夢参加NAブログwithポール・マッカートニー2017 Budokan&Tokyo Dome

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

この衣類は、どう洗濯すればイイの?クリーニング店では!?~ワイシャツ編②

この衣類は、どう洗濯すればイイの?クリーニング店では!?~ワイシャツ編②

このブログに「ポール・マッカートニー 韓国」で検索される方が多くなってきています。韓国公演、本当かもしれません…その話題については新しい情報が入りましたら、急遽お届け致しますが、ポールの事がメインなのか?洗濯・クリーニングがメインなのか?分からなくなって来ました。その内、タイトルを公私混合ブログ「Paul&Cleaning NEWSブログ」になるのかな?
さて、今日は、昨日の続き、ワイシャツを洗濯・クリーニングについてです。


昨日、前処理には「ユニクリン油落C」をご紹介させて頂きましたが、一般家庭では、ワイシャツを洗濯する時は、下着や普段着の服と一緒に、ワイシャツを洗う場合が多いと思いますが、これでは、汚れが部分的に酷いワイシャツの汚れを充分に落す洗濯方法は出来ないですね。それは、洗濯温度であり、洗濯機の回転(機械チカラ)、時間など、強い条件が必要なのに、他の衣類があると、そのような強い条件で洗濯する事が出来ません。

クリーニング店さんでは、衣類の量が多いので、ワイシャツだけを集めて、20kg機や50kg機などで洗います。20kg機の洗濯機(ワッシャー機)で、1回当たり、ワイシャツだけ60~80枚を洗います。このワイシャツだけで洗うって事で、ワイシャツの酷い襟や袖汚れに適した洗い方が出来るのです!

では、洗いに…いや、ちょっと待って!ワイシャツを洗濯機(ワッシャー機)に入れる前に、大事なお仕事が、それは仕分けです。白系統のワイシャツと、色柄系統のワイシャツを分けながら、しかも、ポケットに入れっぱなしがないかどうか確認します。
たまにあるのですよ…小銭・コイン、紙切れ、一番困るのが、ボールペン。洗濯中にインクが出ると、他のワイシャツにインクが移って大問題になります。皆さん、クリーニング店さんが点検されているからと言って、ポケットに物を入れっぱなしにしないで下さいネ。


ところで、白と色の仕分けをするのは、お分かりですね。そうです、繊維に染色されている染料が落ちて、白に移る、いわゆる移染を防ぐ為です。この仕分けの基準がクリーニング店によって異なります。完全に白だけにされているお店、ストライプの色線程度なら、白と一緒、生地一面に色があるワイシャツだけは別洗いなど、様々です。
その仕分けの基準によって、洗い方や、使う洗剤や漂白剤の有無などが変わってきます。


そして、洗い…ちょっと待った!ワッシャー機にワイシャツを入れる時に、あるクリーニング店では、ゴムやベルトで10枚一括りにする所もあります。
それは、洗い終わった時に、ワイシャツを取り出しやすくする為です。ワイシャツが絡まっていると、ワッシャー機から取り出す時に、無理矢理引っ張って、「ビリッ!」と言う事がありますので…でも、結構、手間なんですよ、一括りにするのは…でも、お客様のワイシャツの為に、手間を掛けているのです。


実は、この一括り、良いことばかりではありません。一括りにしているが為に、襟や袖の酷い汚れが落ち難くくなる場合があります。一括りにしている為に、「機械力」が弱まってしまうので、汚れが落ち難くなる場合があります。ン…何でも一長一短あるのです。

そんな事も考えて、洗う方や洗剤の選定って、大事なんです。で、ようやく、ワッシャー機で、ワイシャツを洗いましょう!と言う頃になって、ページは終了です…明日は、いよいよワイシャツを洗います!(やっとかいな!笑)

この衣類は、どう洗濯すればイイの?クリーニング店では!?~ワイシャツ編①

この衣類は、どう洗濯すればイイの?クリーニング店では!?~ワイシャツ編②

どう洗濯すればイイの?クリーニング店では!?~ワイシャツ編③洗剤


追伸:9日の昼から、
ポール・マッカートニー、韓国公演決定か?5月28日ソウルオリンピックスタジアム(蚕室総合運動場)にて
のブログへのアクセスが増えているので、「どうしてかな…」と思っていると、なんと、あの有名なwingsfanさんのブログつれづれなるままにWINGSFANに掲載して頂いたのですね…ありがとうございます。毎日拝見しているブログに掲載されると嬉しいですね。お互いに韓国公演、日本再公演を期待しましょう!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1050-c77505d6