ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

BruceSpringsteen新作「HIGH HOPES」日本盤は冊子BOOKも読み応えあり!2014年来日に期待!

BruceSpringsteen新作「HIGH HOPES」日本盤は冊子BOOKも読み応えあり!2014年来日に期待!

BruceSpringsteen新作「HIGH HOPES」日本盤は冊子BOOKも読み応えあり!2014年来日に期待!

Bruce Springsteenの新盤CD「High Hopes」2014年来日を期待。日本盤DVD付きを購入しましょう。

DVD「BruceSpringsteen&THE E STREETS BAND BORN IN THE U.S.A LIVE」は日本盤で!

CDの消費税表示は?4月から即3%アップか?!Amazon.co.jpの未納税疑惑と不明瞭な消費税

最近、輸入盤しか購入していませんので、日本盤を購入したのは、Paul McCartney&Wings 「WINGS OVER AMERICA」ぐらいかな…この時は、日本語字幕と本の対訳が必要でしたので、日本盤を選んだのですが、今回も同じような理由です。

さて、Amazonから届いた封筒を開けた瞬間の感想、「字が多いな~」
CDの帯には「夢を見よう。心を開いて、夢を持ち続けよう。」他2行の売り文句が記載されていますが、別に要らないような気もしますが…ジャケットが見え難いじゃありませんか!でも、裏面はスゴイです。「初回限定ボーナスDVD付き…」他8行!赤枠で6行!全曲名記載!この裏面を読んだファンの方は、衝動にかられて購入されるでしょうけれども、無くても、知っている人は買います。


CDの中ですが、見開きのCDジャケットになっており、その中に、何やら沢山入っています。先ずは本編のCD。ビニールに入ったCDに、でっかく・HIGH HOPESと記載。シンプルですが主張性が強いです。
そして、DVD「BruceSpringsteen&THE E STREETS BAND BORN IN THE U.S.A LIVE」が紙ジャケに入っています。
そして、英文の歌詞冊子。写真もあります、中でもTOM MorelloとのPhotoは、このアルバムを象徴とするショットですね。
そして、驚いたのが、日本語歌詞冊子、いや、BOOKと言うべきか…


最初に、「ボスの解説とメッセージ」2P、「湯川れい子さんの解説」4P、「天辰保文さんの解説」3P、「五十嵐正さんの解説と収録曲紹介と」14P、「三浦久さんによる曲の対訳」11P、まだあります…「三浦久さんの訳者からみたハイ・ホープス」10Pなどと、全45Pもあるのです!読み応えが有り過ぎて、まだ読めていません…英文を対訳したわけでもなく、アルバム1枚で、日本盤独自に、こんなに解説が多い冊子が付いているのは初めてです。これも、曲へのこだわりと、その時代背景の説明、そして、BruceSpringsteenへの敬意かな。

で、肝心なアルバムの曲については…脱帽です…
全12曲。BruceSpringsteen自身の曲が9曲、他の方の曲が3曲ですが、この3曲もまるでボスの曲になっています。悲しみ・苛立ち・勇気、そして、希望と夢…彼がアメリカン・ヒーロー、いや、俺達のヒーローだと、米国のファンの方がインタビューで語っていた事を改めて感じます。


このアルバムは、ライヴで演奏していたが、アルバム未収録曲の構成になっていますが、通常、この手の曲は、ちょっとな~と思える楽曲が多いのですが、全くそんな気はしません。反対に勢いが良く、聴きこんでしまい、最後まで一気に聴いてしまう流れです。
ン…なんとしても、日本で聴きたいですね…来日、実現して欲しいものです。


で、この週末は、まだ読み切れていない「レコード・コレクターズ」、月末の多様な仕事…、来週末の準備、家の用事…などと忙しい…でも、DVD「 BORN IN THE U.S.A LIVE」は見なければ!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1019-e441a42f