FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

歴史を変えた!ビートルズがデビュー前の1962年にブライアン・エプスタインと交わした最初の契約書がオークションへ

歴史を変えた!ビートルズがデビュー前の1962年にブライアン・エプスタインと交わした最初の契約書がオークションへ

ビートルズの歴史を変える一枚の紙切れがあります。その紙切れは単なる紙切れではなく、推定£200,000~£300,000の価値がある紙切れです。その紙切れは、1962年1月24日に交わされた契約書です。この契約書によって20世紀に起こる世界的に重要な音楽現象を引き起こす1つの始まりになる契約書です。その現象は音楽業界だけでなく、世界各国のポップカルチャーや生活習慣に影響を与えるほどになりました。それ程、重要な契約書と言えます。
その契約書はビートルズ(The Beatles)のメンバーがデビュー前の1962年1月24日に、後にマネジャーとなるブライアン・エプスタインと交わした最初の契約書です。その契約書がSotheby's(サザビーズ)でオークションに出品されます。


歴史を変えた!ビートルズがデビュー前の1962年にブライアン・エプスタインと交わした最初の契約書がオークションへ

ビートルズがデビュー前の1962年にブライアン・エプスタインと交わした最初の契約書がオークション~amass

A Document That Changed History, The Beatles' Original Management Contract

歴史を遡ると…エプスタインが1961年11月9日にLiverpoolのMerthew StreetのCavern Clubでその地元のバンド(ビートルズ)を初めて聞き、その魅力に心打たれたとされている。(諸説あり)
その後…11月29日、ビートルズはエプスタインのレコード・ショップ「NEMS」でミーティングをしています。


1961年12月10日に、エプスタインはビートルズのマネージャーになりたいと彼らに申し出ている。でもその時点で正式な契約は交わしていません。
12月17日、ビートルズにとって、撮影セッションとしての仕事(ギャラが貰える撮影は初めて)を行っています。


12月17日、ビートルズにとって初めてのギャラが貰える仕事としての撮影セッション


1962年元日にデッカでのオーディションを受けていますが、結果は皆さんがご存知の通りです。
1962年1月24日にピート・ベストの家でエプスタインとの5年契約にサインしたと言われていますが、その場所はピートの家ではなく、NEMSであり、キャバーンクラブから数百ヤードしか離れていないにも関わらず、パブに寄ってからNEMSに立ち寄っているとサザビーズは解説しています。


この契約書には…
契約書によると、ブライアン・エプスタインはバンドに仕事を見つけ、彼らのスケジュールや宣伝を管理すること、そして「衣服やメイク、アーティストとして振る舞いや演奏する音楽についてのプレゼンテーションと創造」を監督することが挙げられています。


契約ではブライアン・エプスタインの手数料は10%で、収入が1週間に120ポンドを超えた場合は15%に上昇すると説明しています。その後、ピート・ベストからリンゴ・スターにメンバ交代になった時に新たな契約を結んでいますが、その際には最大200ポンド位上の場合、最大25%まで増やす内容にしています。

サインは、John Winston Lennon、George Harrison、James Paul McCartney、Randolph Peter Best(契約書にはPeter Peter Bestとプリントされている)がサインしています。
エプスタインのサインが無いことについては、エプスタイン自身がビートルズを束縛しない考えであったことなど諸説ありますが、彼らが未成年であった事も影響していると言われており、契約書としての公正な書類が必要であったと感じている事はエプスタインはビジネスマンであったと思います。


この契約書はブライアン・エプスタインの広報担当だったアーネスト・ヘクトAlistair Taylor (“J.A. Taylor”)によって出品されています。
7枚の書面で、281×227mmです。


£300,000以上になると思われますので、その間で入札してみませんか?
エッ!?もし落札したら…借金してでも購入をお願い致します(笑)。

該当の記事は見つかりませんでした。