ゆめ参加NAブログ with ポール・マッカートニー & Sgt Peppers NA Dreamers Club Band

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

集団的自衛権と個別的自衛権。自民党VSあかりちゃん。YouTube対決はどうなる?

集団的自衛権と個別的自衛権。自民党VSあかりちゃん。YouTube対決はどうなる?

サラリーマンとして避けたい話題と言うのがあります。大阪ではプロ野球・読売ジャイアンツの事など…関西は阪神タイガースのファンの方が多いので。まあ、私はオリックス・バファローズのファンですので、巨人も阪神も興味がありませんが、オリックスの今年の成績では興味も薄れてしまいます。

他に避けたい話題としては、宗教の話題と政治の話です。では、ブログではどうなんでしょうか?多くのブログは匿名希望的な更新が多いので、自己主張を全面に押し出しても良いのでしょうが、当ブログのような形式だと、なかなかそうは行きません。それでも、避けられない話題については、内容だけはブログに記載しようかと思っています。

そう思ったのも、今朝、TV・TBS「サンデーモーニング」(司会者・関口宏)を見ていると、今話題の集団的自衛権の話題で、YouTubeに自民党が投稿した「教えて!ヒゲの隊長」と、そのパロディ「あかりちゃん ヒゲの隊長に教えてみた」が取り上げられていました。

「教えて!ヒゲの隊長」



「あかりちゃん ヒゲの隊長に教えてみた」



なかなかユニークな「あかりちゃん」の受け答えですね。正しくパロディです。風刺については、フランスの政治週刊紙「シャルリー・エブド」の事が話題と言うのか痛ましい事件になりましたが、それ程、パロディと言うのは、笑って済まされない内容があり、インパクトがあり、万人に受け入れられやすい方法なんですね。

両方見てお互いの事が分かる内容ですので、今後、両方の再生回数がドンドン・アップするでしょうね。政治に関連したマスコミでは、尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件(sengoku38)以来の話題の動画です。しかも、今回はアニメですので、大人だけでなく、実は子供にも話題のようです。子供は友達からLINEで情報が入り、知っていたようで、「面白い!」と言って笑っていたそうです…内容が分かったどうかは別として…
それ程、影響力があります。YouTubeとアニメ。


会話はシュールです…
「あれ?あかりちゃん?」
「いや、知らないし。電車内で急に話しかけないで欲しいんだけど。
そもそも、この「電車内」ってシュチュエーションは何?
おっさんが女子高生に教えてあげるというセクシズム満載の設定もかなりあり得ないけど、まあ、ナイスタイミングと言えばナイスタイミングかもね。」


これで引き込まれる方、多いでしょうね…比較の詳細は、NEW23で取り上げていましたので、その動画をご参照下さい。



ここまで話題になると削除させたくても、削除出来ないでしょうね…自民党さん。次回作あるのかな?今度は電車の中での設定にしないでしょうね。

ところで、YouTubeに投稿されていたポール・マッカートニー武道館公演のスカパー放送、さすがに削除されています。2013年の東京ドーム公演は削除されていませんので、もしかして、武道館公演DVD化とか?まさかね…

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

わか says..."Re:集団的自衛権と個別的自衛権。自民党VSあかりちゃん。YouTube対決はどうなる?"
あかりちゃん、スルドイですね^_^

今回の話は、政府側のツッコミどころ満載の憲法解釈や中国・韓国対応をあやふやにするなどの中途半端な説明に対し、野党側は野党側で「戦争法案」や徴兵制など少し先を見越しすぎた対応に終始し、全く噛み合っていないのが印象的です。
また、憲法議についても私はここまでの内容は違憲と感じますが、違憲かどうかの最終判断はあくまで最高裁が出すわけですので、今の状態では政府はテコでも違憲とは言わないでしょう。

確かに近隣諸国への対応は考えなければならないでしょうし、そこの範囲までであればこれ程の混乱は無かったかと思いますが、それ以上の事まで一気にやろうとしているのでかなり無理が出ているような気がします。
ここまでの内容であれば先ず憲法改正議論があって然るべしと思います。

パロディー版あかりちゃんへの返答としての第2弾を期待します。
国会の議論より余程分かりやすいと思います。
生きた論戦を期待しますが、NoReplyはくれぐれもご勘弁願いたいです…
2015.07.27 22:31 | URL | #QEQxHeIk [edit]
lightnews says..."わか様 Re: Re:集団的自衛権と個別的自衛権。自民党VSあかりちゃん。YouTube対決はどうなる?"
わか様 あかりちゃんへの応援コメント、ありがとうございます。
これまで関心のなかった方が、この動画で興味を持って貰えると
適正な論法と議論になるでしょうね。
集団的自衛権と個別的自衛権の違いから知るイイ機会です。
あかりちゃんは、これで有名人?
2015.07.27 22:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1488-c524299c