ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
6

ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!いよいよ最終回!謎は解けたのか?迷宮入りか?

ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!いよいよ最終回!謎は解けたのか?迷宮入りか?

アジア・ツアー後、EUでのポール・マッカートニーの圧倒的なパフォーマンスで、EU公演も盛り上がりましたね!私も、セットリスト、画像、動画で夢参加を楽しんでいます。しかし、参加出来ない事柄があります。それは、グッズを買うことです。

ツアーグッズは、現地に行かないと手に入れる事が出来ません。日本でも公演別の日替わりTシャツ、武道館公演の限定品を購入したくても、購入する事が出来なく、残念な思いの方がおられたでしょう。(この事については別の展開も発表されています。)
では、EUツアーでは、どのようなTシャツが販売されていたのでしょうか…


O2アリーナにて
ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!O2アリーナ

リバプールにて
ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!リバプール

何と言っても、ポールのOUT THERE ポーズのEU版・レインボーカラーが注目です。1枚25ポンドですので、約4,800円!!高い!レートの関係があるとはいえ、そう何枚も買えませんね。購入したとしても、デザインが派手…でも、やっぱり買いたいですね!

この写真、よ~く見ると、タグが付いています。Square Flagsにも付いています。海外で販売されている時は、タグはそのままつけたまま販売しています。
と言うことは、先日の武道館公演で追加発売されたSquare Flagsは、元々は海外EU用で準備されていたTシャツに追加生産の為、慌てて裏面をプリントしたので、タグを切らなかったと思われます。いや、枚数が少ないので、切る必要がなかったのかもしれません。
海外販売品にタグが本当に付いてる?かどうかは、スイマセン、海外でご購入された方、ご確認をお願い致します。


では、どうして日本で販売されたTシャツは、わざわざタグを切ったのか?
ここからは謎解きの推理ですが、ポール・マッカートニーのグッズの販売はかなりの販売額があるはずです。その一番の売れ筋がTシャツです。ポールの公演のどの会場でも販売されています。
韓国に行った時も販売されていましたが、日本と大きく異なる現象があります。それは…購入者数、つまりは、販売数です。


熱烈なポール・ファンの方に教えて頂いたのですが、グッズの販売金額のトップは、地元のイギリスでも、合計公演数が多いアメリカでもありません。日本がトップだそうです。しかも、断トツのトップです。日本での、あの大行列を思い出して頂ければ分かると思います。海外でそんな様子を聞いた事がありません。勿論、韓国公演の時も行列が出来るような事はありませんでした。

つまり、Tシャツを日本で販売する為には大量に生産して日本に送らないといけません。
そこで課題になるのが関税です。その関税対策として、アウトレット扱いにする為に、タグを切っているのだと予想しています。
他の国では、国によって無関税の所、大量に売れない公演もあり、わざわざ人件費を使って、タグを切り取る必要がないので、海外ではタグが付いたまま販売されていると想像します。これが、ポールのTシャツ・タグの謎解きの結論です。


皆様、3回に渡って更新した「ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!」シリーズは如何でしたでしょうか?エッ!?謎解きの推論、ちょっと簡単過ぎましたか…3回も伸ばすほどではなかったかもしれませんが、ポールの次の公演までの穴埋め企画ですので、ご辛抱下さい。
ところで、ROKO様、少しは参考になりましたでしょうか。


あっ!そう言えば、ザ・ビートルズ・クラブにて、日替わりTシャツ、武道館公演グッズ販売が発表されましたね。

ザ・ビートルズ・クラブ ツアーグッズ通販

ザ・ビートルズ・クラブにて、日替わりTシャツ、武道館公演グッズ販売が発表

武道館公演終了後、早々にユニバーサルで販売されていたのは驚きましたが、今頃になって、販売するとは、これまた、ビックリです。購入したい方には、朗報だと思うのですが、ファンの方に安心して頂く為に、もっと早くに販売予定を発表すれば、良いのにと思います。
でも、本当に意外だったな~今回の日本公演グッズを扱っている会社からは、「在庫がなく、追加販売の予定はありません。」と聞いていましたので追加販売はないと思っていたのですが、あとから急遽、決まったのかな?ロット生産出来る程、要望、需要、販売見込みがあるのでしょうね。
掲載の写真にはタグはありますが、販売された分について、「タグの有る?無し?」には注目したいです。
因みに、私、買いません。EUのレインボーTシャツなら買うのに…


ん!?今度の来日の時もGILDANで作られるのかって?…どうでしょうか…今度は、UNIQLOさんで作られませんか?ジャケットも一緒に!

