FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
4

The Campaign to Find Paul McCartney's Lost Bass・Höfner500/1 Violin Bass、捜索中!

The Campaign to Find Paul McCartney's Lost Bass・Höfner500/1 Violin Bass、捜索中!

ポール・マッカートニーのライヴが始まる時に、サイドの大型スクリーンに映し出されるのは…そうです!ヘフナー・ベース!ポールの代名詞と言っても良いですよね。
そのヘフナー・ベースにHofner社が捜索を発表しました。
The Campaign to Find Paul McCartney's Lost Bass


The Campaign to Find Paul McCartney's Lost Bass・Höfner500/1 Violin Bass



世界で最も重要な楽器の1つが見られなくなりました。1969年初頭以降に盗まれたと言われており、それ以降は見つかっていません。その楽器はどうなったのか?どこかにありますか?それはどこにあるの?この楽器はポール・マッカートニーの最初のベースギターであり、1961年に彼が購入したヘフナー500/1モデルです。

The Campaign to Find Paul McCartney's Lost Bass・Höfner500/1 Violin Bass、捜索中


1961年4月、ビートルズはハンブルクに戻り、三ヶ月程、the Top Ten Clubに出演しました。ベース奏者のスチュアート・サトクリフはバンドを去ったばかりで、ポール・マッカートニーがベースを演奏する事になりました。しかし、ベースを持っていなかった為、近くの音楽店Steinway Musikhausに行き、Höfner500/1 Violin Bassを購入しました。 (実際、彼は左利きのモデルがなかったので、それを注文しました。)これは今日まで彼の唯一のベースになりました。

The Campaign to Find Paul McCartney's Lost Bass・Höfner500/1 Violin Bass捜索中


最初の低音は修理が必要だったため、1964年初頭にロンドンの会社に送られ、そこで修理されました。彼らは低音をより暗い3パートのサンバーストに再スプレーし、新しいノブを取り付けました。最も重要なのは、彼らは両方のピックアップを保持するために、通常とは異なる単一のピックアップフレームを作成したことです。それは非常に独特で、他の500/1ベースはこのようなタイプではありませんでした。

修理後、ベースはツアーのバックアップとして使用されましたが、あまり演奏されませんでした。 1969年、ビートルズはトゥイッケナムスタジオでレコーディングと撮影を行いました。これらのセッションでは、ポールはいくつかの曲でベースを使用しました。映画ではっきりと見ることができます。しかし、この後、それは消えました。

The Campaign to Find Paul McCartney's Lost Bass・Höfner500/1 Violin Bass、捜索中!


何が起こったのか?その事は誰もわかりません。誰かがベースを盗んだ可能性がありますが、今日まで、その事は謎に包まれています。
誰かが、どこかで、このベースに何が起こったのかを知っており、誰かがそれがまだ存在し、現在どこにあるかを知っているはずです。
私たちは、このベースがまだ存在している場合、所有者のポール・マッカートニーに戻ってくる時が来ると強く信じています。これは非常に重要な楽器であり、私たち全員が再び見る価値があります。


1964年までの全てのビートルズの録音で聞こえるベースです。
「She Loves You」、「I Want to Hold Your Hand」で聞こえます…ハンブルク、The Cavern Club、Abbey Road
もし、このベースが戻って来たら、ポールはとても喜んで、ワクワクすることでしょう。


私たちはあらゆる情報の秘密を守ります。ご希望であれば、お客様の身元を知る事を致しません。
完全な匿名性で差別致しません。
このベースを取り戻す時期ではないでしょうか?または、少なくとも何が起こったのかを教えてください。このベースが永遠に失われたままになってはいけません。
明確な情報を持っている場合(およびその証拠を提供できる場合)、専用のポストボックスにメールを送信して下さい。
Nick Wass
Marketing Manager at Höfner GmbH & Co KG.


The Campaign to Find Paul McCartney's Lost Bass,Höfner



このベースの紛失?盗難?消失?はビートルズの歴史上、悪夢のような出来事です。
所有者は、あなたではありません。サー・ポール・マッカートニーです。
ぜひ、ご一報お待ちしております。

該当の記事は見つかりませんでした。