夢参加NAブログwithポール・マッカートニー2017 Budokan&Tokyo Dome

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

ライトニュース新春号~今年は羊(ウール)、注目はISOとウエット!洗濯絵表示の基本系は…

ライトニュース新春号~今年は羊(ウール)、注目はISOとウエット!洗濯絵表示の基本系は…

今年は羊(ウール)、注目はISOとウエット!

 旧年中は皆様方には大変お世話になり、無事新年を迎えらましたことを心より厚く御礼申し上げます。日本経済はアベノミクス三本の矢、海外からの観光客1,300万人突破が話題ですが、今年の干支は羊ですので、
今月号は、羊(ウール)に関連した事柄について、ご紹介致します。


ウールの暖かさは汗などの水蒸気を吸着する事で、「吸着熱」という熱を繊維自体が発生させ、非常に高い保温性を持ちます。その役割に重要なのが、コルテックスとスケールですが、ウールは水分を含んだ状態で、揉み合わせると縮んで硬くなりますので、水洗いを困難にしています。

ところがウール素材でも商業用水洗いが可能との洗濯絵表示を付ける事が出来る衣類が登場する日が近づいています。衣類洗濯絵表示は「日本工業規格JISL0217」に繊維製品の取扱いに関する表示が明記されていますが、「ヨーロッパではISO3758」が基準になっています。近年グローバル化を背景に国際標準化(=ISO)への整合化の検討が進められ、国内外で洗濯絵表示が統一される事が決まっております。

ISOにはJISにはない絵表示として、商業ウエットクリーニングの絵表示があります。

ISOにはJISにはない絵表示として、商業ウエットクリーニングの絵表示

①②③は、商業ウエットクリーニングが出来ますが、機械力が異なります。
「普通、弱い、非常に弱い」の順番になり、④では、ウエットクリーニングは不可です。
お客様から預かったウール衣類を、「水洗いして欲しい」と受けた場合、どうされますか?
★ ウエットクリーニングは、お客様の要望に対応する事にもなります。 ★


今回の改定で洗濯表示記号が22種類から41種類に増え、しかも日本文が表記されないので、洗濯絵表示がわかりにくいと言われていますが、メインとなる基本記号5つを押さえて頂くと理解し易いです。下記絵の内容が分かりますか?答えは裏面です。

洗濯絵表示

新しい洗濯絵表示を理解し、お客様から信用と信頼を得て、商売に繋げては如何でしょうか。新しい取り組みで、良き2015年になるように、弊社もご協力させて頂きます。

ライトニュース新春号~今年は羊(ウール)、注目はISOとウエット!洗濯絵表示の基本系は…

ライトニュース新春号~今年は羊(ウール)、注目はISOとウエット!洗濯絵表示の基本系は

今日は、月1回のライトニュース紙面版でした。
いつの間にか、本題になったPaul話は、気長に待ちましょう…

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1304-cbc17397