ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

24時間・耐久弾丸・カニツアーで、香住~余部鉄橋~天橋立へ

24時間・耐久弾丸・カニツアーで、香住~余部鉄橋~天橋立へ

18日の19時に、嫁さんからその言葉は突然電話で知らされた…
「香住(かすみ)に行こう!」、しかも、深夜出発すると…香住(かすみ)って…日本海側で鳥取の隣です。
先日、まるでトラックの運ちゃんかのように、顧客訪問をしながら、早朝から晩の一日で片道400kmを運転し、強行日程・顧客訪問をしながら、二日後に帰宅して、まだその疲れが残っているにも掛からず、まだ運転するのか?疲れているので運転したくない…と思っていたが、嫁さん一人で行かす訳にも行かないので、一緒に行くことに…住まいから香住まで片道200km強。しかも高速を使わず。出発は、18日22時…


目的地の兵庫県の香住(かすみ)は蟹で有名です。9月はカニの解禁日。19日には関西では香住漁港でのみ水揚げされる「香住ガニまつり」が開催。まつりでは、ボイル香住ガニを3,000名様に、焼ガニ・カニ汁を各1,000名様に無料サービス。お買物ブースやステージイベントなど盛りだくさんのイベントです。開催は9時から12時30分まで。

到着時間は、夜中の2時…当然誰も居ません(こんなに早く行く必要はありません)。車泊したのですが、いつ始まるのか?初めてなのでよく分かりません…朝方、駐車場もかなり多くなり、その時は突然始まりました。朝の8時!カニの即売会!
9時ではなかったのか!と言っている場合ではない、大勢の方の列に並び、お目当ての蟹をGet!蟹は特大1枚・3,000円、特大2枚・4,000円、大2枚・3,000円、小3枚・2,000円がありましたが、我が家は「大」を4枚にしました。大…デカイです。こんなデカイの初めて買いました。大1枚1,500円とはお買い得です。


香住がに 即売会 販売

香住がに 即売会

購入した香住ガニ。このように2枚ずつ発泡スチロールに入れても貰えます。

香住かに2杯

特大は早くから多くの方が並んでいましたが、前の方だけしか在庫がありませんでした。

他にも、甘エビ2皿。

香住 甘エビ

貴重な白えび(ガスエビ)もありましたが、傷みやすい事もあり、甘エビにしました。

香住 白えび ガスエビ


さて、メインイベントの「ボイル香住ガニ」「焼きガニ」「カニ汁」の無料配布も全てGet出来ました。ん!?ボイル蟹1杯?まさか…でも、お一人様・蟹の足が4本、半身が1つですので充分です。いつも食べる香箱並です。
しかし、大行列!!一時間以上並びました。しかも、全ての別の行列ですので、Getするのも大変ですよ…
カニ汁も大行列!並んだ時は3重列目でした。どこがゴールか見えません…


香住 カニ汁 行列


朝食には、蟹弁当、焼き魚皿(ハタハタやカレイの干物、海老、イカ焼き)300円。これは旨い!!あまりに美味しかったので、ハタハタの干物を購入。その他、カニの身入り蟹味噌(瓶)、牡蠣の身入りオイスターソース、お昼用で、焼き鯖寿司も購入しました。ん…ついつい買ってしまいますね。
買いませんでしたが、幻の高級魚「のどぐろ」が人気!これも錦織圭選手の影響かな…


香住 のどぐろ


入場無料&駐車場も無料、蟹や海産物を充分堪能したので、昼前に会場を出発し、次の目的に、余部鉄橋へ
道の駅があるので、駐車しましたが、ここも大勢の観光客の方が!駐車場が満車です。
余部鉄橋(下から)


余部鉄橋

空の駅の端…この端までは行けませんので、写真のみ

余部鉄橋 空の駅

空の駅からの風景

余部鉄橋 絶景


そして、(無計画で)天橋立へ…この地域は有料駐車場です。600円の所に停めました。天橋立は、山の上から見ないと絶景が見れませんので、「天橋立ビューランド」へリフト(モノレール)で行きました。そこで気がついたのですが、ビューランド・リフト乗り場付近に、なんと500円駐車場が!でも満車です…
ビューランドへのリフト券が必要ですが、私たちは「天橋立ビューランド&天然温泉・智恵の湯」セット券1,000円を購入。これはお得でした。リフト券だけで850円もするのだから…


天橋立の絶景

天橋立 ビューランド 絶景


天橋立は歩いて行き来できます。入口にあるも橋から船も行き来が可能。橋は回転可動式なんです。
可動の状況


天橋立 橋

別の角度から…船が通ります。

天橋立 橋 船


砂浜の方まで行きました。海は綺麗ですが遊泳禁止です。それ程、深そうな所です。
ラストは、我が家恒例の温泉です。「天然温泉・知恵の湯」で疲れを癒やしました。駅前の小さな温泉ですが、海の近場ですので、やや塩っぽい温泉です。


天橋立 知恵の湯 温泉


これで弾丸ツアーは終了。17時30分、150km先の自宅に向かって出発。到着は21時30分頃でした…一般道とは言え、山道でも交通量が多かったですね。
急遽敢行した弾丸ツアーでしたが、非常に楽しめたのですが、その分、疲れました…未だに回復せず…


次は11月14日の「かすみカニ場まつり」…って、11月は多忙な時期なので行けませんし、弾丸ツアーは疲れます…

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ダリルポールとジョンO2 says..."Re:24時間・耐久弾丸・カニツアーで、香住~余部鉄橋~天橋立へ"
管理人様

弾丸お疲れ様でした。天橋立は、大阪から気軽に日帰りできたので、住んでいた頃、ちょいちょい行っておりました。余部鉄橋はあの赤い橋からすっかり変わっていたのですね。一方、天橋立ビューランドはきっと何ら変わってないのでしょうね...。そうそう、私も結局600円の駐車場にいれたような記憶があります。「飛龍観」=股のぞきして、(股のぞきしている)写真を記念に撮ったり...チョー、ナツカシイ!!
2015.09.21 00:04 | URL | #4uFw8pkM [edit]
lightnews says..."ダリルポールとジョンO2様 Re: Re:24時間・耐久弾丸・カニツアーで、香住~余部鉄橋~天橋立へ"
ダリルポールとジョンO2様 余部鉄橋と天橋立のコメント、ありがとうございます。
天橋立は昔と何にも変わらないと思います…昔と変わらない事はスバラシイ事ですね。
環境整備と規制、清掃などを続けていかないと、自然はすぐに変わりますから。
変わる事が必要なものと、変わらずに残したいもの…そんな事を想いながらも、股のぞき(笑)。
2015.09.21 13:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1530-410cf0c4