ゆめ参加NAブログ with ポール・マッカートニー & Sgt Peppers NA Dreamers Club Band

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
24

ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Part1

ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Part1

以前、Tシャツの事でKK様のコメントから、2002年・Driving Tourの時に発売されたTシャツは、ホンジュラス製である事を教えて頂いたのですが、その後のポール来日公演時のTシャツは、タグが切り取られており、一体、どの国で生産されたのは分からなかったのですが、今年、こんなTシャツが出回っていました。

ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Tシャツのブランドは!?

ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Tシャツのブランドは

生産国は、バングラデシュ(Bangladesh)です。
バングラデシュは、南アジアに位置し、インドとミャンマーの間にあります。人口1億5,250万人、首都はダッカです。
繊維工業の発展は1970年代に起こり始めた。近年では中国の労働コスト上昇に伴い、バングラデシュの廉価な労働コスト(月給が中国の1/3)が注目されています。現在、バングラデシュの輸出の80%は繊維製品によって占められています。(Wikipediaより)


この画像は、ヤフーオクションで出品されていたポール・マッカートニーの Square Flags Tシャツ・サイズSです。購入は、武道館公演時と記載がありました。
ん!?大阪や東京で購入した同じTシャツはタグなんて付いていなかったよ!とお思いの方、確かにそうですね。私が2013年に購入した同じTシャツにもタグは付いていません。


今回のポールのTシャツに関わった「ある会社」に直接尋ねた所、日本に入荷された時点で、全てタグは切り取られていたと仰られました。
なぜ?切り取る必要があるのか…知られたくない内容があるから…?そんな大切なキーワードがあるのだろうか?そんな謎めいた事なのか?と思い、迷探偵のつもりで調べました。連続掲載として更新致します。
先ず、このタグから分かることは、「GILDAN」と明記されています。何の会社かと調べました。


本社はカナダ・モントリオール。上場企業です。アパレル関連の年間総販売数15億点、Tシャツにおいては7億点販売しています。エコテックス・スタンダード品もあり、信頼性のある製品も販売していますので、立派な会社です。

しかしながら、こんな記述があるHPもあります。
「日本ではあまり知れていないが、実は世界シェアNo1のTシャツブランドGILDAN(ギルダン)。主に南米に生産拠点を置き、アメリカンな風合いをお楽しみいただけます。ただし、サイズ感や製品クオリティは日本ブランドのPrintstar(プリントスター) やUnited Athle(ユナイテッドアスレ)には及びません。色むらや雑な縫製など、「アメリカン」として理解のある方にオススメいたします。」


ナルホドね…Tシャツの種類によると思いますが、あの品質の意味が分かります。話題になっていた「武道館Tシャツ・レッドのプリント」についても…(仕様だと思うのですが…)
次の調査は…と思っていると、お約束の文字数となりました。謎解きの続きは、明後日へ…

該当の記事は見つかりませんでした。

24 Comments

わか says..."Re:ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Part1"
短編シリーズとはこれでしたか!続編が楽しみです^_^
しかし、「アメリカンとして理解のある〜」とは、アメリカに怒られそうですね^^;
その「アメリカン」なTシャツ、安いですね…予想はしてましたが、見なかった方が良かったかな?^^;
パーカーやバッグなどの他のグッズはどうなんでしょう?
あ、バッグと言えばマッカートニーローズが話題になりましたが、今度はマッカートニーチューリップが出てきましたね!
最初はどういうものかよくわかりませんでしたが、こちらに詳しくありました。
http://sp.ro69.jp/news/detail/125689
2015.06.14 14:59 | URL | #QEQxHeIk [edit]
青井鳥子 says..."スカパーで、ポール特集しています"
こんにちは(^o^)/

ブログのテーマとは外れますが
スカパーのミュージック・エアという番組で
ビートルズ特集をしていて
ポールが頻繁に出てきています。
今日6月14日は、ほぼ終日特集しています。
24日と30日もポール特集しています。

