ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
33

ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!

ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!

ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!

2015年、4月のポール・マッカートニー来日公演に関して、もう1つ物足りない感じがしています。
2013年と代わり映えしないから?野外公演がないから?お得感がないから?
それは…プロモーションです。


過去、TV・CM、心斎橋の大看板、駅で見つけたポスター、ぴあで頂いた京セラ追加公演ポスター、タワーレコードで頂いたリーフレット、号外などなど…それぞれ見つけたり、頂いたりして楽しかったです。特に、ぴあで頂いたポスター、2014年のポスターと共に、今も私の部屋に飾っています。

さて、今年はどうかと振り返ると、大阪でポスター、リーフレット見たことありません。なんとか、号外はタワーレコードで頂きましたが、リーフレットはありませんでした。
ポールの公演がある事を知っている人は、知っていますが、一般の方(?)へのアピールとなると弱い気がします。
TV・CM、あるそうですが、見たことありません。ラジオCMは聞きましたが。
にも関わらず、ドーム4公演のチケットの売れ行きが良い事は意外と言わざる得ません。


そんな状況で発売された武道館公演。高額チケットの影響か、本日の一般発売でも、即日完売にはならないようです。
このままチケットが残る!?キョードーさんが、そのままにしておく訳がないでしょう!
これから何か手を打つでしょう。何をするのか…希望としては…


各主要駅に、ポスターを張る。
心斎橋のグリコの看板を、ポールの顔にする。(これスゴイ宣伝になります。)
タワーレコードに、リーフレットを配布する。(これは私が欲しいだけ。)
TVCMで、桑田佳祐さんなど著名人が、ポールの武道館公演について語る、語る。
抽選でMeet&Greetを実施すると発表する。(ドームでも実施して欲しい)
コーラス隊の参加応募をする。
大サインボード大会を開催する。
お土産を差し上げる。(特製ピックとか、特別ミニDVDとか)
武道館公演について、ポールが呼び掛ける。
武道館チケット付き・特別CD、DVDを、ユニバーサルミュージックが発売する。
特別曲を演奏する事を明言する。
リンゴ・スター参加(今日は4月1日ではありません。)
白鵬と登場!(これはユニーク)


キョードーさん、見ていますか?
こんな事を行えば、武道館のチケットは完売間違いなし!そして、ファンも大喜びだと思います。キョードーさん、ファンが喜ぶ発表して下さい!
如何でしょうか?キョードーさん

該当の記事は見つかりませんでした。

33 Comments

Toshi says..."Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
管理人様、更新お疲れさまです。

言及されている通り、武道館公演の「即日完売」は難しいかもしれません。ただ先日の「枯渇商法」ではないですが、空席状況を△とかにしたら購入を迷っている方々の背中を押すことは出来るかもしれませんね。

ところで武道館公演は高額なチケット代のこともあり「スペシャルなことがあるのが当然」と考えてしまいますが、ポール側は日本にそこまでする義理はないとも思います。ポール側の日本公演へのスタンスは「どこで演奏しても良いけど、ギャラは同じだよ」と推察しますので。

とはいえ自分も含め「スペシャルなライブ」を期待して武道館公演のチケットを購入されている方が多いと思います。果たしてポールに「日本のファンが武道館公演に特別な期待を持っている」ことが確実に伝わっているでしょうか。普通に考えてポールにメッセージを伝えるには何人もの人を通さないといけないでしょう。キョードーにポールへ「直電」出来る人がいるとは思えない。そうしたファンの期待が本人に届き、そうした声に答える公演になることを望みます。これは武道館公演だけではなく、ドーム公演も同様です。2013年と似たようなセトリになったらがっかりする人の数は武道館公演の比ではないと思うので(ある程度は覚悟して臨みますが)。

長文、失礼致しました。

2015.04.04 14:50 | URL | #m1xAOWWc [edit]
わか says...""
武道館SとAが残るということは、如何にチケットの価格設定がユーザーに受け入れられていないかということの裏付けだと思います。

