FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

A Hard Paulden Week ~ 武道館公演を振り返る…しかし、これはボヤキか…

A Hard Paulden Week ~ 武道館公演を振り返る…しかし、これはボヤキか…

ポール来日公演の話で必ず話題になる1つが武道館公演です。ポール単独では2015年に初めて武道館公演が行われ、大変好評(チケット代は別として)でポールもお気に入りだったのか、2017年も開催されましたね。しかし、この公演、後出し発表で困惑されたファンの方も多かったと思います。振り返ると…


武道館公演!あるのか?ないのか!?どっちもどっち?

ない!ない!2017

ある!ある!2017

2017武道館BUDOKAN公演決定!Paul McCartney!ポール・マッカートニー!

3月10日に正式に武道館公演発表、公演日が4月25日って…今から思うと一ヶ月半前に発表なんて、出し惜しみいい加減にして欲しいです!決まっていたのなら、さっさと発表すれば良かったのに…余程、東京ドーム公演のチケット販売苦戦していたのかな…

2017武道館公演の発表!'What's That You're Doing?'


しかし苦戦なのは東京ドームでなく、追加で発表した武道館公演になろうとは皮肉なものです。キョードー東京の発売だけでなく、ポール公式(ソングキック)からも発売されました。当時、私、ブログにどこまで書いたかな…チケットは当初、BCCで購入し、西側のスタンド中段で、まあ良かったのですが、ポール公式で座席指定で購入出来る事を知り、結局買い直しました。どうしてもピアノ側・北東スタンド前方1列目で見たかったので…

公演については…

熊よりもスゲ~驚いた!Paul McCartney in BUDOKAN2017


チケットの事も含めて、まあ満足感のある公演でした。
しかし、私、行っていませんが2015年の様子(写真や動画で見た限り)と異なった公演でしたね。北東スタンドの皆さん、マナーが良すぎて…最後まで座って見ていました。これはこれで辛い…
周りでボードを持っていたのは私だけ…近くのサイドの席はB席…なんじゃ、このエリアは!?と思いましたね。でも…本当に料金払って入場したの?あの方々…


このまま続けているとボヤきの武道館公演になってしまいますので、ここまでとして…さて…次回武道館公演があったら、どうしますか?
ん…悩みそうですね…いや…結局行くでしょうけれども高額過ぎて、また悩むでしょうね…ポール公式(があれば)のように座席指定だったら購入するかな…いや…それとも立ち見の2万円でイイかな…


以前、武道館公演予想座席エリアを作成し、ブログに掲載した事があったのですが、「違います!」「デタラメを掲載しない!」とネットに載っていたとか、いないとか…などの事があり、完成図まで作成しませんでした。確かに2015年の情報と希望を元に予想図を作りましたので、かなりアバウトだったのは確かですが、元々はエリアを発表しなかった主催者の方が問題があります。でも、このような事は外タレのコンサートではよくある事ですね。だから予想図が必要なんですが…当時のポール公式を丹念に調べるとかなり精密な座席表が完成したかもしれませんが…
今になって完成図を作ろうかと思って調べると…ありゃ!?これは突っ込んではいけない領域かも…!?と思いましたので、やっぱり辞めておきます。


おっと…楽しいPaulden Weekが、ボヤキの武道館公演になってしまった…ボヤキも楽しくボヤきましょう!何だかんだと言っても、また行きますよ。2020年・ニュー武道館公演!

0

奈良市「M!Nara」(ミ・ナーラ)オープン!長屋王の呪いを払拭出来るか!?

奈良市「M!Nara」(ミ・ナーラ)オープン!長屋王の呪いを払拭出来るか!?

