ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney 1on1 US Tour & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
6

2015年4月25日・東京ドーム2日目・ポール・マッカートニー公演実回想で、ポールのシマッタ!?

2015年4月25日・東京ドーム2日目・ポール・マッカートニー公演実回想で、ポールのシマッタ!?

さあ、2015年4月25日、ポール・マッカートニー、東京公演の実回想です。
私はアリーナB12ブロック10列目でした。この角度、この距離、この座席は、GOODです。
オープニングは、いつもなら、ヘフナーベースのスクリーンと、「The End」音響が流れると共に、ヘフナーが光の粒になって…会場が暗くなると言う流れですが、この日は、開始時間が遅れている為か、「Coming Up」の音響で、ヘフナー画像が現れて…でも、ヘフナーの画像が途中で止まりました。はっきりとした画像にはなりません。
「The End」が…始めのキーボードの音が流れた…と思ったら、「The End」の曲が会場に流れない!ん!?一瞬会場が無音になりました。
会場が暗くなって、数秒すると、ポールが登場しました。
(ダリルポールとジョンO2様、haru様 ご指摘の通り、開始がいつもと異なりました。オープニングを動画撮影していましたので確認致しました。)


20150425 paul openning tokyo

会場の電灯が消える直前の様子です。

ポールの登場ジャケットは、BCC増刊号は、水色と表現、私はスカイブルーと表現しています(同じかな)。
登場したポールは東京の大観衆に答えるように、右手の人差し指を上にしてから、手を振ったかと思うと、両手を挙げて、今度は左手で2度ガッツポーズ、3度目で大きくガッツポーズをして、また人差し指を上に掲げ、観客を指さし、「皆んなGoodだよ」と言うような感じで親指ポーズ!


Paul McCartney 20150425 tokyo


そして、一曲目、Eight Days A Week!
前回の23日の喉の調子が良くなかった事を感じさせない程のパワフルな演奏・歌でした。増刊号は、「この日も絶好調で」と書いていますが、これまでの喉の事を記載していますので、「この日も」と言う表現は違うと思います。


尚、増刊号では開始時間が19時となっていますが、19時20分頃と思うのは、私のカメラの時間設定ミス?
それと、観客が53,000人との記載ですが、東京ドームの3回公演での観客平均人数は、49,706人と発表されていますので、特別多かった?情報違い?


2曲目のSave Usでは、ポールのステップ?よりも、ラスティの足上げの方が印象的です。そしてブライアンと共に軽快な演奏です。
終わったあとに、第一声は「コンバンワ トウキョー カエッテキタヨ ユウゲンジコウ」
3曲目は、All My Lovingです。大阪と東京初日の1曲目はマジカルで、3曲目はキャントバイでしたので、大幅な変更です!これはLuckyでした。


「ドモ アリガトー Thank you OK コンバン マタ ニホンゴ ガンバリマス」で、Jetです。

Paul McCartney JET

増刊号では、飛ばしてBlackbirdになっていますが、本来なら、このJETの話題になってもいいはずです。


それは、JETの最後の方で、「JET!ooh ooh ooh」の後、もう一度リピートする所を珍しく飛ばしてしまって、ポールの「JET!」と言う歌がなくて、コーラスと観客の「JET」と「ooh」のみになっていました。
ポールも気が付いて、そのまま演奏して、最後の「JET!」。でも、最後のJETに入る前に歌詞が、モゴモゴしていましたね。
でも、あの一瞬、やっぱり「あれ!?」と思いましたが、まあ、笑い話です…


下記の写真は、JETの演奏終盤の1枚です。

Paul McCartney 2015・04・25 JET

この顔はシマッタ!と思って、あとで「JET」って歌った時の瞬間の写真だったかな…
もし、ミスのあとの顔だったら、「ポール、おもろい写真大賞」にノミネートして貰えるかな?


この調子で書いていたら、この公演もいつ終わるやら…

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

わか says..."Re:2015年4月25日・東京ドーム2日目・ポール・マッカートニー公演実回想で、ポールのシマッタ!?"
ジャパンツアー回想録、大河ドラマの様相になってきましたね。
最後まで宜しくお願い致します^_^

Jetの一件、色々な所で書かれていますが、私、全く記憶にないのです^^;
叫んでいたことは確かなのですが…
私もharu様同様細かい事覚えていません^^;

それにしても管理人様B12の10列だったのですね。
その2日後の私も同じ席でした!
2015.09.06 12:04 | URL | #QEQxHeIk [edit]
ダリルポールとジョンO2 says..."Re:2015年4月25日・東京ドーム2日目・ポール・マッカートニー公演実回想で、ポールのシマッタ!?"
管理人様 今回もありがとうございます。

