ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney 1on1 US Tour & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

クリーニング業界紙・かなめ新聞に参上

クリーニング業界紙・かなめ新聞に参上

この度、弊社、共栄社化学㈱は、かなめグループに加盟致しました。
早速、かなめ新聞3月1日号に、記事を掲載させて頂きました。
一回目は、「ドライソープ」についてです。


クリーニング業界紙・かなめ新聞に参上


何だか控えめな記事ですので、気が付かない方も居られたでしょうね…
新聞記事は、記事で、載った事に意義がある!?
もっと、ド派手に載る事を期待していたのですが、我がライトニュースのブログは、そうは行きません。
声を大にして、イイます。


「うま~い!」

ではなかった。これでは、宮川大輔か!
改めて


「すっきりドライ!」

これでは、アサヒビール「スーパードライ」と間違いそうですね。
では、もう一度、改めて


「ドライで汗抜き!」

これで、まあまあかな…
でも、はっきり言った方がイイですね。


「繁忙期は、これで決まり!」

ちょっとは、すっきりしました。
せっかくなので、こちらのカテゴリーをご覧になって下さい。


ドライクリーニング用ソープ

最近、夜中まで自宅で仕事をしているので、3日ぶりのブログでした。
今日は、こんな軽~い感じで、良いかな…
ところで、かなめ新聞の記事は、第二弾があります。
そして、いよいよ、私が考案した広告が載ります。
ワクワクします。では…

0

建築基準法と、その話題。三菱重工パーク機に対応出来るソープは、ライトパークシグマ抗菌です。

建築基準法と、その話題。三菱重工パーク機に対応出来るソープは、ライトパークシグマ抗菌です。

朝晩、冷えてきましたね。もうすぐ、12月になるので、当然と言えば、当然です。これまでが、暖か過ぎたと思います。
最近、立て続きで、出張に行って来ましたが、なかなか明るい話題が見つかりません。特に、皆目が付かないのは、街中での建築基準法の対処です。


役所の方が、工場やお店の間取りを見に来られただけで帰られた話は、以前、よく耳にしていましたが、今回は、ちょっと様相がことなります。

ある工場では、2回程来て、注意勧告を受けたとか…
ある個人店では、引火性のない溶剤に替えますか?お店、辞めますか?とか…
設計図を再提出して下さい。作成費用は、十数万円か…


いろいろな話を聞くようになりました。
人によっては、年齢が年齢なので、数年後には、お店、辞めますと言われた方もおられるようですが、まだまだ、頑張ろうと思っている方は、今後、どう対処しようかと勉強されている方もおられます。


ある工場の方は、ソルカン機の導入を考えておられたが、結局、洗浄性と価格で、完全密閉型のパーク機を新機導入する事を決められた方もおられます。
ここに来て、パーク機が見直される可能性もあります。


しかし、ソルカン機やパーク機を導入するだけでは、問題が解決しない場合も多くありますので、安心は出来ません。
つまり、作業場のレイアウト設計図の作成から、実際の変更作業までをしなければいけなくなる事も想定されます。
その上、ソープ濃度センサー他、設備を導入する必要がある場合もあります。


何から手を付けて良いのか、分かり難いですね…
そこで、12月3日からの展示会「クリーンライフビジョン21」大阪大会で、情報を収集されませんか。
専門コーナーもありますし、機械メーカーも出展されていますので、イイ機会だと思います。


もし、パーク機の導入を考えておられる方、また、コストダウンを検討されているクリーニング店の方が、おられましたら、ご検討されませんか!

Professional・クリーニング用パーク溶剤用ソープ

『 ライトパークシグマ抗菌 』

共栄社化学?品

建築基準法と、その話題。三菱重工パーク機に対応出来るソープは、ライトパークシグマ抗菌です。

三菱重工シグマ機に対応するソープです。

強力な洗浄性と抱水性がありますので、安心して御使用頂けます。

抗菌剤配合で、衛生的な洗浄が出来ます。


皆様の関心と前向きな行動で、業界が活性化する事を願っています!

