ゆめ参加NAブログ with ポール・マッカートニー & Sgt Peppers NA Dreamers Club Band

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
13

おかえり、ポール!スカパー・ブドカンにヨウコソ!

おかえり、ポール!スカパー・ブドカンにヨウコソ!

おかえり、ポール!スカパー・ブドカンにヨウコソ!

いよいよ、放映されます。
Paul McCartney LIVE IN 武道館
ポール・マッカートニーの日本公演で、これ程まで話題になり、楽しませ、興奮し、しかも、余韻が持続している公演は、この武道館ならではと思います。
4月28日に公演が行われ、もう(まだ?)二ヶ月を経過しながら、まだ、この公演の話になると、まるで昨日の事のように語りだす…そんなファンの方が多いと思います。


ポール・マッカートニー・サイドも太っ腹ですね。
2013年の時は、東京ドーム公演をフル放送、そして、武道館公演も、一部を除いてフル放送と言われています。
TV放送でなくても、DVDで発売されても良いくらいの画像と内容ですが、敢えてTV放送にしたと言うのが驚きです。


本日の毎日新聞のテレビ欄に広告がありましたので、記念に掲載致します。

毎日新聞広告 ポール武道館


2015年7月11日 21時
武道館に行かれた方、行かれていない方、ポールの公演を初めて見られる方、ポールの事をよく知らない方も、この瞬間を楽しみましょう!!


おかえり、ポール!スカパー・ブドカンにヨウコソ

おかえりなさい!ポール!!


Paul McCartney 武道館

23時5分です。
先程、終演致しました。Thank you PAUL!
楽しかったです!TVで特等席で見た感じです。子供のように、TVにかぶり付いて見ました。
しかも、部屋の電気を消して…
さすが、武道館のライヴ、イイですね!スバラシイ!感激しました。ポールも感激していましたね。
もう、曲数とか時間とか声の事とかNEWの事とか関係なく、素晴らしい公演でした。
ポールもRelaxして、よくしゃべっていましたね。
曲間の表情や仕草が、また良いのです。そんな時に、観客映さなくても良いのに…


Paul McCartney at Budokan

スカパーのカメラワーク&編集。なかなかGOODでした。
ピアノに映るポールの2つの顔、ピアノを弾く指、メンバーのソロ、エイブの顔芸
そして、観客の楽しそうな笑顔…
画像も綺麗、細かく音も聞くことが出来て、本当に特等席気分でした。
2013年の時よりも、楽しく観れました。


また、武道館での公演を期待しています!

Paul McCartney budoukan last

PAUL!Thanks!

該当の記事は見つかりませんでした。

13 Comments

haru says..."スカパー!武道館"
見ました‼

武道館公演の演奏の素晴らしさや、ポールのノッテいる様子はよく伝わってきましたね。中三の息子が一緒に見ていて、普段は興味ないのですが、見て「凄い!」と言っていました。

あの場の空気感は少し感じられましたが、実際はもっと凄かった。あの場にいられて、本当によかったです‼

でも「お試し」であれだけ見れて「夢参加」気分でよかったです‼
2015.07.11 23:18 | URL | #kKgNjozQ [edit]
lightnews says..."haru様 Re: スカパー!武道館"
haru様 at Budokanのコメント、ありがとうございます。
TVの良さは、気楽に見れる事と家族で見れる事ですね。
TV、私は嫁さんと見ました。
当初は武道館公演に夫婦で行くつもりが、
予想外で京セラVIPが当たった事や韓国公演もあったので、
武道館は諦める事になりましたが、
こうしてTVで見ることが出来たので、良かったです。
想い出に残る番組になったと思います。


2015.07.11 23:34 | URL | #- [edit]
お花 says..."楽しみました!"
部屋の電気...途中でハッとして消して観ました。
(お風呂をすませてからの参戦だったので、パジャマで申し訳なかったですが...)

私の席からは見えなかったポールの表情やポールの指、爪、そしてキラキラの汗...
思わず画面の中のポールを写真に撮ったりしてしまいました。

いろいろな不満もあった武道館公演ですが、「ポールは本当にサイコーッ!!」
放送を観て、それだけをただただ確信しました。
そして改めて、また来てくれそうな気にさせてもらえました。

管理人様の愉快なお話、今後も楽しみにしています。
2015.07.12 00:03 | URL | #9L.cY0cg [edit]
tawatawa says..."Re:おかえり、ポール!スカパー・ブドカンにヨウコソ!"
なんだかんだ、有りましたが。
観ました〜後で、録画を見ようと思いましたが、結局、誘惑に負け、放送ライブで観ちゃいました〜〜MCがキチンと聞けました〜〜ふ〜〜有難うございました。
嬉しい、武道館に帰った気分でした。
さすが、プロの仕事です、NEW何処で繋がったのか、気を付けて観てましたが、全く分かりません、ポールも編集者も凄い!
音は、少し骨太な迫力の有る音のように感じました〜
ロスのリハビリに〜効いた人は多いでしょうね。
TAKさま、オスロSCからの参戦、おめでとうございます、また、感想を〜〜
羨ましい限りです。
2015.07.12 01:46 | URL | #- [edit]
青井鳥子 says..."楽しみました"
スカパーの武道館ライブ、楽しみました。
つい、踊ってしまいました。(^o^)丿♪
映像もきれいでしたね。
皆さん、このために契約したのかな?
スカパーも、元取ったかも。

