ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
10

2015年のPaul McCartney武道館公演と韓国公演の微妙な関係!?(大予想大会)

2015年のPaul McCartney武道館公演と韓国公演の微妙な関係!?(大予想大会)

Seoul Olympic Stadium

ポール・マッカートニーの2015年OUT THERE in ASIS TOURとして、日本の4公演は発表されましたが、交渉中とされる武道館、韓国公演は、まだ正式発表はされておりません。

しかし、武道館公演の有り・無しは、東京ドーム公演の購買や、ファンの関心度にも影響がありますので、気になる所ですが、主催社の日刊スポーツが「現在、主催社が交渉を続けている」と記事に書いていますので、もう契約に織り込み済みだと考えるのが普通だと思います。ここで関わってくるのが、韓国公演と考えました。

これまでの噂だと、韓国公演は、いずれも5月2日と言われています。問題は、その公演場所です。
このブログでも、アリーナ?スタジアム?と混乱しています。
噂の会場としては、蚕室総合運動場内の施設である事は間違いないでしょう。その運動場内で、噂になっているのが、3施設です。


1.蚕室体育館、通称は蚕室アリーナ。上図・右側円形。収容能力13,595人。日本の方が、このアリーナだと予想されている方が多いですね。

2.Jamsil Baseball Stadium=蚕室野球場。図・左上。収容能力26,000~30,265人。英語圏の方が言われています。どこからの情報で野球場と言われるようになったのかは不明。

3.蚕室(チャムシル)主競技場=蚕室(チャムシル)総合運動場内主競技場=蚕室(チャムシル)オリンピック主競技場です。図・中央手前。収容能力69,950人。2014年5月の開催予定場所でした。尚、この競技場は色々な呼び名がありますが、今回は、ポール来日に関連したニュースから抜粋しています。


私、当初、アリーナと思ったので、慌てて、その主旨の事を明記しましたが、コメント・haru様のご指摘で、「競技場」も噂になっている事で調べ直した所、韓国の方のニュースやTwitterでは「主競技場」と記載されていました。
この蚕室(チャムシル)主競技場は、通称、Seoul Olympic Stadiumと言われていますので、それがスタジアム違いで、英語圏の方には、Jamsil Baseball Stadiumと伝わったのかと予想しています。
また、「蚕室(チャムシル)」と言うキーワードから、アリーナと伝わった可能性?もあります。
尚、ポールの韓国公演で、「蚕室(チャムシル)アリーナ」と伝えている韓国のネットは見つける事が出来ませんでした(見落としの可能性もあり)。


また、アリーナの座席だと、下図のような座席のようです。

蚕室体育館 座席

なんてコンパクト。アリーナの1コマは、日本のアリーナの1コマよりも座席数は多そうです。しかし、韓国1公演だけですので、財閥・現代と言えども、これでは採算が取れないのでは?しかも、日本と同じように、(武道館)アリーナが10万円だと売れないでしょうね…。これは2014年の韓国公演でVIP席が最後まで残っていた事を考えれば、厳しい販売になる事が予想されます。
よって、スタジアム級で開催される事は採算上、予想される事です。


この韓国公演が武道館と、どのように関連しているのか…って、今回のポールのセットは、2013年、2014年(武道館除く)と同じ機材と考えられますが、2015年の日本はドーム用のセット機材です。対して、武道館はアリーナクラスの機材になります。これらは別々の機材もあると思われます。
そして、韓国はスタジアム用の機材になります。よって、韓国の機材は、日本のドーム用(4月27日分)と現地調達分を合わせれば、5月2日までに準備出来るのでは?
つまり、武道館が、もし30日でも機材としては、翌日(5月1日)に運べて、その日にセッティング出来る機材くらいであれば、韓国公演も差支えがない事になり、武道館の実現は可能かと考えています。武道館が、もし28日であれば、更に時間的に余裕があります。


