ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
4

TV「月曜日から夜ふかし」で、奈良の事が取り上げられました。リニー君登場!

TV「月曜日から夜ふかし」で、奈良の事が取り上げられました。リニー君登場!

月曜日から夜ふかし リニー君

最近、TVを見る機会が減っていますが、この番組は見ています。
「月曜から夜ふかし」…でも、放映中は寝ています…録画したのを、別の日に、夜ふかしせずに楽しんでいます。
8月17日の放映分を見ていると、珍しく奈良の事が取り上げられていました。


「この夏の宿泊予約伸び率全国2位」、要因は和歌山の高野山が開かれて1200年、旅行先に同じエリアの奈良南部(吉野山)に注目され、伸び率昨年の1.9倍!ところが、46位と全国で下から2番目との内容
…裏話として、7月31日までキャッシュバック・キャンペーンで宿泊代金50%OFFをしていました。この影響もあるかな?


「奈良で頂く最もありがたいかき氷」として、冷蔵庫や製氷設備の守り神が奉られている氷室神社が紹介。
…でも、肝心な「ひむろしらゆき祭」は7月18・19日で、もう終わっているのですが。タイミング悪い。


「奈良のシカにメキシコ人が殺到」、鹿せんべいを買うのはほとんどが外国人との事
…本当かな?日本人も買っているよ。外国の方が多いのは事実です。皆さん、キャアキャア言って喜んでいます。


「リニア中央新幹線の誘致で奈良が優勢」、リニー君!リニアの妖精!?
…知らなんだ。そんなキャラがいたとは奈良県人も驚きです。


「奈良の中学生、歌唱力がすごいと話題に」、奈良県在住・渕口(ふちぐち)綾音ちゃん(12歳)
…我が娘、見たことあるそうです。しかし、告知で8月15日に奈良県郡山城ホールで公演があったそうですが、放映が16日って?これもタイミング悪い。ホームページ見ると、盛況だった様子が伺えました。スバラシイ。


「阿修羅像」、ファンクラブのHPも見るべし。
「石舞台古墳」、約77トン、約64トンの謎。
「神武天皇陵」、佳子さまが成年をご報告されたとの事。最近、近くまで行ったのに、行かなかった。今度、行こうかな…


志賀直哉の随筆「奈良」で書かれた「食いものはうまい物のない所だ。」に対して、「奈良の美味しいものを紹介」
「茶粥」、お店で「塔の茶屋」(興福寺の近く)が紹介されていました。
「奈良漬け」、今西本店(三条通)が紹介。
「柿の葉寿司」、創業150年の平宗が紹介。私、「へいそう」と言っていたのですが、「ひらそう」と言うのですね!知らなかった…
「天理ラーメン」、彩華ラーメン!天理ラーメンという看板を掲げるお店もありますが、元祖は彩華です。天理教の裏の路地で屋台を出していた頃から行っていました。
私が一番好きなラーメンです。これまで同じ店に行った回数が一番多いラーメン屋です。
でも、ニンニクの臭いがキツイので、仕事中は食べられません。翌日まで臭いが残ります。それでも、食べたくなるラーメンです。


TVで紹介された内容について、奈良県の方が全て知っているとは限りません。私も初めて知った内容があり楽しかったです。
今回、一番気になったのは、「リニー君」です。


注目のリニー君

これから注目されるでしょうね。せんとくんを超える人気になるかも!?
ちなみに、リニー君、タレントの斉藤雪乃さんのファンだそうです。

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

わか says..."Re:TV「月曜日から夜ふかし」で、奈良の事が取り上げられました。"
リニーくん…
シュールです…立った時の顔もこれまた…
斎藤雪乃さんの気は確かに引けるでしょうが、引かせ方を間違っている様な…
しかし、これは「ゆるキャラ」と言っていいのでしょうか⁇
何か「別の生き物」の世界に行ってしまってます^^;
これから要チェックです^_^
2015.08.19 09:33 | URL | #QEQxHeIk [edit]
lightnews says..."わか様 Re: Re:TV「月曜日から夜ふかし」で、奈良の事が取り上げられました。"
わか様 リニー君へのエール、ありがとうございます。
奈良の誘致、本気ですので、将来楽しみです。
奈良市リニアファン倶楽部も発足、私、入会しました。
でも、リニア開通の頃、生きているかな??
2015.08.19 23:10 | URL | #- [edit]
エム says..."Re:TV「月曜日から夜ふかし」で、奈良の事が取り上げられました。リニー君登場!"
今日で8月も終わりですね。暑い夏に負けて、こちらもずっと見ていませんでした(TT)奈良のお天気は如何でしょう。
この夜ふかし、私も録画で観ました。私、関ジャニ∞のファンで、エイターです。(あっ、丸山くんです)最近は余り観ていなかったのですが、友人に最近は関西ネタが多いと聞いて^^茶粥食べてみたいです。ご家庭でも作るものなのですか?奈良漬は結構好きですが、こちらでは余り美味しそうなのが売っていないので、全く買いません。

ポールの記事、新幹線のところ読んで、へえー!と思いました・・。
2015.08.31 16:21 | URL | #iNF5TQ8k [edit]
lightnews says..."エム様 Re: Re:TV「月曜日から夜ふかし」で、奈良の事が取り上げられました。リニー君登場!"
エム様 NARAへのコメント、ありがとうございます。
最近、雨が多いのですが、その影響もあり、涼しい気候でかなり過ごしやすくなりました。
茶粥。食べた事…ありません。本当の和風のイイお店に行かないとメニューにありませんね。
TVで紹介されたのは「塔の茶屋」。一度ぐらいは行ってみたい奈良らしいお店です。
2015.08.31 22:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1506-32f53d4b