ゆめ参加NAブログ with ポール・マッカートニー & Sgt Peppers NA Dreamers Club Band

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
6

ポール・マッカートニーのジャケットは…オシャレ過ぎる。

ポール・マッカートニーのジャケットは…オシャレ過ぎる。

今年のポール来日公演に熱狂された皆さん、今年の事は当然、鮮明に覚えておられると思いますが、どこに注目されていましたか?
2015年の公演で一番の注目は、「1曲目が何だろうか?」と言われる方が多かったようですが、私の注目していた所は違いました。
それは何かと言いますと、「上着は何を着て登場されるのか?」でした。


2013年の公演時、上着と言うかハーフコート?のような普段見掛けないコートで登場したので、「ん…変わっているな…」と思っていましたが、そのコートの正式な名前が分かりませんでした。
ところが、なんと!2015年の公演パンフレットに詳しく明記されていました。
「アンティークの着物を裏地に使った華やかなワインレッドのフロック・コート」
「この着物の柄は、幸運と幸福を表す吉祥文様」との事。でも、一体、何だ?フロック・コートって?


ポール・マッカートニー2013年フロック・コート


フロック・コート(Frock Coat)とは…
19世紀中頃から20 世紀初頭にかけて使用された昼間の男性用礼装。ダブル前、4つまたは6つボタン、膝丈が特徴との事。
ポール仕様は、ボタンの数は異なるオリジナル・タイプです。
このコートを公演ごとに色違いを着用されていました。


さて、2015年公演の上着は…ジャケット・タイプです。春ですからネ。
目立ったのは、前身頃に滑らかな曲線が施された部分です。この曲線が柔らかさと、優しさが感じられます。
オリジナル仕様のようで、特定の市販されているようなジャケットではないようです。
ステラさん…?正式なコメントがありませんので断定は出来ませんが、ファンションに詳しい方、如何ですか?


そこで、久しぶり(1日空けただけですが)の今日のブログは、2015年ポール・マッカートニーが来日公演で着用したジャケットを見比べます!

先ずは、4月21日・大阪京セラドームのジャケットは!

ポール・マッカートニー京セラ2015年4月21日のジャケット

翌日のサンケイスポーツ新聞を読むと、「黒色のジャケットで登場」と書かれていましたが、黒…かな?
上は私が撮影した写真ですので間違いかと思い、もう1枚はネットからの写真(スイマセン)を…


ポール・マッカートニー京セラドーム登場2015

いくら私の目が悪くても、黒には見えませんが…サンスポさん。ダークブルーと表現して良いのでしょうか。
初日の私の予想は、赤とかえんじ色でしたので、このダークブルーでは、ちょっと地味かな…と、初日なので、もっと派手目の方が良かったです。

二日目・4月23日 東京ドームは…

ポール・マッカートニー2015年4月23日ジャケット

鮮やかなブルー!!これは映える!この写真を見ても、バックのスクリーンと合いますね。

2015年ポール4月23日


さて、東京ドーム公演2回目・4月25日は…
右手は上に上げていますが、左手はベースの弦を弾いている珍しいシーンが撮影出来ました。


ポール・マッカートニー4月25日東京ドーム スカイブルー

スカイブルー!お~ますます明るくなって行くではないか!見間違いではなかろうかと思う程、鮮やかです。

ポール・マッカートニー4月25日スカイブルージャケット

ライトが当たると、ますます明るさがアップします!眩しい!!


さてさて、注目の東京ドーム三日目・4月27日公演では!

ポール・マッカートニー4月27日ベージュのジャケット

これまた、鮮やか!ベージュとは!意外でした。日を追う毎に鮮やかになって行きます。
ベージュは、初めてかな…アメリカ公演でもありませんでした。ホワイトとか、ライトグレーはありましたが。
でも、折角のベージュの写真、これしかありません・・・各新聞みてみましたが、見つかりませんでしたが、また探してみますが、どこかアップされているネットがあったら、コメントでお知らせ下さい。


いよいよ、ポール・マッカートニー2015年・日本公演最終日、日本武道館では、どのような色のジャケットか注目しておりました!

