ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
6

キラキラしたポールのステージ・シャツのボタンは、ちょっと違う…

キラキラしたポールのステージ・シャツのボタンは、ちょっと違う…

ポール・ファンの多くの方が、7月11日のスカパー・Paul McCartney OUT THERE at BUDOKANをご覧になられたと思います。
その記念かの如く、ザ・マッカートニー・ローズ、またしても咲きました。
つぼみも幾つかありますので、これから頻繁に咲きそうです。


ザ・マッカートニー・ローズ 咲きました


さて、今日のお題は、ポールのキラキラの汗…でなくて、ポールのステージ・シャツのボタンについてです。
今年の日本公演の写真を見直したり、youtubeを見てみると、「あれ!?」と思う瞬間があります。ステージに登場後、ジャケットを脱ぐと、シャツ1枚になり、上のボタンを外すのですが、その外したボタン…何だか他の下のボタンと違うような…
画像は、共に、2015年4月21日・大阪公演の時の私が撮影した写真です。


4月21日 ポール・マッカートニー 大阪公演

一番上のボタンのみ

4月21日 ポール 大阪公演


写真だけでは分かり難いので言及しなかったのですが、今回、武道館公演を見た時に、「やはり!」と思いました。
その上のボタンのみ、丸いボタンではありませんか!


どうして…この部分のボタンだけ形が違うのか…それは、公演時に必ずと言っても良いくらい、このボタンを外す為だと思うのです。
つまり、丸い=球形?半球形?と、ボタンを外し易いのだと予想しています。


普通のシャツは、全て同じボタンが付けられているのが当たり前ですが、ポール特注のシャツですので、公演時の事を考慮されて作られているなんて、スタッフ(ステラさん?)の気配りがイイですね。

その他、履いている靴のかかと(ヒール・Heel)…高いですね。あの靴は?ブーツ?ハーフブーツ?なんて言うのかな?
ステージで長時間立ち放し、座っている時もピアノの演奏をするのだから、スニーカーとウオーキング・シューズでも良いと思うのですけれども…
TVを見ていても、靴のアップにはならないので、詳細な事が分かりませんが、ここは、スカパー・4Kでご覧になられた方、教えて下さい!


今回の放映で、大型デジタル画面や、4Kでないと分からない部分が見えたと事があると思いますので、これも新たな発見とご報告が出来ると思います。
4Kだったら、ポールのキラキラの汗!が染み込んだシャツの中、つまり地肌が見えるのでは?と思うのですが、如何でしょうか?


エッ?そこまで透かして見なくても、キラキラしているポールが見れたのなら、それで充分ですね!

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

クイニー says..."Re:キラキラしたポールのステージ・シャツのボタンは、ちょっと違う…"
一番上のボタンだけが色が違うとか、糸の色を変えてあるとかのシャツは見たことがありますが、そこだけ丸いというのはお洒落ですね。すべてのボタンが丸いのはもっていますが!

 ポールのシャツの襟の形を見て、もしやと思い、以前に購入してあまり着ていなかったシャツを出して良く見たところ、襟の形がとても似ていて、ポールのマネをして襟を立てて着ています。襟が小さく立てても首に違和感を感じません。そんな着方を想定してのデザインなのでしょうね。ちなみにJosephというブランドのものです。ブランドが好きというわけでなく、襟の形や、ちょっとしたデザインの違いが好きで、そういうものを見つけると思わず買ってしまいます。最近はNano Universeというブランドの長方形っぽい襟のシャツを、派手でない程度の生地の光沢も気に入って購入してしまいました。

 それにしても、ボタンの形や、襟のデザイン、ジャケットの丸みを帯びたシルエット等、それに気づくライトニュース様にびっくりです。お洒落情報に感謝です!

 お試し体験でスカパー観れマシタ!会場の大きさによって、同じ曲でも雰囲気が異なって響いてくるのが不思議ですね。音楽の在り方を改めて考えさせられマシタ!いつも貴重な情報、気付かないような素敵な視点をありがとうございます。
2015.07.13 22:58 | URL | #- [edit]
lightnews says..."クイニー様  Re: Re:キラキラしたポールのステージ・シャツのボタンは、ちょっと違う…"
クイニー様 オシャレなコメント、ありがとうございます。
ブランドのHP、拝見しました…ほー…これが、本当のおしゃれなんですね。
ちょっとした違いに興味を持たせる事がデザインと思いました。ナルホド。

当ブログ、洗剤・クリーニングと称しながら、ポールの事ばかり更新している、
ちょっとした違いに興味を持たせるブログですが、
お洒落というよりは、駄洒落なブログかな(笑)。
2015.07.13 23:43 | URL | #- [edit]
ローズ says..."遅くなりましたが…"
ザ・マッカートニー・ローズ開花おめでとうございます!
少し前の記事にもTMRについてありましたが、乗り遅れて
しまいましたxxxx
目にも鮮やかな気品溢れる薔薇ですね!

ワタクシ武道館参加組ですが、大人の事情により、
スカパー観ることができませんでした…(泣)
あの感動を再び味わいたーーーいっ!



2015.07.14 00:16 | URL | #mQop/nM. [edit]
lightnews says..."ローズ様 Re: 遅くなりましたが…"
ローズ様 ローズのコメント、ありがとうございます。
スカパー、ご覧になる事が出来ず、残念だったと思うのですが
2013年の公演も、何度も再放送されていますので、
武道館公演も再放送があると思います。
その時に、あの感動を味わって下さい!
2015.07.14 07:06 | URL | #- [edit]
haru says..."Tag of War Pipes of Peace"
次のアーカイブシリーズは9月18日発売、との海外報道があったようですね。
(ポール公式サイトはまだですが)

はてさて、今度のシリーズで、スーパーデラックスの内容はどうなるのか??
「未発表音源」は、あまりないのではないかと推測します。

それは、当初Tag of Warは2枚組で発表される予定でしたが、レコード会社から反対され、1枚のアルバムとして発表。その後のこりの曲中心でPipes of Peaceになったと聞いています。

あと関心があるのは、ステュービーワンダーやマイケルジャクソン、その他豪華なゲスト人との「未発表」が残っているのかということです。特にマイケルジャクソンは、ノーザンソングス買収と、恩を仇で返すようなことをした人ですが、今は亡き人となった所で、ポールはどう思っているのか???それが出てくるかと思います。

戦後70年、日本が再び外国で戦争をする国に作り替えられようとする中、世界的にも「テロに戦争」に反する意見が高まってきている中、ジョンに負けずに「平和」をテーマにした2作品が、今年リイッシューされることは、意義があることだと思います。
2015.07.14 21:12 | URL | #kKgNjozQ [edit]
lightnews says..."haru様 Re: Tag of War Pipes of Peace"
haru様 PEACEなコメント、ありがとうございます。
Tag of Warは楽しみです。DX購入しますが、どの国から購入するかは発表されてからです。
Pipes of Peaceは、どうかな…内容次第です。
とにかく、PEACEを呼び掛ける発表を願っています。
2015.07.14 22:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1477-826740ab