一年前のPaulden Weekについて連続で掲載しましたが、今日は奈良県人として、この話題を書かねば!と思い掲載します。
そうです。奈良市にオープンした総合商業施設「M!Nara」(ミ・ナーラ)です。


この施設の場所は、過去「奈良そごう」があったのですが閉店し、その後の「イトーヨーカ堂・奈良店」も閉店し、今回、新しい商業施設としてオープンしました。
1989年に「奈良そごう」がオープンした時は、バブル期であった事もあり、スゴイ人と車で周辺の道路が大渋滞で駐車場が沢山点在していた思い出があります。そんな時期も終焉を迎え、閉店となった為に当時から噂されたのは「長屋王の呪い」です。この話は、今回新施設オープン時にTVでも報道される位、話題の事柄です。この施設の紹介時には必ずと言って良いくらい話題になる話ですが、公式の「奈良観光.jp」でも書かれている事なので笑ってしまします。


奈良観光.jp

そんな話題(!?)がある新施設がどのようなショップになったのか?気になりましたので行って来ました。

駐車場、建物外観は変わりませんので省略…建物の中に入ると…「おっ!」明るくて華やかな感じがします。「イイ感じ」です。
中に進んで行くと家族連れが多いのですが、何やら騒がしい…ん!?何だか20~40代のお兄ちゃん、おっちゃんのグループが多いので、「おかしいな~」と思っていると、突然、若い女の子の歌声が!!なんと!「アイドル・フェス」が開催されていました。


ミ・ナーラ アイドルフェス1

ミ・ナーラ アイドルフェス3

ミ・ナーラ アイドルフェス4

ん…奈良で多くの若いアイドルのショウがあるなんて初めてでは?それにしてもファンが多い…遠方から応援に駆けつけているファンの方もいるようで意外な集客力に驚きです。

我が家の目的は、それではありません…これを見に来ました。「インドア型テーマパーク・奈良祭都、金魚ミュージアム」です。
しかし、このテーマパークは無料ではありません…有料なのです。それはイイのですが、なんと「金魚ミュージアム」と「忍者タウン」で大人1,000円!ん…金魚だけで500円なら分かりますが…そのようなシステムなので…「金魚ミュージアム」入場しますと…



ミ・ナーラ 金魚ミュージアム1

ミ・ナーラ 金魚ミュージアム2

ミ・ナーラ 金魚ミュージアム4

ミ・ナーラ 金魚ミュージアム6

ミ・ナーラ 金魚ミュージアム3

ミ・ナーラ 金魚 ミュージアム

画像では伝えきれないのですが、なかなか見応えあります!インスタ映えするコーナーがあり、予想以上に良かったです。家族にも好評!ただ椅子が欲しいですね…もっとゆっくり座って眺めていたいです。それくらい良かったです。

さて、今度は「忍者タウン」ですが…

ミ・ナーラ 忍者1

イベント・ステージに行くと…

ミ・ナーラ 忍者2

スゴイ人・人・人で、あれでは後から来られた小さなお子さんが見えないよ!現時点では1日3公演です。HPに公演時間が掲載されていませんでしたので、このブログに掲載しておきます。


ミ・ナーラ 忍者3


我が家は、チラ見して退散…他に「忍塾」、「弓矢」、「吹き矢」、「手裏剣」の4ゾーンがあり、楽しそうですが、どれも別料金!これはお子さんのいるご家族の方には出費が大変ですよ!
またエリアの隣に「トリックアート」があるのですが、これも別料金!ん…コストとスペースと人件費を考えれば、そうなるかもしれませんが、これでは地元のリピート客は期待出来ないでしょうね。


最後は勿論、食料品ですが、専門店街を見ると!おっ!あるではないか!今や奈良を代表するお店の1つ「大仏プリン」!!

ミ・ナーラ 大仏プリン4

可愛らしい店舗です。ドリンクの販売スペースも面白い。

ミ・ナーラ 大仏プリン3

裏側のペイントも可愛らしい。

ミ・ナーラ 大仏プリン2

なかなか頑張っています。あっ!話題の大仏らしい大型プリンも勿論売っています。

ミ・ナーラ 大仏プリン1


奈良的な商業施設として立派な施設です。これからラウンドワンもオープンしますので、多くの方が来場されるでしょうね。
あと1つ、希望としては奈良と言えば今は「かき氷」ですので、このお店があって欲しかったですね。

2

A Hard Paulden Week ~2017年のPaul McCartney来日を振り返る。

A Hard Paulden Week ~2017年のPaul McCartney来日を振り返る。

一年前のポール・マッカートニー公演を思い出されている方が多いGWでしょう。
ポールの来日は以前は11月、近年は4・5月なのですが、いつも超多忙…2013年の時は発表からポールの離日まで緊張(?)と張り切りすぎた日々を送ったので、I'm Downしましたが、その後2014年、2015年、2017年と続いていますので、体の調子具合、準備、気持ちと調整出来るようにはなりましたが…その代わりチケットは別物で年々席順が「The Back Seat of Paul Show」となり、VIPも遠のいて行きました…笑笑するしかない…


でもポール来日の楽しみは公演だけではありません。「来日発表」から「出待ち入待ち」と楽しみは段々増えています。当ブログでも、このようなフライト中継を致しました。

Welcome to JAPAN!Paul McCartney!!