今回のスカパーは録画しましたが
ダビングには、別のダビング機能付き録画機がいるし
一回だけダビングらしいので、
ハードディスクに入ったままになります。

2015.07.12 11:06 | URL | #ecsn/7U6 [edit]
ダリルポールとジョンO2 says..."Re:おかえり、ポール!スカパー・ブドカンにヨウコソ!"
放送ライブで観よう!と思っていたのですが、何だかんだ邪魔が入って、録画観でした。

音も映像も綺麗で編集も良かった。ベースの音も少し大きめで好みの感じ。そしてNEWの編集はお見事ですね。アリーナ席から映しているアングルが臨場感があってこれまた良かったです。

いやいや正に特等席。これをみてしまうと(全く贅沢発言でけしからンのですが、)いやー、やっぱり、正面、できればアリーナで見たかったなぁ~!!って思ってしまいますね。あー、あのメガネのおじさんの席いいなぁー。おじさんの表情もいいなぁーっ、でもちょっと写りすぎって感じですかな。

2013年公演とともに永久保存です。大満足のライブ映像です。

有言実行で2016年以降また来日して欲しいですね。そして武道館公演して欲しいですね。その日に備え、積立しなくちゃ。(できるかな???)

(あっ、そう言えば、haruさんのお話、月刊The Beatles増刊に載ってましたね。)
2015.07.12 13:24 | URL | #oM6tt0T6 [edit]
lightnews says..."お花様 Re: 楽しみました!"
お花様 スカパー放送のコメント、ありがとうございます。
TVならではの詳細で鮮明な映像でしたね、
ポールの汗…キラキラですか…オジサンの汗のイメージとは違うのですね。(笑)
通常の席からは見えない部分が見える箇所に私も注目していました。
その事は、後ほど…
2015.07.12 14:22 | URL | #- [edit]
tawatawa says..."Re:おかえり、ポール!スカパー・ブドカンにヨウコソ!"
その2
一夜明け、自分の席が映るかな〜〜と確認しながら観ました、東側の座席は沢山映ってました、ポールと同じフレームに入れて羨ましい限りです〜〜
私は、二階席、南入口付近でした、クラウドサージのS席の場所ですね、本来SSのようでした。
前回のドームの客席の若い女の子が沢山映るより、年配の皆さんが沢山写り、とても嬉しく、楽しかったです、ま、ポールの気持ちは分かりませんが、アリーナのオジサン、オバさんに、自分の姿を投影できました。
何度確認しても、NEWの編集はすごいです、あのミスのやり直し、対訳に感謝です。
2015.07.12 14:35 | URL | #- [edit]
lightnews says..."tawatawa様 Re: Re:おかえり、ポール!スカパー・ブドカンにヨウコソ!"
tawatawa様 スカパーのコメント、ありがとうございます。
確かに、NEWの繋ぎ目、分かりませんでしたね…というよりは
楽しんでいたいので、気になりませんでした。
MCも良かったですね。
2015.07.12 14:35 | URL | #- [edit]
lightnews says..."青井鳥子様  Re: 楽しみました"
青井鳥子様  Dance Tonightなコメント、ありがとうございます。
ダンスしましたか!やりますね。
私、最後の方は立ち上がって観ました。
両手も挙げましたが…(第三者が見たら、滑稽です。)
2015.07.12 14:40 | URL | #- [edit]
lightnews says..."ダリルポールとジョンO2様 Re: Re:おかえり、ポール!スカパー・ブドカンにヨウコソ!"
ダリルポールとジョンO2様 スカパーのコメント、ありがとうございます。
観客の映像、多かったですね。
アリーナ前列の方は、皆さん、見入っていたと思います。
映っていた方、スバラシイ記念になったでしょうね。
DVD化しないのかな?
2015.07.12 14:44 | URL | #- [edit]
haru says..."武道館もう一度見て"
録画したものをもう一度見ました。

観客が頻繁に出ているのは、会場の雰囲気を伝えるためだと思います。その点の狙いはバッチリ決まった放送だと思います。

ただ、会場全体から来る「跳ね返る」ような盛り上がった空気感は、再現は困難です。

ドームだと「外に出ていく」反応が、武道館は会場内にすべてフィードバックされより盛りあがり、ポールに「伝説の夜」と言わしめた公演になりました。
それのそっくりの再現は難しいながらも(管理人様の感想にもあるように)13年11月の放送より、いきいきした放送をつくることになったと思います。

あとリストバンドライトや「Mr kite」の幻想的なレーザー光線など、照明効果の再現も難しいと思いました。ただこれは4Kで見ると違うのですかね?

ステージ上のポールやバンドメンバー、ジョンハメル氏などの様子は、放送ならではのものがみえました。
会場の広さが適切な大きさで、ポールは観客と直接会話しているようなMCをしていました。そのことがとてもわかりやすく写されていました。また観客の反応が演奏に反映されて、より素晴らしいコンサートになりました。

繰り返し見ると、映像のよさがよりわかると思いました。
2015.07.14 07:44 | URL | #kKgNjozQ [edit]
lightnews says..."haru様 Re: 武道館もう一度見て"
haru様 スカパー・ブドカンのコメント、ありがとうございます。
会場の雰囲気を音声で伝えるのではなく、映像で伝える手段にしたのかな。
観客の音声をOFF気味にしないと、ポールや演奏が聞こえないと苦情が来ますからね。

ジョンハメル氏とポールのカット割りは、確かに素晴らしいものがありました。
普通では見れない角度でしたから!
週末、また映像観てみます。
2015.07.14 22:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1476-68c2ec48