0

溶剤の引火点と、静電気防止力に優れた石油系ドライソープ「ライトプレミアムソープ」

溶剤の引火点と、静電気防止力に優れた石油系ドライソープ「ライトプレミアムソープ」

13日に爆発を起こした東ソー南陽事業所について、ガス状の塩ビモノマーが漏れ、静電気など何らかの原因で引火、爆発したのではないかとのニュースがあり、14日のブログに投稿したのですが、危険物を取り扱う作業において、「静電気対策」について、改めて考えさせられる事であったと思う。

東ソーのような大手化学メーカーですので、危険物取り扱いに熟知している方、危険物取扱者の方が作業されているにも関わらず、このような事故が発生するわけですから、安全対策は、念には念を入れた方が良い事がわかります。

クリーニング業種でも同じです。
特に、ドライクリーニングは、溶剤で衣類を洗いますので、特に取り扱いには注意が必要です。
今日は、「溶剤の引火点」について、記載致します。(ライトニュースより)


引火点…可燃性物質が一定の温度に達した時に、引火性のある蒸気を発生させ、火を近づけると燃え始める最低温度の事です。

『石油系溶剤』は、『灯油』と同じ引火点をもっており、乾燥機で乾燥している時には、引火点に達している事になります。
しかし、引火点に達しているとはいえ、すぐに燃える事は無く、着火要因が無ければ燃え出す心配はありません。
しかし、これから冬を向え、空気が乾燥した時に起きる静電気が、着火の要因にもなりますので、ご注意下さい。


対策には、体積抵抗値の低下に優れたドライソープを使用する事で、静電気を制御し安全に乾燥する事が出来ます。

尚、シミ抜き剤などの薬品にもアセトン、シンナー類、アルコール類などが含まれている事がありますので十分気を付けて下さい。

溶剤の引火点


そこで、石油系ドライクリーニングに使用されるソープ(洗剤)には、この製品を御使用下さい!

体積抵抗値を下げる石油系ドライソープ

『 ライトプレミアムソープ 』

高級感のある風合いを発揮する特殊変性シリコーンを配合し、抗菌・消臭効果を有する濃縮タイプの石油系ソープです。

【性 状】イオン性:カチオン・ノニオン
標準使用濃度 0.3%チャージ


【特 徴】
・高級感のある風合いとシワ伸び性が得られます。

・消臭効果で、衣類に付着する嫌な臭いを除去します。

・静電気防止効果に優れ、安心して、洗浄&乾燥が出来ます。

・「ライトすっきりリキッド」併用により、汗による衣類のゴアゴア感を無くす、汗抜き&水溶性汚れ除去処理が出来ます。

溶剤の引火点と、静電気防止力に優れた石油系ドライソープ「ライトプレミアムソープ」


静電気対策で、溶剤への引火を防ぎましょう。
そして、お客様に満足して頂ける洗いと、風合いを、このソープで!!

0

測って分かる体重と万歩計。重さでわかる汗抜きドライクリーニング

測って分かる体重と万歩計。重さでわかる汗抜きドライクリーニング
人気ブログランキングへ

万歩計

今日は成人病検診で、2時間程の検査を受けて来た。
診察結果は当日では分からないが、身長・胸囲・視力・聴力などは、その場で結果がわかる。しかも、私の行った診療所では昨年の測定結果と比較して、パソコンの画面を見せて貰えるので違いが分かる。
一番に気になる測定項目と言えば、体重である。


普段、体重を測定していないので、どの位の体重であるのか知らずに、測定した所、なんと、昨年より3kgも減っているではないか!
近年、増減が激しく、ここ数年、右肩上がりと言う有り難くない傾向だったが、久しぶりに減少傾向となったのは、嬉しい限りである。


測定後、看護師さんに、「測定結果は、これで宜しいでしょうか?」と尋ねられた。一応、お決まりの質問であったが、本人が納得出来なければ、再測定も出来るシステムになっている。
実は、身長が5ミリ程低かったので、冗談で「身長が低くなっているのは、老化現象?」と聞いた所、「顎の上げ下げで、少し変わりますよ。測定し直しますか?」と言われたが、「いえ、いえ、体重が減っているので、これでイイです。」と返答した所、笑われた…。どうでもイイ質問をしてしまう事、自身が老化現象か。


体重の減少はなんだろう…
運動!?していません。
過労!?そうですと言いたいが…。
ストレス!?ありますが、体重が増える方向ですね。
そう言えば、数ヶ月前に、「万歩計」を購入し、毎日、何歩歩いたか、興味津々でチェックしていた。でも、万歩計と言うのは数字が分かるが、なかなか歩数を増加するのは難しい。初めは、面白半分で活用していても、普段の付け忘れや、時には内勤時間が長かったり、出張に持って行くのを忘れたりと続くと、意味がなくなってくる。
装着しない日々が続いていたある日、あの万歩計は、私の腰の位置から独立し、いつのまにか、一人で歩き出し、捜索願いも虚しく、行方不明になってしまった。
万歩計を探して数千里も歩く事も出来ず、その存在自体も忘れかけていたが、今回の結果に、少しは貢献してくれたと思う。