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ROKO says..."Re:ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!いよいよ最終回!謎は解けたのか?迷宮入りか?"
こんばんは!  

Tシャツ・タグの謎!なーるほど!!と読ませて頂きました。
関税対策として、アウトレット扱いにする為のタグ切り離しとは、よくぞ考えた人がいるものです。・・・どうせなら、もっときれいに切ってね!ですよ。値段もアウトレットなみだと良かったのだけど。
管理人様!謎解きありがとうございました!!

武道館Tシャツ、結局送り返さずタンスに入ってます。あのプリントも仕様ならしようがないと。・・バック(背中)にプリント無いんですよ。
EUのレインボウTシャツすてきですね!あれぐらいお洒落に作ってほしいものです。

2015.06.18 00:35 | URL | #- [edit]
KK says..."Re:ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!いよいよ最終回!謎は解けたのか?迷宮入りか?"
連載お疲れ様でした。
とても興味深い調査結果でした。てっきり最終加工地(各国対応で裏面印刷)が変わるためだと思っていました。保税扱いにして、一部だけ輸入して印刷し、在庫分は次の公演地に持っていくこともあるのでしょうか。それにしても3年連続の来日にしては需要と供給が読めていませんね~。

タグ切りというとブランド品のB級品をアウトレットで流すとき、あるいは意図的にアウトレット風な廉価製品を作って流すとき、または模倣品に使うイメージがあるので、正価格で買ったのに何で?と思ってしまいますね。イベントではお釣りが出しやすいように消費税込みで1000円単位になっているところもなんだかなー。消費税10%になったらきっと5000円になっていることでしょう。

日本はCD販売も世界トップの売り上げ。一度ファンになったらずっとついてきてくれるロイヤルカスタマーが多いと聞きます。それだけに主催者側もそれに応えるようになるとよい関係になりそうです。適切な価格で、良いデザインと素材で、かつ記念になるようなグッズを企画していただきたいです。

最近はロックファン以外の若者たちにロックTシャツ流行っているようです。ニルバーナのスマイルTシャツもよく見ます。ユニクロでビートルズ風Tシャツ、最近ではU2、メタリカのTシャツ見ますね。しかし、いろいろあっても、ツアー日程が描かれているのはコンサートの時しか買えないというのが肝ですね。

それでもまた来てほしいし、また買ってしまう・・・ファンのサダメですね(^^;
2015.06.18 01:02 | URL | #VhNaT.1s [edit]
ROKO says..."Happy Birthday!"
Happy Birthday Paul!!!

さっき書き忘れました。
73才!これからも身体に気をつけて歌い続けて頂きたいものです。
ツアーのスケジュールを見るとかなり過密で心配になってしまいます。
「またあいましょう」の約束を実現してくれると信じています!!!
2015.06.18 03:18 | URL | #- [edit]
わか says..."Re:ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!いよいよ最終回!謎は解けたのか?迷宮入りか?"
アウトレット扱いにすると税率が変わるとは…初めて知りました。
他にも「保税」という考えもあるんですね。
無知は罪ですな^^;

ところでタグがある場合、the endの歌詞のプリントはどうなるのでしょうか?
2015.06.18 10:17 | URL | #QEQxHeIk [edit]
lightnews says..."ROKO様 Re: Re:ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!いよいよ最終回!謎は解けたのか?迷宮入りか?"
ROKO様 ポールへのバースデイ・コメント、ありがとうございます。
武道館Tシャツ、タンスの中で、大切に保管されているのですね。
でも、タンスの肥やしにならないようにして下さい。
尚、バック・プリントがないのも仕様ですので、しょう(仕様)がないですね。(スイマセン)
2015.06.18 23:11 | URL | #- [edit]
lightnews says..."わか様 Re: Re:ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!いよいよ最終回!謎は解けたのか?迷宮入りか?"
わか様 謎解きのコメント、ありがとうございます。
保税の話になると難しいですね…
輸出業務の事で慌てふためく事もありますので大変です。
輸入はAmazonなら、簡単で一番良いですね。(笑)
2015.06.18 23:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1455-af508d24