FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

記憶が曖昧な僕の1980年ポール・マッカートニー&ウイングスのチケット騒動 Part2

記憶が曖昧な僕の1980年ポール・マッカートニー&ウイングスのチケット騒動 Part2

記憶が曖昧な僕の1980年ポール・マッカートニー&ウイングスのチケット騒動 Part2

記憶というのは、エー加減なもので、年月が経つと自分の都合の良いように思い出したり、忘れたりするものです…と、昨日と同じセリフで始まったPart2ですが、今日は、チケットの所在についての話です。

1980年1月にポール・マッカートニー&ウイングスが来日公演をするので、ワクワクしながら購入したフェスティバル・ホールのS席10,000円のチケット。
公演が中止になって、その後、チケットはどうなったのか…それは、昨日のブログ・コメントの通り…即!ウド-音楽事務所に返却し返金して貰いました。


「置いとけば、良かったのに…」とか「価値が上がったのに…」とか、挙句の果ては「ポール・マッカートニーはもう来ないかもしれないので、持っていれば良いのに…」と言われた事もありました。それでも換金したのには当時の事情があるのです。それは…

10,000円は、た!た!た!大金なのです!!40年前の10,000円ってトンデモナイ金額です。
そして、もう1つの事情は…ポール・マッカートニーの公演について、親に話をしていたのです。つまり公演が中止になって言われた(と思うのですが)のは、「そんなチケット買うからこんな目に遭うんだ!」(想像を含む)のような雰囲気が家庭内であった事。
そして、中止になったチケットの価値を誰も考えていなかった…


そんな感じで、確かウド-音楽事務所で換金されるとの新聞広告を見て、泣く泣くウド-音楽事務所に行ったのかな…行って驚いたのは、NA NA NAんと!ウド-音楽事務所でパンフレットが売っているではないか!テーブルに山積み!これは買わねば!と即買いしました。もうこれだけで、ウキウキ・ランランでしたね(笑)。

それからです…今頃知ったのですが、当時ウド-音楽事務所がお詫びに、チケット購入者にパンフレットを郵送していた!との事実を耳にしました!
エッ!?その後、1980年5月に発売されたニューアルバム「McCartney Ⅱ」のオマケに付いていた!?


私には送って来なかったよ!あっ!もしかして、換金した人には送らず、換金しなかった人に郵送したのかな…ん…謎…

ニューアルバム「McCartneyⅡ」を発売日頃に阪急電車・池田駅の近くのレコード店で購入しましたが、パンフレットのオマケなんてなかったよ(怒)!

ポール・マッカートニー&ウイングスの公演に関しての悲喜こもごもは私だけではないはずです。公演中止40周年記念として、嫌な事を忘れる為にコメントをご記入下さい。

晴れ晴れとした気分で、ポール・マッカートニー2020・国立競技場公演を願いましょう

晴れ晴れとした気分で、ポール・マッカートニー2020・国立競技場公演を願いましょう!

5

記憶が曖昧な僕の1980年ポール・マッカートニー&ウイングスのチケット騒動

記憶が曖昧な僕の1980年ポール・マッカートニー&ウイングスのチケット騒動

記憶が曖昧な僕の1980年ポール・マッカートニーのチケット騒動1

記憶というのは、エー加減なもので、年月が経つと自分の都合の良いように思い出したり、忘れたりするものです。一昨日の夕食さえも忘れたりする事があるので、年単位になるとほとんど記憶ないのが普通である。
ところが、40年を経過しても覚えている瞬間があります。今日は、その記憶を呼び戻してみました。


40年前の1980年、ポール・マッカートニーのファンとして忘れたいけど忘れる事が出来ない1月となりました。そうです。ポール・マッカートニー&ウイングスの来日公演が幻となりました。
本来なら、日本公演が行われていたはず…でしたが…


来日公演の新聞発表が1979年12月11日(火)でした。
朝日新聞で、この広告を見て「行きたい!」と思ったのです。それから、フェスティバルホールか大阪府立体育館か、座席はどこにすべきか悩んだ覚えがあります。


記憶が曖昧な僕の1980年ポール・マッカートニーのチケット騒動2


新聞紙上でウド-音楽事務所での販売が16日(日)と発表されていたのですが、この時点で私は発売日に行けば良いと思った純真な学生であった。
当時の土曜日は学校があり、授業が終わってから梅田に行くような考えがなかったと思うのです。つまり、発売日の日曜日である16日に梅田のウド-音楽事務所に行ったと思います。