Kit Awrer様、ご連絡ありがとうございました。ポールが乗っていると思われるビジネスジェットFalcon 7Xの追跡、楽しかったです。

羽田空港…行きたかったですね…でも、こんな時に便利なNA Dreamers皆様のお便りで助かりました。私も「ゆめ参加」させて頂きました。

Paul McCartney 羽田空港出待ち&グッズ販売&サウンド・チェックin武道館


今度、来日公演があった時は空港への出待ちされますか…ん…写真やプライベート動画を見せて頂くと「いいな~」、「行きたかったな~」と単純に思うのですが、当日行かれた方は本当にお疲れ様でした。私も関空で2度、韓国で1度経験していますが、人は多いし、長時間(ファンによっては前日から!?)待つのは結構辛い…しかもポールが見える保証はありません(1秒しか見れなかった時もあります。)…握手?サイン?アイコンタクト?ボードを見て貰う…ん…自己満足で納得しましょうね(笑)。


はっ!?なにこれ!?Ian McCullochとVIPの案内

ヤキモキする…ポール公演直前・武道館まで、あと9日!

ところで、一年前の4月ブログを振り返って読んでみると「北朝鮮ミサイル」の事がニュースとなり、結構不安感が募っていた事が分かります。それから一年…まさかの南北首脳会談が実現、5月には米朝首脳会談が予定されていますので、情勢が好転し、これまでの来日前の不安感が解消すれば、更に楽しみ方がレベルアップすると思います。

一年前にポールは4曲・新曲として出来上がっている事を発表していますが、この米朝首脳会談が成功すれば、トランプ大統領、もしかしてノーベル平和賞?なんて言う噂もあり、一時期、トランプ大統領に触れている曲があると言われていたポールの曲にも影響が出るのかな…

ポール来日公演まで、あと6日!サウンド・チェックへの心構えは出来ていますか?


それ程、一年だけで状況が変わるのですね…一年後は分からない…つまり!今が大事です。躊躇している場合ではありません。ポールが来る!そりゃ~公演行かねば!空港に到着する!?そりゃ~お迎えに行かねば!エッ!?またまた武道館公演がある!?そりゃ~……これについては、明日へ…

0

Paulden Week(ポールデンウィーク)となりました!

Paulden Week(ポールデンウィーク)となりました!

二日間、ブログをお休みしている時にも関わらず、アクセスを頂き、ありがとうございます。
その間は休憩?ポールネタ不足?疲労?単なる怠慢?…などと思われる方がおられると思いますが、まあ、どれも当てはまるのですが時間がなくて…と言い訳みたいな事を言っていますが、トラブルの相談があり、そのアドバイスをしていると時間がなくなって…と言うのが状況にありました。そのトラブルも解消に向かっていますので、ようやくブログ再開です。


と…言っている間に、今日からゴールデンウィーク突入です!皆さんは超大型連休?エッ!休日出勤…お疲れ様です…。ポール・ファンにとってはGWと言うよりは、PW、つまり、ポールデンウィークですね!そうです。ちょうど一年前、ポール・マッカートニーが来日していたのです。まだ一年…もう一年…ですが、ちょっと当ブログで振り返ってみましょう。

2017年4月25日(火)日本武道館、4月27日(木)、4月29日(土)、4月30日(日)東京ドーム
4月28日、ポールは公演間の休憩日…なのですが、その間、ポールどうしていたのでしょうね…ホテルで休息?それとも…2014年の事も含めて、ポール来日時の行動や様子と言うのは年月を経して証言されて行くのでしょうね。

さて、この頃のブログの話題と言えば、ポールのジャケットに付いているワッペンはなに?です。勿論、Sgt.に関連しての事はデザインを見れば分かるのですが、あのデザインについて調べた事を記載しています。

Paul McCartney 東京ドーム公演 27/04/17 気になるのは…

Paul McCartney in JAPAN TOKYO DOME2017 セットリストはどうなる?


