ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
4

これはミス?それとも…ポールTシャツの謎に迫る。PART4完結編

これはミス?それとも…ポールTシャツの謎に迫る。PART4完結編

これはミス?それとも…ポールTシャツの謎に迫る。PART1

これはミス?それとも…ポールTシャツの謎に迫る。PART2

これはミス?それとも…ポールTシャツの謎に迫る。PART3

いよいよと言うか…やっと…と言うか…「ポールTシャツの謎に迫る」ついに完結編となりました。
PART3で、タグの有無の謎が解けたのですが、実は怪奇現象を皆さんにお披露目しなければ、このシリーズは終われません。そのキーワードは「Paul McCartney Heartマーク」です。


基本系は、ポールTシャツはタグがなく、代わりに「PM Heartマーク」がある。
最初の在庫がなくなると増刷されますが、その増刷・ポールTシャツには、タグがあって、PM Heartマークがない…
ここまでがPART3までのおさらいですが…これは何だ!?と言うポールTシャツをご紹介致します。
それがこれです…


TRUSS(トラス)のトライブレンド ポールTシャツ タグあり


よ~く見て下さい…ほら…タグがあって、しかも、「PM Heartマーク」がある!
分かり難い…では、これでは…


TRUSS(トラス)のトライブレンド ポールTシャツ タグあり Heartマークあり

TRUSS(トラス)のトライブレンド ポールTシャツ 襟

キャ~っと叫んでしまいますよね(誰も叫ばないか…)。
これこそ、エラー・ポールTシャツの決定版か!?
貴重!プレミア!と思って良いのかどうかは別として珍しいですね。因みにこのTシャツは、ポールHPで販売されていますが…


ポールHPで販売 TRUSS(トラス)のトライブレンド

ポールHPで販売 TRUSS(トラス)のトライブレンド  襟


当然、タグがなくてPM Heartマークがあるので、このタイプは基本系で、初めのTシャツは正真正銘エラーTシャツなんですね。
この事を考えると、このPMマークはプリントされてからタグが切られるのでしょう。
増刷分は表生地だけプリントされて、タグを残す事が決まっていれば、PMマークはプリントされない…って事になります。
このエラー品は、そのタグを切る時に見逃したのかな?それとも面倒くさくなった…とか。


因みに、このTシャツは、TRUSS(トラス)のトライブレンドという素材です。
レーヨンが20数%から30数%も入っているので着心地ふんわりで着やすいのですが、レーヨンが混紡されているので縮みます…しかも、高温で変色する事もありますので、そのつもりで購入しなければいけませんね。


ん!?この貴重なエラー・ポールTシャツ、管理人が持っているのかって…いえいえ、私ではなく、「バンザイのおっちゃん」が所有されています。
今回のポールTシャツの謎に迫るシリーズは、この方のツッコミと情報提供から始まり、そして、当ブログのリスナーの皆様にも画像や情報をご提供して頂いたおかげで、完結する事が出来た事をお礼申し上げます。ありがとうございます!


もうポールTシャツの掲載はないのか…いえいえ、ポール公演でTシャツが販売されて続ける以上…

♪複雑に入り組んだポールTシャツに鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を徹底的に究明する探偵・夢参加です。♪
私が局長の管理人です。秘書はリスナーの皆様、探偵は「バンザイのおっちゃん」です。


では、またお目に掛かることを楽しみにして下さい!

4

これはミス?それとも…ポールTシャツの謎に迫る。PART3

これはミス?それとも…ポールTシャツの謎に迫る。PART3

ポール公演のブートが沢山出ていますね…これまでブート話は避けていたのですが、「ゲッ!」と言うブートを見ました…それは…あるブートの画像を見ると…なんと当ブログに掲載した写真がブートの説明書に掲載されているではないか!
まあ…私もポールに無断で写真を掲載しているので、人の事は言えませんが、掲載するならすると一言言って欲しいですね…と言っても言うわけないか…ブートですから…実は、そのブートにはナルホドと思う事が掲載されていました…その内容はポールTシャツ・シリーズが終わってから…


タグでもナルホド…と思う事が記載されています。それは、「PRESHRUNK」です。この事は以前当ブログでも掲載しております。

「Paul McCartney Rockshow 初回限定特典・Tシャツ」は、なぜ中止になったか!?その理由を推理


防縮加工
湿気を与えて緩和収縮を行ったり、生地の染色上がり時にタンブル乾燥を行い、予め生地段階で縮ませることでニット編みの生地が洗濯などで縮む、いわゆる縮率を少なくする加工。海外メーカーではpre-shrunkと呼ぶところもある。


話を前回からの話題に戻しまして…購入されたポールTシャツには、このマークがありますか?

