ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
12

ポール・マッカートニー2015、「消えたチケット」What goes on in ARENA Ticket?

ポール・マッカートニー2015、「消えたチケット」What goes on in ARENA Ticket?



まだ、武道館公演でヤキモキされている方、Crowdsurgeのチケットが本当に届くのか?心配されている方、チケットを追加で購入したいけどどうすれば良いのか…とお嘆きの方も居られると思いますが、かなりチケット騒動が落ち着いたので、これまで記載しなかった想いを記載させて頂こうかと思います。

過去のポールのチケットは、ぴあなどのチケット販売店とBCCのようなファンクラブからの購入が普通でしたが、この状況に変化させたのが、Crowdsurgeでした。
2013年、突然ポールの公式HPで発表されたCrowdsurgeってなる海外からのチケット販売に、当初は戸惑いと歓喜が溢れ、状況が一変した事は記憶に残っています。
その事は、2014年にも受け継がれました。


ところが、2013年のアリーナ良席のインパクトが強すぎて、2014年は、アリーナにも関わらず、中央(両サイド含む)ABブロックでない席が多くあり、2013年のような超良席を期待されていた方はガッカリされたようですが、実は、他のぴあやBCCで購入するよりは、遥かにアリーナ中央寄りであったことが、一般発売が開始されてから分かりました。

そんな経験を踏まえての3年連続でポールのチケット発売が開始されました。
何か変化があったのか…細かな変革はありましたが、大きくは変わりませんでした。
相変わらずのブラックボックス(座席指定不可)、ぴあの不可解な先行抽選、そして、高額チケットです。


これらは想定内でしたが、これまでのBCCのチケット報告を見させて頂くと、アリーナ席はありますが、Aが少ない…中央(両端)がない…スタンドは下段と呼べない所までの範囲などと、チケットを確保して貰っただけの座席が多そうですね。

では、話題のCrowdsurgeは、どうだったかと言えば、アリーナ中央両端があったり、スタンドも前の方だったりと、ぴあやBCCの所よりは相対的に良席だったと思います。
しかも、座席が前もって分かる!これが一番良い点ですね。購入されている方は納得されていると感じます。結局、海外のCrowdsurgeの販売方法が良いと認めざる得ない事は、日本の悪習のある販売方法を変える必要があると言えます。


特に座席のエリア表示を明確にする事。購入すれば、すぐに座席が分かること。この2点は必要です。
今回もエリアが明確にされていないので、分からないのですが、アリーナ中央(両端)AB(VIPを除く)は、本当に販売されていたのでしょうか?一部、ぴあで当選された事を聞いていますが、ブラックボックスですので、ファンの不安・不満を募らせる結果となったと言わざる得ません。


中央(両端)アリーナのチケットが、ファンの方に販売されていたのであれば納得出来ます。そんな報告があれば、BCCも確保に尽力されたのかな?と労うつもりでしたが、年々ステージから離れていくような気がします。
もし、中央(両端)アリーナのチケットが、主催社・後援社・協力会社などの関係者に行き渡っていたとなると、納得出来ませんね。アーティストはファンあっての公演です。今後、明確化・明瞭化を期待します。


どこに行ってしまったのでしょうね?ポールのチケット!What goes on in ARENA Ticket?

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

わか says...""
日本のチケット販売方法のメリットは売れ行きを見ながら席の解放度合いを調整できるという、あくまでも主催者側の都合であるわけですが、その中であえて購入者側のメリットを考えると、安い価格でアリーナ中央前方を購入できる可能性があるということになるでしょう。
しかし、透明性などのデメリットの方がはるかに大きい為コアなファンになるほど不満がなるのだと思います。特にポールは花道やサブステージを作らないので席の良し悪しが顕著に出てしまいますので。

そんな中で彗星の如く現れたクラウドサージは先述したデメリットを打消すばかりか皮肉にもメリットまでも強調することになってしまいました。
海外では逆にあの値段でアリーナ中央前方は望めないでしょう。
これを一度味わってしまうとぴあの最速抽選に申込む気など失せてしまいます。
相容れない2つのシステムが1つのフォーマットに乗ってしまったが故の結果なのだと考えます。

こうなったら一度複数のプロモーター共催の形にして2つの販売方法で売上を競ってみるのも一案ではないでしょうか。
難しいでしょうが、民主的かつ市場主義的手法のような気がします。

何れにせよ消費者の方を向いていない、変化に対応出来ない企業は遅かれ早かれ市場から淘汰されるのが世の常ですので…
長文失礼しました。
2015.03.28 13:12 | URL | #- [edit]
lightnews says..."Re: タイトルなし"
わか様 適切なお言葉、ありがとうございます。
ついつい、海外の事を忘れていました・・・
不満な分、日本は(VIPを除く)前列が安いのは確かです。
でも、その前列、販売されているのでしょうか?
ご存知の方、関係者の方、教えて下さい!



