ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

Venus & Mars Remaster CD 「Magneto and Titon Man」の微妙な音飛び?どうするUniversal

Venus & Mars Remaster CD 「Magneto and Titon Man」の微妙な音飛び?どうするUniversal

今、車両関係で話題なのがエアバックに不具合が見つかり、日本やアメリカで1,000万台のリコールを自動車メーカーが届け、そのリコール費用として、約450億円の特別損失を計上しているタカタです。命に関わる事ですので、ここまでの騒ぎになっていますが、さて、音楽企業は、この話題は取り上げるのでしょうか?
Venus & Mars Remaster CD 「Magneto and Titon Man」音飛び?疑惑です。


Deluxe Collector's Editionが到着し、楽しもうとしていると、予想し得ない情報が、Amazon・Canadaのレビューに掲載されていました。エッ!?本当なの…まさかと思いました。どのような内容かと言いますと…

(レビューより)
There is a Slight skipping at 2:45 in Magneto and Titanium Man ("to gather our force and run" / between "out" and "Force") on disc 1.Probably, it is not understood, unless it is considerably careful and hears it, because it is very few instants.There is the same faulty point also as Japanese pressing SHM-CD.Downloded High-Res has no faulty point.

日本盤でのレビュー
オリジナルディスク5曲目「磁石屋とチタン男」の2分45秒過ぎ to gather our force and run の our と force の間に注意していないと聴き逃してしまう様な一瞬の音飛びがあります。僅か一瞬ですが手や足でリズムをとって聴けば分かると思います。国内盤輸入盤ともに確認済みです。ハイレゾデータは正常なので、CD用の16bitに落とし込んだときのエラーと思われます。これからの購入を考えている方は、ユニバーサルの対応を待ってからのほうがいいと思います。

日本の方の書き込みのようですが、ン!?そうだったかな…と思い聞くと…分かりません。
どこかで話題になっているのかなと調べると、巨大掲示板で話題になっていますね。
その内容では、「ハイレゾやiTunesは、正常である。」「Remasterは、アメリカ、カナダ、日本盤・SHM-CDも」、「日本のユニバは、アビー・ロードからのマスターで、これが仕様である。と説明」「音が飛んでいる、無音にはなっていない。従って、波形はゼロにならない。」「24bitから、CD用16bitに変換した時の不具合か?」
しかし、微妙過ぎて、気にならない範囲とも思いますが、それにしても、よく気が付きましたね。本当にエライ。聴き比べをしても、分かりません…重ねると、確かにそうかもしれませんが、コンマ数秒ですね。


この件について、LabelのHear Music、Universal、MPLサイドが対処するのかどうかの方が、気になります。
もし、不良音質として取り上げれば、何万枚もDISCの交換と入れ替えをする必要があります。
私が購入したRemaster Deluxe Collector's Editionは、通し番号が13,000番台ですが、マスターの仕様であれば、通常CDでも同じような事になりますので、全世界でトンデモナイ枚数になります。と言って、マニアックなファンの多いビートルズ・ポールのファンの方からの指摘を無視する事が出来るのか?今の所、気が付いたのは、日本の方だけなので、Universal Japanから、何かしらの説明があるかな?
気になる事は些細な事でも気になりますが、私は、分からなかったので、OKです。


私は、それよりも、無事、ハイレゾがDownload出来るのかどうかの方が心配です。
おっと…楽しむべきRemasterが、こんな話題ではいけませんね…haru様、コメント、ありがとうございます。今度は、もっとマシな話題で更新します。

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

haru says..."Re:Venus & Mars Remaster CD 「Magneto and Titon Man」の微妙な音飛び?どうするUniversal"
情報ありがとうございます。よくこんなこと分かったものですね。
家でも注意深く聞いてみます。
ちなみに、我が家のCDはドイツ製だそうです。
2014.11.15 20:42 | URL | #kKgNjozQ [edit]
lightnews says..."Re: Re:Venus & Mars Remaster CD 「Magneto and Titon Man」の微妙な音飛び?どうするUniversal"
haru様、いつもコメント、ありがとうございます。私のカナダから購入したRemaster CDは、CDの周りの小さな小さな文字を読むと、Manufactured in chinaと記載されていました。シリーズによって、製造場所が異なるのですね。まさか、カナダ販売品が中国製とは思わなかったです。
2014.11.15 20:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1262-007c5021