Paul McCartney Heartマーク Tシャツ


そうですね。ほとんどのポールTシャツには、このマークがありますね。ところが印刷されていないポールTシャツもありますね。
それはタグがないTシャツです。つまり下記のような事です…例題
25日公演で予想外に売れた「ポールTシャツ」


このTシャツの増刷を日本の業者が発注を出し、26日に仕上げる。
この時、面倒なタグは切らずにそのままになっている…そして、「PM Heartマーク」がない…これはプリント・ミス…と言うよりも、「タグがあるからしなくてもエエか…」って感じかな…
で、完成したのが、このポールTシャツ


ポールTシャツ2017 タグあり


ほら!タグがあるTシャツには、「PM Heartマーク」がありませんね。
私の持っているタグありTシャツにもHeartマークがありません…と言って、タグありにプレミアがあるわけではありません。期待された方、スイマセン…


この内容で、ポールTシャツのタグの謎は解けましたね…
でも…こんな怪奇現象があるって…知っていましたか…それは明日へ…(我ながら引っ張るな…)




With 
恒例の「バンザイのおっちゃん」ポールTシャツ講座!
GILDANの事は以前から掲載しておりますが、クリーム色のこのポールTシャツを見ると・・・


ダルク Tシャツ

ダルクというメーカーのものです。元々裾にタグがあるのが特徴です。

女性物は、ユナイテッドアスレのものが多いようです。
そして、あの話題騒然だった「2015年の赤い武道館Tシャツ」の素材はデラウェアという ユナイテッドアスレの廉価ブランドのようです。


2015年の赤い武道館ポールTシャツ

deslawear(デラウェア)
United Athle(ユナイテッドアスレ)の弟分。deslawear(デラウェア)。コストパフォーマンスを重視して企画したTシャツです。多くの枚数が必要な時、低予算でおさえたい時などに活躍します。


尚、同ツアーの黄色いLive & Let Dieもその素材(ゴールド)です。

突き詰めていくと、用途・種類によって、素材やブランドが異なる事が分かりますね。
Tシャツのタイプによって、メーカーが異なるのは、何かこだわりがあるのでしょうね…
この時もそんなこだわりが災いしたのかな…


「Paul McCartney Rockshow 初回限定特典・Tシャツ」は、なぜ中止になったか!?その理由を推理

ん!?写真の使い回しや、二度目の同じリンク!これは構成ミスかな!?(笑)

4

これはミス?それとも…ポールTシャツの謎に迫る。PART2

これはミス?それとも…ポールTシャツの謎に迫る。PART2

こんな雑誌があります…

Hot Music Japan

ん!?Hot Music Japan…って何それ…Music Lifeの間違いじゃないの?いや印刷ミス?それとも新刊?
いえいえ、この雑誌はNHK朝ドラ「ひょっこ」の今日のワンシーンで、伯父さんにビートルズの雑誌を送る所です。


画像だけみたら、エッ!?と思いましたが、TVのシーンとは言え、NHKさん、凝った事しますね…昨日はこのブログを見て、「あっ!」と思われた方、何人いるのかな…

これはミス?それとも…ポールTシャツの謎に迫る。PART1


さて、このポールTシャツ・タグの怪奇現象について…タグのないTシャツは4月25日に購入されています。そして、タグのあるTシャツは4月27日の購入です…実はこの間が重要なのです。
基本系はタグなしなのですが、今回、ポールTシャツの種類、多かったですね。あなたが販売業者だとしたら、どのTシャツも同じ枚数準備されますか?いえいえ、売れ筋を予測して枚数を決めると思います。ところが思わぬ事態で売れないと思っていたTシャツが売れてしまった!しかも完売しそう!?となるとどうされますか…しかも公演初日に…もしかして、これを増刷すれば、もっと売れるかも、シメシメ…


