ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
6

ブラタモリで奈良・春日大社をブラリ。国宝御本特別公開で神聖なる段差を見逃すな!

ブラタモリで奈良・春日大社をブラリ。国宝御本特別公開で神聖なる段差を見逃すな!

ブラタモリで奈良・春日大社をブラリ。国宝御本特別公開で神聖なる段差を見逃すな!

昨日、見たTV番組は楽しかったです。NHK「ブラタモリ」です。こんな内容でした…
「奈良~奈良発展の秘密は“段差”にあり?~」
「平らに“なら”された土地」ゆえにその名がついたとも言われる奈良だが、今回のテーマは「段差」。 1300年前の町づくりに迫るべく、繁華街の奥に潜む段差、古い民家の中にある段差などを調査していく。さらに国宝・春日大社では、20年に一度、特別公開されている本殿へ。タモリを大興奮させた“究極の段差”とは。


で、早速本日、春日大社に行って来ました。
今回は市立奈良病院の駐車場(始めの一時間は無料、後一時間毎に100円)に停めて、いざ、春日大社へ
今回は、志賀直哉旧居を経由して、「ささやきの小径」を通りました。整備はされていますが、周りは木が生い茂っている山道です。この道を通り抜けると二の鳥居に辿り着き、そこから、春日大社に向かうのですが、ここで「ブラタモリ」check!


本来は、表参道を真っ直ぐに進むのですが、左斜めの道を通る事にしました。その道は、「剣先道」(けんさきみち)と呼ばれる道ですが、普段全く見向きもされない道がブラタモリで紹介されていた影響で、写真を撮っている方が、多い事、多い事!

ブラタモリ 剣先道

と言う私も1枚…

春日大社 剣先道 ブラタモリ

写真の通り、剣先の形になっています。
そして、春日大社へ


メインの国宝御本殿に行くことにしました。本殿前特別参拝は初穂料(拝観料1,000円)となっていました。受付をして「回路」に入ると行列です…人が多いからと言う理由もありますが、1つ1つ参拝すると時間が掛かるのです。

春日大社 段差

この先の回路内には10の神社があり、受験合格の神様、幸運を導く神様などから、建物の高層階で生活する人々の安全を守る神様まで居られます。


そして、国宝御本殿へ…どんな所って…神々様が御鎮まりになる神聖な場所です。勿論、撮影も禁止です。20年に一度、神々様が仮御殿に行かれているので、この時だけ参拝は許されているようです。つまり、私達が拝見させて頂いている間は、神々様はお留守と言う事になります。尚、御殿の中は見ることは出来ませんが、外壁に描かれている壁画は拝見出来ます。これも見応えありました。
ここで、「ブラタモリ」check!


この春日大社は、御蓋山(春日山)に沿って建てられています。しかも、山の傾斜を残したまま建設されていますので段差が生じています。これが「究極の段差」です。人が歩く道には階段ですが、建物にも段差があります…1300年、整地されないままなのです…御本殿の段差については、「神聖なる段差」とタモリさんは表現されていました。
先程の通り、写真撮影は禁止です。ところが、この御本殿、TVは撮影が許可されています…TVは良いのか…ちょっと納得出来ないな…
尚、NHK・ブラタモリのHPに画像がありましたので転記させて頂きます。壁画も少しご覧になれます。

ブラタモリ 春日大社 神聖なる段差
ブラタモリ HP 春日大社



この回路は普段見る事が出来ない場所です。次に見ることが出来るのは20年後です。エッ!?20年後…見れるかな…と思われた方、是非とも、春日大社にお越しになって下さい。でも、この特別公開は、6月30日までです。あと2日!それは無理と思われた方、「ブラタモリ」でも見て頂いて夢参加して下さい。あっ!先程、再放送していたようです!ブログ掲載が遅かった!
尚、来週の「ブラタモリ」も奈良がテーマです。「#11 奈良の宝~観光地・奈良はどう守られた?~」ですので、ぜひ、ご覧になって下さい。


