ゆめ参加NAブログ with ポール・マッカートニー & Sgt Peppers NA Dreamers Club Band

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

幸せの黄色い水仙~ポールの黄色いピンバッチ

幸せの黄色い水仙~ポールの黄色いピンバッチ

2017年4月29日のPaul McCartneyのホテル出待ちと東京ドーム公演を先ず振り返りましょう。

ホテルからの出待ちは…嬉し悲しや2017年4月29日編

Paul McCartney 1on1 in JAPAN 4月29日 Yellow Flower


当時はポールのジャケットに付けられているピンバッチの黄色い花が何であるかが、よく分からないままブログに掲載していました…その後…一ヶ月を経過して、tebichi様よりブートについて連絡を頂きました。

T&J boot Paul McCartney 20170529 ジャケット

tebichi様より教えて頂いたのですが、このブート T&Jはくくり的にはテーパーと言われる人のようで、録音、編集してDimezoonなどの共有サイトにアップしてシェアする人たちだそうです。(知りませんでした。)
ところで、下の画像を見て、「あっ!」と思いました…「私の画像が使われている…」


T&J boot Paul McCartney 20170529 photo

ん…と思いましたが、この画像で更に「あっ!!」と思いました…なんと、あのポールの黄色い花のピンバッチがクローズアップされているではないか!この黄色い花は…その背景は…それを掲載致します。その話の前にこの方について振り返りましょう。

マリー・キュリー夫人 Marja(Marie) Curie (1867-1934)
ポーランド生まれフランスの女性物理学者・化学者。政治運動に参加して故国を追われ、フランスに亡命。
物理学者ベクレルの影響を受け、ウラン鉱石の精製からラジウム、ポロニウムを発見し、原子核の自然崩壊および放射性同位元素の存在を実証。原子(核)物理学の最初の基礎を作るとともに、文字通り今世紀の原子力・核の時代を開く。
夫ピエール・キュリー、ベクレルとともに、第一回物理学賞。後、金属(単体)ラジウムの単離に成功、ノーベル化学賞をも受賞。


放射線の危険性は当時は知られていなかったため、その後開発された放射線防護策はとられていなかった。
マリは放射性同位体を含む試験管をポケットに入れて運んでいた程である。マリは長年の放射線被曝によりさまざまな病気にかかり(白内障によってほぼ失明したことを含む)、ついには死に至った…


1903年のキュリー夫妻のノーベル賞受賞後,ラジウム研究所としてソルボンヌ大学(パリ大学)の一角に、1921年マリー・キュリーとクラウディアス・リガード(fr)によりキュリー研究所が設立された。
現在もあるパリ5区のキュリー研究所(キュリー夫妻の志を受け継いで医学の研究が行われている高等教育機関)が中心になって、がん撲滅キャンペーンを行っています。


春一番に花を咲かせるラッパ水仙はイギリスでは希望の象徴です。キュリー研究所が「ガン撲滅運動のシンボル」として黄色い水仙を使っていたこと、に由来して、Marie Curie Cancer Care(マリー・キュリー・キャンサー・ケア)はラッパ水仙を団体のシンボルとして用いています。このチャリティーはホスピスの経営と、末期がん患者や難病を患う人々が自宅で余生を過ごすための手助けをしています。

そして、このキャンペーン、キューリー夫人が眠るパンテオン前の広場には黄色い水仙が咲き誇る庭が設けられ、道往く人々に募金を呼びかけています。

Great Daffodil Appeal2

Great Daffodil Appeal1

Great Daffodil Appeal3

Great Daffodil Appeal4



ロンドンの広場に現れた「光り輝く庭」の正体とは?

この活動は「Great Daffodil Appeal」という募金活動の一環でもあるそうです。
マリー・キュリー大使のフランキー・ブリッジさんが、左胸に付けているスイセンのピンバッチを買うことによって寄付できます。こうして集められたお金は、この団体の9つのホスピスや、ご家庭で末期の病気と闘っている人々のために利用されます。
欧米では水仙は「希望」の象徴であり、ガン患者をサポートする団体の多くで、春の訪れと共に咲くこの水仙が「希望」のシンボルとして募金活動のキャンペーンに用いられています。





そのような活動をポールも支援しているのですね…
日本に来て、この活動については言葉で発言する事はありませんでしたが、こうしてポールの活動や姿勢で、このような事を知り、支援して行く事も我々ファンの役目だと思います。

Forever Linda

7

皆さんのボードの気持ちはポールに伝わっています。

皆さんのボードの気持ちはポールに伝わっています。

今日は奈良県奈良市の氷室神社で開催されている「ひむろしらゆき祭」に行って来ました。
お祭りのメインは奈良県(一部県外)のカキ氷店が出店し、オリジナルかき氷を食べようと言うお祭りです。


