FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

Happy Hanukkah to ye!Paul McCartney~ハッピー・ハヌカ!ポール・マッカートニーからのメッセージ

Happy Hanukkah to ye!Paul McCartney~ハッピー・ハヌカ!ポール・マッカートニーからのメッセージ

Happy Hanukkah to ye!Paul McCartney

クリスマス前ですが、ポール・マッカートニーからのメッセージですが、「Hanukkah 」(ハヌカ)って…何だろう…
ハヌカとは…


ハヌカは光の祭りとも呼ばれ、ユダヤ教の祭事です。
ハヌカはヘブライ語で「奉献」を意味します。
ハヌカが行われる日はその年のユダヤ暦で決まりますが、だいたいグレゴリオ暦の12月ごろで、日没とともに始まります。


ハヌカは紀元前1世紀にユダヤ人がエルサレムの神殿を奪還し、再び奉献したことを祝う楽しいお祭りです。
ハヌカは、イスラエルを占領してユダヤ人の信仰を禁じたシリア王に対し、マカベア戦争でユダヤ人が勝利したことを記念したものです。
指導者マカベアは奪回した神殿に永遠の火を再びともそうとしましたが、それに必要な神聖な油は一晩分しか手に入りませんでした。ところが奇跡的に、その神聖な油は8日間の間、火をともし続けたのです。


今日ユダヤ人は、ろうそくを立てる枝が八つ付いた特別な燭台(メノラー)を用い、ハヌカの8日間にわたって毎日一本ずつ点火するロウソクの数を増やしながら、この奇跡をお祝いします。

ハヌカ ろうそく

ハヌカはまた家族が集まって特別なごちそうを食べ、歌を歌って過ごす楽しい日でもあります。子供たちは小さな贈り物やお金、あるいはコインの形をしたチョコレートをもらいます。
この日には、エルサレム神殿の奪還を祝う歌を歌います。また、一般的なハヌカの遊びでは、ドレイドルと呼ばれるコマを使います。ドレイドルは四面のコマで、それぞれの面にヘブライ語で「ここで偉大な奇跡が起こった」を意味する四つの頭文字が書かれています。


ハッピーハヌカ 

クロスカレントより



Happy Hanukkah to ye!Paul McCartney ~ ハッピー・ハヌカ!ポール・マッカートニーからのメッセージ

そのハヌカの2019年の期間は、12月22日~30日です。そのタイミングでのメッセージなんですね。
以前も、このようなメッセージを寄せていました。


ハヌカ・ポール・マッカートニーのメッセージ

お祝いしましょう!
そして、明日は、クリスマス・イブです!!

該当の記事は見つかりませんでした。