ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
5

THE BEATLES JAPAN BOX発売!日本発売の次は、輸入盤も発売!?生産はどこ?

THE BEATLES JAPAN BOX発売!日本発売の次は、輸入盤も発売!?生産はどこ?

ステレオ! これがビートルズvol1

高校生の頃、梅田の商店街を歩きまわって、輸入盤を見て楽しんでいました。お金がなかったので、ほとんどウインドショッピングって感じでした。
ある輸入盤店で、「HOT AS SUN」を見た時は、何だろうこれは?と、見たこともないジャケット!曲目!しかも、値段が無茶苦茶高い…当時、海賊盤の存在を知りませんでしたから、衝撃的でしたね。それから、もう1つ目に付いたのが、「ステレオ! これがビートルズ Vol.1」です。


額に入れて、レコード店の壁の上の方に飾っていました。一応売り物でしたが、当時の価格で一万円でした。あのジャケットを見る度に、「あ~欲しいな~」と眺めていました。当時では一万円は…トンデモナイ価格でしたね。レコード1枚で。
そう言えば、その翌年にウイングスの公演が発表されて、フェスティバル・ホールが一万円でしたね…それでも、トンデモナイ金額と言われていたくらいですから。
私にとっては、あの「ステレオ! これがビートルズ」が憧れのレコードです。


近年、ビートルズのBOX攻勢で、ファンの方の嬉しい悲鳴と金銭的に厳しい悲鳴と両方聞こえています。
ついに、「ミート・ザ・ビートルズ 【JAPAN BOX】(初回生産限定)」が、6月25日に発売されました。


THE BEATLES JAPAN BOX発売!日本発売の次は、輸入盤も発売!?生産はどこ?

「衝撃の出会いから半世紀。日本の音楽シーンを大きく変えたザ・ビートルズ日本盤5作品がついに初CD化!!」と言う触れ込みで、宣伝されています。
ところが、当時の日本盤シリーズは、下記の2枚
ステレオ! これがビートルズ Vol.1 - Please Please Me(1966年)
ステレオ! これがビートルズ Vol.2 - With the Beatles(1966年)
これらを加えてこそ、本当の日本盤シリーズと思うのですが、この2枚は含まれておりません。どうして?この2枚を加えたBOXであれば、衝動(大人)買いしたかもしれません。


この日本盤BOX、14,000円(税抜き)、15,120円(税込)で発売されています。それ程、高くないと思った方は、もう既に麻痺しております…100ページ日本語ブックレット、豪華BOX、限定、帯、日本盤と言う事を考えれば、安いのかな…って、私も麻痺しております。
なんでも、海外、特にドイツから注文が入っているそうで、結構話題にはなっています。音源が2009年・Remasterからですので、そこが考え所かな…と思っていると、エッ!?と言う話が飛び込んで来ました。


「Japan Box [Box set, Limited Edition, Import]」Label:Capitolが7月22日に発売されます。Amazon(日本)で13,280円です。
輸入盤?ン!?どうして?日本だけの販売のみと思っていましたので意外でした。日本独自企画でしょう?それとも逆輸入?
で、他のAmazonでも調べました。


US・Amazonでは、The Beatles | Japanese Box | 5 Albums + Memorabilia [Box set, Limited Edition]として、118.98ドル(12,060円)。Label:Capitol。7月22日発売。

UK・Amazonでは、The Japan Box [Box set, Limited Edition]として、91.15ポンド(15,743円)。7月14日発売。Label:Commercial Marketing

CA・Amazonでは、The Japan Box (5CD) [Box set, Limited Edition]として、129.23ドル(12,283円)。7月15日発売。Label:Universal Music

どういうこと?それぞれLabelが異なるが、生産国はどこなんでしょうか?日本じゃなければ、JAPAN BOXになりませんし…?

当ブログのポール関連(日本再来日!日本公演中止!チケットなどあれこれの噂話を含む)をご覧になられたい方は、こちらから…
カテゴリー:ポール・マッカートニー

と、気になりながらも今回は購入はパスです。ポールの再々来日に貯金しなければ…

該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

てぃるぜぁわぉずゆぅ says..."Re:THE BEATLES JAPAN BOX発売!日本発売の次は、輸入盤も発売!?生産はどこ?"
あともう一枚、オールディーズもお忘れなく!
2014.06.30 19:18 | URL | #- [edit]
says..."Re:THE BEATLES JAPAN BOX発売!日本発売の次は、輸入盤も発売!?生産はどこ?"
英国編集でしたね。申し訳ない勘違いでした。裏ジャケットのインパクトが強烈過ぎました。
2014.06.30 19:34 | URL | #- [edit]
マロン says...""
管理人 様
ネットで調べたのですがわからないので管理人様、ブログの読者の皆様、もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが ジャパンboxの日本盤と
輸入盤は同じモノなのでしょうか?それとも違うのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
2014.07.01 01:03 | URL | #- [edit]
lightnews says..."Re: タイトルなし"
マロン様 コメント、ありがとうございます。
●5枚組は、同じですが、生産国が分からないので、質感がどうか…
●世界初CD化(5作品ともに)●豪華BOX仕様、これも上記同様
●紙ジャケット仕様(帯・内袋付き)、日本製なら安心ですが、海外製だと、また貼り付け感が分かりますので?
●100ページ(予定)日本語ブックレット、まさか日本語?
●初回特典:「抱きしめたい」の日本盤シングル・ジャケットを使用し制作された1曲入プロモーションCDが1964人に当たる応募抽選ハガキを封入、これは無いでしょうね。
調べても、まだ詳細がわかりません。もう暫くすれば、詳細が明確になるかもしれませんね。
2014.07.01 06:29 | URL | #- [edit]
マロン says...""
管理人 様
お世話ににります、情報の少ない中
詳細で丁寧に解説して下さり、ありがとうございます。やはり国内盤が良さそうですね、ジャパンbox管理人様ご指摘のように これがビートルズvol 1とvol 2 が入って入っていなくてはヘルプ はいらなかったと思うのですが、、、音源もリマスター音源しか使えないのかもしれませんが疑似ステレオ で出して欲しかったです。USAboxもキャピトルアメリカのオリジナルマスターテープを使用して忠実に再現してくれたらファンの喜びもひとしおだったと思います、ポールのアーカイブの発売も近ずいていますし、9月頃来日しそうですし来日公演の発表はアメリカ公演の様子を見て急きょ8月頃発表されるのかもしれませんね、キョウドーも慎重になっているでしょうし、ウドーは80年の来日で懲りて手を引いたそうです。もうお金が、、、
2014.07.01 16:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1155-e1ba6132