となりますよね…つまり、あのTシャツがそのような事態になったのでは…そして増刷したのが、27日購入したTシャツとなります。
ところがプリントするのに1日しかない!まあ間に合うが、手間な事が!それがタグ切りなんです。


あなたらどうしますか?①人手を増やしてタグを切る。②徹夜をしてでもタグを切る③面倒くさいことはしない…
そうですね。答えは③!そうです…人間、面倒な事は「まあイイか…」って事になります。
つまり、タグのあるタイプは増刷されたTシャツって事になります。勿論、増刷でも、きちんとタグを切っているTシャツもあると思います。


これはつまり、公演初日でタグ付きはない!?と言う事なのかな?尚、売り場で「タグ付き下さい」って言わない下さいね。レジが大混雑しますので…
因みに、ポールTシャツの通常は、GILDANです。この事は以前、当ブログでも記載していましたね。


ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Part1


ところが、そのリングスパンはアジアフィット、日本人仕様のようです。欧米では売っていません。では、ポールTシャツは、どこで作られているのか…「バンザイのおっちゃん」によると日本公演のグッズはほぼ日本の業者が製作。素材もその業者が管理する品との事。たまに製作の本拠地、アメリカで作られたものがあるようだとの事です。

私、納得です…と言うのも、以前、ポール公演でアメリカン・サイズと売店のお姉さんが言っていたので、Lを購入したのですが、普通のLと変わりないので、オカシイな~日本で販売されているポールTシャツは日本サイズでアメリカン・サイズではない!と思っていましたので、納得のお話でした。

そして、今回のこのタグありTシャツも、GILDANと判明しております!

GILDAN ポールTシャツ

バングラデシュで生産、日本で管理、プリントって事になりますね。
これで、ポールTシャツの謎は解けたのか…いえいえ、謎はまだあるのです…そして最後に…怪奇現象が…


キャ~

歓声ではありません…悲鳴です…
ホラー映画「リング」に、タグのRINGをリンクさせたつもりですか…(失笑…)
この話はまた明日…

6

これはミス?それとも…ポールTシャツの謎に迫る。PART1

これはミス?それとも…ポールTシャツの謎に迫る。PART1

ポール・マッカートニー来日公演が終了し、早一ヶ月…例年だとポール・ロス症候群で気力が…って方が多いのですが、さすがにファンの方もポール来日に慣れてきて、ポール・ロス症候群の症状がある方が少ないですね…ポール公演のブート、Youtube、Sgt.とありますので癒やされているのかな?

今回のポール公演で印象に残った事は、それぞれ皆さん、多くの事がありますが、この事を言われる方が多いと思います。
「4月25日 武道館公演・blackbirdのミス」


人のミスをあれこれ言うのも何ですが、あんな事もあるのですね…演奏中のポールへの歓声の凄いこと、凄いこと…関西風に言えば、歓声でイジり…いつもなら、ポールが観客をイジる所を、この時ばかりはファンが歓声でポールをイジると言った珍しい瞬間でしたね。

ミスって誰でもあります…私なんて、ブログで誤字脱字、検証間違い…指摘されながらイジられています(笑)…では、こちらはミスでしょうか?
ポールTシャツ・タグの有無です。


過去のブログもご参照下さい。

ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Part1

ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Part2

ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!いよいよ最終回!謎は解けたのか?迷宮入りか?

カテゴリー:ポール・マッカートニー グッズ・Tシャツ


皆さん、ポール公演でグッズを沢山買われたと思いますが、パンフの次に人気があるのが、ポールTシャツですが、今回、ポールTシャツ、何枚買われましたか?
購入されて「あれっ!?」と思われました?…何が…と言うと、普通、Tシャツにはタグが付いていますが、ポールのようなアーティスト・Tシャツにはタグがない場合があります。
ポールの場合は特に顕著で、タグがありません。これって、Tシャツ製作のミス?