スカパーは、契約しないと見れないですが
7月11日には武道館ライブを放送するので
加入している人は無料で見れますよ。
2015.06.14 15:21 | URL | #YXxVU0pc [edit]
lightnews says..."わか様 Re: Re:ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Part1"
わか様 チューリップのコメント、ありがとうございます。
「ユリ目ユリ科チューリップ属ポール・マッカートニー」とは、そのまんまの名前ですね。(笑)
日本でも来年発売されれば、もちろん、庭に植えます。他のチューリップも一緒になりますが・・・
ザ・マッカートニー・ローズ、やっとツボミを1つ作りました。
その隣に植えていた「オレンジ系の薔薇」が満開ですので、初めて見た時は「エッ!?突然咲いたの?」と勘違いしましたね。
ところで、明日は第二回OFF会のご案内をしますので、Tシャツ話・続編は、明後日から再開します。
2015.06.14 16:33 | URL | #- [edit]
lightnews says..."青井鳥子様 Re: スカパーで、ポール特集しています"
青井鳥子様 スカパーのコメント、ありがとうございます。
我が家、スカパー契約していないので、今は見れないのですが、
そろそろ、7月11日に向けて考えないといけません。
1チャンネル契約が一番安いのかな…また、調べます。
楽しみですね。武道館。
2015.06.14 16:39 | URL | #- [edit]
青井鳥子 says..."Re:スカパーについて"
スカパーは、先にアンテナ接続やチューナー購入(またはレンタル)
が必要なので、申し込んでからひと月近くかかりました。
私は、キャンペーン中に申し込みましたので、アンテナ代は
掛かりませんでしたが、チューナーは買うかレンタルです。

代金は、基本料金の他に番組契約料+チューナーレンタル料です。
武道館ライブを見たければ、録画機能付きのチューナーを
レンタルして、プレミアムサービスなどの契約をしないと
見たり録画することはできないです。

スカパーのスターデジオというラジオ番組には、
ビートルズのみのチャンネルもありますよ。
私はスターデジオのみの契約で、チューナーレンタルして
月に2700円くらい払っています。
武道館ライブを録画したいのであれば、お早めにね(^o^)/
2015.06.14 20:25 | URL | #YXxVU0pc [edit]
lightnews says..."青井鳥子様 Re: Re:スカパーについて"
青井鳥子様 スカパーのコメント、ありがとうございました。
スカパーにラジオがあるのですね。初めて知りました。
契約、色々あるのですね…参考にさせて頂きます。
楽しみです。武道館!
2015.06.14 21:38 | URL | #- [edit]
haru says..."Re:ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Part1"
今回のスカパー!、BSスカパー!でも見られますね。
ただ、前回の東京ドームもそうでしたが、Y-TUBEで見ることも出来そうで…?

生で見たものなので、わざわざ契約しなくても…とも思ってしまいます。
(水を差すようで申し訳ありません。最近疲れ気味であまりかけない…)
2015.06.15 18:41 | URL | #kKgNjozQ [edit]
lightnews says..."haru様 Re: Re:ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Part1"
haru様 お疲れの所、コメント、ありがとうございます。
武道館公演の見方、確かにY-TUBEを含めて、色々ありますね。今後の参考に致します。
ところで、疲れた時は、どうされていますか?
肩たたき?足揉み?温泉?睡眠?・・・これは私の方法か・・・
自宅ではいつも例の肩たたき棒が側にあります。
2015.06.15 21:29 | URL | #- [edit]
KK says..."Re:ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Part1"
新連載の冒頭に私のコメントを入れて頂いて恐縮です。
内容もとても気になります。タグを切るのは何か怪しい・・・と勘ぐって
しまいますが、裏があるのでしょうか。
原産地ラベルは付けなくていいの?景表法は?何かありそうですね!

アメリカンな風合い・・・(笑)
アメカジでいうところのアバクロ、ホリスター、アメリカンイーグル的なものでしょうか。ラフで、おおざっぱで、ロゴがでかくて、色落ちしやすくて、袖が長くて、首回りがすぐ広がって・・・。でも気軽でアイキャッチングでなぜかかっこいい。

ミュージックエアの12時間にわたる特集は録画しましたので、後日ゆっくりみたいと思っています。ケーブルで見ていますが、前回もミュージックエアでポールの公演がオンエアされましたので、武道館公演も待ちたいと思います。

ラジオであれば定番ではありますが、スマホアプリのLIVE365やTunein Radioがおすすめです。Beatles, McCartneyで検索すれば24時間流しっぱなしのビートルズ、ソロやカバーやアウトテイクも含めた関連のネットFM局が出てきます。ブリティッシュ・インヴェイジョンや60年代後期の局がおすすめです。もちろん無料です。

