ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

界面活性剤とマヨネーズ。酢と油と卵黄でマヨネーズを作りましょう!

界面活性剤とマヨネーズ。酢と油と卵黄でマヨネーズを作りましょう!

「洗剤について」講演を先日、行ったのですが、洗剤に欠かせないのが、界面活性剤です。
どうしても説明が必要な成分ですが、一般には馴染みがない言葉ですので、説明に苦慮します。
そこで、用いられるのが、いわゆる「おたまじゃくし」イメージ図です。
こんな感じですね。


界面活性剤のイメージ図


そして、その界面活性剤による乳化・分散作用を、このように表現しておりますが、イメージ・イラストではピンと来ない場合がありますので、実用的なものを例題に出す場合があります。

界面活性剤 乳化と分散

それが、マヨネーズです。


お酢と、食用油は、水と油ですので、当然、混じりません。
この中に、塩やコショウなどを入れると、「ドレッシング」になります。ところが静止して保管していると、分離していますので、したの方に、コショウや塩が溜まっており、味わいが変わっている事があると思います。
サラダにかける時は、振ってから使いましょう!


界面 お酢と油


しかし、また静止して置いていると分離します。そこで、卵黄を入れて、電導ミキサーで撹拌すると、なんと!マヨネーズになります。
それは、卵黄の成分レシチンが界面活性剤、つまり、水と油を混ぜ合わせる効果があるからです。
こんな具合に。


界面活性剤とマヨネーズ。酢と油と卵黄でマヨネーズを作りましょう!


でも、ご家庭でマヨネーズを作る時は、酢、油、卵黄を一度に入れてマヨネーズを作るのは大変です。実は、混じり合わせるのには、ミキサーなどで強制的に撹拌しないと無理です。ハンドでかき混ぜて作るには、順番が大切です。
先ずは、お酢の中に卵黄を入れます。そして、混ぜて、粘度が出てきたら、油を入れて、混ぜて、また、酢を入れて、また油…を4~5回繰り返す間に、塩・コショウ・マスタードなどを入れて味を整えます。


自家製は、市販のマヨネーズよりも、あっさりしていますが、夏場には良いかもしれませんね。
先程から、卵黄を使用すると書いていますが、残った「卵白」はどうすのか?実は、出来上がりに、この卵白を入れて混ぜると、艶が出ます!しかも、味が軽くなり、食べやすくもなります。
無駄がないのも、料理の極意かな。


ん…調味料と界面活性剤は深イイ関係なんですね!一度、お試しを!

0

「カーテンDO(ドゥー)!」の豊富な種類とクリーニング無料は便利!カーテンに最適な洗剤は、これです!

「カーテンDO(ドゥー)!」の豊富な種類とクリーニング無料は便利!カーテンに最適な洗剤は、これです!

自宅のカーテンを新調しました。
購入する為に、沢山のカーテン屋さんを回りました。地元の店舗だけでなく、わざわざ自宅まで足を運んで頂いた業者さんまでおられます。
カーテン選びって、女性、我が家では、奥さんが主導権を握っていますので、私は、最後に頷くだけです。


結局、地元の店舗さんから購入しました。自宅まで足を運んで頂いた所は、値段の事もありましたが、カーテンの切れ端だけですので、イメージが分かり難かったですね…
で、購入したのは、「カーテンDO(ドゥー)!」です。
豊富なバリエーションとデザイン、価格、そして、我が家に合ったシェードです。
で、カーテンDOについて、調べると、こんなニュースがありました。


「カーテンDO」を展開するジパング(神戸市中央区)が2013年春、法人向けのレンタル事業を始める。飲食店や高齢者施設向けにカーテンを貸し出し、季節に応じて取り換えてもらう仕組み。昨年からは購入者向けに無料の丸洗いも行っており、こうした「小売り以外」のきめ細かなサービスで、売り上げ増につなげます。

レンタル事業は、春夏用と秋冬用を半年ずつ貸し出す。レストランや病院には清潔感のある色合いを、高齢者施設には入所者の心を和ませる色合いをそれぞれ提案する。家庭向けにも一つの窓につき1カ月数百円で貸し出せるよう調整している。当面は関西地区を対象とする。