当時、私の周りにビートルズ・ファンはいなかった事もあり、情報はゼロ!コンサートに行った事がない学生でしたので、チケット争奪の緊迫感は全くありませんでした。
つまり、「整理券」と言う言葉さえも知りませんでした。


記憶が曖昧な僕の1980年ポール・マッカートニーのチケット騒動3


そして、16日、ウド-音楽事務所に行く事にした(時間を覚えていないのです…)のですが、梅田まで1時間も掛かるような田舎に住んでいたので、梅田の地形がまるで分かっていなかったにも関わらず、小さな地図を持って、なんとか探して辿り着いたのです。私にとっては大冒険でした。

ビルのあるドア付近に行くと…怒涛の大人達が!皆さん、ポールのチケットを買い求めに来られていたのです。学生のような人はいなかったと思います。
この時に「整理券」を受け取ったのか?…ん…手書きの番号を書いた紙切れを貰ったのかな…記憶が全くありません…


噂では…公演が発表されて直ぐにファンが大阪のウド-音楽事務所に押し寄せて、脅された?為に整理券を発行した?とか…発売前にチケットを販売した?とか…ほんまかいな…事実関係をご存知の方、教えて下さい。

それでも私が販売当日に行ったにも関わらず、チケットが購入出来たのは大阪だったからか…いや…その時の大阪公演は…
1月28日(月)・フェスティバルホールが、S席10,000円、A席8,000円、B席6,000円
1月29日(火)・大阪府立体育館が、S席4,500円、A席3,800円
であったので、フェスティバルの値段の高さに躊躇したファンが多かったのか…


記憶が曖昧な僕の1980年ポール・マッカートニーのチケット騒動4


そんな事がありながら、フェスティバル・ホールの10,000円チケット購入しました。
S席でも最上段のスタンド・最後方だったような…後ろから3列目位だったかな…
もし、大阪府立体育館だったら、ステージに向かって左側のスタンド席でした。
どうして分かったのか言えば、チケットを購入する時に、ウドーの係の方が、「フェスなら、この席、府立体育館なら、この席」と言ってくれたからです。


この時、2万円という大金を財布に入れていたにも関わらず、フェスのS席しか買わなかった自分を後悔しています…と言っても、結果は同じでしたけどね…

この時の後悔した思い出があったので、ウド-音楽事務所でチケットを購入するには、何が何でも整理券を入手する事を覚えました。その整理券が実家に残っていました。

ウド-音楽事務所 整理券


まさか…今もポール・マッカートニーのチケット争奪に苦労しているとは…40年経過しても変わりませんね~(笑)
今日の回想録は、NAドリのKK様から、この事についての話を聞きましたので、思い出が蘇ってきました…ありがとうございます。

0

奈良・若草山焼き2020。この奈良のイベントは、ありがたや~です。

奈良・若草山焼き2020。この奈良のイベントは、ありがたや~です。

奈良・若草山焼き2020。この奈良のイベントは、ありがたや~です。

今日は、奈良市にある若草山の一大イベントである「若草山焼き」でした。
近年は雨で中止とか、小雨があり燃え不足だったり、気温が低くて寒かったりと大変な思いをしながら、今年も行く事にしました。


現地付近に16時に車で到着…でも駐車場が満車なんです。特に1日700円の所は…通常の1,000円の所も満車です。
我が家は、ちょっと歩く事になりますが、裏技で奈良市市立病院の駐車場に停めます。駐車場がメチャ広いので迷惑になる事もありません。この場所のメリットは初めの一時間は無料で、あとは一時間100円ですので、短時間だとこちらの方が停め得なんです。


そこから歩いて…歩いて…春日大社境内(飛火野付近)の「春日の大とんど」へ
無病息災や招福を祈る為に注連縄飾りを奉納して来ました。ありがたや~


そして、歩いて…歩いて…鹿を横目に…歩いて…春日大社へ!やっと今年の初詣…今頃、勝守りを購入しました。ありがたや~

そして、歩いて…歩いて…いよいよ若草山へ…と言っても頂上へは行く事が出来ません。奈良公園の上部である若草山の麓での観覧です。
奈良の観光の特徴として、無料である事が嬉しいですね。勿論、寺や資料館などは有料ですが、奈良公園や平城宮跡などは無料なんですよね。ありがたや~