近所にはビートルズを流しっぱなしにするお店があったんですが、このところやめてしまっています。JASRACが無断利用に厳しくなったと聞きます。いろいろ難しいんでしょうね。カバーバンドを見に行くときは入場料に著作権料が入っているんでしょうか。

いまNHKが密着したミスターチルドレンの新作制作風景を放送しています。連想するのはゲットバックセッションです。制作現場にカメラを入れるってすごいことですね。
2015.06.15 22:40 | URL | #VhNaT.1s [edit]
lightnews says..."KK様 Re: Re:ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Part1"
KK様 豊富なラジオなコメント、ありがとうございます。
法律に沿った事と、全く無視している事、知らなかった事、
そして、その法を回避しようとしていながらも法に沿っている事など
色々な出来事がありますね。まあ、それぞれ楽しめる事なんですけれども…
こんな記事がネットにありました。
「店でBGMを流したいがJASRACに金を払いたくない場合にはどうしたらよいか」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kuriharakiyoshi/20150615-00046687/

ところで、NHKのミスチル、見逃してしまいました。正式に再放送される事を期待しています。
2015.06.15 23:12 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.27 15:50 | | # [edit]
管理人から、ねこ吉様へ says..."Re: Tシャツ・タグ問題"
ねこ吉様 Tシャツのタグについてコメント、ありがとうございます。
そうですか…そうなんだ…参考になりました。Secretでコメント頂いたので公開出来なのですが納得しました。
ブログ本文も編集しようかと思ったのですが、あの文面を面白がって頂けるのなら、恥も笑いの内!そのままにしておきます(笑)
わざわざ日本だけ?という疑問が残りますが、反対に「日本で販売しているTシャツは貴重!」となれば嬉しいですね。
2017.05.27 22:08 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.28 11:58 | | # [edit]
管理人から、◯◯◯様へ says..."Re: ある会社"
◯◯◯様 ある会社…コメント、ありがとうございます。
参考になるシャツのお話、ありがとうございます。これらの関連は、まとめないと色々なメーカー名があり、分かり難いですね。
「ある会社」については、聞いた事をそのまま記載しましたが…こうして検証すると、笑ってしまいますね。
今回、グッズを購入しなかったので、リスナーの方に協力して頂き、まとめてみます。
またご意見、専門的なご指摘、お寄せ下さい。
尚、コメント記載時は、タイトルを必ず付けて頂けますように、宜しくお願い致します。
2017.05.28 14:43 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.28 15:26 | | # [edit]
管理人から◯◯◯様へ says..."Re: T"
◯◯◯様 グッズのお話、ありがとうございます。
種類によってメーカーが違うのですね。参考になります。
中には、Flowers In The Dirtのデザインは、27日販売で「あり」だったようです。
指示を出すタイプとそうでうないタイプがあるのでは?…その意図は…わざわざ指示を出す理由は…どこにあるのかな…PMブランドのアピール?
ん…みぞみぞして来ました。
2017.05.28 16:18 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.28 16:43 | | # [edit]
管理人から◯◯◯様へ says..."Re: T2"
◯◯◯様 Tに関する新事実のコメント、ありがとうございます。
元タグ付き+PMハート付き!これは珍しい!画像提供して欲しいですね。ブログに掲載したいです。
アドレスは、こちらまで…
lightnewsbrog@gmail.com

ん…そのようなTがあれば、私、衝動買いしそうですが、既にポールTで家族から苦情がありますので、これ以上増やすわけには行きません…(笑)
2017.05.28 17:16 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.28 17:39 | | # [edit]
管理人から◯◯◯様 says..."Re: T画像"
◯◯◯様 T画像、ありがとうございます。
このTは、今回の日本公演で販売されていたタイプ?
2016年の1on1Tour用かな?
素材の話、非常に参考になりました!
2017.05.28 18:02 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.28 18:02 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.28 18:05 | | # [edit]
管理人から、◯◯◯様へ says..."Re: T続編"
◯◯◯様 T続編、ありがとうございます。
このデザイン、知りませんでした…と言うか…眼中になかったのか…
素材も意外…
只今、ブログ掲載準備中…

2017.05.28 18:15 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.30 01:08 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1452-a3d90ae5