ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney 1on1 US Tour & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

ブラタモリで東大寺・大仏さんと長福寺に侵入!重要文化財は作りが違う!

ブラタモリで東大寺・大仏さんと長福寺に侵入!重要文化財は作りが違う!

ブラタモリで奈良・春日大社をブラリ。国宝御本特別公開で神聖なる段差を見逃すな!

ブラブラ・ライトニュースin奈良。和風カフェ「南果」で、何か(なんか)発見!


ブラタモリで東大寺・大仏さんと長福寺に侵入!重要文化財は作りが違う!

今日、楽しみにしていたNHK番組「ブラタモリ・奈良の宝~観光地・奈良はどう守られた?~」が先程、放送されていました。ブラタモリ・奈良編ですが、今回は一般の方が入れないような所まで入り、紹介されていましたので、楽しかったですね。
驚いたのが、大仏さんが居られる東大寺についての話です。瓦が11万枚!しかも、重さが1500tとは驚きです。そんな重い荷重をあの建物が支えているなんて、考えられません。


実は我が家も重い物を背負う事になりました。借金?これは以前からあります。何かと言いますと、太陽光パネルを屋根に設置しました。やっぱり、借金の話ではないか!と思われても仕方がありません。実際、ローンが増えました。
いえいえ、借金の重さの話ではありません。太陽光パネルの重さの話です。
重さは200kgかな?この重さを我が家の「あの柱」が支える事が出来るのか心配です。それに比べて、江戸時代に建て替えているとは言え、よく支えているものです。その秘密は番組にて…


お次の場所は生駒市にある長福寺です。

ブラタモリで長福寺へ

現在、修復中で、なんと全て解体し組み直す大規模な工事が行われています。2016年10月末に完成予定です。
その工事で初の試みが行われています。それは、耐震性の為に「制震ダンパー」を取り入れた事です。重要文化財の柱に、ボルトを入れて耐震強度を上げる金具と組み合わせているのです。
古い木材の柱にボルトを入れるなんて、よく決断されました。いつ何時、地震があるのか分かりませんので、200年後、300年後の方が、よく決断されたものだと言われるようになればイイですね。


実は実は、我が家、オプションで耐震性を上げる為に、特別な鉄筋&ゴムが入っています。これを聞くと聞こえが良いのですが、建築費が安かったので、「あの柱」では耐震性に不安があり、嫁さんの希望で有料オプションを付けました。この耐震構造を組み入れたので、先程の太陽光パネルを設置しても大丈夫だろうと想定しましたが、屋根に穴を開ける事には抵抗がありましたね。

話は戻って、東大寺の大仏さんの話ですが、大仏さんは歴史がありますので、その都度、修復しています。その様子が大仏さんの表面を見れば分かります。文字があると当時の部分、フラットな部分、艶がある部分になると新しいとの見分け方ですが、一般入場箇所から見えるかな?
下の画像はNKHのHPからです。この大仏さんの台座には一般の方は入れませんので、貴重なショットです。


ブラタモリと大仏さん



実は実は実は、我が家の「ある部分の柱」も修繕して貰いました。同じ箇所を三回目です。将来、大丈夫かな?東大寺のように長年保てばイイけれども、そんなわけには行かないでしょうね…このような話を続けていると、段々、家の作りに不安になって来ました。
神様…でなくて…大仏さん!我が家をお守りください!


ブラタモリの紹介の為に、更新したのが、いつの間にか、我が家の「あの柱」不安ブログになってしまいました。
尚、ブラタモリの収録時の天候は雨、明日の奈良の天候も雨。

タモリさん、雨の中を東大寺に向かう

ブラタモリを、そのまま体感されるには丁度イイかもしれませんので、雨でも奈良にお越し下さい!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1469-5fe9a261