ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
7

日本代表サッカー、ロシアワールドカップ出場決定記念!でも、今日も話題はディアゴスティーニ

日本代表サッカー、ロシアワールドカップ出場決定記念!でも、今日も話題はディアゴスティーニ

日本代表、ロシアワールドカップ出場決定GOAL1

日本代表、ロシアワールドカップ出場決定

日本代表、ロシアワールドカップ出場決定 GOAL

おめでとうございます!オーストラリア戦で、2-0で勝利!
目が離せない素晴らしい試合でした。今後もワールドカップでの本戦も期待しています!
頑張れ・日本!


と…今日の話題は、サッカーだけではありません。今日も話題は、ジャガーポーズ!?ではなくて、ディアゴスティーニです。そして話題なのが、8月29日発売「ムーミンハウスをつくる」です。創刊号特別価格490円でフィギュア・ムーミントロール、ハウス・玄関ポーチの階段の土台、家具・ムーミンのベッドが付いていますので、購入された方が多いようですね。このムーミンハウスを完成させるのには、なんと!100号まで購入しなければいけません。2号からは価格が1,472円+税ですので総合計は16万円!ん…スゴイ…

ムーミンハウスをつくる


それから比べれば、「ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション」は、たったの23号で全て揃います。合計金額は…78,660円!(創刊号1,990円とした場合)

ディアゴ beatles


全23作品 ラインナップ
創刊号 アビイ・ロード 1,990円(初版以降2,980円)
第2号 サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 2,980円
第3号 ラバー・ソウル 2,980円
第4号 ザ・ビートルズ 【2枚組】 3,990円
第5号 ヘルプ!(4人はアイドル) 2,980円
第6号 リボルバー 2,980円
第7号 マジカル・ミステリー・ツアー 2,980円
第8号 プリーズ・プリーズ・ミー 2,980円
第9号 ア・ハード・デイズ・ナイト(ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!) 2,980円
第10号 レット・イット・ビー 2,980円
第11号 ビートルズ・フォー・セール 2,980円
第12号 イエロー・サブマリン 2,980円
第13号 ウィズ・ザ・ビートルズ 2,980円
第14号 ザ・ビートルズ1 【2枚組】 3,990円
第15号 ライヴ・アット・ザ・BBC 【3枚組】 3,990円
第16号 オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2 【3枚組】 3,990円
第17号 ラヴ 【2枚組】 3,990円
第18号 ザ・ビートルズ 1962年~1966年 【2枚組】 3,990円
第19号 ザ・ビートルズ 1967年~1970年 【2枚組】 3,990円
第20号 アンソロジー1 【3枚組】 3,990円
第21号 アンソロジー2 【3枚組】 3,990円
第22号 アンソロジー3 【3枚組】 3,990円
第23号 パスト・マスターズ 【2枚組】 3,990円


全23作品 ラインナップ ディアゴ beatles


そして、このような発表がありました。

株式会社デアゴスティーニ・ジャパンは、2002年から毎年開催されている、国内最大級の都市型ジャズフェスティバルとして高い評価を得てきた“東京JAZZ”が、 2017年9月1日(金)〜3日(日)に“第16回東京JAZZ”を開催するに伴い、 期間中、9月2日(土)・3日(日)の2日間、「DeAGOSTINI LPレコードコレクション」ブースを出展します。

国内最大級のジャズ・フェスティバル“第16回東京JAZZ”に「DeAGOSTINI LPレコードコレクション」がブース出展決定


ん…今日はディアゴの話題で更新しましたが、やっぱり、今日は日本代表サッカーですね!
いや~若いって、可能性があるな~って思いましたね。

日本代表、ロシアワールドカップ出場決定 突破

オジサンも頑張らねば!

4

180g重量盤発売!

180g重量盤発売!

180gって…中途半端な重さですね。150gでもなく、200gでもない。持っているもので180gってあるのかな…ん!?わが愛用の歯磨き粉「つぶ塩」が180gでした。

今、180gと言えば、デアゴスティーニ・ジャパン「隔週刊 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション」です!
180g重量盤で、創刊号アビイ・ロードは1,990円です。(一応、宣伝させて頂きます。)
ところで、レコードって…普通、何gなの?と素朴に思いますよね。
手持ちの「アビイ・ロード」(日本盤・価格2,500円・帯が赤色)のレコードのみの重さを図ってみました。すると、約130gでした。


他のレコードもチェックすると…「レット・イット・ビー」(日本盤・2,000円・帯が緑色)も約130gでした。
日本のアルバムは、想定的に同じように製造されていたのかな。


では、これはどうか…「ホワイト・アルバム」(輸入盤・US・Capitol)は、142g!エッ!輸入盤の方が重いの!?確かに、持った瞬間、重さを感じました。
他のアーティストのアルバムでは「DIRE STRAITS」(輸入盤・US・ワーナー・ブラザーズ)は、ん!?117gって、どういう事?レコード会社、年代、材料の時代背景によって、重さが違うのでしょうね。