今日は、ポール・マッカートニー夢参加・「コロンビア」話のまとめでも…と思っていましたが、急遽、春日大社・本参加をお送り致しました。

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ダリルポールとジョンO2 says..."Re:ブラタモリで奈良・春日大社をブラリ。国宝御本特別公開で神聖なる段差を見逃すな!"
ナ・ツ・カ・シ・イ。春日大社 藤棚がとっても綺麗ですよね。行きました。行きました。そういえば近くの東大寺でゴダイゴがライブをやった時が、初の外サウンドチェックというか、初の外で聴いたライブだったような。奈良いいですよね。とても今は奈良へはいけませんので「夢参加」で楽しみたいと思います。ちょっとジャンル的には異なりますが、奈良なら明日香村が一番のお気に入りです。来週もたのしみですね。
2015.06.28 21:55 | URL | #oUPgpoCM [edit]
lightnews says..."ダリルポールとジョンO2様 Re: Re:ブラタモリで奈良・春日大社をブラリ。国宝御本特別公開で神聖なる段差を見逃すな!"
ダリルポールとジョンO2様 奈良へのコメント、ありがとうございます。
東大寺でのライヴと言うのも良いものですね。
平城京の外で、東京スカパラダイスオーケストラを聞いた事はあります。
今度、きゃりーぱみゅぱみゅさんなどが、橿原神宮でライヴをする予定です。
奈良でのお寺ライヴ、観たい人が来れば経験したいものです。
2015.06.29 06:03 | URL | #- [edit]
わか says..."奈良と言えば"
奈良はいつも「京都の次」みたいな扱いを受けているので苦々しく思ってます。興福寺や薬師寺、飛鳥寺等京都より遥かに当時の建物が残っているし、国宝の数だって…
という私は寺社仏閣より古墳の方に興味ありありなのですが^^;

あ、奈良と言えば「大阪府茨木市奈良」というどこの都道府県かわからない地名も思い出しました。コロンビアだけでなく日本にも移住などで同じ地名が多いですよね。

最後に、マッカートニーローズ開花おめでとうございます*\(^o^)/*
オフ会も皆様の笑顔満開でした^_^
2015.06.29 20:46 | URL | #QEQxHeIk [edit]
lightnews says..."わか様 Re: 奈良と言えば"
わか様 奈良のコメント、ありがとうございます。
古墳ですか!
TV番組「鹿男あをによし」の放映後、三角縁神獣鏡が発見されて
有名になった黒塚古墳に行った時はワクワクしましたが、
地元の方(会社の人)に話をすると、昔は子供の遊び場だったと言われていました。
ただの野原?盛り土?溜池?そんな所が、歴史的な古墳とは思わなかったそうです。

ところで、OFF会、お疲れ様でした!
再度、幹事を努めて頂き、誠にありがとうございました。
良い幹事で、OFF会も、イイ感じ(かんじ)になったのですネ!
2015.06.29 22:16 | URL | #- [edit]
わか says..."Re:ブラタモリで奈良・春日大社をブラリ。国宝御本特別公開で神聖なる段差を見逃すな!"
奈良には古墳の発生期から終末期まで全時代のものがあり、それも大王陵クラスの代表的なものが揃っています。ビートルズに例えるとLove Me DoからLet it Beまでのシングルがそこかしこにあるようなものです。1つの県にこれだけ幅広い時期で、かつその時期を代表する古墳が存在する県は他にありません。

それと同時に黒塚ような今まであまり注目されていなかった所からいきなり貴重な発見が未だにあります。武道館のAnother Girlみたいなものですね!

さらには、その当時日本はシャーマニズム的な思想で統治されていましたが、そこに仏教思想が入ってきます。その結果古墳は寺社にその役割を引き継いでいきます。
まぁ、ビートルズが解散してウイングスが結成されるようなものでしょうか。
奈良はそんな日本人思想の大転換の舞台になった場所でもあります。

…なんかクリーニングともポールとも違う話ですいません。
奈良ってチョーサイコー!…ってことを言いたかっただけですので
この辺にしておきます。失礼しましたm(_ _)m


2015.07.02 02:25 | URL | #QEQxHeIk [edit]
lightnews says..."わか様  Re: Re:ブラタモリで奈良・春日大社をブラリ。国宝御本特別公開で神聖なる段差を見逃すな!"
わか様 古墳へのコメント、ありがとうございます。
ほ~って言う感じですね。奈良のアチラコチラに古墳があります。
車で少し走れば古墳。気が付いてない所も古墳。まさか!?あれが古墳。
折角、奈良にいるので、古墳に注目し、その内、「ブラ古墳」で更新したいものです。
素晴らしい古墳に出会えたら、コーフンするかな?(失礼しました)
2015.07.02 07:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1464-b3cffb8a