一方、無料の丸洗いは昨夏、神戸・ポートアイランド2期の本社に5千万円を投じて建設した専用のクリーニング工場で実施。
約660平方メートルで、月6千枚を処理できる。洗って乾燥させ、プリーツをつくる設備もある。カーテン小売店が専用のクリーニング設備を持つのは珍しい。


購入者は何度でも無料でクリーニングに出せるとあって現在では月平均4千枚が集まる。リピーターが増え、既存店の売り上げが伸びる効果があったという。
クリーニング設備が完成し、自社でカーテンを洗濯・保管できる環境が整ったため、レンタル事業への参入を決めた。レンタルの契約件数が増えれば、クリーニング工場の増設も検討する。


同社は2000年創業。従業員120人。関西を中心に33店を展開する。12年2月期の売上高は26億5千万円、13年2月期は30億円超を見込む。

確かに、クリーニング無料とは聞いていましたが、法人向けや、レンタルまで行うのですね。病院とかは、カーテンの入れ替えまでは、なかなか手間が掛かることですから、これは、良いアイデアでしょうね。

ちなみに、カーテンに最適な液体洗剤を、ここで、ご紹介します。

衛生・抗菌洗浄が出来る「ライトランド洗剤DX抗菌」

「カーテンDO(ドゥー)!」の豊富な種類とクリーニング無料は便利!カーテンに最適な洗剤は、これです!

17kgタフテナー品

高レベルの除菌・洗浄・経済性を付与した液体洗剤。

衛生的な洗浄が出来る清潔型製品です。

自動投入機対応品ですので、作業性の改善にも貢献します!

生活臭や生活汚れを衛生的に洗浄します!

これで、衛生&清潔カーテン、間違いなし!!

0

BORN IN THE U.S.AとLevi'sの 501。こだわりジーンズの洗濯には、この洗剤を!

BORN IN THE U.S.AとLevi'sの 501。こだわりジーンズの洗濯には、この洗剤を!

BORN IN THE U.S.AとLevi'sの 501。こだわりジーンズの洗濯には、この洗剤を!

白いシャツを着て、ポケットに赤い帽子を入れて、ブルージーンズを履いた、がっちりとした男性の下半身の後ろ姿に魅了された男の子が多かった1984年。
Driveの時に、流す音楽は、もちろん、Bruce Springsteen「BORN IN THE U.S.A」
憧れのジーンズは、Levi'sの 501
このジーンズ1着あれば、SHOPPING、Park、Drive、Dinner…どこにでも出掛ける事が出来た。それ程、男性の履くズボンの定番になっていた。


それから、ストーンウォッシュ、ケミカル、カラー、テンセルなど様々なジーンズがブームとなりました。
そんなジーンズブームの最盛期は、今となっては、遠い昔のようですが、今でも、たまに履くことがあります。
人によっては、大事にされているジーンズがあると思います。そんな「こだわりジーンズ」についてのアンケートが発表されていましたので、引用させて頂きます。


リアルタイムリサーチ「mind sonar(マインドソナー)」を使って、「こだわりのジーンズを持っている人」 309人にその洗濯方法についてアンケート調査を実施しました。

「こだわりのジーンズを持っている人」と回答した人は10-60代男女1115人中、319人(28%)で、性別では男性32%、女性20%と男性の方が出現率が高く出ました。年代別では10代24%、20代28%、30代35%、40代25%、50代以上14%と、他に比べて30代で高く出現しているのが特徴的です。

次に、「こだわりのジーンズを持っている人」に洗濯をどうしているかを聞いたところ、「普通に洗濯する」が43%で最も多いものの、次いで「ほとんど洗濯をしない」が26%、「洗剤やモード(手洗いモードなど)に気を遣っている」が24%と、こだわりジーンズならではの扱いをしている人も多数いることが分かります。

特に、こだわりジーンズ所有率が最も高かった30代では、「普通に洗濯する」は26%と少なく、「ほとんど洗濯をしない」(31%)、「洗剤やモード(手洗いモードなど)に気を遣っている」(30%)、「洗濯に洗剤を使わない」(15%)と回答した人が他の年代に比べて多く出ました。

