ゆめ参加NAブログ with ポール・マッカートニー & Sgt Peppers NA Dreamers Club Band

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
4

今井町の御食事処「古伊」の柿の葉寿司は、どこのお店?おふさ観音の名物はなに?

今井町の御食事処「古伊」の柿の葉寿司は、どこのお店?おふさ観音の名物はなに?

昨日は、奈良県の江戸時代の歴史が残る今井町について更新しましたが、この地域は全国最大規模の重要伝統的建設物群保存地区ですので景観と保存が大事です。しかし、古い町並みですので、リフォームをされている建物が多いです。ちょっと、リフォーム中の建物を外から覗いてみませんか?

今井町 リフォーム中の家の柱

エッ!?柱が…下の方が…ズレている!ではありませんか!いや、折れている!?
よくこんな状態で長年、重い家、屋根、瓦を支えていたものです。不思議と言うか奇跡と言うか…見るとゾーってしますね。


エッ?観光はもうイイって…お腹が空いたので食事はどうすればよいのかって…カフェに行きたい?って…私、詳しくありませんと言うか、ここしか知りません。「古伊」(ふるい)です。

奈良 今井町 「古伊」

そば、膳、甘味、コーヒーのお店です。外観は勿論、古い(ふるい)民家です。
でも、中は綺麗です。店内を入ると窓を閉めて、クーラーを付けてくれます。有り難い。
お茶も冷たいお茶ですので、有り難い。


私が頂いたのは、定食・きつね蕎麦+柿の葉寿司です。注目は寿司の方です。奈良の名物の1つである柿の葉寿司。この寿司、「総本家平宗」「ヤマト」「やっこ」など多くのお店がありますが、このお店が出されるのは代表格の「たなか」です。

奈良 今井町 古伊 きつねと鯖


この定食には、柿の葉寿司を3個。種類は、鯖のみ。定食の値段が850円です。通常、柿の葉寿司は1個・約120円しますので、納得のお値段です。この柿の葉寿司は滋賀産のお米と国産の紀州鯖と秘伝の甘酢のコンビネーションがマッチして美味しいのです。まだご賞味された事がない方は、ぜひお召し上がり下さい。
このお店、裏側が、またイイのです。気になった方は、御覧ください。


暑い日に熱い麺はちょっと…柿の葉寿司は食べ飽きたと言う方には、他色々なお店がありますので、MAPから探されるのも楽しみの1つでしょうね。このMAP、今井まちなみ交流センタに置いてあります。
しかし、月曜日がお休みのお店や文化財が多く、今井まちなみ交流センターも月曜日が休館日になっていますので、ご注意下さい。


奈良 今井町 お食事MAP


この今井町で、どこまで丹念に観光されるか…で残りの観光をどうするのか決めないと行けません。古物建物マニアの方なら一日で足らないかもしれませんが、私のような歴史にド素人な者なら、数時間(この日は2時間でした。まあ暑さの事もあります。)で充分です。では、他に観光する所があるのか…

ん…八木町?こちらの方も郷愁のある町並みのようですが、詳しくないもので…
少し離れていますが、「おふさ観音」は如何でしょうか?今井町から歩くのは遠い、車は便利ですが、駐車場がかなり少なく、道幅が狭いので注意が必要です。
ところが、この夏場、意外と人出が多いのです。理由は…「かき氷」なんです。


お寺の一番奥にある「茶房 おふさ」
ここのかき氷、山盛りです。私は嫁さんと二人で1つにしました。宇治金時650円+白玉3個50円で700円。冷房も扇風機もない自然の風に頼った大座敷で食べる冷たいかき氷が、なんとも美味しく、涼しさを感じさせました。画像はありません…写真を撮る前に食べてしまったので…(笑)
実は涼しさを感じさせたのは、かき氷だけではありません。もう1つ、大事な事が、このおふさ観音にはあります。その話は、また明日…


今日は、なんだかんだと、グルメ・ブログになってしまったかな?

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

haru says..."シネクラブ通販"
柿の葉寿司、美味しそうですね。奈良に行く機会はほとんどないのですが、好物です。

さて、記事と全く関係のない投稿で申し訳ありません。

シネクラの会報(8月号)が届きました。
「会員限定!! 49年ぶりの『武道館公演』記念『Back to Budokan』のタイトル入りアイテム」(原文のまま)の通販が始まりました。
4000円もするTシャツに、送料が710円も取られます。
おまけにL以上のサイズがありません。(とほほ…)

「会員限定」といっても、インターネットの「Let it be」というショップでは、シネクラの会員でなくて買えるはずです。(ただ、武道館Tシャツの販売はまだでしたかが)

あと「ポール復活公演リトグラフ『武道館限定品』も特別提供」とありました。
このリトグラフは、ポールが訪問した土地土地で感じた物を表現しているとありますが、詳しいことがわかる方いらっしゃいますか?海外では結構ポピュラーなお土産なのでしょうか?リンゴスターのVIPチケットの特典でついていました。

それにしても、シネクラの会報はほとんど「通販カタログ」です。私はほとんど買い物したことはないのですが。
2015.07.20 08:10 | URL | #kKgNjozQ [edit]
lightnews says..."haru様 Re: シネクラブ通販"
haru様 シネクラ通販のコメント、ありがとうございます。
もう届きましたか。早いですね。
しかし、昔からシネクラ商法、強気の販売です。XLがない事も不満です。
武道館Tシャツ、購入される方、多いと思いますが、
私は(外で着用し難い)武道館Tシャツよりも、MACCA・Teeの方が欲しいです。
そう言えば、7月上旬に申し込んだ増刊号…まだ届きません。気長に待ちます。
2015.07.20 10:44 | URL | #- [edit]
わか says..."Re:今井町の御食事処「古伊」の柿の葉寿司は、どこのお店?おふさ観音の名物はなに?"
なるほど。
柿の葉寿司…奈良にも押し寿司の名物があったのですね。
10年以上関西に住んでいたにもかかわらず知りませんでした。すいませんm(_ _)m
住んでいた当時は和歌山ラーメンブームもあり早寿しはよく食べました。
やはり関西は押し寿司文化ですね。

増刊号ですが、非会員の私は楽天で購入しました。
注文後3日で手元に届き(管理人様、すいません)、haru様の投稿等あの日を思い出しながら一気読みしました。
ネタバレになるのでこれ以上は申し上げませんが、管理人様も是非是非楽しみにお待ちください‼︎
2015.07.21 11:05 | URL | #QEQxHeIk [edit]
lightnews says..."わか様 Re: Re:今井町の御食事処「古伊」の柿の葉寿司は、どこのお店?おふさ観音の名物はなに?"
わか様 寿司と増刊号のコメント、ありがとうございます。
柿の葉寿司については、吉野に行けば、「ひょうたろう」も人気があります。
私もまだまだ知らない柿の葉寿司のお店が沢山ありますので、
食べ比べなんてしてみたいです。

増刊号…今日も届きませんでした。
届きましたらブログに更新しようかな…でもネタバレになるかな?
2015.07.21 21:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1482-61ade3ab