ポール・マッカートニー武道館ダークグリーン

一転して、ダークグリーン!しかし、各新聞購入しましたが、ジャケットに関しての記載は全く見当たりませんでした。せめてポールのジャケットの事について記載が欲しかったですね。折角、各公演で色違いのジャケットを着用し、オシャレに決まっているのに。
ところで、このダークグリーン、1966年のBEATLESの武道館公演のスーツの色に合わせたのかな?(公演によって色が異なっていましたが…)


beatles 武道館 ポール・マッカートニー

ん…ちょっと色が違うか…

それにしても、何を着ても似合いますね…
服装の話、次回も続きます。

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

クイニー says..."Re:ポール・マッカートニーのジャケットは…オシャレ過ぎる。"
今年のジャケットも丈が長めでお洒落ですよね。ポールと同じものは、きっと何桁も違う価格のはずなので購入は無理ですが、この春、私もロングジャケットと呼ばれる同じようなシルエットのジャケットをコムサイズムで購入しました!これを着てライブを楽しみたかったのですが、東京は暑くてTシャツでの参加となり残念でした。

お洒落な(これまでの彼のファッションセンスを思うと、おそらく衣装係のおかげで、あるいは最近は私服もかっこいいから、ナンシーさんのおかげで、かっこよく着こなしている)ポールに合わせて、観客もお洒落を楽しめるように、今度は冬に来日してください、マッカートニーさん♪
2015.05.12 22:39 | URL | #- [edit]
lightnews says..."クイニー様 Re: Re:ポール・マッカートニーのジャケットは…オシャレ過ぎる。"
クイニー様 オシャレなコメント、ありがとうございます。コムサイズムのジャケット、イイですね。
ポールのセンスですが、2014年の空港到着のTシャツは、「ん!?何だ…」と思いましたが、今回はカッコ良かったですね。やっぱり、奥さんさんがご一緒かどうかで決まるのでしょうね。私も嫁さん次第ですね…
2015.05.12 22:59 | URL | #- [edit]
クイニー says..."スミマセン"
今年のポールのジャケットは普通の丈でしたね。なんとなく長い気がしていたのは、13年と記憶が混在していたからかも。コムサは13年のものよりは短いけれど、今年のものよりは長いものです。

ところで、今年のグッズのデニムのジャケット、生地、着心地はどうだったのでしょうか?購入された方はいらっしゃいますか?

奥さまのコーディネートで着る……それこそ究極のお洒落ですね♪
2015.05.12 23:16 | URL | #- [edit]
lightnews says..."クイニー様 Re: スミマセン"
クイニー様 いえいえ、大丈夫です。
デニムのジャケット、ありましたね。25,000円!
このジャケット、重い&硬い&高いの三拍子揃っていると思いますが、購入された方、ご満足されていると思います。デニムは使い古して味わいが出ますので、ぜひ、夏でも着用して欲しいですね・・・暑いから無理か・・・
2015.05.12 23:39 | URL | #- [edit]
青井鳥子 says..."決まっている"
今年のポールは、襟が無い上着に
これも、襟の立ったYシャツですね。
ステージ用とはいえ、新しいタイプなので新鮮。
身体にも、ぴったりフィットしていますから
当然、おかかえのデザイナーなどがいそうです。
ステラのセンスがあるのかどうかは不明ですが、
流線型なので、女性的な感じがします。
何を着ても似合うポールですね♪
2015.05.15 20:12 | URL | #0sX4mtTo [edit]
lightnews says..."青井鳥子様  Re: 決まっている"
青井鳥子様  おっと!鋭いコメント、ありがとうございます。
ちょっと気になりますよね…ポールの服装。
ポールの服装については、いよいよ次回で最終章か?
2015.05.15 21:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1416-8fdfb548