洗わない人もいるのですね…私は必ず洗濯します。そんなビンテージのようなジーンズではありませんので…
しかし、洗わないとは、余程、貴重なジーンズと思いますが、それなら、着用せずに飾っておけばイイのかと思いますが、そう言う訳にはいかないのかな。
でも、洗わないと、汚れていますよ…本当に…見た目の汚れだけでなく、汗をかいていますので、その汗から、ばい菌が増殖されて、臭いの原因になります。
そう考えれば、洗って、汚れや臭いを取った方がイイでしょう。
そんな「こだわりジーンズ」を洗うには、こんな液体洗剤がオススメです。
漬け込みで、1時間、浸けたあと、水で漬け込み・濯ぎで充分です。


プロフェッショナル・業務用洗剤

「ライトランド洗剤DX抗菌」

共栄社化学㈱品です


高レベルの除菌・洗浄・経済性を付与した液体洗剤。

衛生的な洗浄が出来る清潔型製品です。

自動投入機対応品で、コインランドリーにも適応します。

コインランドリーの経営者の皆様には、好評を頂いております!

黒もの洗い、一般品洗いにも最適です。

ライトランド洗剤DX抗菌 コインランドリー用液体洗剤 抗菌洗浄 消臭洗剤

私の「こだわりのジーンズ」は、大森企画のテンセル・ジーンズですね!

0

有機ELパネルでテレビの大型化に貢献するソニーとパナソニックの共同開発と、クリーンルームでの洗濯と洗剤

有機ELパネルでテレビの大型化に貢献するソニーとパナソニックの共同開発と、クリーンルームでの洗濯と洗剤

有機ELパネルでテレビの大型化に貢献するソニーとパナソニックの共同開発と、クリーンルームでの洗濯と洗剤

二年前、一年前と二年連続で液晶テレビを購入した。テレビ売り場が混雑していたあの頃は、今は遠い昔のようである。
5月の薄型テレビの国内出荷台数が発表となったが、74.6%減の40万9000台と10カ月連続でマイナスとなった。前年割れは10カ月連続。 理由は、昨年5月は地上デジタル放送の完全移行を控えて買い替え需要となり、その反動減が落ち込みの要因になったようです。当然と言えば、当然ですが、次の一手に注目が集まっています。それは、有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)パネルです。


過去、ソニーは、11型の家庭向け有機ELテレビを約20万円で発売した。が、高価で、その後、断念…その後、携帯電話のパネルに有機ELを使ったが、これも、価格が高い事と、時代は、スマートフォンになり、断念…そして、撤退の発表があったが、復活!日本の技術と思わせるニュースが飛び込んで来た。
ソニーとパナソニックは2012年6月25日、テレビや大型ディスプレイ向けの有機ELパネルを共同で開発することで合意したと正式に発表した。


ソニーとパナソニックは互いにライバルとして主力のテレビで売り上げを競ってきたが、韓国勢との競争激化などから、両社ともテレビ事業は赤字続きであったが、両社の技術を持ち寄ることで韓国勢に対抗し、より有利な量産技術を2013年内に確立することを目指す事になった。
韓国のサムソン電子とLG電子が55型の有機ELテレビを発売する事を発表していたので、「有機ELの技術は、ソニーが一番ではなかったのか!」と憤りを覚えていたが、これから、ジャパン・パワーの復活に期待です。


ところが、現在、スマートフォンなどを含めた有機ELパネルの2011年の世界の売上高は、韓国サムスン電子が全体の88%を占める独占状態。
しかも、テレビ向け有機ELパネルの世界の売上高は2018年に10兆円を超える見通しで、2012年(約240億円)の400倍に拡大すると見込まれていますので、これからの巻き返しに期待です。


ソニーの有機EL技術は、低分子の有機材料を高温で気化してパネルに吹き付ける「蒸着方式、そして、パナソニックは、高分子の有機材料をパネルに塗布する「印刷方式」の技術を開発しているので、この融合で、大型化の課題を克服し、韓国勢2社の有機ELパネルの蒸着技術を超えるとされています。