それでも完売にするためにはどうするか…管理人様仰るようなアイデアが必須でしょうね。
中でもセトリに関してはやり易さとインパクトのバランスが1番とれているのでは?
でも、本当の1番は…やっぱりリンゴですかねー^_^

あ、私は一般発売のSS席カラ売りで呆然自失です。
結構心技体整えてたんですけどねぇ…どうしましょ?
2015.04.04 14:52 | URL | #- [edit]
lightnews says..."Toshi様 Re: Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
Toshi様 武道館へのコメント、ありがとうございます。
セトリについては、武道館だけでなく、ドーム公演でも
一部変更を期待していますが、あくまでも希望です。
尚、△商法だったら・・・また問題視されますね。(笑)
2015.04.04 15:25 | URL | #- [edit]
lightnews says..."わか様 Re: タイトルなし"
わか様 ご意見、ありがとうございます。
完売策は、どうしても、セトリ案になるのですね。
別の案もありましたら、また、コメント下さい。
2015.04.04 15:27 | URL | #- [edit]
みっち says...""
本日届いたぴあの来日記念号に、2014年の来日直前のポールのインタビュー記事が載っていて、武道館でのセトリについても答えています。

「今回の武道館公演では普段のアリーナ公演とは違った、ちょっと特別なセトリも計画しているんだ。~中略~お客さんの要求に応えながら僕らも楽しく演奏できるセトリを組んでいくよ。~中略~今回は普段あまり演奏しない曲からあなたが好きなロックンロール、そしてビートルズ時代のヒット曲を混ぜたセトリになるよ思うよ!」

まぁ昨年の話ですから、みなさんご存知かも知れませんが、今改めて記しておきます。
2015.04.04 20:02 | URL | #- [edit]
みっち says...""
追伸

グリコの看板の案、笑いましたw
(確かにアウトゼアーのポスターのポーズと重なります)
2015.04.04 20:06 | URL | #- [edit]
lightnews says..."みっち様 Re: タイトルなし"
みっち様 武道館コメント、ありがとうございます。
昨年とは言え、嬉しいポールのインタビュー内容ですね。
今年も、何らからのコメントが欲しいですね。
日本来日公演として、OUT THERE PART2として。
グリコの看板、顔がダメなら、ユニフォームの
「グリコ」を「PAUL」でも構いませんが・・・
2015.04.04 20:25 | URL | #- [edit]
haru says..."Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
みっち様のコメントにある、ピーターバラカンインタビューは、確かに昨年来日前に放送されていると思います。しかし…病気療養後のインタビューでは「直前に考えるつもりだった。古いロックンロールだったらいつでも出来るから」という答えでした。

前にもこのようなコメントをしたように思いますが、ポールのぴあ増刊号、にわかに信じること出来ません。

バラカン氏インタビューでは思わずリップサービスしたけど、いざ来日するまで「何も考えていなかった」のが真相のようです。

今回は武道館公演までのスケジュールはとてもたて込んいます。じっくり考えたり、特別リハをする時間はありません。「いつでも出来るロックンロール」といえば、サウンドチェック演奏曲です。武道館公演は、本編がサウンドチェックパーティ化するのでしょうかね??

そうだとしたら、嬉しいのですが…

しかし一方で「観客はヒット曲を聴きたがっていると思う」との発言もあるので、特別セトリはあまり期待できないような気もします。

私の考えるチケット完売案は「値下げ」「キャッシュバック」です。(そんなのせこい??)
2015.04.04 20:55 | URL | #kKgNjozQ [edit]
Toshi says..."Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
再度の訪問となります。