で、一番心配なのが、ポールの体調という事になります。初の韓国公演で、ナーバスにならないような日程を組むのがスタッフの役目ですが、ポールサイド(MPLなど)が主催社(日本、韓国)と、どのような交渉になっているのかは、藪の中ですね…

ポール・マッカートニー関連の当ブログは、こちらから…
Category:ポール・マッカートニー

以上は、いつも当たらない私の予想ですので、想いを巡らせる楽しみとして読んで下さいネ。

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

haru says..."Re:2015年のPaul McCartney武道館公演と韓国公演の微妙な関係!?(大予想大会)"
度々失礼します。韓国公演の的確な考察、ありがとうございます。

3会場の中で一番あり得ないのが②野球場だと思います。この球場昔行きましたが、昔の川崎球場に感じが似ている、観客席が狭い所です。またプロ野球シーズンは、2球団の本拠地で、月曜以外ほとんど毎日試合があるそうです。

野外でやるならば、わざわざ狭い野球場でなく、オリンピックスタジアムを使う方が自然です。ましては1回だけであれば、南米の初訪問国の例のように、スタジアムになるかと思います。

ポールの機材に、アリーナ用、スタジアム用ある、ということも興味深く読みました。スタジアム用を持ってきて、会場の必要に応じて機材を減らしているのかと思っていました。

武道館だと、ステージは会場にあるのでわざわざ作る必要はないですし、照明もスポットライト用のタワーなど必要ない物が多数あり、ドームよりは簡略な設営でしょう。

こんな事、考えても一種妄想のようなものかも知れませんが、意外に楽しいですね。

武道館は4月30日になりますかね。チケット代は少しは安くなりませんかね?(せめて北南米のアリーナ会場の2倍以内で納めてほしいです。それなら納得して買えるかな?)
2015.02.01 21:29 | URL | #kKgNjozQ [edit]
lightnews says..."Re: Re:2015年のPaul McCartney武道館公演と韓国公演の微妙な関係!?(大予想大会)"
haru様 いつもコメントありがとうございます。あの野球場の利用率が高いとは初めて知りました。
ところで、韓国主催社の発表があれば、皆さん、悩みが増えそうです。
尚、○○用機材については私の考えで、haru様の言われる機材減少(組換)方式もあり得ますね。
ただ、機材全てMPL側が持込むのではなく、「現地調達部分がある」との話を聞いた事があります。
しかし、この事については、実際2013年に組立に従事された方が、このブログを見られていたら、ご意見を頂きたいものです。宜しくお願い致します。
2015.02.01 22:42 | URL | #- [edit]
tawatawa says..."Re:2015年のPaul McCartney武道館公演と韓国公演の微妙な関係!?(大予想大会)"
一年振りです、ご無沙汰です。
いつも楽しみに、ブログ拝見してます。
ポール2014の中止、韓国渡航中止、大好きなAT40のケーシーの死去ポールのヒットソングのランクアップを楽しみに毎週、ラジオ関東、FENで聴いてました、72年からの付き合いですね、必ず再会出来ると信じてましたが、決まるまでは心配でした。
次は、チケット争奪戦のハードルが待ってます、VIP 一度で良いから参加したいな
昨年のVIP、泡と消えたのが悔しいですね。