既に、パナソニックの姫路工場(兵庫県姫路市)に、200~300億円を投じて、10月末までに有機ELパネルの試作ラインを導入して稼働する予定で、既にクリーンルームを完成しているようです。

日本の技術に有機ELあり。その設備に重要なのは、クリーンルームです。
クリーンルームとは、空気中の浮遊塵埃が限定された清浄度レベル以下に管理され、必要に応じて温度・湿度等を一定の基準に制御する部屋の事を意味します。
その部屋で作業する方、そして、作業者の方が着用する作業服や靴なども、クリーンルームで洗濯されます。


その洗濯に寄与できる液体洗剤があります。
擦れ汚れ、血液汚れ、蛋白系汚れ、食べこぼし、雑菌、汗、埃、塵、機械油汚れなどに対処致します。
ご要望に応じた洗剤の選定と、処方をご提案させて頂きます。
どうぞ、こちらから、御検索して下さい。


共栄社化学㈱クリーニング・ホームページ


最新技術には、最新の洗剤を御使用下さい!

0

喫煙者に朗報!有料喫煙所「「ippuku(いっぷく)」OPEN!15分の有効活用と、クリーニングの前処理剤

喫煙者に朗報!有料喫煙所「「ippuku(いっぷく)」OPEN!15分の有効活用と、クリーニングの前処理剤

喫煙者に朗報!有料喫煙所「「ippuku(いっぷく)」OPEN!15分の有効活用と、クリーニングの前処理剤

最後にタバコを吸ったのは、いつだったかな…ボケたのではない。10年以上経過すると覚えていない。それ位、禁煙の私です。
街中でタバコが吸えなくなっても、、一向に困らないが、喫煙者の方にとっては、喫煙場所に困る場合があると思う。そんな喫煙者の方に朗報です。
有料喫煙所がオープンします。


ゼネラルファンデックスは、7月2日、喫煙環境にこだわった有料喫煙所「ippuku(いっぷく)」を、東京のJR御茶ノ水駅など計3店舗同時オープンします。

営業時間:6:00~24:00(年中無休)
利用料金:ワンタイム利用 50円
1Dayチケット(1日利用券) 100円
1Weekチケット(1週間利用券) 500円
1Monthチケット(1ヶ月利用券) 1,800円
「ワンタイム利用」は1回の入場料のみ。
チケットは期間中何度でも全ての『ippuku』店舗に入退場可。
価格は全て税込です。



喫煙者に朗報!有料喫煙所「「ippuku(いっぷく)」OPEN!15分の有効活用

基本設備として、消煙・消臭システム、アロマディフューザー、無線LAN、飲料自動販売機、吸殻処理システム、入場ゲート、チケット販売端末、BGM、映像モニターがありますので、何も喫煙者だけでないような気もします。

15分という「時間」をターゲットにすることで、喫煙者だけでなく非喫煙者にも“4分の1 hour”を快適に過ごせるサービスを提供したいと考えている事がイイのかな。
10分カット(散髪)のQBハウスのように、ちょっとした時間の活用と休息と考えれば、ユニークな時間の活用です。


私も、ちょっとした時間で、活用と休息が取れるように、私は、あれ!?をする予定です!
ところで、クリーニングでは、ちょっとした時間で、この作業は、如何でしょうか!?


ちょっとした手間と工夫で、汚れが落ちる!
Professional クリーニング専用品

『 前処理名人 』

喫煙者に朗報!有料喫煙所「「ippuku(いっぷく)」OPEN!15分の有効活用と、クリーニングの前処理名人

共栄社化学㈱品 17kg缶

話題のオレンジオイル配合の前処理剤です。

食べこぼし・皮脂・頑固な襟や袖汚れ・タンパク・汗に有効!

ランドリーにもドライにも処理ができる便利な1品です。


よく考えてみれば、ヘビースモーカーの方の喫煙時間より、禁煙者の方の時間の有効活用は、評価に値すると思いますよ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。