2015.03.28 13:45 | URL | #- [edit]
みっち says...""
枯渇商法取り上げていただきありがとうございます(笑)

ちなみに私、武道館B席一本狙いで当選しました。
でも行くかどうかわかりません。

アリーナABの中央席ですが、明らかに関係者席でしょう。
2013年に来日したキャロライン大使の時みたいに用意されてるのでしょうね。
どちらにせよあの辺りの座席を入手できるのは関係者しかいないと思います。
オークション等でも破格で売られていますが、さて一体誰が売っているのでしょうか?
そうやって考えるとアリーナABの中央席を特別高く設定しない理由も見えてきます。
そういえば日本はVIPチケットも安かったですね。でもそれがオークションで50万で売られていました。
つまりこれは・・・おっと誰か来たようだ。

2015.03.28 17:17 | URL | #- [edit]
lightnews says..."Re: タイトルなし"
みっち様 武道館、B席当選、おめでとうございます!
SS席を申し込まれた方で当選された方はあまり聞きませんが、
B席を申し込まれた方は、当選されたとの話が続いていますので、
ハンドパワー?念力?で当選したと言うよりも、
座席数を増やした(S→A、A→Bに一部調整)が要因と想定されます。
余程、B席のみの申し込みが多かったと思われます。
ところで、ドーム・アリーナ中央が関係者多数なら、
武道館アリーナ中央も関係者が多くなりそうですね。
それを考えれば、武道館VIPはない!と言えます。
2015.03.28 17:50 | URL | #- [edit]
スリリントン says..."Re:ポール・マッカートニー2015、「消えたチケット」What goes on in ARENA Ticket?"
私、武道館の一次抽選は第三希望のSの当選でしたが、どうしよっかな〜と考え中です。これなら最悪でも一般販売で手に入れやすそうですしね。
個人的には、やはりVipが気になります。噂では四月三日発売、18から20万というのがあります。噂の出処は不明ですが、ドームと違い元が10万のアリーナで、ドームのVip1よりも価格は上なのですから、チケット引き換え後に座席によってはトラブルの種になることは十分に想像できます。アリーナ中央の最前ブロックには招待客、キャバ嬢(笑)も入るのでしょうが、流石に全部はあからさますぎて、大金払って入場しているファンは更に不満をつのらせる結果になりかねませんので、そこらへんのガス抜きも含めてVip販売の可能性はゼロでないはずです。もしかすると、サウンドチェックのみのアップグレードのみという選択肢も考えられますが。
2015.03.28 19:18 | URL | #RBjWmHd. [edit]
Toshi says..."Re:ポール・マッカートニー2015、「消えたチケット」What goes on in ARENA Ticket?"
コメント、失礼します。

武道館のVIPですか。あり得るかもしれないですね。楽器や機材の作動確認のためにサウンドチェックはどの公演でも必要ですから。ただそうなるとキョードーに並んで買ったファンからは猛烈なバッシングが出そうです。それを和らげるためにアップグレード券が多めに出るのでしょうか?ただVIPチケットの真価は本公演の超良席を確保出来ることだと考えますので、アップグレード券は割高な感じがします。

いずれにせよ連休の前日に半休を取るのも憚られ(前の週に休暇を戴いて大阪公演に行くので)、当方は参加不可ですね。残念ですが。
2015.03.28 21:36 | URL | #m1xAOWWc [edit]
KK says..."Re:ポール・マッカートニー2015、「消えたチケット」What goes on in ARENA Ticket?"
いつも楽しく拝見しています。
わたしは関係者ではないですが、仕事で依頼主として大手広告代理店と取引したときにたまたまポールが来日。当方の趣味を知った取引先側が最前列付近をお取りしましょうかとお話を持ち掛けてきたことがあります。
いつの時代、どの公演、どの興行でもそうですが、スポンサー席というのは存在しますね。実際、多くのお金も動いているのでしょう。