武道館是非行きたい、娘たちに宝塚歌劇の柚木レオンの引退コンサートで先を越されて、涙でしたね。

貴ブログの参加者が、皆、喜べるよう、又、参戦します。
いつも、貴重な情報に感謝いたします。

1974年のこのころはHELEN WHEELES、林檎のYOU’RE 16が流行ってました(笑)
2015.02.01 22:58 | URL | #- [edit]
lightnews says..."Re: Re:2015年のPaul McCartney武道館公演と韓国公演の微妙な関係!?(大予想大会)"
tawatawa様 久々のコメント、ありがとうございます。北米ツアー行かれたのでしょうか?
さて、ポール日本公演、楽しみましょう。ところで、チケット騒動、2015年はどうなるのでしょうね。また、VIPについては参加したいのですが、2014年の争奪戦の大変さを経験すると、私、既に諦めモードです。
尚、こんなブログで楽しんで頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
2015.02.01 23:13 | URL | #- [edit]
クリントハリガン says...""
ポール来日となると、やはりこちらのブログを覗いてコメントしてしまいます(苦笑)
私、今回は行きません‥多分、恐らく‥
さて、まだドームのチケットの一般発売もまだまだ先の話ですが、ファンの間では武道館公演の有無についての議論というほどでもないけど。
29日?30日?もしかして?といったお話をしている時が楽しみなんですかね。29日がない根拠で柔道の大会が予定されているということですが、確かに柔道の協会のホームページでは29日とありますが、武道館の予定表では29日は空いていますよね?
もし、毎年行っているのなら協会もすでに当日抑えているはずですし、武道館側もホームぺージに記載していると思うのです、剣道の大会は5月に抑えていますし。キョードーの運営は大嫌いですが、ファンの為にも武道館公演の有無だけでも早期に発表してほしいものです。
2015.02.02 17:24 | URL | #RBjWmHd. [edit]
Toru says..."Re:2015年のPaul McCartney武道館公演と韓国公演の微妙な関係!?(大予想大会)"
武道館があるかどうか非常に気がかりですが、
VIPチケットの方は2月28日の午前10時からと言う情報が出てました。
リンクを貼ってありますので見てください。

ただ10時と言っても日本時間なのかどうかが分かりませんが・・・
まぁ確実にVIPチケットは用意されそうですね。
2015.02.02 18:21 | URL | #bUOqhcfc [edit]
lightnews says..."Re: タイトルなし"
クリントハリガン様 ポール来日ブログにお越しになり、ありがとうございます。
本当に困るのですね…いつまでも武道館発表を遅らせるのは。ファン無視もいい加減にして欲しいです。
しかし、昨年の経験があるので、気長に待ちます。
クリントハリガン様もポール公演、ご参加下さい。
2015.02.02 20:46 | URL | #- [edit]
lightnews says..."Re: Re:2015年のPaul McCartney武道館公演と韓国公演の微妙な関係!?(大予想大会)"
Toru様 コメントありがとうございます。
皆さん、注目は武道館、VIP、CSですね。
昨年の影響で、考えただけで疲れますが、
韓国の未経験・野外VIPに憧れます。

2015.02.02 20:55 | URL | #- [edit]
haru says..."Re:2015年のPaul McCartney武道館公演と韓国公演の微妙な関係!?(大予想大会)"
Toru様
「2月28日10時」は、日本時間の10時ですよ。

SLO VIPサービスの記載は「Dates and times subject to change. All times local unless otherwise noted. (日時は変更される場合があります。この日時は特に記載がない限り、現地時間です)」となっていました。

恐らくキョードーやBCCでも取り扱うでしょう。13年この2者は「抽選」でしたが、昨年はSLOに合わせた販売でした。今回はどうなるのかな?

なお韓国で「5月2日ソウル公演」が発表された現時点(2月2日21時頃)で、SLOやポール公式ページに、韓国公演の記載はまだ載っていません。

2015.02.02 21:03 | URL | #kKgNjozQ [edit]
lightnews says..."Re: Re:2015年のPaul McCartney武道館公演と韓国公演の微妙な関係!?(大予想大会)"
haru様 ご回答、ありがとうございます。
2月28日10時は、また大変な1日になりますね。
ところで、韓国公演が発表されましたが、
Fans registered with PaulMcCartney.com will be eligible to purchase pre-sale tickets from 6pm (local time / 9am GMT) on Tuesday 10th February.
(韓国は日本と時差がないので、午後6時発売?)
どれくらいの方が購入されるのか、興味がありますね。
2015.02.05 06:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1321-db94cbb7