ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney 1on1 US Tour & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
9

東京ドーム公演二日目・2015年4月25日、Paul McCartneyのHey Judeとファン・ボード

東京ドーム公演二日目・2015年4月25日、Paul McCartneyのHey Judeとファン・ボード

増刊号を読みながらのブログ掲載となったおりますが、60ページ目から一向に進みません…しかも本編ラストの曲は増刊号に記載がありませんが、ブログでは、ここから始めさせて頂きます。Hey Judeです。

ポール・マッカートニー1990年の初来日の時は、この曲を会場でポールと一緒になって歌いたい為に、わざわざ大阪から東京に駆けつけて行った思い出のある曲です。当時、東京ドームで歌った時は感無量でしたね。時は変わり、25年後(その間、何度)も、この曲を一緒に歌うことになるとは思わなかったです。

Live Let Die演奏後、「サイコー」と叫んだ後、マジカル・ピアノで演奏が始まります。変わらぬ演奏、変わらぬ歌、変わらぬリズムですが、感激も変わりません。
近年は、この曲のフレーズ「NA」と言うのがクローズアップされ、ボードを掲げる方が多くなりました。私も2013年の時に娘自作の「Hey Jude NA」ボードを持っていました。勿論、今回も持って行きました。


この曲でも、ポールの日本語が冴え渡ります。NA NA NAの合唱の時、
「OKウタッテ ダンシ ダンシ」、「come onダンシcome on」


paul 2015 hey jude 男子

相撲ポーズもありました。

paul 2015 hey jude 相撲

「ウタッテ ジョシ come on」、「Wooo come on ジョシ」

paul 2015 hey jude 女子

「ミナデ ミナデ Yeah」

そして、この曲のハイライトは、なんと言っても、観客が映ることです。皆さん、楽しんでしますね。

paul 20150425 tokyo hey jude

paul 20150425 tokyo hey jude1

paul 20150425 tokyo hey jude3

paul 20150425 tokyo hey jude4

paul 20150425 tokyo hey jude5

paul 20150425 tokyo hey jude6

paul 20150425 tokyo hey jude7

paul 20150425 tokyo hey jude8

paul 20150425 tokyo hey jude9

paul 20150425 tokyo hey jude10


最後に、「「サイコー トウキョー」
そして、バンドメンバーと手を取り合って、ファンの方に挨拶をして、本編は終了です…

paul 20150425 hey jude last

区切りの良い所で、今日のブログも、ここまです。でも、増刊号は60ページのままです…


私のボード、映らなかったようです。皆さんのボードは如何でしたか?

該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

kenpapa says..."ファンボード"
管理人様、ありがとうございます。下から4つ目、Line風の💛ポールが私のボードです!ヘイジュードの時のスクリーンですね。youtubeで確認してみます。
2015.09.14 00:30 | URL | #hqKcF6Dg [edit]
クイニー says..."Re:東京ドーム公演二日目・2015年4月25日、Paul McCartneyのHey Judeとファン・ボード"
 ダンシ、ジョシっていう日本語、教えた方の選択良かったと思います。

 あるバンドのライブでのこと、そのボーカリストは、男の子、女の子と教えられていたようで、しかし、オトコノコは良くても、オナノコは他の言葉に聞こえてしまい・・・ちょっと、どうかなと、ハラハラしてしまいました。関東方面では特に!

 海外の方に伝える日本語は、その人の母語の影響で発音がどう変化するか考えてからがいいですよね。ポールに日本語を伝えている人はスゴイ!
2015.09.14 23:13 | URL | #- [edit]
わか says..."Re:東京ドーム公演二日目・2015年4月25日、Paul McCartneyのHey Judeとファン・ボード"
kenpapa様、ヒサシブリにボード拝見しました^_^
いいブート見つかると良いですね!

発音といえば、hope for the futureの紹介の時、思いっきりカタカナ英語で「ビデオゲーム、ディスティニー」と言ったのにはびっくりしました。
果たしてポールはあれを本当は英語と分かって話したのでしょうか?
もしそうならかなりのこだわりようですね^_^
オブラディオブラダの「イッショニ、ウタヲヨ」も一昨年よりしっかりした発音になってましたし…

また、この日は発音は良くても音響がイマイチで、特にhey Judeの時はハウリングが酷くポールが直接ピアノを弾きながら指示していたらしいですが…相変わらず、私全く記憶にございませんT_T
自分の声で「1人ハウリング」状態だったからでしょうか^^;
2015.09.14 23:46 | URL | #QEQxHeIk [edit]
KK says..."ハウリングノイズ"
いつも楽しく拝見してます。
わかさんの感じたハウリングは27日のヘイジュードで始まって1分20秒くらいのところですかね。
音も演奏も良かったのに〜とがっかりでしたが、一階スタンドからはステージ上の目くばせやジェスチャーは確認できませんでした。
27日も勘違いでアリーナB07のつもりでスタンドB07を取ってしまいましたが、ドームは座る場所で音が違って聞こえ、東京初日のアリーナより音がクリアで良かった。PAと水平の位置にくる一階のほうがよいのかも。間違えもラッキー!
2015.09.15 20:44 | URL | #VhNaT.1s [edit]
lightnews says..."kenpapa様 Re: ファンボード"
kenpapa様 ボードのコメント、ありがとうございます。
Nice!なボードですね。色合いがGOODです!
これは、絶対、ポールの視線に入っています。
先程、ボードの画像第二弾をアップしましたので、ご覧になって下さい。
2015.09.15 22:53 | URL | #- [edit]
lightnews says..."クイニー様 Re: Re:東京ドーム公演二日目・2015年4月25日、Paul McCartneyのHey Judeとファン・ボード"
クイニー様 ダンシ、ジョシのコメント、ありがとうございます。
確かにそうですね。ダンセイ、ジョセイでも良いと思いますし、
日本語でなく、英語であっても、誰でも分かると思うのですが、
わざわざ日本語で表現している事も、エライですね。


2015.09.15 22:56 | URL | #- [edit]
lightnews says..."KK様 Re: ハウリングノイズ"
KK様 ハウリングのコメント、ありがとうございます。
27日の事は、また次の公演の時に記載させて頂きます。
KK様のご指摘に感謝致します。
2015.09.16 07:08 | URL | #- [edit]
お花 says..."ボード出演"
皆様のボード出演、いい記念ですね!
私のもこの日Hey Judeで2回出演したのを会場で確認しました!とても嬉しかったです。

しかし同じ日、Queenie Eyeの時に参加しようとしたボードは、係の方に注意されてしまいました。そんなことも今では思い出のひとつです。
2015.09.21 00:51 | URL | #9L.cY0cg [edit]
lightnews says..."お花様 Re: ボード出演"
お花様 出演コメント、ありがとうございます。
Hey Judeで出演とはスバラシイです。
しかし、Queenieでのボード、注意って…?
ポールへの声援のためのボードなのに…不思議ですね。
2015.09.21 14:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1527-c30b4a78