頂いたかき氷は、「ならまち御菓子司 鶴屋徳満」高級大納言小豆付きの甘~いかき氷です。氷の最後の最後まで甘さが残る絶品のデカ盛りかき氷です。

ならまち御菓子司 鶴屋徳満 かき氷


もう1つは、別のお店で抹茶シロップのかき氷で中にチョコ味が挟み込んでいる甘さ控えめタイプです。見た目がかき氷に見えない…所がユニークです。

抹茶カキ氷 氷室神社


この5月にかき氷祭と言うのが意外なのですが、結構な人、来られています。人気店の店は11時に行くと、「次は16時の予約券になります。最後の2枚です。」とか「13時の予約券です。」など予想以上の盛況ぶりです。お店の数が多いので、シェアして何種類も食べている方もいるそうです。ちょっと驚き…氷ってインパクトあるのかな…そう言えば、以前、このような事がありました。

Out Thereも1on1も、オラの街にポールが来た!YA!YA!YA!

こんなインパクトのある出迎えがあると、ついこのようなポーズしてしまいますよね。

ポールのお出迎えについては、スタッフの動画でドーム会場内に掲げてあったポスターに目が行きましたね。

welcome back to tokyo paul

このポスターを再現した画像をご紹介させて頂きます。

モノクロ・ブラック

WELCOME BAK TO TOKYO PAUL mono

カラー・ブラック

WELCOME BAK TO TOKYO PAUL color

Thank you paul see you next time.

なかなかスバラシイ出来栄えですね!
ご提供ありがとうございます。tebichi様!
このカラーポスター、私は本家よりもGOODだと思っています。
尚、画像は2015年に私が撮影した写真です。加工して見栄え良くして頂きました。ありがとうございます。


ところで、皆さん、思い思いのボードを持ってポールをお出迎えされたと思うのですが、ここで私が目に付いたボードを紹介致します。
先ずは、青井鳥子様の自作のボードです。コメント、ありがとうございました。


国立で歌うポール

「幻の国立競技場で歌うポール。国立で、Live And Let Die の打ち上げ花火が見たかった・・・
だから、絵の中で夢参加することにして描いたものです。」
辛い想い出ですが、その事を絵で再現されたとは泣けるじゃんありませんか!


お次は…これはインパクトあります!ジョシならでの自作ボード!ダンシには思いつかない絵柄。

ポールへのWinkボード

これはなかなかの秀作です。ポールに訴えかける言葉と絵柄です。ん…女子力ありますね。
「スパンコールのあの娘」(「あの娘におせっかい」と「 ワインカラーの少女」に引っ掛けて命名させて頂きました。)、あっぱれです!


最後に私の新作ボード、今回4枚新作を準備したのですが、シンプルですが分かり易い絵柄をご紹介させて頂きます。

ポールへ 墨筆でハートマーク

見れば分かりますよね…我々のポールへの気持ちです。皆さんのボード、ポールに伝わっていると思います。

尚、私の絵柄、娘が墨筆でポールの為にカキマシタ!カキマシタ!(ポール風に)(笑)


With
今回、サウンド・チェックに参加しておりませんので、情報不足です…
気になるのは、ポールはSCの時に、何を飲んでいたのか?
飲んでいる時の画像、お持ちの方、感想を添えて、こちらの方までメール頂けますか?

   ↓   ↓   ↓   ↓
lightnewsbrog@gmail.com

別にポールでなくても、OKですよ!
宜しくお願い致します。

8

東京ドームの入り待ちは近距離!

東京ドームの入り待ちは近距離!

ポール・マッカートニーの来日で狂喜乱舞し、羽田空港に到着した4月23日から、最終公演(離日)の4月30日までを「ポールデン・ウィーク」(略PW)と言われていますが、我々ファンにとっては、まだまだPWは続いております。そして、今日も休日を利用してブログを連続更新です。

私はポールがホテルからの出待ちを連日した為に、東京ドーム入り待ちは全くしておりません。
ドーム入り待ちの方は、ドームの側に居れる事、外サウンド・チェックを聞ける事、近距離からポールを見る事が出来るなどの事から、ドームの入り待ちをされる方がおられます。


当ブログのリスナーの方も入り待ちをされたようですが、ポールは車に乗って登場しますので、走行している車のポールに声援を送る事になります。つまり撮影もなかなか難しい…
そんな中、連日チャレンジされてポールのアップを撮影された方がおられますので、その画像をご紹介させて頂きます。


