ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

44年ぶりビートルズ映画製作!アカデミー賞監督がメガホン。ワン・ヴォイス・ワン・ワールド(OVOW)が企画

44年ぶりビートルズ映画製作!アカデミー賞監督がメガホン。ワン・ヴォイス・ワン・ワールド(OVOW)が企画

今週は、出張続きで、テンヤワンヤで、ビジネス関連の更新が続きましたが、それどころではない記事を多く見かけました。
ポールのKansas City(カンザスシティ)公演終了

ポールのKansas City(カンザスシティ)公演

ブエノス・アイレス公演の噂、ビートルズ・MONO・LPの試聴(アビーロード)、ポール・マッカートニーのipadアプリ発売と色々ありますが、なんと言っても、この話題が一番です。
「ビートルズの新作・映画製作発表」

44年ぶりビートルズ映画製作!アカデミー賞監督がメガホン。ワン・ヴォイス・ワン・ワールド(OVOW)が企画

ビートルズのツアーを追った新たなドキュメンタリー映画が製作されることが16日夜、発表された。彼らの公式映画は、解散した1970年公開の「レット・イット・ビー」以来。米アカデミー賞受賞監督のロン・ハワード氏(60)がメガホンを執り、世界各国のファンから募集した当時の映像が挿入される。66年の日本武道館公演も描かれる予定で、公開が今から待ち遠しい。

ビートルズの権利を管理するアップル・コア・リミテッド社が日本時間16日午後10時、44年ぶりとなるビートルズの映画製作を発表した。
タイトルと公開時期は未定だが、リバプールのライブハウス、キャバーン・クラブやドイツ・ハンブルクで修行したデビュー前の61年から、ツアー活動に終止符を打った66年8月の米サンフランシスコ・キャンドルスティック・パーク公演までをドキュメンタリーで追う。その中には来日公演も収録される。


きっかけは、ワン・ボイス・ワン・ワールド社が世界中のファンに当時のビートルズを撮影したホーム映像や写真を提供してほしいと呼びかけ、このプロジェクトをアップル社に持ち込んだ。

映画は世界中で「ビートルマニア」と呼ばれる追っかけファンを生み社会現象を巻き起こしたビートルズを、ファン目線と、15カ国・地域の90都市で166回のコンサートを行ったメンバーの活動の両面から描く。

メンバーのポール・マッカートニー(72)、リンゴ・スター(74)、故ジョン・レノン夫人のオノ・ヨーコさん(81)、故ジョージ・ハリスン夫人のオリビアさん(66)も賛同し、全面協力する。

監督は「ビューティフル・マインド」で2001年のアカデミー賞監督賞と作品賞を受賞し、他にも大ヒット作「ダ・ヴィンチ・コード」などで知られるロン・ハワード氏。「世界を席巻した4人の驚くべき物語を描くこの映画で仕事ができるのは、ワクワクすると同時に名誉なこと。彼らが大衆文化や人々の人生におよぼした影響は、いくら強調してもし足りない」とのコメントを寄せた。

音楽シーンに突如現れ衝撃を与えた当時の裏側や、なぜ彼らがコンサートをやめ制作活動に専念せざるを得なくなったのかなどが、半世紀の時を経て明かされそうだ。

SANSPO ~44年ぶりビートルズ映画製作!アカデミー賞監督がメガホン

このプロジェクトをアップル・コアに持ちこんだワン・ヴォイス・ワン・ワールド(OVOW)は、彼らは世界中で大規模なリサーチをおこない、各地のファンに、この並はずれた時期に撮影されたビートルズのホーム・ムーヴィーや写真を提供してほしいと呼びかけ、OVOWのマシュー・ホワイト、シュツアート・サムエルズ、ブルース・ハイアムは、共同プロデューサーとして、制作チームに加わる予定との事。

ここまで読むと、「そう言えば!」と思い出された方もいると思いますが、以前、「The Beatles Live! Project」と言う呼び掛けがありましたが、この話は、カナダのトロントに拠点を置く映画制作会社OVOW Productionsの企画だったのです。

The Beatles Live! Project

世界中でビートルズのコンサートを体験した人の当時の写真や映像や音声、さらには興味深い話を募り、それらを組み合わせて、ビートルマニアに関する1本の映像を制作するプロジェクトでしたが、応募時は話題で、その後、進行状況が伝わって来ませんでしたが、ついに、このような発表をアップル・コア・リミテッドが発表された事は、かなり貴重な映像や画像が提供されたと思われます。勿論、未発表映像もあると思われますので、期待大です。

ポール・マッカートニーについては、下記のカテゴリーに、まとめています。日本公演、チケット騒動、OUT THERE TOUR、The Beatlesのニュース、あれこれ話…
Category:ポール・マッカートニー
ぜひ、ご覧になって下さい。

でも、何年後になるのかな…ビートルズの映像・画像は、年々、評価や金額が高騰していますからね…大丈夫かな?

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1171-5f6f20f1