ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

未調理の鶏肉を洗うとカンピロバクター菌が飛び散り、衣類に付着します!注意!

未調理の鶏肉を洗うとカンピロバクター菌が飛び散り、衣類に付着します!注意!

未調理の鶏肉を洗うとカンピロバクター菌が飛び散り、衣類に付着します!注意!

明日から、12月、師走になります。毎年の事ながら、12月は忙しい…明日は慰労会もありますし、忘年会やら、クリスマスも…と言っても、オジサンにはクリスマスは余り関係がないのですが、七面鳥くらいは食べたいです。その「鳥」について、こんな話題がありました。

英当局は、調理前に鶏肉を洗うことについて、一般的な認識とは逆に食中毒の原因になる可能性があるとして消費者に注意を呼びかけた。
英食品基準庁(Food Standards Agency、FSA)の調査によると、英国人の44%が調理前に生の鶏肉を洗っている。
未調理の鶏肉を洗うとカンピロバクター菌が周囲に飛び散る可能性があるが、その事実を知っていたのは、調査対象となった成人4540人のうちわずか28%だった。カンピロバクター菌は、英国で発生する食中毒の最大の原因となっているという。


鶏肉を洗う理由で最も多かったのは「汚れや細菌を取り除くため」で、こうした認識は各家庭で代々伝えられているという。
しかし実際には、鶏肉を洗う行為により、手や衣類の他、周囲に危険な細菌を拡散させる可能性があるとFSAは指摘している。


FSAは、今年の「食品安全週間(2014 Food Safety Week)」で、鶏肉の洗浄反対キャンペーンを展開。料理番組のプロデューサーらに対して、番組内で鶏肉の洗浄をやめるよう求める公開書簡を作成した。
カンピロバクターは、腹痛や激しい下痢、嘔吐を引き起こす可能性があり、なかには死に至るケースもある。子供や高齢者に対するリスクが最も高い。
家禽類の肉が主な感染源とされるカンピロバクター菌は、感染すると手足の麻痺などの症状を引き起こすギラン・バレー症候群の原因でもある。


エッ!鶏肉を洗うなんて考えもしなかった…日本では魚を洗うと生臭さがなくなると言われていますが、鶏肉を洗うなんて初めて聞きました。
なんだ!?カンピロバクター菌は?と思い調べてみると…


カンピロバクター(Campylobacter)とは代表的な細菌性食中毒で、発熱、腹痛、下痢、血便を伴う腸炎症状が発生します。
下痢等の症状があるか、もしくは一見健康そうな家畜(牛、豚、鶏)、あるいはペット(犬、猫)などの腸管内にもカンピロバクターは存在し、これらの動物の排泄物により汚染された食品や水を介して人に感染します。今では、食中毒と言えば、ノロウイルスが話題ですが、この細菌性食中毒も多いようです。


昨年、英国では、カンピロバクターは、英国における食中毒の原因としては最も多く、カンピロバクターが原因と考えられている食中毒患者が毎年およそ46万人発生し、およそ22,000人が入院し、およそ110人が死亡していると推定されています。これらの食中毒患者では、鶏肉から感染した者が大きな比重を占めているとか…

でも、まさか衣類に付着するとは…食べるものに注意するだけでなく、衣類の洗濯もしっかりしたいものです…

ライトニュース 2014年9・10月号 衣類の健康は、衣類用粉末洗剤「ライト抗菌ショット」から!

スイマセン…こんな話題で…
楽しいクリスマスにして下さい!


PS 下記のブログにいつもアクセスを頂き、ありがとうございます。

SMAPではありません。SNAPボタンでダウンコートが破れる!衣類 洗濯

節電と節約。コインランドリー用洗剤に節約と高機能「ライトランド洗剤DX抗菌」

ところで、いつも、この欄に「拍手」を頂くのですが、どうして何でしょうネ…どなたか教えて下さい。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1272-e3fc3e13