ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
3

Paul McCartney・No More Lonely Nights in JAPAN、OUTTHERE2014日本全公演が中止

Paul McCartney・No More Lonely Nights in JAPAN、OUTTHERE2014日本全公演が中止

ショック!ポール・マッカートニー、日本来日全公演が中止となりました。今、虚脱感…
私、17と18日の疲労感、明日の武道館への不安感から、かなり体が不調でしたが、「中止」と発表になった今、不思議と重荷が降りた感じがします。残念と思うのと、「やっぱり」と言うのと交錯しています。しかし、今頃になって…と思うのは、私だけではないと思います。
では、その中止…を検証してみます。


今回は、延期でも振替でもありません。中止です。この違いは大きいです。
先日の5月17・18日の時は、17日が19日に振替、18日は後日に振替とし、中止とは正式発表されておりませんでした。ところが結局、中止です。
国立公演でチケット売上のみで約8億5000万円、それが2回で17億円と言われています。長居でも8億程、武道館で10億?とすると、単純に35億円?もの売上です。
人件費、会場費、設備、花火代と多くの金額が既に使われていると思いますが、これらの公演が中止となるとどうなるのか?恐らく、保険が成立するのでしょうね…噂では90%が補填されるそうです。


18日・11時にペニンシュラに行った時に、出待ちをされていた方と話をしたのですが、「今日、中止になったら、スポンサーが怒るので、必ずある!」と言われていましたので、大丈夫と思っていたので、公演がないと感じた15時頃、ショックが大きかったです。しかし、それ程、ポールの体調が良くない…と言わざる得ません。回復状態であれば、本人の姿が見られても良いと思うのですが、15日(木)に来日してから、もう5日も経過しているのに、ファンの方は誰一人として、ポールの姿を見ていない事なんて考えられません。
複数の医師がホテルで診察していると報道されていますが、病院で入院しなくていいの…?


今日から武道館公演の引換券をピクチャーチケットに交換出来る日でした。アリーナ10万円の破格のチケットです。しかし、公演は21日・平日の水曜日で、しかも、15時から…
多くの方が日にちを工面して来られるのに、また直前で…なんて事になると、キョードー側に非難が来る事になりますので、どなた(キョードー東京 山崎社長?)かが決断を下したのでしょうね…


それ以上に、ファンの方に対しての事もあります。私は大阪から新幹線、宿泊…ですが、もっと遠方から来られている方も居られます。私が話をした若い方は、宮崎って言っていました。TVでは北海道の方もいましたし、日本全国、いや、場合によっては海外から来られている方もいますので…時間的、金銭的、そして、精神的にも多くな負担を抱えていたのも事実だと思います。

金・体・信用などから、中止を決定したのだと思うのですが、最後は、ポールを想うファンの気持が中止を決めた決定打と思っています。二日間の公演・架空振替にも関わらず、5万人以上のファンの方は、暴言・暴動をせずに、ポールの体の事を労って、皆さん、静かに国立競技場を後にしました…
特に、17日、公演延期が決まった時の都営地下鉄の駅では、延期と知って帰る人、延期と知らずに来る人が交錯し、不思議な感覚でしたが、イライラしたり、叫んだりする人は見掛けませんでした。
ファンの気持としては、無理して公演するよりも、体を回復して欲しい…そんな気持ちが、ポールに伝わったのかな…


18日の公演が中止になった帰り、JR千駄ヶ谷駅のホーム内で、目を真っ赤にして今にも泣きそうな女性の方が、「17日(19日・振替) チケット 譲って下さい」と紙に書いたボードを持っていた姿が忘れられません…
「17日のチケットあるよ…」なんて声を掛ける事は出来ませんでした。19日の振替公演がないかもしれないというのに…でも、今日の発表で、恐らく彼女は涙しただけでなく、安堵感も感じていると思います。


ただいまは、ポールの症状が良くなって、ご自宅に戻って、ゆっくりして貰いたいです。
ひとりぼっちの夜なんて、嫌ですよね…


当ブログのポール関連(日本再来日決定!日本公演!チケットなどあれこれの噂話を含む)をご覧になられたい方は、こちらから…
カテゴリー:ポール・マッカートニー

PS 皆様からの多くのコメント、ありがとうございます。
申し訳ありませんが、今、1つ1つ、ご返事が出来ないので、お礼のみ書かせて頂きます。

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

haru says..."Re:Paul McCartney・No More Lonely Nights in JAPAN、OUTTHERE2014日本全公演が中止"
「中止」残念ですね。やっぱり寂しいです。

しかし、明日武道館をやっても、十分なパフォーマンスは出来ないようにしか思えず、そんなのは見たくなかったので、これでほっとしました。

ポールの体調は、発表やスポーツ新聞の報道、主催者に近い湯川れい子さんのツイッターなどから推測するに、生命に関わるような重病ではないと思います。ただ、ウイルス性の炎症を起こせば、1週間は体調が普通でないことは、自分の経験から言っても確かです。また入院してもすることがないので、医師の往診があれば、ホテルで静養するのが一番養生になると思います。(ペニンシュラのスイートルームですので)丁度タイミングが悪かったのだと思います。

日本ツアーの予定が終わる頃に元気になって、少し静養して、北米ツアーでは元気全開になるかと思います。なにしろ武道館以上に歴史的なキャンドルスティックパークのクロージングがあるのですから。(お金があったら行きたい。でもSFのVIPは「瞬殺」でした)

きっとまた、北米ツアーを成功させ、少し休養して、暑くなくなる頃になったら、戻ってきてくれると信じています(だから一度は「Postpone」という言葉を使ったのでしょう)

繰り返しになりますが、1980年の「絶望」と比べれば、今回のは何でもありません。

管理人様におかれましては、今回の来日騒ぎは、昨年の時より、結果的に右往左往されて大変だったかと思います。そんな中で貴重な情報や面白いお話を沢山ありがとうございました。またたくさんの皆さんと、投稿を通じて交流でき、とても楽しかったです。ちまたにポールのことで交流するサイトは沢山ありますが、こちらのサイトが一番あたたかい感じがしました。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2014.05.20 21:56 | URL | #4FcxDNIs [edit]
てぃるぜぁうぉずゆぅ says..."Re:Paul McCartney・No More Lonely Nights in JAPAN、OUTTHERE2014日本全公演が中止"
武道館限定グッズが本日売り出されます。もちろん武道館にて多分昼前からになるでしょう。
2014.05.21 02:48 | URL | #- [edit]
虚しいもんですね says..."本日のグッズ販売"
あれ?
昨日武道館のグッズ売り場ではキョードーの人(?)が「明日は無い」と言ってましたよ。
テント奥の商品掲示も最後は外されていました。
2014.05.21 09:03 | URL | #3SgzwUjo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1119-ec369844