ポール側が武道館に特別なセトリを考えてくれているなら嬉しいことです。昨年の来日前にピーター・バラカン氏が行ったポールへのインタビューで「ネットでのセトリの流出を快く思っていない」、「有名でない曲ばかりのライブもアイデアとしてあるが難しい」、「ツアー中はマンネリにならないよう多少、セトリを変更する」という趣旨のことを言っていたと記憶しています。従ってセトリについては詳しい話は出てこないと思います。ドーム公演は初日のセトリが今年のOut There Tourのベースになるでしょうね。

1989年のツアー再開後、ポールが必ず演奏したのは以下の6曲です(フェスや特別なライブなどを除いて)。
Yesterday
Back In The USSR
Hey Jude
Let It Be
Live & Let Die
Band On The Run

こうした曲はドームに集まる「ライト・ユーザー」には欠かせませんが、「へビー・ユーザー」の集まる武道館ではやらなくても良いと思います。現在のポールのバンドとの付き合いは10年以上。なので日本で披露したことがなくても海外で披露した曲はまだまだありますから「ヘビー・ユーザー向けのセトリ」は組めると思います。ただポール側にその勇気があるかどうか・・・

過去のツアーを見るとアーカイブ・シリーズやビートルズの蔵出し音源が出るとそれをセトリに反映する傾向があります。例えば "Let It Be Naked" が出た後は "I've Got A Feeling" が披露されましたし、Out There Tourで "Listen To What The Man Said" や "Hi, Hi, Hi" が披露されたのは "Wings Over America" がアーカイブ・シリーズで出されたからだと思います。そうなると新曲の "Hope For The Future" や "Venus & Mars", "Speed Of Sound" から新たにセトリに加わる曲が出るかもしれません。それと昨年の日本公演の前の中南米ツアーのサウンドチェックで "Mother Nature's Son" が披露されたとも聞きました。

こうして妄想するのも楽しいですが、期待が高まりすぎると当日、がっかりする可能性があるのでこの辺にしておきましょう。

お付き合い戴き、ありがとうございました。
2015.04.04 20:58 | URL | #m1xAOWWc [edit]
lightnews says..."haru様 Re: Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
haru様 インタビューのご指摘、ありがとうございます。
読んでいて、「そう言えば・・・」と思いました。
今年は、まだリップ・サービスらしい内容がありませんので
サービスだけでもして、何か期待させて欲しいですね。
ところで、キャッシュバックは難しいとして、イオンさんに、また
スポンサーになって頂き、「イオン・ときめきポイント」
ポイントバックなんて・・・無理ですね。
2015.04.04 21:19 | URL | #- [edit]
lightnews says..."Toshi様 Re: Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
Toshi様、お詳しい内容で、楽しく拝見致しました。
新セトリについて、 "Hope For The Future" よりも、
"Venus & Mars", "Speed Of Sound"からの楽曲を
期待したいです。ドーム公演でも。
ところで、武道館完売したら、ライヴ・ビューイングを
密かに期待しております。
2015.04.04 21:25 | URL | #- [edit]
wx224 says..."Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
皆様の様々なアイデアを楽しく拝見しております。しかし、武道館チケット売れてませんねぇ。ま、そもそもの設定金額がまちがってますので、完売は難しいでしょうけど。宣伝としてはもっと来日をマスコミに取り上げてもらうことが大事だと思うのですが、何せ来日報道以降で、取り上げられたのはSS10万円ですからね。逆にイメージダウンです。
で、私の個人的意見としては、武道館の売り上げの一部を寄付し、チャリティーのオークションをするといった企画の他に無料のゲリラライブなんてのもいいですね。あまり、販売促進にならないかも…ですが。
2015.04.05 07:17 | URL | #OL32bwUI [edit]
lightnews says..."Re: Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
wx224様 当ブログを拝見して頂き、ありがとうございます。
最近、音楽雑誌の表紙を飾ったり、特集を組まれるようになりましたが
一般の方へのアピールとなると弱いですね。
折角の案ですが、チャリティーは宣伝に使うものではありませんし、
ゲリラ・ライヴは保安上、難しいし・・・あとは来日前後、大々的に報道する事かな?
関空・来日時間が課題ですけれども。
2015.04.05 08:05 | URL | #- [edit]
queenie says..."Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
はじめまして、お邪魔します(^^)
みなさんのコメントも気持ち良く拝読させていただいております。
私は25日に行くので楽しみです(^^)武道館は・・・高すぎて初めからあきらめてました(笑)

今回武道館が公表されたときにyahooのニュースにならなかったので不思議な気持ちがしました。
話題性がないのか・・それとも主催者があまり大きく宣伝したくないのでしょうか?