4月27日

Paul McCartney TOKYO DOME 入り待ち 2017年4月27日

Paul McCartney TOKYO DOME 入り待ち 2017年4月27日UP

4月29日

Paul McCartney TOKYO DOME 入り待ち 2017年4月29日

Paul McCartney TOKYO DOME 入り待ち 2017年4月29日UP

4月30日

Paul McCartney TOKYO DOME 入り待ち 2017年4月30日

Paul McCartney TOKYO DOME 入り待ち 2017年4月30日UP


スバラシイですね!ポールのアップもあります。
tebichi様、写真のご提供、ありがとうございます。


これらの各日の画像だけ見て、何日の画像か分かれば、あなたはポール来日ツウですね。
同じようなポールの服装…その違いは当ブログの「ホテル出待ち編」をご覧になって頂ければ、分かりますよ。


ところで、ここ一般道ですが、ポールの車が来る時には、一般車は停めているの?
ん…ポールと一緒に考えましょう!


Paul McCartney JAPAN IDEA


このドーム入について、図面付きで検証される方、ホテルからどのような道を通って到着しました!など大募集です。(こういった事は他力本願!笑)


まだまだ続きますよ!ポール来日夢参加!


With
ご指摘がありました。
下段の写真「考えるポール」ですが、正確には「4月27日にステージに招待された少年のマネをするポール」との事です。
失礼致しました。そう言えば、そのようなポーズしていましたね。
私の方が考えてしまいました(笑)。

0

ホテルからの出待ちは…完走の最終日2017年4月30日編

ホテルからの出待ちは…完走の最終日2017年4月30日編

泣いても笑っても4月30日がポール・マッカートニー日本公演最終日
勿論、この日もホテル出待ちを敢行!しかし…日曜日…昨日以上の人出が予想されましたが、私昨日は深夜まで皆さんと楽しく過ごさせて頂いたので、ちょっと寝不足…結局、12時50分に到着しましたが、既に人・人・人…ん…今日も大変そうだな…


まだポールが登場する迄に2時間以上掛かりますが、珍しくスタッフの方々が何やら雑談…気になったのは…MJ KIMさんのカメラ。2台持っているのですね。機種は、Canon EOS 5D Mark III かな?2015年の時にこの機種を持っていましたので、変わっていなければ同じと思います。

ポール!ふしぎ発見!~1on1ポスターの謎に迫る・PART5

ポール!ふしぎ発見!~1on1ポスターの謎に迫る・PART6

2017年4月30日 ポール・マッカートニー ホテルからの出待ち 1

2017年4月30日 ポール・マッカートニー ホテルからの出待ち2

2017年4月30日 ポール・マッカートニー ホテルからの出待ち3


その後、じ~っとポールを待つ…♪私、待~つわ、いつまでも待~つわ♪と思いながらも、2時間を超えると流石に疲れます。いつまでも待ちますが遅い…15時20分過ぎてもまだ…遅い…遅い…と思っていると、15時28分、ようやくポール登場!

毎回、ポールの隣りには、必ずスタッフの方(どなたか、お名前教えて下さい)が乗車されるのですが、その際、今回は一瞬、車の中が見えました。ペットボトルが2つ!他は見えませんね…

ポール・マッカートニーが乗車するレクサス


そんな事はどうでも良いか…で…ポール登場!
晴海通りホテル側のファンの方に感激のポーズ!


ポール ホテル出待ち2017年4月30日1

ポール ホテル出待ち2017年4月30日2

手を振って…

ポール ホテル出待ち2017年4月30日3


反対側の沿道の方にも手を振って…こちら側も今日は大勢のファン!昨日の倍のファンの方がおられたでしょうね。

ポール ホテル出待ち2017年4月30日4

ほら!ポールも分かっていますね。両手を挙げて声援に答えています。

ポール ホテル出待ち2017年4月30日5


正面のファンの方にも手を振って…

ポール ホテル出待ち2017年4月30日6

車の中からも手を振って、何かに気がついた?ベテラン・ジョシの黄色い声援かな?

ポール ホテル出待ち2017年4月30日7

ちらっと…こちらを見て、ニッコリ!

ポール ホテル出待ち2017年4月30日8

ポ~ル!!と言う我々の声援を受けて…行ってしもた…東京ドームに…いってらっしゃ~い!東京ドームで会いましょう!

2017年4月30日 ドームへいってらっしゃ~い ポール

    (提供:KitAwrerの奥様、ポールの視線、バッチリですね!!ありがとうございます。)


このような感じで、私のホテル出待ち四日間は終了しました。
数秒の為に、2時間以上も待つ…これはこれで大変な事ですが、何のトラブルもなく、ホテルの出待ちを終えた事については、主催者やホテル・スタッフのご協力、そして、ファンの方のマナーが良かったからだと思います。一部、気をつけてほしい事もありますが、それはホテルの方の注意事項を守れば問題のない事であり、ポールの為にもなる事ですので、もし、次回来日時にホテル出待ちをされるのであれば、必ずマナーは守りましょう!