今年は風がなく、気温は例年程の寒さではないとは言え、それでも大寒です。服を着込んで寒さ対策バッチリのつもりでしたが、やっぱりカイロは要りますね。
観覧時の問題は、どうやって座るのか…多くの方がハンカチやパンフレットを下に敷いていましたが、我が家は薄型絨毯生地を持参。しかも膝掛けも持参しましたので、準備万端でした。


18時前に、「山麓中央大かがり火」です。
この時点でとても多くの方が来られていたのですが、かがり火になると立って見る方が多くなった事もあり、皆さん、立ち上がって観覧です。こんな事は初めてですね…でも、私はずっ~と座って見ていましたが…(笑)


そして、18時15分、メイン!?イベントの「大花火打ち上げ」です。

奈良・若草山焼き2020、花火大会1

奈良・若草山焼き2020、花火大会2

奈良・若草山焼き2020、花火大会3

奈良・若草山焼き2020、花火大会4

(スマホで撮影しましたので、画像は、この程度でご勘弁を)
今年の花火は素晴らしかった!華やかなで壮大で、音楽をバックに花火を打ち上げるなど演出も抜群です。例年よりも良かったです。これは花火や運営関係者の方に感謝ですね。
15分間の花火ですが、満足感がありました。ありがたや~







そして、18時30分、本当のメインイベントである「一斉点火」です。

奈良・若草山焼き2020、一斉点火1

奈良・若草山焼き2020、一斉点火2

奈良・若草山焼き2020、一斉点火3

奈良・若草山焼き2020、一斉点火4

今年は天候に恵まれたのか、よく燃えました!ありがたや~

これまで何度か、この若草山焼きに行っていますが、今年がこれまでで一番でした。
これから今年は良い一年になるのかな!
ありがたや~




あっ!駐車料金は結局300円でした。ありがたや~

0

映画「Jojo Rabbit」(ジョジョ・ラビット)の音楽を抱きしめたい!

映画「Jojo Rabbit」(ジョジョ・ラビット)の音楽を抱きしめたい!

映画「Jojo Rabbit」(ジョジョ・ラビット)の音楽を抱きしめたい!

今日は、昨日の深夜に更新したテイラー・スウィフトの映像作品について更新しようと思い、気になっていたサウンドトラックがあったので、それを聞きながら…と聞き始めたところ!このサウンドトラックがNAかNAか良いではないか!
そのサウンドトラックは、「Jojo Rabbit」(ジョジョ・ラビット)です。

映画「Jojo Rabbit」(ジョジョ・ラビット)の音楽を抱きしめたい!サウンドトラック


サントラは様々なアーティストの楽曲が織りなすアルバムになっています。
1曲目は、The Beatles「Komm gib mir deine Hand」抱きしめたいのドイツ語Verですね。この映画はドイツが舞台ですので、英語Ver「「I Want To Hold Your Hand」ではないのです。
そして、この曲が1曲目である事、そして、この曲が用いられた意味…「熱狂」と「興奮」…それは映画を見てのお楽しみかな…





映画「Jojo Rabbit」(ジョジョ・ラビット)の音楽を抱きしめたい!4

映画のあらすじは…
第二次世界大戦中、孤独なドイツ人少年のジョジョは周囲からいじめられており、イマジナリーフレンドのアドルフ・ヒトラーのみが救いだった。ある日、母親(スカーレット・ヨハンソン)が屋根裏にユダヤ人の少女を匿っているのを発見したことから、政治的な考えが変わり、ヒトラーのナショナリズムに向き合うことになる。(ウィキペディアより)



映画「Jojo Rabbit」(ジョジョ・ラビット)の音楽を抱きしめたい!3

映画「Jojo Rabbit」(ジョジョ・ラビット)の音楽を抱きしめたい!5


曲の話に戻りまして…
エラ・フィッツジェラルド、トム・ウェイツ、ロイ・オービソン、デヴィッド・ボウイ、マイケル・ジアッキーノ、ウィーン少年合唱団と多彩な楽曲です。
それでは、この映画のテーマソングをお聞き下さい。Jojo's Theme(Michael Giacchino)



マイケル・ジアッキーノは家庭用ゲーム、アーケードゲームなどの音楽を作曲していましたが、スター・トレック、猿の惑星: 新世紀、スパイダーマン:ホームカミング、ジュラシック・ワールド/炎の王国、インクレディブル・ファミリーなどを手掛ける映画の作曲家です。





映画「Jojo Rabbit」(ジョジョ・ラビット)の音楽を抱きしめたい!

