ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

消費税8%!1世帯負担は8万5千円増!電鉄の料金値上げと、1区特別回数券の便乗廃止!

消費税8%!1世帯負担は8万5千円増!電鉄の料金値上げと、1区特別回数券の便乗廃止!

消費税8%!1世帯負担は8万5千円増!電鉄の料金値上げと、1区特別回数券の便乗廃止!

消費税8%、高速道路会社と清涼飲料水は、全く異なった対応。

消費税アップ!ATMは?ディズニーランドは?タバコは?便乗値上げと言われていも仕方がない?

消費税8%で価格表示方法にバラつき。スーパーマーケットと百貨店。UNIQLOは混迷。

消費税8%!1世帯負担は8万5千円増!電鉄の料金値上げと、1区特別回数券の便乗廃止!

2014年、最大の関心事は何でしょうか?
東京都知事選?ノロウイルス?ソチ・オリンピック?エッ!?ポール・マッカートニーの再来日?これは興味ありますが、3年後位と思っているのですが…今年は何と言っても、これです。
「消費税8%」
これに尽きます。


現在、消費税は5%。これは、1997年から施行された税率で、それから16年間、議論された事はありますが、選挙と言う大人の事情もあり、税率アップは棚上げされて来ました。ところが、ついに、税収と国の借金から17年ぶりに引き上げられる事になりました。
広く国民から安定した税収が期待出来る所から奪い取ると言った方法を選んだ事に、反発や反対が未だにあります。しかし、2014年4月に実施される事は決まっておりますので、どれだけ、私達に影響するものでしょうか…


政府は8%への増税で約8兆円の税収を見込んでいるようで、これは平均にすると1世帯当たり8万5000円の負担増という大規模な増税になります。
エッ!?年間85,000円も支払いが多くなる!月にすると、7,083円!
因みに、みずほ総合研究所では、増税に伴う家計負担は、年収300万円未満世帯で、平均5万7529円。年収1000万円以上世帯で同14万2147円増加すると試算しています。
何れにしても、ため息の出る金額です…これは困った…
では、どのような産業や企業が、消費税アップに伴う値上げに踏み切るのでしょうか。
先ずは、電鉄関係から…


運賃を発表したのは、小田急電鉄、京王電鉄、京成電鉄、京浜急行電鉄、相模鉄道、西武鉄道、東京急行電鉄、東京メトロ、東武鉄道、首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)、東京臨海高速鉄道。都営地下鉄もICカードを1円刻み、切符を10円刻みにする方針です。

140円の区間は、ICカードを使う場合は144円、切符は150円になる。11社とJR東日本の東京近郊の区間では、鉄道会社をまたいで乗車した場合を含め、常に切符よりICカードの運賃が安くなる。

では、大阪の地下鉄の場合は、どうなのか?
大阪の地下鉄は、1区間が200円ですが、4月以降も200円のまま。2区だと、230円から240円になります。(下記・注釈ご参考)
私は、地下鉄の回数券カード「1区特別回数券」を購入する場合があるのですが、2,000円分で、200円区間が12回乗車出来る便利なカードなんですが、このカード、大阪市交通局は、下記のように発表されています。


1区運賃の値下げを行うにあたり、現在発売している「1区特別回数券」(12回:2,000円)については廃止する予定ですが、地下鉄・ニュートラム、バスを共通でご利用いただける「回数カード」(3,000円[発売額据え置き];利用可能額3,300円)や、ICカード「PiTaPa」(1回目のご乗車から10パーセント割引となります)をご利用いただくことで、よりお得にご乗車いただけます。

(注釈)
1区の運賃については、より気軽にご利用いただけるよう、認可後に上限金額の範囲内で運賃を設定するための届出を行い、普通運賃は上限金額から10パーセント値下げして180円とし、1区通勤・通学定期運賃についても、それぞれ上限金額から10パーセント値下げする予定です。


本当に、180円にするのなら、注釈に記載するのでなく、4月以降の料金表に、200円でなく、180円と記載すれば、良いのに…ただ、1区特別回数券が廃止と言うのは、残念です…便乗廃止と思わざる得ないですね。
まあ、各種カードを、上手く利用して、負担増にならないようにするしか無いです。


まだまだ続きます…消費税について…

当ブログのカテゴリー「消費税」も、ご覧になって下さい。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1011-da3b7496