ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

東京公演2015年4月27日。Here TodayとNEWは、ポールからジョンへの哀悼歌

東京公演2015年4月27日。Here TodayとNEWは、ポールからジョンへの哀悼歌

昨日は、中秋の名月でしたが、綺麗なお月さん、見られましたか?
昨晩、写真を撮り忘れたので、今晩、撮影してみました。


スーパームーン2015

スーパームーンとコスモス

スーパームーンとコスモス

残念ながら、雲が多くて、月を覆い隠してしまいました。

さて、今日は東京公演・最終日の続編です。月まで届きそうな上昇するステージで歌う曲は!そうです。Blackbirdです。
そう言えば、NHK番組、Songsで矢沢永吉の今年最後のコンサート・東京ドーム公演の話をしていました(今度は間違いありません・笑)が、なんとアリーナの観客席の方に可動するステージで歌う難しさについて語っていました。


何が難しいかと言うと、アーティストが聞こえる演奏の音が、観客席付近に行くと聞こえ難く、タイミングが取り難いとの事でした。エアーマイクをしていてもズレるようですね。つまり、ステージを離れた場所で歌う事は難しい事になります。

ポールの上昇ステージは、ポールのアコースティック一本ですが、弾き語りですので、タイミングが取れ易い事と、音が聞こえるようにスピーカーが備わっていますので、大丈夫だったのかな…反対に観客が近い事は、観客の声が聞こえやすいと言う良し悪しのステージになります。

Blackbird ポール・マッカートニー 東京公演

(写真は4月21日の画像です。)

Here Todayですが、恒例のように、ポールが歌い始める前に、「ジョーン!」と叫ぶ声が聞こえますが、何事もなかったように演奏します。(Youtubeで確認した所、掛け声は聞こえましたが、ポールの表情までは見えませんでした。)
演奏後は、いつもお辞儀をして、ファンに手を振るポールですが、頼みますから、ステージの上を歩くのは止めて欲しいです。柵が後ろしかなく、両サイドには柵がなく、危ないから…


そして、安全なステージ(笑)に戻ってから、何か喋ってから「John Forever」と言ってから、NEWの演奏となります。Here Todayの後に、この曲と言うタイミングがGoodですね。

♪僕の人生は いつだって 分からないさ 何が出来るのか どうなって行くのか 
Then we were new. 
Oh -o-o-o-... 
Now we are new. そして、僕らは生まれ変わった♪


Queenie~では、ライヴらしい掛け声もあり、OUT!Hey!
Lady~の前に、「サイコー」と叫んで、演奏に入ります。本当に曲間に、1つ1つ声を掛けていますね。演奏後は、「Thank you!Yeah チョースバラシイ」!
All Together~では、手拍子があるなど、何だか微笑ましいホーム・ソングのようですね。
この曲のファンの方が多いでしょうね。そうです。Lovely Ritaです。この曲にも手拍子がありますね。そして、次の曲、Eleanor~にも手拍子!?この曲で手拍子は日本だけ?海外ではどうかな?それよりも、ウイックスのキーボードには拍手ですね!
Being~では、必ず後ろを振り返って見た演出のレーザー(ライト)を思い出します。


今日の東京公演・夢参加はここまです。C.Moon C.Moon C.Moon じゃなかった… Joh-moon(Johnムーン)!

追伸
スーパームーンと同様に、こちらの投稿応募企画も、御覧ください。

大募集!「ポール・マッカートニーと私と武道館公演」~武道館公演について語りたい!伝えたい!見て欲しい!

気長にお待ちしておりますね。(^ω^ ≡ ^ω^)

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

KK says..."Re:東京公演2015年4月27日。Here TodayとNEWは、ポールからジョンへの哀悼歌"
管理人様
おお、Cムーン。月に関するもっとも肝心な曲を忘れておりました。四角四面な真面目で実直なのをスクエア=L Sevenとして、丸いのはC Moon =Cと逆向きCで円形。つまり物分かりがいいってこと。
これって笑福亭仁鶴さんが「四角い顔の仁鶴が丸く収めます」って言っているテレビ番組を思い出します。
ブラックバードのシーンでは大きな月が出てきましたよね。
2015.09.29 00:23 | URL | #hoJw6rrM [edit]
lightnews says..."KK様 Re: Re:東京公演2015年4月27日。Here TodayとNEWは、ポールからジョンへの哀悼歌"
KK様 お月さんのコメント、ありがとうございます。
色々な月があるものですね。今日は、晴天で月が大きくて綺麗でした。
月を見ていると不思議な感じもします…Magic in the Moonlight(ウディ・アレン)
月のパワーで、ツキを引き寄せて、ロトでも当たれば、イイのですが…(甘い!)
2015.09.29 22:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1541-d621c9d2