ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

消費税8%上乗せは、値上げ?価格改定?コカ・コーラの自販機

消費税8%上乗せは、値上げ?価格改定?コカ・コーラの自販機

今日で2月が終わり、明日から3月です。2014年の3月が例年と違う点は、消費税が5%最後の月となります。カウントダウンが始まっていますが、皆さん、消費税表示どうされていますか?もう決められました?エッ?まだ!?それなら、こんなニュースを読んで考えませんか?

清涼飲料最大手の日本コカ・コーラグループは2014年2月27日、自動販売機で売る飲み物の大半を4月の消費増税にあわせて 10円値上げすると発表した。炭酸飲料「コカ・コーラ」の場合、350ミリリットル入り缶は120円から130円に、500ミリリットル入りペットボトルは150円から160円になる。

自販機では1円単位の値上げができない。すべての商品を10円値上げすると、増税分よりも値上げ幅が大きくなってしまうので、一部の商品はいまの120円に据え置き、自販機の商品全体として増税する「3%分」を上乗せする。

自販機飲料10円値上げ コカ・コーラ 4月の増税時に


10円アップは予想通りですが、これを「値上げ」と表現するよりは、「価格改定」と表現すべきだと思うのですが…と言うのも、自販機は電気代が必要ですが、当然のように電気代も消費税分上乗せされます。つまり、120円の3%分だけで済まない事が問題なのでしょう。

クリーニング店でも同じような状況です。そこで、消費税8%の価格にすべきかどうか迷われておられる方に、妙案を1つ。
例えば、180円のワイシャツのクリーニング料金が、消費税8%で、185.4円にすべき所ですが、四捨五入で185円か?繰り上げで186円、それとも、切り良い190円、まさか180円のままと言うわけには行きませんね。どちらにしても、5~10円はアップ改定にする事になります。でも、それで、本当にお客さんが納得されるのか…今までと洗い方も、仕上げ方も変わっていないのに…本来なら、消費税アップですので、気にされる必要はないのですが、でも、気になる…
では、本当にワイシャツの白さえや襟汚れ除去性をアップして品質の向上が出来れば、洗われる方も、来店されたお客様も納得されるのではないでしょうか!


そこで、オススメします。
白物用ワンショット洗剤「簡潔主義EVO」(かんけつしゅぎエボ)!
これでお悩み解消!

当ブログのカテゴリー「消費税」も、ご覧になって下さい。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1030-e8bdc8f5