セットリストはチケットを売る大きなポイントになりますよね。
友人が「ストーンズの来日公演でチケットが売れ残っていたようだったけど、初日のセットがすごく良かったので、評判を聞いてその後の公演がわーっと売れたみたい」と言ってました。
武道館も、ですが、日本公演からちょっとセットリスト変えてきてくれないかと期待してます・・・!
(WINGSの曲を多めにお願いしまーす!)
2015.04.05 11:04 | URL | #JalddpaA [edit]
haru says..."Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
ツイッターのやりとりから「チケット完売案」について投稿します

宮口寛哉 ‏@HiroyaMiyaguchi 2時間2時間前
@yukawareiko ポールの武道館公演のチケットがまだ売れ残っていまが、若い人に来てもらいたいなら、C席の数をもう少し増やすとか、チケットの値段を下げるとか、みんなが武道館公演を観に行けるような値段にすべきではないでしょうか? 学生さんたちにとっては、正直高過ぎます。
0件のリツイート 0件のお気に入り
返信 リツイート お気に入りに登録
その他
湯川れい子 ‏@yukawareiko 2時間2時間前
抽選に外れて買えないと言う声を聞きますが…。そんなことができれば良いですね。@HiroyaMiyaguchi: @yukawareiko ポールの武道館公演のチケットがまだ売れ残っていまが、若い人に来てもらいたいなら、C席の数をもう少し増やすとか、チケットの値段を下げるとか…

確かに「C席を増やす」「C席を25歳以上にも解放する」もあってもいいでしょう。
2015.04.05 14:51 | URL | #kKgNjozQ [edit]
lightnews says..."queenie様 Re: Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
queenie様 はじめてのコメント、ありがとうございます。(^^)
やっぱり、セットリストは重要ですね。
公演が始まってからよりも、今の段階で、
「これまで演奏しなかった、この曲をするよ」と
一言あるだけで、ドームも完売するでしょうね。
キョードーさん、ポールへ伝えて下さいよ。


2015.04.05 15:13 | URL | #- [edit]
lightnews says..."haru様  Re: Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
haru様 いつもコメント、ありがとうございます。
C席拡大!その手がありましたね。
もう散々キョードーさん、儲けたでしょうから、
今度は若いファンに更に還元しても良いかもしれませんね。
この案に、1票!
2015.04.05 15:16 | URL | #- [edit]
カミングあっぷあっぷ!! says..."Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
すいません。ボタン間違えました、管理人様!(`ロ´;)再投稿します。
初めまして、興味深いので参加させて下さい。
皆さん興行主より真剣なのでファン心理を深く感じます。ビートルズ以来の武道館ばかり話題ですが、私としては幻のウィングス公演以来と捉えております。よってリンダはお亡くなりになったので、デニー、ローレンス、スティーブを招いて幻のウィングス公演を数曲再現するのも良いかなと。その位ギャラ払えるチケット代ですし。日本にはウィングスファン多いと思うので。拙い意見で(/≧◇≦\)
2015.04.06 10:47 | URL | #- [edit]
みっち says...""
カミングあっぷあっぷ様

