ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

がっちりマンデー!!無店舗クリーニングは時代の最先端。シミ抜きの最先端は、「不入流」(いらず)!

がっちりマンデー!!無店舗クリーニングは時代の最先端。シミ抜きの最先端は、「不入流」(いらず)!

がっちりマンデー!!無店舗クリーニングは時代の最先端。シミ抜きの最先端は、「不入流」(いらず)!

休日、欠かせない番組があります。その番組とは、「がっちりマンデー!!」
毎週日曜日・朝の7時30分からの番組なので、いつも録画して、後程見てるのですが、今日は、その番組の中で、「クリーニング会社」が紹介されていました。でも、普通のクリーニング会社…と言っても良いのか…それは、店舗を持たない「LENET」というクリーニング・サービスを行なっている会社なんです。


会社は、㈱ホワイトプラスと言う会社で、番組には、取締役兼CTO 森谷さんが応対されていました。
クリーニング店では異なり、インターネットで予約ができて配送業者が集荷にお伺いしてお届けするというサービスをしています。最大の特徴はお店がない事で、ネットで申し込み、洗濯物を宅配便で出して、2日~5日後にクリーニング済で届けられるとの事。
ナルホド、便利なサービスです。会員数は4万人を突破したそうです。
お店は、無くても、きっちりとしたクリーニング工場はあります。
下の写真は、稲本製作所のLAVNETと言うランドリー用ワッシャー機、つまり、水やお湯を使う大きな洗濯機です。


がっちりマンデー!!無店舗クリーニングは時代の最先端。


ネットという便利さだけでなく、基本的にシミがあれば、全て無料の範囲で、必ず、シミ抜きの対応をしているようです。尚、特殊シミは有料。
でも、どんな染み抜きの技術か気になるところですね…ところが、心配ご無用!
こちらの染み抜きは、本格派なんです。何と言っても、業界では一目置かれている一流染み抜きの流派「不入流」(いらず)で学ばれた染み抜きの職人の方が居られますから!
その方は、不入流 師聖(しせい)古塩将人さんです。

不入流 師聖しせい

一番得意なシミ抜きは、一番多いエリとかワキの黄ばみとの事。

一番得意なシミ抜きは、一番多いエリとかワキの黄ばみ

不入流の染み抜きでしたら、安心ですね!お店が無くても、工夫によりちゃんと対応して頂ける事は嬉しいですね。


ところで、お店がない最大のメリットと言えば、コストとして3割削減出来る事だそうです。クリーニング料金の3割はお店の場所代と人件費です。洗濯物の場所代もバカになりません。コストを削減した分、諸経費を含んでも料金が安い事も利点の1つです。
ワイシャツ(つるし)で、プレミアム会員なら、158円
セーター(カットソー)なら、同会員390円です。ン…納得です。
お店がないメリットをクリーニング料金に反映させている事は好感持てますね。


クリーニング料金の3割はお店の場所代と人件費


さて、クリーニング、料金は分かりましたが、配送はどうなるのかと言うと、配送は、クロネコヤマトが配送されますので、これまた安心。
では、クリーニング後の衣類は、どうかと言うと、プロが仕上げた洗濯物は特注の白いダンボールで発送しています。

プロが仕上げた洗濯物は特注の白いダンボールで発送

でも、箱に入れて、衣類にシワが付かない?とのご心配もあるでしょうが、緩衝材にはシワになりにくい丸めた紙を使用して対応しています。ナルホドね…


緩衝材にはシワになりにくい丸めた紙を使う


時代の最先端を行く新しいクリーニング・サービス

時代の最先端を行く新しいクリーニング・サービスとして、番組で紹介されていました。
その間、4分。たった4分ですが、番組の一発目の紹介、コンパクトで分り易い内容でした。でも、朝早い番組で見忘れた方、ご存じなかった方も居られるでしょうから、ここで紹介させて頂きました。


ネットの活用は、見逃せませんね。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1006-fcfe0266