ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
4

和菓子は「梅ぞの」、花火は「木津川花火大会」

和菓子は「梅ぞの」、花火は「木津川花火大会」

最近、休日になるとお出掛けする機会が増えているのですが、今日も先週と同じく橿原市に行く用事があったので行って来ました。
本来の目的を終えた後、折角、橿原市まで来たのだから、と言う事で、以前から気になっていた和菓子屋へ直行…そのお店は、「梅ぞの」です。


TVチャンピオンで話題になったり、色々な賞を頂いたりと有名な和菓子屋さんです。

橿原市 和菓子 梅ぞの

画像の通り、夏らしい上生菓子がいくつもあり、見ても楽しめます。
我が家で購入したのは、この和菓子です。
鬼灯(ほうずき)、スイカの2種類

梅ぞの スイカ 鬼灯

そして、本わらび(抹茶)、ぶどう大福、本わらび(きなこ)です。

本わらび(抹茶)、ぶどう大福、本わらび(きなこ)

その「ぶどう大福」の中身は本当に葡萄が入っています。これは美味しかったです。


ぶどう大福


本日のメインは、和菓子?いえいえ、今日は木津川花火大会「木津川市2015夏祭り」です。
メインは、3,000発の花火!例年なら自宅の2階から辛うじて見える花火を見るのですが、今年は、隣住宅地の空き地で見る事にしました。その花火の画像は…


画像をClickして頂くと、綺麗な画像が見れます。

木津川花火大会「木津市2015夏祭り」1

木津川花火大会「木津市2015夏祭り」2

木津川花火大会「木津市2015夏祭り」3

木津川花火大会「木津市2015夏祭り」4


距離はありますが、高台のような場所から見る事が出来ましたので、打ち上げから花火が開くまで堪能出来ました。今年のポール公演の為に購入した「LUMIX Panasonic DMC-TZ70」で初めて花火を撮影しました。エッ?ポールの時でも花火を撮影したのでは…まあそうですが、迫力ある花火と、趣のある花火は違いますので。

難しい設定は出来ませんので、iAモードと言う夜でも綺麗に撮影出来ると言う設定で撮影しました。楽で良いのですが、来年は詳細な設定を駆使して撮影したいと思っています。

夏の風物詩を感じさせる2つの出来事を今日は締めたいと思います。ん!?ポール話は…増刊号が届きましたら、また思う存分、更新させて頂きます。相変わらず、まだ届きませんが…

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

meg says..."Re:和菓子は「梅ぞの」、花火は「木津川花火大会」"
スカパー武道館音源の自家製CDを毎日のように聴いている今日この頃です。
うだるような暑さの中、和菓子と花火とは、一服の清涼剤的なお題ですね。
和菓子おいしそー。

私の住む地方でも、この週末は土曜日はガルパンで有名になった町で、日曜日はネモヒラで有名な国立公園の近くでと、花火大会が続きます。(どの辺に住んでいるかバレバレです)
子供が小さかった頃は夏の花火大会と言えばよく行ったものですが、最近は気力がー...

そう言えば、来週、再来週とロック・イン・ジャパンが開催されますね。
会場までは自転車でも行ける距離ですが、私は一度も行った事が有りません。
私の音楽の嗜好が極端に偏っているためと思われますが.......
ドームや武道館には行くのですが。
まあ、夏の炎天下に、あの広大な広場に一日いたら、ぶっ倒れることは必至です。

ところで、増刊号はまだ届きませんか?
私はクラブ会員ではないので、ネットショップ「Let It Be」で購入し読んでしまいました。
ショップからの宣伝メールには、
「8月の第1週に仕入れ可能となりました。
ご希望の方は購入ボタンを押し、手続き願います。
8月3日発送予定です。」
なんて書いてありましたので、品切れ状態になっているものと思われます。
会員でも扱いは同じなのでしょうか?
2015.07.26 01:46 | URL | #hnxtAVvM [edit]
lightnews says..."meg様 Re: Re:和菓子は「梅ぞの」、花火は「木津川花火大会」"
meg様 清涼剤的なコメント、ありがとうございます。
セミの声が煩い季節になりました。気が進まないお出掛けも、
気分転換になることがあります。
ところで、増刊号、品切れですか…
♪「私、待~つわ、8月まで待~つわ」♪の気分です。
2015.07.26 09:28 | URL | #- [edit]
エム says..."Re:和菓子は「梅ぞの」、花火は「木津川花火大会」"
管理人様こんばんは。関東も毎日暑くて暑くて・・・

こちらの上生、ずっと気になっていて。すごくかわいくてステキですね*
私は京都に行った時は、必ず上生を探します。私の見る限り、お茶会で使う為に注文販売をしているのか、必ずお店にいろんな種類があるようには思えませんでした。
奈良の上生菓子、いつか購入してみたいです。

さてLINEでアーカイブの情報が届いてから、最上級のを買おうと思っていて。後に公式からKINGS ROAD MERCHを見たら、あれ?SUPER は既になくなっていました。うーん、なんなんだ、もう在庫切れ!?そして今日こちらを読んで、なるほどーと思い納得しました。別にSUPERでなくてもいいんだな、と。(ホント他の何処に売っているのか?)
値段も比較すれば、これに決まりだな。訳がないのはキツイけど、ボチボチ読んでみればいいかな、と。(秋にはライブ関連の出費がいくつもあるので・・)
TUG OF WAR と PIPES OF PEACE 両方、トットと購入してしまいました。
DELUXE 2点で、$129.96 諸費用も$0です。
登録したメアドに、Order receipt も届きました。10/2かそれ以前に発送するということでした。無事届けば良いし、まあなんとかなるでしょう。
2015.08.02 20:46 | URL | #iNF5TQ8k [edit]
lightnews says..."エム様 Re: Re:和菓子は「梅ぞの」、花火は「木津川花火大会」"
エム様 アーカイヴのご購入のコメント、ありがとうございます。
もう予約されたのですか!早い!無事、発送&到着される事を願っています。
Super Deluxeは、今の所、他でも予約が見当たりません。
まるで季節風味の上生菓子みたいですね。



2015.08.02 22:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1487-72af4453