ゆめ参加NAブログ with ポール・マッカートニー & Sgt Peppers NA Dreamers Club Band

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

奈良・橿原市の「おふさ観音」は、風鈴とばらも有名です。風鈴の音色で夢涼流しましょう。

奈良・橿原市の「おふさ観音」は、風鈴とばらも有名です。風鈴の音色で夢涼流しましょう。

台風が過ぎ去って…暑い…今朝から晴天です。こんな気候の時は、少しでも、涼し気なお話を…
シリーズでお送りしている奈良グルメでなくて…奈良・今井町を巡る夢観光に引き続いて、近くの「おふさ観音」に行きました。
このお寺の売りは、かき氷だけではありません。このシーズンは「風鈴まつり」が行われています。


「2,000を超える風鈴の涼やかな音色につつまれる夏」、そんなキャッチフレーズと同様に、沢山の風鈴が飾られています。期間は7月1日から8月31日までです。7月17日の「夜まつり」なら、ランプの灯りで幻想的な風景が見ることが出来たのですが、気が付きませんでした。それでも昼間でも、この音色を聞くだけで落ち着きます。

奈良 おふさ 風鈴

奈良 おふさ観音 風鈴


この風鈴、願い事を書いて祈願たんざくとして、8月末まで風鈴と共に飾って頂けます。皆さん、色々な事を書いておられます…その中の1枚をご紹介します。


奈良 橿原市 おふさ 願い事

可愛らしくてイイでしょう。

この風鈴、境内だけではありません。「茶房 おふさ」には、地方・国々・キャラクターの風鈴が飾ってあります。

おふさ観音 江戸風鈴

茶坊 おふさ 風鈴 レッド

おふさ観音 風鈴 となりのトトロ


ユニークでしょう。この風鈴の音色を聞きながら、名物のかき氷を食べるのが、「おふさ観音風」なんですね。
実は、ここは薔薇でも有名で、イングリッシュ・ローズをはじめ1,500種類の薔薇をお楽しみ頂けます。色とりどりのバラが咲く様子から、仏様の世界に例えられ、「花まんだら」とも言われています。
ところが、この時期は既に枯れています…僅か1輪だけ私の為に?咲いていました。


おふさ観音 薔薇

春のバラまつりは、5月15日~6月30日、秋のばらまつりは、10月19日~11月30日ですので、薔薇好きの方は、その期間にお越し下さい。でも、ザ・マッカートニー・ローズはないでしょうね。

如何でしょうか?3日連続の超大作となった奈良・今井町~おふさ観音の夢観光は…エッ!?いつも奈良だけ?…いえいえ、この連休に滋賀・信楽の古家「ラーメン天下一品」の大繁盛物語や、滋賀・竜王の「湖華舞(古株牧場)」での新鮮乳製品などを体験した話もありますが、このまま続けていると、本当にグルメ・ブログになってしまいますので、今日は、この辺りで…

この連休は、ポール・マッカートニー武道館・映像と音声も満喫しましたが、明日からの社会復帰、大丈夫かな?

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1483-b5e7c3a0