「ビートルズの再結成はないよ、JOHNがいないからね。
 ウィングスの再結成もないよ、リンダがいないからね」

これはポールがよく口にする言葉だそうです。
残念ながらウイングスの再結成は難しそう。(私も再結成を希望しますが)
2015.04.06 14:27 | URL | #- [edit]
wx224 says..."Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
真剣に考えても仕方ないので…ありえない案を^ ^
・映画ロックショーの再上映のチケットの半券提示で、武道館30%オフ
・抽選で直筆サイン
・次回来日時の優待券
・特製CDもしくはDVDプレゼント
・タワーレコード20000ポイント付与
・抽選でリバプール公演ご招待
・キョードー正社員登用
自分でも呆れるほどありえません。あるとしたら最後のかな(笑)
2015.04.06 19:22 | URL | #- [edit]
てぃるぜぁうおずゆぅ says...""
根拠はないんですが、24日夜に
六本木アビーロードへ行き
前回のお礼にパロッツのステージ
に、飛び入り参加して『キミタチ
ハスバラシイ、ゼヒブトカンニキテ』
そして66年を再現する。勿論、パロッツ
側には、事前オファーが入ってた。
つまらない妄想で申し訳ないです。
2015.04.06 20:20 | URL | #- [edit]
カミングあっぷあっぷ!! says..."Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
みっち様、ありがとうございました。ウィングス、ありえませんね。せめてデニーだけでも!
余ったチケット、8万、6万でも高額。抽選で握手会、サイン会・・・・・これもありえんな。
当日のスペシャル限定ライヴDVDプレゼント!これくらいしか思い浮かばん(ー_ー;)今は
2015.04.06 20:45 | URL | #- [edit]
lightnews says..."カミングあっぷあっぷ!!様 Re: Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
カミングあっぷあっぷ!!様  初めてのご参加、ありがとうございます。
Wings同窓会とは、懐メロ風で、イイじゃないですか!
ビートルズ以来の公演とWingsが果たせなかった公演、ポール2014年のリベンジ
色々な想いが凝縮していますね。公演が楽しみですね。(私は行きませんが…)
2015.04.06 20:48 | URL | #- [edit]
lightnews says..."みっち様 Re: タイトルなし"
みっち様 いつもコメントありがとうございます。
Wings再結成・・・武道館という枠を省くと、
メンバーが多くて大変ですが、大人数のついでに
どうせなら、日本でRockestra(ロケストラ)もイイかも。
2015.04.06 20:49 | URL | #- [edit]
lightnews says..."wx224様 Re: Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
wx224様 ユニークな案、ありがとうございます。
抽選で直筆サイン!なんて、良いですね。
特製CD、DVDは、実現しようと思えば、出来ます。
キョードーさんとMPLのやる気次第です。
まだ間に合いますよ。キョードーさん
2015.04.06 20:50 | URL | #- [edit]
lightnews says..."てぃるぜぁうおずゆぅ様 Re: Re: タイトルなし"
てぃるぜぁうおずゆぅ様 「ん!!」と思わせるコメント、ありがとうございます。
思わず、六本木アビーロードのHPにアクセスしてしまいました。
本当に読んだ時に、「ん!!!!!!!!!」と思いました。(何の事だかわかりませんね)
24日って、東京公演の合間ですか…26日は日曜日で、その後、2日連続公演ですので、
24日は、唯一の休暇日と言えるかもしれませんので、何かあっても不思議ではありませんね。
その何か!を期待しましょう。
2015.04.06 20:51 | URL | #- [edit]
haru says..."Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
ポールに刺激されてか??サザンオールスターズも武道館公演をしますね。
(8月17,18の2夜)
15年ぶりだそうです。(サザンもスタジアム専門ですし、横アリがホームですので)

ニューアルバムタイトル「葡萄(budou)」にもかかるのでしょう。

しかし、サザンは全くプレミアムつかない、通常代金(スタジアムと同じ9千円)でのコンサートです。その上転売対策が大変厳しいから、変な二次流通チケットが出ません。

ポールは「スタジアムの5倍」なぜするのか???????
ある程度のギャラはわかるとしても、諸経費はドームほどかからないはず。
サザンの例は、それを証明しています。
おまけにサザンもプロモーターはキョードー(横浜)です。