ところが、減ってほしいのは、体重だけではありません。
この暑い季節です。洗って、衣類の汚れも減ってほしいですね。
背広などの衣類は、油性汚れだけでなく、汗、雨、食べこぼしなどの水溶性の汚れが多いのです。
ところが、背広などは、ドライマークだからと言って、ドライクリーニングしても、油性汚れは取れますが、水溶性汚れは、落ち難いのです。
ドライは溶剤で油性汚れを落とすものだからです。
そこで、クリーニング店の皆様にお薦め致します。

汗抜きドライクリーニングが出来る石油系ドライソープ
「ライトすっきりソープ」と、「ライトすっきりリキッド」
共栄社化学㈱品です。
洗う前と、汗抜きドライで洗った後の衣類の重さを測ると違いが、よくわかります。

「ライトすっきりソープ」

汗抜き・すっきりシステム対応のカチオン系ソープです。

優れた洗浄力と抱水性が好評な製品です。

抗菌剤配合。全石油系溶剤対応品


「ライトすっきりリキッド」

汗抜き・すっきりシステム対応、石油系用の汗抜き剤です。

可溶化効果で、水溶性汚れを強力に除去します。

移染防止剤配合です。


私の万歩計はなくなりましたが、昨日、購入した万城目学著書の「ザ・万歩計」は、大事に読みたいと思っています。

0

オレンジは正月に欠かせない。そして、リモネンはクリーニングに欠かせない!

みかん オレンジ

正月は、こたつに、おせちに、そして、みかんで、ゆっくり過ごす事が定番ですが、皆さん、今年の正月は、どのようにお過ごしでしょうか?
しかし、今や「こたつ」でなく、エアコン、ファンヒーター、床暖房が多いでしょうね。おせちは、自家製でなく、購入品。ン?これは、私の正月の事か!我が家は、数年前から、おせちは、楽天で購入するようになりました。子供達が喜んで食べてくれる食材と料理方法(お年寄りでも食べ易い)のが決めてでしたね。
そして、変わらないのは、「みかん」ですね。

そのみかんですが、おいしいで、終わってはいけません。その皮が重要なんですよ。
みかんの果皮には大切な成分が含まれています。
それが、「d-リモネン」です。

レモンの学名は Citras limonで、その精油成分の中から発見された化合物であることから、リモネンという名称がつけられました。(駄洒落ではありません。)
リモネンには、一般に「殺菌、抗ウイルス、血管拡張、血行促進」などの働きがあるといわれます。しかも、「交感神経の興奮を抑えイライラを鎮める」作用を持つものが含まれています。
最近は、育毛に効果があると考えられています。
それは、この成分の性質が、動物性の油分を溶解するからです。効果として、硬くなっている頭皮が柔らかくなり、毛根に働くと言われています。

今では、その油分を溶解する働きを利用して、洗浄剤として活躍しています。
オレンジやレモンなど柑橘類の果皮から抽出される揮発性の高い天然有機物が『リモネン』ですので、安全性に優れていると評判の成分です。

その「リモネン」を利用した製品が、弊社・共栄社化学㈱にはあります。

ドライ&ランドリー兼用・前処理剤
≪ 前処理名人 ≫
ドライ(石油・パーク)、ランドリーにも 使用出来る万能用途の前処理剤です
汗汚れ、血液、皮脂汚れを除去!!
オレンジ成分で洗浄性がパワー・アップ!


石油系溶剤対応ドライソープ
≪ ライトフレッシュドライ ≫
オレンジでW効果!爽やか洗浄&消臭!
滑らか特殊カチオン風合で着心地爽やか
全ての石油系溶剤に御使用頂けます。


ランドリー&黒物に、大好評な液体二相洗剤
≪ ライトオレンジパワー ≫
頑固な油性汚れ、食べ零し、襟汚れを除去
酷い汚れに直接塗布処理する極め洗い!
粉末洗剤と同時投入で、洗浄性アップ!
黒物洗いにも有効!爽やか洗浄!


みかん オレンジ リモネン 洗剤 洗浄剤 クリーニング 洗濯 頑固汚れ


尚、「みかん」の果皮からは、ピネン、サビネン、ミルセンなどの成分も含まれ、オレンジの種類により、成分比率が異なり、臭気や色素もあります。高純度のリモネンのみ抽出する事は困難です。その高純度のリモネンが配合されている事がポイントです。
ちなみに、リモネンが発毛に効果があると言って、これらの製品を、頭皮に付けたり、水割りにはしないで下さい(笑)。

今回は、GO~INにしなくても、スムーズだったかな?

このカテゴリーに該当する記事はありません。