FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

Robert Freemanが亡くなられました。Paul on the sad passing of Robert Freeman

Robert Freemanが亡くなられました。

それは、このTwitterから全世界のビートルズ・ファンに発信されました。

Paul on the sad passing of Robert Freeman

ロバート・フリーマン死去


「With The Beatles」
このジャケットは、これまで何回いや、何百回眺めただろうか…
「Help!」、「Rubber Soul」などのビートルズのアルバム・カバーを撮影したロバート・フリーマンが82歳で亡くなりました
彼の作品には、ビートルズのセカンドアルバム「With The Beatles」、「Beatles For Sale」、「Help!」、「Rubber Soul」などのクラシックLPジャケットの撮影を手掛けられました。
彼はまた、最初の2つのビートルズ映画、「A Hard Day’s Night」と「Help!.」のエンディング・シーン(ending sequences)にも取り組みました。



With The Beatles

With The Beatles1

With The Beatles2

With The Beatles3

With The Beatles4



A Hard Day's Night

A Hard Day's Night ロバート・フリーマン



Beatles For Sale

Beatles For Sale1



Help!

Help!



Rubber Soul

Rubber Soul1

Rubber Soul2



ポール・マッカートニーは、ビートルズの最も記憶に残るアルバムカバーのいくつかを撮影したロバート・フリーマンへのオマージュとして、「想像力と真の独創的な思想家」“imaginative and a true original thinker”としてロバートフリーマンを思い出しました。常に「慎重にアレンジされたスタジオショット」“a carefully arranged studio shot”の美学を持っていると指摘しました。

「実際には、廊下の端の窓から自然光が差し込んでいたホテルの廊下で、ロバートが非常に迅速に撮影しました」とマッカートニーは思い出しました。 「撮影には30分もかからなかったと思います。」
マッカートニーは、フリーマンがラバーソウルカバーにストレッチ効果を誤って作成したことも思い出しました。 バンドに彼らのカバーがどのように見えるかの感覚を与えるために、フリーマンは定期的にLPスリーブのサイズにカットされたボール紙に写真を投影しました。 ラバーソウルの写真の視聴セッション中に、スライドプロジェクターで画像が少し後方に落ち、その寸法が変更されました。


ロバート・フリーマン写真家兼グラフィックデザイナーは、Fab Fourと協力し、彼の画像は5枚のアルバムで取り上げられました。

the early beatles

Beatles For Sale2

彼はまた、ビートルズの最初の2本の映画と、ジョンの「In His Own Write」と「A Spaniard In the Works」のエンドクレジットシーケンスを設計しました。

ジョンの「In His Own Write」

彼が安らかに眠れるように。 これは彼が日本で撮影したジョンのお気に入りの画像の1つです。

ロバート・フリーマン ジョン・レノン

Forever

Robert Freeman1

Robert Freeman2

Robert Freeman3

該当の記事は見つかりませんでした。