さあ!本当はのんびりしている場合ではありません。急いで東京ドームに行けば、入り待ちも出来る!?らしいのですが、そんな体力はありません…でも気になる東京ドーム入り待ち…写真だけでもみてみたい…そんな、あなたの為に、次回更新致します。

こちらの方もお楽しみに!

6

ホテルからの出待ちは…嬉し悲しや2017年4月29日編

ホテルからの出待ちは…嬉し悲しや2017年4月29日編

ポール・マッカートニー日本公演の3公演目は、GW、しかも土曜日。
一番最初にSold Outになったのも、この公演でした。期待高まる29日、この日も勿論日課の如く、ポールの宿泊ホテルに行き、出待ちをしました。


土曜日なので、いつもよりは人が多いだろう…と想定し、前回よりも早めにホテルに到着…と言っても、13時30分到着。実際、出待ちのファンの方が多くて、晴海通り側は通れないほどの人の多さ!なんとか端っこの最前列を確保し、ポールを待つことにしました。

いつもと変わらぬ出待ち…でも今日は少し異なります。25・27日とおられなかった専属カメラマンのMJ KIMさんがおられるではないか!どうして今日はいるのかな…(あとで判明)。
KIMさん、2015年の時よりも垢抜けた感じで、髪の毛がブラウンになっていましたので最初見た時はわかりませんでした。


でも紛れも無くKIMなので、お声掛けをしなければと思い、「Hello KIMさん!」と言って、私の「横綱ポール」と「ポール&ナンシー」のボードを見せました。
すると…「I Remember」と返事をしてくれました。思わず「KIX!」と叫ぶと「そうだね」と言った感じの表情をしてくれました。覚えていてくれてありがとう!KIMさん!


15時になったので、そろそろ準備準備と思っていると、ポール突然登場!
エッ!25日は15時11分、27日は15時24分、この29日は15時8分!早いではないか!
「Oh~ポール!」と思っていると、実は困った事が…今日はスタッフや警備されている方が多いのです。困った事に警備の方が多いと、その方が写り込んでカメラ撮影が難しいのです。


ポール・マッカートニー ホテル出待ち4月29日-1

ポール・マッカートニー ホテル出待ち4月29日-2


一瞬、ポールの姿が見えなくなった!?警備の方と左のワゴン車の影になった!?
こりゃ~困ったと思った瞬間!白いワゴン車が目の前で停まった!エッ!!ポールが見えない!全く見えない!それはないだろう!!仕方がなく、手を伸ばして無造作に撮影…それがこれです…ポールの下に映っているのが、白のワゴン車です。


ポール・マッカートニー ホテル出待ち4月29日-3

ポール・マッカートニー ホテル出待ち4月29日-4


目の前のワゴン車は直ぐに移動しましたが、時既に遅し…ポールは乗車して出発…
こちらを向いて、ニッコリとされた?と思うのですが、あとはポールの手しか見えません…


ポール・マッカートニー ホテル出待ち4月29日-5


あ~ポール…行っちゃった…
撮影…最悪…こんな事はホテル出待ちでは初めてです。仕方がないのですが残念…
しか~し、当ブログのリスナーの方から、晴海通りホテル側からのGoodな写真を頂きましたので、掲載させて頂きます。


KitAwrer奥様 ポールの出待ち 20170429
  (提供:KitAwrer奥様、ありがとうございます。)


まあ、この日、ポールは余り見れませんでしたが、KIMさんと声を掛け合えたので良しとしましょう!
ここで、KIMさんのサインを貰われた方がおられるので掲載させて頂きます。


MJ KIM 20170427 Sign


スバラシイ・サインです!大切にして下さい!
わざわざ写真を準備され、KIMさんのサインを貰われたtebichiさん、写真を見せて頂き、ありがとうございました。
後日談の笑い話ですが、KIMさんにこの写真を見せた時に、KIMさん、写真の顔の表情が気になったようで、「ん…」といった表情だったようですが、それでも気軽にサインに応じてくれたとの事です。KIMさんに感謝ですね!


この29日ですが、スタッフが多かったのはファンが多かった事もありますが、実は動画撮影していたのですね。それがこちら…




おっ!私の「ポール&ナンシー」と「温泉ポール」が遠くに映っています。

Paul McCartney ホテル出待ち 動画20170429

これも記念ですね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。