ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

消費税アップ!ATMは?ディズニーランドは?タバコは?便乗値上げと言われていも仕方がない?

消費税アップ!ATMは?ディズニーランドは?タバコは?便乗値上げと言われていも仕方がない?

消費税8%!1世帯負担は8万5千円増!電鉄の料金値上げと、1区特別回数券の便乗廃止!

消費税8%、高速道路会社と清涼飲料水は、全く異なった対応。

消費税アップ!ATMは?ディズニーランドは?タバコは?便乗値上げと言われていも仕方がない?

消費税8%で価格表示方法にバラつき。スーパーマーケットと百貨店。UNIQLOは混迷。

消費税アップ!ATMは?ディズニーランドは?タバコは?便乗値上げと言われていも仕方がない?

今日は、Bruce Springsteenのニューアルバム「HIGH HOPES」の全米アルバム・チャート Billboard 200 で初登場1位・記念として、更新しようと思いましたが、前回・前々回の続きの話がありましたので、BOSSの話は、また、今度として、「HIGH HOPES」を聞きながら、今日も消費税の話です。

日頃、納得でない料金があります。それは、ATM手数料です。どうして金融機関に預けていた預金を引き出すのに、手数料が必要なのか…と思っていると、消費税率8%になると、案の定、手数料もアップするようです。

ATM手数料、108円に!
時事ドットコムの10月1日の記事では、金融機関のATM手数料も引き上げる方向へ検討されているとのことです。増税が決まれば、引き出し金額が1万円以下で108円(現行105円)、1万円を超えると216円(現行210円)となる見込みです。


税金なんだから、アップするんだよ!なんて言われると身も蓋もないが、ちょっとは、手数料を下げようと思わないのかな…
消費税8%の波及は、娯楽にも影響が出ます。


ディズニーランドも値上げ!
「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」を運営するオリエンタルランドは、増税に伴いチケット料金の値上げを行うことを10月18日に発表しました。この値上げにより、大人=6200円だった1デーパスポートが6400円、大人=5万2000円だった1パーク年間パスポートが5万3000円となるなどの価格改定となっています。


大半の方が購入される1DAYが、ほんの僅かですが、値上げですね。僅かでも、便乗値上げと抗議しても良いと思うのですが…とこんな些細な金額で文句を言うと、楽しめなくなるかな…
便乗値上げでも、こちらの方は、どうぞどうぞ!と言ってしまします。


たばこ、最大20円値上げ?
大幅な値上げが予想されているのがたばこです。読売新聞が報じたところによれば、自動販売機では1円刻みの値上げに対応できないため、値上げ幅を10円または20円と想定。具体的な銘柄の発表は年明け頃と報じられています。


8%と言わず、煙草だけは、10%にすれば、イイのに…と言うと、愛煙家の方に怒られますね。既に、煙草は多くの税金を払って頂いているので、8%で充分です。ハイ。(変わり身が早いな)

どちらにしても、4月1日から、8%になりますが、「税抜き」と「税込み」表示が混在する事になりますので、皆さん、充分、気を付けて値段を見ましょう。

当ブログのカテゴリー「消費税」も、ご覧になって下さい。

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

我慢マン says..."Re:消費税アップ!ATMは?ディズニーランドは?タバコは?便乗値上げと言われていも仕方がない?"
増税分以上に価格転嫁すれば、「便乗」と言われてしまうのかもしれませんが、増税分を価格に転嫁するだけでは、粗利は同じになります。
正確に言えば、同じになるのは「利益率」であって、売価アップによる需要減を考慮すれば、「粗利」の実額は減ることになるでしょう。
値上げはもちろん嫌ですが、粗利アップ分が、きちんと賃金の上昇につながるかどうかを監視する方が得策かと、私は肝を据えています。
あと、業界ごとの対応の違いも表面的に見るのではなく、「利益率」の違いにも目を向けなければいけないと思っています。
利益率が10%以上ある業界と、5%の業界では吸収余力が違いますし。
あとは、価格弾性値ですね。同じ3%の売価アップでも、需要動向に与えるインパクトはアイテムによって違うでしょう。(生活必需品は買い控えるわけにいかないけど、嗜好品やぜいたく品は需要が減るでしょうし)
そういった条件下で、各業界・メーカーが、利益を確保するための方策を検討しているのだと思います。「利益確保」の中には、当然、「従業員の雇用確保」という観点も含まれますから、経営者ではない、私のような「労働者階級」にも無関係ではないと思っています。
そういった観点も含めて、各業界の対応をご紹介いただくと、さらに興味深い記事になるのではないかと思います。
2014.01.24 09:43 | URL | #- [edit]
lightnews says..."Re: Re:消費税アップ!ATMは?ディズニーランドは?タバコは?便乗値上げと言われていも仕方がない?"
我慢マンさん、コメント、ありがとうございます。
参考になるご意見です。と言うことで、「消費税編」で先程、更新しました。オチつきですが…
2014.01.24 20:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1013-5969b493