サザンは見たいお客さんの数の関係でスタジアムになるのでしょうが、ポールがギャラの関係でスタジアムになってしまうのは、情けない気がします。
だから「売り切れ」ないのです。

ポール武道館の高いチケットを1万人近くに買っていただくには、もっともっと説得できる材料が必要です。同じキョードーグループなので、もっと勉強してほしいです。

武道館の座席指定は、サザンと同じ方式で決まるのでしょう(同じプロモータなので)
2015.04.06 21:13 | URL | #kKgNjozQ [edit]
haru says..."Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
続けて申し訳ありません。

販売促進策、ここまで来たら「前座公演はビートルズ公演の再現」として、

ザ、ドリフターズにやってもらうしかないでしょう。

サムシングに対抗して「高木ブーのウクレレコーナー」もあります。

(そうすれば天国から、チョーさんもチューさんも、リンダも、果てまたジョンやジョージまで出演してくれるでしょう…)

でも、ドリフの方がポールよりも先に見られなくなる??かもしれませんので、今しかありません!!

この「売り切り」テーマは妄想しかでてきませんね!!
2015.04.06 21:24 | URL | #kKgNjozQ [edit]
lightnews says..."haru様 Re: Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
haru様 現実と妄想!?ありがとうございます。
サザンの桑田さん、やりますね~ご自分の宣伝とポールの武道館の宣伝と兼ねて頂くと魅力的な宣伝になります。
そして、ドリフ!長さんがいないと、ちょっと寂しいです…
妄想と言いながら、また、いいアイデア、考えましょう!
次いってみよー!
2015.04.06 22:45 | URL | #- [edit]
みっち says...""
今ポールのアンソロジーDVDを見ながらコメント拝見させていただいています。
ポール来日を間近に控え、お酒を飲みながら、とても贅沢な時間を過ごしています。このワクワク感は何なんでしょうか。
ふと思ったのですが、ポールのCDでパイプスオブピースとプレストゥプレイだけはライブで演った事がない様に思えます。
ご存知のかた、教えていただけたら嬉しいです。

私も武道館完売の案、考えました。
来週の週末、ゴールデンの時間帯にビートルズ武道館公演を地上波で放送する!(地上波はかなり難しいでしょうけど^^;)
それを見た視聴者は、絶対に興奮します!
2015.04.06 23:16 | URL | #- [edit]
lightnews says..."みっち様  Re: タイトルなし"
みっち様  今宵、ほろ酔い気分でのコメント、ありがとうございます。
飲みながら、ポールのDVD、良いひとときですね。
武道館TV案、BSでも良いので見たいですね。
キョードーさん、一発奮起して、MPLに交渉して下さい。
追伸:ぴあで、東京S席が販売再開されましたが、ガラガラされた方、居られますか?
でも、こんな事したら、酔いが覚めてしまうかな。
2015.04.06 23:35 | URL | #- [edit]
Busker says..."Re:ポール・マッカートニー2015年・武道館チケット完売する方法を考えマシタ!"
みっち様

プレストゥプレイ
Only Love Remainsは86.11.24にロイヤル・バラエティ・ショーで演奏してます。
この曲のスタジオライヴが下記で観れます。
http://www.youtube.com/watch?v=7rLdT3K5K-o

パイプスオブピース
コンサートでは1曲も演ってませんが、映画「ブロードストリート」の中で、
So Badをライヴ演奏してます(資料によると83.3.11録音)
2015.04.07 02:36 | URL | #MgIxvhDQ [edit]
みっち says...""
Busker 様

わざわざありがとうございます。^^
Only Love Remains 改めてこうやってみると隠れた名曲ですね。
ブロードストリートは当初、映画館に足を運びました。
すると、ライブ未披露のアルバム曲というのは恐らくないんでしょうね。
2015.04.07 09:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1377-647cf5ae