監督は、タイカ・ワイティティ(Taika David Waititi)、この方、ニュージーランド出身で俳優、コメディアンでありながら、映画監督、脚本家としても活躍していますが、NAんと!タイカ・ワイティティ監督が、『スター・ウォーズ』新作映画(タイトル未定)の契約交渉に入っている!?。米The Hollywood Reporterなど複数のメディアが報じています。
ウォルト・ディズニー/ルーカスフィルムは、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(2019)に続く新作映画を2022年に公開予定。ルーカスフィルムは『スター・ウォーズ』新作映画を2022年・2024年・2026年に公開予定で、『最後のジェダイ』(2017)ライアン・ジョンソン監督による新3部作も企画中との事…ん…何だかよくわからん…

話は戻りまして…映画のタイトル「ジョジョ・ラビット」とは…
青少年団ヒトラーユーゲントの合宿で訓練の2日目、ジョジョは教官に「ウサギを殺せ」と命令されたができず、“ジョジョ・ラビット”という不名誉なあだ名をつけられてしまう。ジョジョの父親は戦争に行ったきり2年間音信不通で、教官たちが脱走兵だとバカにしていることも、そのあだ名がつけられた理由だった…




おっと…これ以上だと、ネタバレになってしまいますね…ここから先は、映画館で!

2

テイラー・スウィフト、ドキュメンタリー『ミス・アメリカーナ』のトレイラー映像が公開

テイラー・スウィフトはドキュメンタリー作品『ミス・アメリカーナ』の初となるトレイラー映像が公開されている。

注目されている映像作品があります。
勿論、ビートルズのLet It Be 50thが今後取り上げられると思いますが、その前にこちらですね!


テイラー・スウィフトはドキュメンタリー作品『ミス・アメリカーナ』の初となるトレイラー映像が公開されている。

『ミス・アメリカーナ』はレコーディング・スタジオやライヴの裏側を追ったもので、ネットフリックスで1月31日に配信される。サンダンス映画祭で現地時間1月23日に公式にプレミア上映された後、いくつかの劇場で上映されることも決定している

Sundance Film Festival

Sundance Film Festival1

テイラー・スウィフト『ミス・アメリカーナ』.NETFLIX

トレイラーでテイラー・スウィフトは沈黙を保っていたことで批判を受けた政治的姿勢について語ることにしたことについても触れている。「歴史の正しい側にいたい」と彼女は語っており、次のように続けている。「口を封じられてなくて、本当にいい気分よ。それが自分でやるということだから」

予告編映像はこちらから。

テイラー・スウィフト、ドキュメンタリー『ミス・アメリカーナ』

トレイラーでは他にもMTVビデオ・ミュージック・アウォーズで準備する姿や、パニック!アット・ザ・ディスコのブレンドン・ユーリーやブリーチャーズのジャック・アントノフとスタジオに入っているところなどを見ることができる。レコード・レーベルの重役から押し付けられたことについては次のように語っている。「キャリアを通して音楽会社の重役に言われた。いい子は意見を押し付けない。いい子は笑顔で手を振り、『ありがとう』と言う。私はみんなが求めていた自分になっていたの」

ネットフリックスはドキュメンタリーについて「この時代を最も象徴するアーティストの1人である彼女の姿をありのままに、感情を露わに映し出しながら、ソングライター/パフォーマーとしてのみならず、女性として自身の持っている声を最大限に活かす役割を学んでいく」ところを追ったものになると述べている。

テイラー・スウィフトは『ミス・アメリカーナ』より新曲“Only The Young”がリリースされることも明らかになっている。

『ミス・アメリカーナ』のエンド・ロールで流れるこの曲はネットフリックスで配信が開始される1月31日にリリースされる。



テイラー・スウィフト、ドキュメンタリー『ミス・アメリカーナ』のトレイラー映像が公開~NME JAPAN



この作品の発表のスピード感が凄まじい。
1月16日に、NETFLIXで1月31日に配信される事が発表されると言ったスピード感です。
恐るべし、NETFLIX!
もし、AppleがNETFLIXと組んだら、いつ何時、ビートルズやポール・マッカートニー作品が発表されるのか推測出来ませんね。

該当の記事は見つかりませんでした。