ゆめ参加NAブログ with ポール・マッカートニー & Sgt Peppers NA Dreamers Club Band

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

なら燈火会は、灯火の花…

なら燈火会は、灯火の花…

盆休みらしい所に今日は行って来ましたので、そのご紹介を致します。
その場所は、奈良・燈火会です。ホームページでは…


1300年前に都として栄えた奈良。広大な自然の中に古代日本のおもかげが今も残る。
そんな奈良にふさわしい、どこか懐かしさを感じ、心を癒してくれるろうそくのやさしい灯り。


『なら燈花会』はゆったりと時の流れる世界遺産の地、奈良に集う人々の祈りをろうそくの灯りで照らし出します。

1999年に誕生した『なら燈花会』。古都奈良にろうそくの灯りがとけ込み、人々の心にさまざまな感動を与えてきました。夏のたった10日間だけ、広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲きます。

『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。これができると縁起が良いと言われています。
『なら燈花会』を訪れた人々が幸せになりますように。
そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともします。


このような紹介をされています…「灯火の花」なんて聞くとオシャレな感じがしますね。
さて、私が行った場所は、「浮御堂会場」幻想的に浮かび上がる灯りと浮御堂が綺麗です。


なら燈火会は、灯火の花…浮御堂1

この池、貸しボートしています。この時期は30分900円です。結構、人気あります。

なら燈火会は、灯火の花…浮御堂2

なら燈火会は、灯火の花…浮御堂3


そして、「浅茅ヶ原会場」。

なら燈火会 浅茅ヶ原会場

ここでは赤色の灯火が見られました。

なら燈火会 浅茅ヶ原会場 赤色の灯り


どの会場に行っても、人・人・人…本当に多くの方が来られるイベントになりました。
明日は土曜日なので、行ってみようか?って…いやいや、残念ですが、今日が最終日です。また別の日に開催されるので、その時に、お越しになって下さい。


真夏の夜の灯りもイイですよ…

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

わか says..."Re:なら燈火会は、灯火の花…"
大変美しい写真ありがとうございます。
奈良でこの様な風景というと春日大社の万灯篭を思い出しますが、それとはまた違う風情があってイイですね。
関東では中々この風情は出せません。
奈良ならでは(おっと、管理人様のダジャレが移ったか)ですね。

しかし私、一昨年からこの様な映像を見るとどうしてもlet it beが頭の中を流れます。
確か13年の時はポールが「東北の被災地に捧げる」的な事を言っていた記憶がありますが(間違っていたらすいません)、let it beのバックで流れる映像が灯篭流しに見えてならないんです。
まぁ、灯火会イベントも万灯篭も趣旨は異なるのでしょうが…
2015.08.15 00:37 | URL | #QEQxHeIk [edit]
lightnews says..."わか様 Re: Re:なら燈火会は、灯火の花…"
わか様 燈火会へのコメント、ありがとうございます。
暗闇の中に浮かび上がる灯りは風情があります。
そうですね、let it beも灯りが印象的です。
燈火会、灯篭流し、万灯篭、let it beも気持ちは同じかもしれませんね。

2015.08.15 08:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1503-6da3997b