ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
6

ポール・マッカートニーOUT THEREの興行収入は?

ポール・マッカートニーOUT THEREの興行収入は?

2015年のポール・マッカートニー公演、皆さん、何回行かれましたか?
日本公演・4ドーム公演?武道館公演も?エッ!韓国も…更にアメリカも!なんて方が居られるかもしれませんが、参加した公演で必ずする事は何ですか?私は「満席かな?」「どれ位観客がいるのかな?」と思いながら、周りを見渡すことです。
そんな興味を具体化した内容が発表されました。


Top 100 Concert Grosses

なんと、トップ1は、Paul McCartney 東京ドーム3showsです。
おめでとう!…では、ありません。なんとも、悩ましい内容です。


Paul McCartney 東京ドーム3shows

3日間で149,117人。平均49,706人(四捨五入)。東京ドームの収容人数が49,725人とされていますので、99.96%の集客率です。
総所得で、21,746,535ドル。26億1,062万8,451円ナリ!1ドル120円での計算になります。1公演8億7,020万9,484円になります。つまり、平均チケット代は17,507円となります。何とも凄まじい金額が動いていたのですね。


この表で腹立たしいのは、「Kyodo Tokyo」と記載されている事です。アーティスト側として、効率の良いプロモーターとして認知されれば、そこを指名する事もあるでしょう。しかし、ポールの日本公演でファンから何かと不満のあるチケット騒動がありましたので、あまり好ましい記載とは思えません。

ポールの他の公演についても記載があります。武道館では・・・

paul budokan 興行収入

観客11,833人と100%の集客率で、6,878,517ドル=8億2,575万2,400円
ん!?先程の東京ドーム1公演とほぼ同じではないか!武道館の方が設備代、会場費などでコストが掛かっていませんので効率的と言えます。お一人様69,784円のチケット代となりますので、意外と低かった・・・B席増えた影響かな?


では、大阪公演はTOP100にあるかな?と思うと、やっぱりありました。

paul kyocera 興行収入

観客38,517人と100%収容で、5,616,936ドル=6億7430万2,000円です。
平均17,507円のチケット代となります…エッ?先程の東京ドームと同じ金額ではないか?おかしいな…偶然?適当?プロモーターの計算通り?どちらにしても高額であったことは事実ですが、VIP代入っているかな?


あんなに公演して日本だけ?いえいえ、他の公演もあります。
韓国公演では、38,212人。なんと100%収容!直前ではチケットがないと聞いていたのですが、それなら、もっと収容スペースを広げればよかったのに!

paul korea 興行収入

4,249,207ドル=5億990万4,840円で、13,344円の平均チケット代となります。


他には…ロンドン・The O2 2shows

paul o2 興行収入

24,514人(2公演)で、3,951,371ドル=4億7,416万4,520円(2公演分)。平均チケット代19,343円!意外とチケット代が高くなります。これは高額なVIPの影響かな?


アムステルダム・Ziggo Domeで、30,040人(2公演)で、3,596,828ドル=4億3,161万9,360円(2公演分)です。

paul アムステルダム 興行収入

平均チケット代は14,368円。これくらいならイイですね。ところが、集客率が89%と、よくありません。


ん…数字ばかりを見ていると、ため息が出てしまいます。
どちらにしても、日本公演の金額・・・どうにかならないものでしょうか・・・ちょっと恥ずかしいと思いませんか?
これが、JAPAN Priceと思われるのも考えものです。

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

わか says..."Re:ポール・マッカートニーOUT THEREの興行収入は?"
生々しい更新有難うございます。

武道館は1万人規模の単発公演にも関わらず32位というのが驚愕です。
効率の良さ(?)では完全に他をぶっちぎってますね。
ポール以外でもワンダイレクションの東京ドームが4位に入るなど、日本が良いお得意様になっているのがよくわかります^^;

ただ、プロモーターTOP100となるとクリエイティブマンとキョードーが38位39位となり、様々な興行を数多くこなす海外のプロモーターとの違いが如実に出ていると感じました。

もう一つ私が驚いたのは、アーティスト毎の集計です。
ポールは日本のおかげ(?)で5位なのですが、今年前半10公演しかしていないストーンズが3位にいます。
平均チケット価格はアンドレアボチェッリを除くと1位ですし、平均観客動員数も約45000人と非常に多く、ポールの武道館程ではないですがこれまた非常に効率が良いです。
アメリカではストーンズバブルなんでしょうか??

いずれにせよ、単発公演の為1公演当たりのコストは日本より遥かにかかっているはずの韓国公演が4割安いという事は、湯川さん理論(輸送費がどうのこうのという…)が破綻したことを意味すると思います。
(若しくは、日本は韓国の赤字補填という位置付け)

…この手の話になると別の意味でテンション上がりますね^^;
折角昨日まではスカパーネタでテンション上がっていたのにT_T
2015.07.14 23:07 | URL | #QEQxHeIk [edit]
lightnews says..."わか様 Re: Re:ポール・マッカートニーOUT THEREの興行収入は?"
わか様 公演収入のコメント、ありがとうございます。
日本が高すぎる事は明確です。
日本公演では、長期滞在なので、馴染みで、しかも収益の良いキョードーになるのでしょうね。
韓国のプロモーターはLive Nationでした。でも韓国公演は、あの収入でも採算が取れていないようです。
アジア公演は、複数公演でないと採算があわないのでしょう。
ところが、北欧ツアーは、あの金額で成立しているので、契約上、何かが違うのですね…
フェスティバルへの参加があれば、プロモーションを含めて、特別なのかな?

2015.07.15 07:59 | URL | #- [edit]
わか says..."Re:ポール・マッカートニーOUT THEREの興行収入は?"
度々すいません。
コメントさせていただいたページのリンクを貼り忘れてました。
宜しければご参考下さい。
http://www.pollstar.com/news_article.aspx?ID=819154
2015.07.15 11:27 | URL | #QEQxHeIk [edit]
みっち says..."Re:ポール・マッカートニーOUT THEREの興行収入は?"
具体的な興味深い数字がここまで出ているとは・・
さすが、ココのブログの醍醐味です。^-^
やはり日本はカモにされてると言われても仕方ないほど。
日本が裕福なのか、日本でのポールの価値観が高いのか、わかりませんが。

ポールの追っかけライブの話ですが、知り合いに全9公演行った人がいます。
武道館を除く日本公演全部と韓国、ロンドン、バーミンガム、リバプール。
しかも殆んどvipです。死ぬほど羨ましいです。
それに比べて私は今回初めてアリーナを体験したというレベルですが、それでもとても満足です。入り待ちで、目の前で見れたし、こんな幸せな事はありません^-^
2015.07.15 20:56 | URL | #- [edit]
lightnews says..."わか様 Re: Re:ポール・マッカートニーOUT THEREの興行収入は?"
わか様 リンクのコメント、ありがとうございます。
皆さん、ご覧になって頂き、色々な思いを巡らせるのも
楽しみとして下さい。
2015.07.16 00:00 | URL | #- [edit]
lightnews says..."みっち様 Re: Re:ポール・マッカートニーOUT THEREの興行収入は?"
みっち様 追っかけのコメント、ありがとうございます。
9公演!金額も勿論ですが、気力も体力も素晴らしいですね。
もしかして、大阪と韓国VIPでお話させて頂いた女性の方かな?
あの方の知識は、英語も含めて、本当に素晴らしいと思います。
尚、私も、初めてのアリーナ席は想い出の1つです。
2015.07.16 00:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1478-67b396b0