どうしてタグがないのかな…この長年の問題に終わりを告げるコメントをリスナー「バンザイのおっちゃん」(OUT THERE Tシャツ)から頂きました。その答えは…

ポール・マッカートニー・サイドからの指示

との事です。ん…これはどういう事なのか…
タグの代わりに、「Paul McCartney Heart」マークが印刷されています。このロゴがタグの代わりみたいです。その為、これまで日本公演で販売されていたTシャツはほとんどタグないタイプのようです…と言うことになれば、このタグがないタイプが販売時の基本系となります。


Paul McCartney Heartマーク Tシャツ

ゆうけい様 画像、ご提供、ありがとうございます。

ところが、「エッ!私の購入したTシャツにはタグがあるよ!」と言われる方がおられると思います。
実際、タグのあるTシャツもあります。しかも、同じ種類・デザインのポールTシャツなのに…まさか…
でも、当ブログのリスナーの方から、このような画像を提供して頂きました。


ポールTシャツ2017 タグなし

ポールTシャツ2017 タグあり


gingin様、Kit Awrer様、ご提供、ありがとうございます。
本当だ…タグがないタイプと、タグがあるタイプがあります…これは何かのイタズラか?それとも怪奇現象?ん…単純なミス?
この現象については、明日ご説明させて頂きます…
って、またTシャツ話でシリーズ化になりそうです(笑)。


With
こちらの申し込み・締め切りは今日まで!

夢参加NA関東支部 ポールマッカートニー2017来日公演「反省会」

宜しくお願い致します。

0

ポール・マッカートニーのOUT THERE 2015 IN NORTH AMERICAのT-Shirtで学ぶ洗濯絵表示④

ポール・マッカートニーのOUT THERE 2015 IN NORTH AMERICAのT-Shirtで学ぶ洗濯絵表示④

途切れ途切れで更新しています「ポールのTシャツで学ぶ洗濯絵表示」ですが、いよいよ最後になりました。
エッ!?まだあるの?と思われた方…そうですよね、最後に残された絵表示は誰がどう見ても分かる絵ですので、③で終わりかと思われた方がおられて、当然だと思います。
先ずは、確認の為、Tシャツに付いているタグを確認しましょう。


ポール・マッカートニーのOUT THERE 2015 IN NORTH AMERICAのT-Shirtで学ぶ洗濯絵表示

アイロン仕上げ処理はできない。」新洗濯絵表示


もうお分かりですね。「アイロン仕上げ処理はできない。」の意味になります。これは2016年12月からの変更と同じ絵です。
勿論、日本の絵表示と同じだろうと思われた方、ちょっと違うのですよ。
日本の「アイロン掛けはできない。」は、下記の絵です。


日本の「アイロン掛けはできない。」

ん!?どこが違うのか…取っ手が違います…形が若干違います。まあ、でも意味は同じですから、イイかな…
それでは、「アイロン可」の場合は、違いはあるのでしょうか?


日本の場合は…
アイロンは120℃を限度とし、低い温度(80~120℃まで)で掛けるのがよい。


アイロンは120℃を限度とし、低い温度(80~120℃まで)で掛けるのがよい。

アイロンは160℃を限度とし、中程度の温度(140~160℃まで)で掛けるのがよい。

アイロンは160℃を限度とし、中程度の温度(140~160℃まで)で掛けるのがよい。

アイロンは210℃を限度とし、高い温度(180~210℃まで)で掛けるのがよい。

アイロンは210℃を限度とし、高い温度(180~210℃まで)で掛けるのがよい。


来年12月からのアイロン仕上げ処理の記号は…
底面温度110℃を限度としてスチームなしでアイロン仕上げ処理ができる。


底面温度110℃を限度としてスチームなしでアイロン仕上げ処理ができる。

底面温度 150℃を限度としてアイロン仕上げ処理ができる。

底面温度 150℃を限度としてアイロン仕上げ処理ができる。

底面温度 200℃を限度としてアイロン仕上げ処理ができる。

底面温度 200℃を限度としてアイロン仕上げ処理ができる。


となります。限度温度が10℃下がります。ん…微妙…だな…気温だと10℃はかなり違いますので、10℃の違いは大きのですが、アイロンで10℃の違い…分かりません…我が家のアイロンは、低・中・高の表示なので、何度だろうか…
まあ、気にする程でもないのかな…(最後はアバウトです。)


そう言えば、エルヴィス・コステロのアルバム「Punch The Clock」の最後の曲に、「コステロ音頭」(おんど)と言う邦題が付いている曲がありましたが、原曲名「The World And His Wife」で、遠くに離れていった奥さんの事を題材にコステロが明るく?(滑稽に)歌うのですが、これ程、温度差がある曲も珍しいです。
チャンチャン

このカテゴリーに該当する記事はありません。