ゆめ参加NAブログ with ポール・マッカートニー & Sgt Peppers NA Dreamers Club Band

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
1

ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Part2

ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Part2

先日、ポール・マッカートニー来日発売Tシャツについて、タグに記載されているTシャツ会社「GILDAN(ギルダン)」の事について更新しました。

ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Part1

もう1つのキーワードがあります。生産国の事です。


ネットの説明文では、「南米に生産拠点を…」と明記されていましたが、タグにはバングラデシュと明記されているので、辻褄が合わないと思うのですが、この会社の生産拠点は、ドミニカを中心とする中米、バングラデシュを中心とするアジアのようですので、バングラデシュで間違いありません。

では、あのタグの「GILDAN」に、線ラインが入っているのは、何だ?落書き?マジックの跡?なのかと思っていましたが、実はこれ、デザインなんですね。他の柄のTシャツと比べると同じである事が分かります。

ポールの Square Flags Tシャツ
ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Tシャツのブランドは

GILDANの他の製品
GILDAN Tシャツ

つまり、「GILDAN」が会社名、「Softstyle」が製品名と言うことになります。

では、その下の「RING SPUN」とは…
もしかして、「リングスパン糸で作られています。」って意味かな?
確かに、ギルダン社は、リングスパンのTシャツを販売しています。例えば、「ギルダン(GILDAN)4.5ozソフトスタイル リングスパンTシャツ (GILD-T6400)」などがあります。


エッ!?リングスパンって…貞子の映画「リング」なら知っているって…いえいえ、違います。
リングスパンとは、撚り糸のことです。ロープ作るように綿が撚ってある糸です。
特徴としては、洗濯にも強く、しわにもなりにくく糸になります。


Tシャツでは重さ=厚さを表す単位としてoz(オンス)が使われています。
1ozは約28.35gですが、Tシャツでは1平方yd(1yd=0.914m)の生地の重さをozで表します。つまり、この場合、127.575gのTシャツになる事が分かります。
尚、Tシャツは4.0~7.0ozの重さが一般的で、「oz」(オンス)が大きいほど品質が良いと言われます。


では、どうしてタグがなかったのか…ブランド名を知られたくなかった?Tシャツの重さを知られたくない?生産国を知られたら困る?何を教えたくなかったのか…どうして…
世界No1販売数を誇る会社のTシャツなのですから、別に分かっても良いと思うのですけれども、大人の事情がありそうです。


これでは、ポール・マッカートニーTシャツのタグについて、謎が深まるばかりです…
いよいよ、明日が最終回です。
さあ!?解決するのか?Tシャツのタグの謎!?

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1454-0e74fa88