2013年日本公演でもPVやビデオを見る限り、アリーナ前方はモデル風の女性が多くいたように見えました。某国の大使や芸能人たちもきていましたが、スタンドから見るようなことはありませんよね。
やはりスポンサーやVIPや芸能人や関係者の限られた人たちのエリアになっているんでしょうかね。
それにしても今回は少なすぎる感じですよね。今回のスポンサー数が増えているんでしょうか。
2015.03.28 23:40 | URL | #VhNaT.1s [edit]
lightnews says..."Re: Re:ポール・マッカートニー2015、「消えたチケット」What goes on in ARENA Ticket?"
スリリントン様 お悩みの中、コメント入れて頂き、ありがとうございます。
拝見させて頂き、当ブログで、「悩ましいポール・マッカートニー2015武道館チケット騒動。VIPはあるのか?ないのか?」を更新させて頂きました。まあ、何の解決にもなりませんが…
VIPがあったら、余計にガスが溜まりそうです・・・その内、ドカーン!とならない事を願っています。
2015.03.28 23:54 | URL | #- [edit]
lightnews says..."Re: Re:ポール・マッカートニー2015、「消えたチケット」What goes on in ARENA Ticket?"
Toshi様 私同様不参加ながら、ファンとして気になる武道館コメント、ありがとうございます。
参加しない公演なのに、ヤキモキするのもお互いに困った性分ですね。
先ずは、大阪公演、楽しみましょう!関空も如何ですか!

2015.03.28 23:58 | URL | #- [edit]
lightnews says..."Re: Re:ポール・マッカートニー2015、「消えたチケット」What goes on in ARENA Ticket?"
KK様 体験談、ありがとうございます。
広告代理店、モデル、芸能人に大使館・・・ポールに関わる方は、何だか世界が違いますね。
スポンサーと言っても、2013年・2014年と変わりませんし、2013年の「イオン」のような企業スポンサーは付いていませんので、増えてはいないと思うのですが、2014年の中止が関わっているかと勝手な想像をしてしまいます。
そんな想像よりも、モデル風の女性とお話をしたいですね。公演前に話し掛けてもイイかな・・・?
2015.03.29 00:10 | URL | #- [edit]
Toshi says..."Re:ポール・マッカートニー2015、「消えたチケット」What goes on in ARENA Ticket?"
再度のコメント、失礼します。

2013年の福岡公演をVIP#2のシートで観ましたが開演⒑分くらい前に「この後、中洲にご出勤ですか?」というような女性達が大量に現れ、中央ブロック最前列に座ったのを目撃しました。しかも公演中、かったるそうにしている。明らかにファンではない。

何でも公演のビデオ・シューティングや公演中にスクリーンに映す観客席の見栄えを考えて中央ブロックの最前列は意図的に売らないと聞きました。ただ若い女性だけではなく、子供連れの方が「最前列の席は如何ですか?」と場内で関係者から誘われることもあると聞きました。これはポールの子供好きという意向を汲んでと言われています。ま、伝聞ばかりで裏が取れていませんが、裏が取れるような「関係者」は書き込まないですよね。

又、スポンサーや関係者に良い席が配布されるのはあらゆる興行で常識です。ファンは「もしかしたら凄い良い席が当たるかもしれない」と思うけど、それは叶わない。これがリアルです。そういう意味ではVIPチケットを購入するしかないのでしょうね。オーディナリー・ピープルの一人としては・・・

ただ芸能関係の方々が一番良い席に着くかというと必ずしもそうではないと思います。2013年の東京ドーム公演ではCブロック辺りに結構有名人の方々がおられたように思います。着席する時に歓声が上がるのでなんとなく座席位置は判りました。

ケネディ大使の場合は仕方ないでしょう。SPも一緒でしょうし、本物の "VIP" ですから。ただそういう人は来るなよ、迷惑だろと言いたくなりますが(笑)
2015.03.29 12:46 | URL | #m1xAOWWc [edit]
lightnews says..."Re: Re:ポール・マッカートニー2015、「消えたチケット」What goes on in ARENA Ticket?"
Toshi様 なかなかユニークなお話、楽しく拝見致しました。
福岡公演の時、アリーナに居たので、中洲のお姉さん方々、どんな方か見に行けば良かった…シマッタ。
PVやTV東京公演で、綺麗な女性の方が写っていましたが、あの方々は一般ファン?
私の周りは、オジサン、オバサン、一部若い男性ばかりでしたので、スタッフの方、よく見つけ出すものですね。
ところで、ポールが子供好きの意向とは!我が子、お願いします!とオーディナリー・パパです…しかし、私にとっては子供でも、年齢的に子供ではないか…
2015.03.29 14:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1372-bad20dd4