JET、私もまったく記憶になく、更にはブートCDも聞いていたのですが、気がついておりませんでした。聞き直してみますと、確かにそうなってますねー。

当日、私の席の右隣にいた女性が強烈猛烈に叫ぶ方で、こちらの耳がキーンと鳴って頭がおかしくなるくらいの高音&大音量でして、それをすっ飛ばすべくJETも含め、一生懸命叫んでたのを思い出しました。(ビートルズのライブもこんな感じだったのかなぁー)

開始時間は管理人様の言われているとおりかと記憶しております。少し遅れたからか、OpeningのThe END もキーボードが少しだけ流れておしまいとなり、しばらくしてポール登場となってように記憶しております。

このあとの続きも楽しみにしております。
 
2015.09.06 13:14 | URL | #4uFw8pkM [edit]
haru says..."Re:2015年4月25日・東京ドーム2日目・ポール・マッカートニー公演実回想で、ポールのシマッタ!?"
いよいよ25日公演ですね。
開始時間は、私も管理人様の記述が正確だと思います。開演が50分から1時間近く遅れ、終了時間が10時を過ぎたように思います。またこの日は「The End」の時のヘフナーベースの映像が出ないで、変な感じで始まったことを覚えています。

4時30分入場開始が、確か5時半過ぎになり、私たちのOff会は6時過ぎくらいまでやっていたのではないでしょうか?Off会が解散して、食糧を仕入れて、ドームに戻ると「開演時間間際です」とチケット記載とは別の入り口からあわてて入って、それでも慌てることはなかったのに拍子抜けした記憶が残っています。

そこから先は、例によってあまり覚えていません。
この日はスタンド席からの観覧。23日に前から10列目中央で見たことからすると、とにかく「豆粒」で、双眼鏡+ビジョンのお世話になりました。
90年来日時初めて見たときはこのくらい離れていても十分満足したのですが、一度アリーナ前方を経験してしまうと「あれ、みえない!」と思ったものです。

ただ、ポールの調子はかなり良く、23日のようなことは感じませんでした。
でも、確かにJetの最後は「あれ?」と思った記憶があります。
(これが23日か25日かは覚えていませんでしたが、思い出しました)

お客は25日のほうが確かに入っていました。外野席の黒幕が狭く、こんなところまで入れるのか!と思いました。

しかし25日にはウエーブは起こらなかったです。盛り上がりは23日のほうが若干良かったと思います(25日もとても盛り上がりましたが)

こうやって振り返ると、武道館公演はそれこそいろいろあったように思います。でも詳細を思い出すと、開演前はむかつく記憶がクローズアップされるので(長蛇の列や自分でのチケットもぎり・・・)あまり詳しく思い出さないようにしたいと思います。
2015.09.06 14:47 | URL | #kKgNjozQ [edit]
lightnews says..."わか様 Re: Re:2015年4月25日・東京ドーム2日目・ポール・マッカートニー公演実回想で、ポールのシマッタ!?"
わか様 4.25のコメント、ありがとうございます。
この企画、長すぎて、大河ドラマというより、長過ぎる韓流ドラマの様相です。
突然、ダイジェスト版に変更するかもしれませんが…。
jetの件、一緒にJET!ooh!と叫んでいました(これが楽しみの1つ)ので、
その時、「あっ!」と思ったのを思い出したので記載しました。
因みに、座席は、10列7番でした。
2015.09.06 16:03 | URL | #- [edit]
lightnews says..."ダリルポールとジョンO2様 Re: Re:2015年4月25日・東京ドーム2日目・ポール・マッカートニー公演実回想で、ポールのシマッタ!?"
ダリルポールとジョンO2様 4.25のコメント、ありがとうございます。
近くの方で楽しみ方が変わる事が、良かったり、大変だったり…ですね。
ポール登場時間、大阪の時よりも、10分遅れです。
オープニング、仰られるとおりです。確認し、追加・編集しました。
また、ご覧になって下さい。
2015.09.06 16:11 | URL | #- [edit]
lightnews says..."haru様 Re: Re:2015年4月25日・東京ドーム2日目・ポール・マッカートニー公演実回想で、ポールのシマッタ!?"
haru様 4.25のコメント、ありがとうございます。
off会のあと、食糧調達に行かれたのですか!お疲れ様でした。
ポールの調子は、喉治療のお陰なのかな…お陰でSCも本公演も遅刻。
その為、オープニングも仰られる印象に残る始まり方になりました。
そのオープニング、動画で撮っていたのですが、会場の音楽が止まった時に、
「あっ!止まった」と言った自分の声が動画に入っていたのも想い出になります。
2015.09.06 16:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1521-52a7996c