ワクワクしながら調べたのを思い出します。本筋のコンサートも勿論ですが、ポールが身に付けている衣装・デザイン・小道具についてはポール自身の意向が関わっていると思いますので、その思いに寄せる事が出来たと感じています。

そして、ポール来日公演になると、当ブログお馴染みのリスナーの皆様からの「ゆめ参加レポート!」、写真付きの投稿は本当に有り難いです。確認出来なかった事や見たかったシーンを皆さんからお寄せ頂き充実した内容を皆さんにお届けできたと思っています。

Pre:Paul McCartney in JAPAN TOKYO DOME 27/04/17

Paul McCartney 1on1 in JAPAN 4月27日 出入り待ち&サウンド・チェック


この機会に再度お礼を申し上げます。ありがとうございました。
この興奮は、このあとまだまだ続きますPaulden Week!

エッ!?Paulden Weekは、「あれ」から始まったのでは!との声も聞こえますので、その振り返りは、また今度!

0

宇多田ヒカル、新アルバム&全国ツアーを発表!

宇多田ヒカル、新アルバム&全国ツアーを発表!

ついに発表になりましたね!エッ!ポール・マッカートニー!?まさか…ニューアルバム?ワールドツアー?だったら良かったのですが違います…「宇多田ヒカル」です。

私、それ程熱心なファンではありませんが、彼女の「Fantôme」には驚きましたね。全体的に暗いんですよ…でも聴き込んでしまう魔法なようなリズムと意味深な歌詞、心地良い歌声…お気に入りの1枚です。その彼女が1年9ヶ月ぶりと言うか、1年9ヶ月しか経過していないのに、新アルバム「初恋」をリリースする事を発表しました。

宇多田ヒカル 初恋


初恋!?はっ?この前、離婚した所でしょう…とプライベートは関係ないかもしれませんが、このタイトル名ですか…「First Love」って…これは1stアルバム名と同じ!?まあ楽曲で「初恋」という曲があるとは言え、このタイトルもまた意味深…と言いながら、早速、アルバム予約しました…と言うのも、アルバムの初回出荷分にはツアーチケット先行応募抽選券が封入されるとの事でしたので予約しました。つまり!ツアー発表です!

ところが、このツアー意外や意外!ドーム公演ではないのです!アリーナホールの会場なのです!野球シーズンが終わっているのにね…これは本人の意向かな?

各会場の収容人数は…(凡そです。間違いがあれば訂正します。)
11月6日(火)、7日(水)横浜アリーナ (17,000人)
11月14日(水)、15日(木)マリンメッセ福岡 (15,000人)
11月22日(木)、23日(金)日本ガイシホール (10,000人)
11月28日(水)、29日(木)大阪城ホール (16,000人)
12月4日(火)、5日(水)さいたまスーパーアリーナ(37,000人)
12月8日(土)、9日(日)幕張メッセ展示ホール9-11(15,000人)
6会場・12公演・総合計220,000座席数となります。


ちょ…ちょ…ちょっと待ってちょ-だい!これだけの座席数?アルバムの初回出荷分って…彼女のアルバムって初回に何十万枚売れるの?
応募受付期間が2018年6月26日(火)12:00~7月11日(水)23:59までなので、16日間にどれだけの応募があるのか…


前回のアルバム「Fantôme」が三週間で80万枚だったので、16日間だと50万枚?として、応募券1枚で2座席応募出来たとして、100万枚の座席分の応募があるとすると、競争倍率5倍くらい…かな?(間違っていたら、スイマセン)
エッ!?甘い!発売までに2ヶ月ある事&ツアー応募目当て&話題性で発売時には100万枚売り上げる?そうすると…競争倍率10倍!!(全座席数の何割位が先行発売で販売されるのか?)


はあ~
応募する前からため息が…まあ…抽選に当たるかどうか分かりませんが応募します。何かと楽しみますよ!期待しています。

該当の記事は見つかりませんでした。