夢参加NAブログwithポール・マッカートニー & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
12

あと8日!ポール・マッカートニー来日公演~ラインアレイスピーカーって…

あと8日!ポール・マッカートニー来日公演~ラインアレイスピーカーって…

いよいよ来週、ポール・マッカートニーの来日公演です。
セットリスト、演出、服装、声の調子など気になる所ですが、設備についても注目したいですね。特に音響。
音楽コンサートですので、音響に関してはスタッフが厳しく確認していると思うのですが、音響はスピーカーが大事です。ところが、東京ドーム・名物?の天井スピーカーが今はないようです。


東京ドーム・名物?の天井スピーカー

どうしてか…それは…

メインスピーカーとして、バックスクリーン横に最新のラインアレイスピーカーを22台設置した為です。
このスピーカー、ライヴ会場では常設されている場合が多いのですが、スタジアムで常設されるのは世界初として話題です。
で…なんですか?ラインアレイスピーカーって…これです。


ラインアレイスピーカーって…これです。


ラインアレイスピーカーについて

通常のスピーカーでは音が水平方向にも垂直方向にも広がるのに対し、
ラインアレイスピーカーでは垂直方向には広がらず水平方向にだけ広がる特性を持っています。
通常のスピーカーは「点音源」、ラインアレイスピーカーは「線音源」と分類され、
それぞれに特長があります。


その他、こちらの方もご参考に…

ビートルズ映画に観るライブ音響装置の変遷


お分かりになりましたか。
ポール・マッカートニーの公演でも、デカデカと設置されていた縦長のスピーカーです。実際、東京ドーム公演に行かれた方のブログを読むと…


東京ドーム観戦記

「両日共にライン・アレイ(スピーカー)の近くで、このスピーカーの指向性は極めて優秀だった。ドームという特性からだろう、低音が控えめの出音であり、帯域バランスも良かった。ドラムが心地よく響いていたし、ギターのリフもはっきり聞こえる。」

そんなに良いのか…そのスピーカー…これまで東京ドームはハウリングがして、耳がキンキン・フワフワして、毎回調子が悪くなる…武道館公演がないと思っていたので、東京ドーム全公演行く事にしたのだが、本当は体調の事もあるので実は大変心配しています…

このラインアレイスピーカー、良いことばかりではありません。2015年の武道館公演では非常に迷惑なスピーカーでもありました。この画像をご覧になって下さい。

Paul McCartney fire in japan budokan


スピーカーが問題?いえいえ、スピーカーでなくて、ラインアレイスピーカーからのコードが問題なんです。どうして、コードを垂らしておくのか?観客の視界に入るじゃないですか!邪魔ですよ!邪魔!他のアーティストの公演の時は、そのコードは下まで垂れ下がっておりません。
2017年・ポールの武道館公演の時には、このコードが観客から見えないようにして下さいネ。
見てますか?聞いていますか?設営の方!お願いしますね!必ず!!


あっ!もう1つ…あるのですが、ステージ前に監視員を観客の方に向けて座らせるの、ヤメた方が良いのでは?そんな質の悪い観客いないですよ。ポールの公演はファンの年齢層高いし、観客とステージの距離がある(あり過ぎる)ので、横から監視していれば良いでしょう。ちょっと神経尖らせ過ぎです。アーティストにも観客にも失礼ですよ。
見てますか?聞いてますか?キョードー東京さん!?


と…スピーカーの話から勝手な要望の話になってしまいました…
まあ、とにかく、よろしくお願い致します。

該当の記事は見つかりませんでした。