ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

繊維製品品質管理士登録更新の論題だけでも参考になります。これも夏の想い出クリーニング?

繊維製品品質管理士登録更新の論題だけでも参考になります。これも夏の想い出クリーニング?

休日になっても、最近慌ただしい日々が続いていましたので、やり残している事がいくつかありました。その1つが繊維製品品質管理士(TES)の登録更新です。

TESは、繊維製品の消費者苦情の発生を未然に防止し、繊維業界の品質向上に貢献する役割があります。その資格は5年間と定められており、更新する為には申請書を提出する必要があります。TES会の活動に8回以上参加していると思うのですが、忙しくて、いや証明する参加票を紛失してしまい、代替措置(更新試験・論題不要)の申請が出来なかったので、結局、登録更新試験を受ける事になりました。

試験は論文です。1,000~1,500字で記載するのですが、議題が5つあり、その内、1つを選択し記載するので、比較的記載しやすいです。まだ試験応募期間中ですので、このブログに詳しく書けませんが、私は、「ダウンジャケット」の課題と対処について記載しました。
このブログでも度々登場する話題ですが、これまで事例として記載した事、していない事など織り交ぜながら記載しましたので、1時間で下書きが完了。しかし、文面はWordは不可で、原稿用紙に手書きが必要ですので、ちょっと面倒です。


ところで協会から郵送されて来た冊子の中に、論題の参考資料と言う冊子があり、その中を見てみると多くの参考資料が検索アドレスと共に記載されていました。
例えば…


今後の繊維・ファッション産業のあり方

繊維製品品質表示規程 - 消費者庁

クリーニング業の振興指針|厚生労働省

売上高調査(統計) - 社団法人・日本通信販売協会


繊維と言えど、多くの産業、企業、一般の方々が関連している大産業ですので、関連情報が多くあり、まだまだ参考資料がありましたが、全て記載出来ない位沢山あります。
私が注目しているのは、洗濯表示(テキスタイル・ケアラベル)が変更される事です。
この項目は論題の1つにありましたので、この事について記載しても良かったのですが、まだ原案が完全に決まった訳でもなく、内容が複雑化していますので、これから理解度を高めていかないと行けない項目です。特に「W」についてですね。


ご存知でない消費者の方が見られたら、「WASH」だから普通に洗えるだろうと思いますが、実は、このWはWETのWなんです。しかも商業用クリーニング用のケアラベルですので、一般の方は、所謂、「桶」マークを参考にする必要があります。商業用クリーニングは洗濯回転速度などの調整が出来るので、WETと言う安全で確かな軽い水洗いが出来る事がメリットとしてあります。でも、まだまだ、このWETについては繊維の認識不足、洗濯機の優劣、乾燥の問題、使用洗剤と加工剤の有効な使用方法など課題が沢山ありますので、これからもTESと本業の役割をやり遂げる為にも経験と知識と感性を向上して行こうと思っています…などと書いていると、まるで論題回答みたいですね。

この夏のテーマは、「想い出も洗うクリーニング」です。この論題も夏の想い出として、勉学して行きますよ。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1142-12fd3933