さて、その180g盤ですが確認の為に、会社の近くの本屋に立ち寄ったのですが、なんと!きちんとディスプレイで飾られていました。

隔週刊 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション」


発売二日目でも、まだ在庫ありますね。なんと冊子の中まで見れるではないか!スイマセン…立ち読みしてしまいました…内容は先日掲載した(英文)と同じページ数ですが、創刊号ですので、広告ページが多数挿入されていました。
このコレクションの表紙(ジャケット)は、あくまでも表紙で、中に正規のジャケット(外厚紙)とレコードが入っています。外側はしっかりとした作りだと思いますが、肝心の中のジャケットの作りはイマイチのような気が…


噂では歌詞が掲載されている用紙がないのが困る…なんて声も聞きますが、ネットで調べるとか、歌詞の本を購入するとかで対応出来ると思うので、それ程、重要な事ではないと感じます。

スイマセン…結局購入しなかったのですが、ちゃっかり、チラシだけは頂いて来ました。
懐かしの写真やワクワクする内容、勿論しっかりと宣伝もあります。


隔週刊 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション チラシ


特に裏面の「レコードで聴く最高のビートルズ 歴史的名盤全23作品をコンプリート」と明記されている印刷面は、23作品全てアルバムが掲載されているので、爽快ですね。

隔週刊 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション チラシ ジャケット


このディスプレイには、180g重量盤の見本も添えられていましたので、手に取ってみました…が…重いと言ったら重いかもしれませんが、よく分かりませんでしたが、レコードを手に取ってみる事が出来るのは、良いアイデアですね。
しかし、本屋にレコードのディスプレイとは珍しいものを見た気分です。なかなか、デアゴスティーニさん、頑張ってディスプレイを準備されたと思います。


そんな事で、創刊号よりも、このディスプレイの方が興味ありました(笑)。

15

デアゴスティーニ・ジャパン「隔週刊 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション」

デアゴスティーニ・ジャパン「隔週刊 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション」

再生機がないのに、ソフトを購入した事がありますか?私、あります。

まだ20代であった頃、普段から足を運んでいたTOWER RECORD店に行くとVHSビデオテープで黒澤明監督作品「七人の侍」が売っていたのです。当時、この作品、国内生産品はされていませんでした。販売されていたのは海外生産品(アメリカかな)です。ど~しても見たくて購入したのですが、その時、私は、なんと再生機を持っていなかったのです!会社の独身寮に住んでいましたので、寮生の部屋に上がり込み、無理やり「七人の侍」を見たのです。
海外生産品ですので、作品は日本の映画ですので、音声は日本語ですが、字幕が英語!これがなかなかユニークで、日本語で聞き取れない所を英語の字幕で確認すると言った変速の鑑賞をしましたね。懐かしい思い出です。


では、レコードは聞きたいが、レコード・プレーヤーがない…そんな時はどうされますか?そんな事を思ったのは、デアゴスティーニ・ジャパンから「隔週刊 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション」全23作品が明日の8月29日に発売されると聞いた為です。

デアゴスティーニ・ジャパンから「隔週刊 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション


レコードだけでなく、特典に魅了されて購入(定期購読)される方もおられるでしょうね。

ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション 定期購読


海外では既に昨年販売されており、これでもか!と言う特典の充実さが話題でした。日本盤でも、ここまで特典を付けてくれたら購入される方が、もっと増えるでしょうね!



Order today and get these 7 free gifts

The Beatles Vinyl Collection De Agostini


創刊号はABBEY ROAD アビイ・ロードとラストから発売とはね…まあ、これも海外で販売されたスタートを同じです。創刊号で引きつける戦略なのかな。




私は現在プレーヤーがないうえに、今回のレコードのリマスターが、どうこのこうのなんて、もし聞いても分からないだろうから、興味半減なんですが、冊子に興味があります。

The Beatles Vinyl Collection De Agostini abbey road1

The Beatles Vinyl Collection De Agostini abbey road2

The Beatles Vinyl Collection De Agostini abbey road3

The Beatles Vinyl Collection De Agostini abbey road4

英文では、これが全ページ?まだあるのかな…文面に興味のある部分が記載されているようであれば、日本文、読んでみたいですね。レコードよりも冊子に惹きつけられそうですが、それなら「関連本」を購入した方が良いかな(笑)




音源について、ちょっと触れますと…海外ではBeatles Vinyl Remasters 2012よりも好評のようで、オリジナルのマトリックス番号で、今回の為にカッティングされたと言われています。
音源の評判と、デアゴスティーニという限定盤である事を考えると…ん…購入したい…けど…ABBEY ROADだけで何枚目になるんだ!?と今晩悩む方が大勢おられるでしょうね。


明日購入しないと売り切れる?それとも余裕で購入出来る…興味が尽きない明日の発売ですね。
レコード・プレーヤーを持っていない あなた、どうされますか?

8

Abbey Road 0808.2017

Abbey Road 0808.2017

Abbey Road 0808.2017

1969年の8月8日は、ザ・ビートルズ『Abbey Road』のジャケット写真が撮影された日です。
アルバムジャケットのカメラマンはイアン・マクミランですが、リンダ・マッカートニーさんも撮影されていました。
この8日、どのような様子だったのか…残された画像でお楽しみ下さい。



撮影前の絵コンテ

Abbey Road 0808.2017 絵コンテ



Abbey Road 1969年8月8日 the beatles wait

撮影前ですが、ポールはサンダルで準備万端。

Abbey Road1969年の8月8日-0

ん!?あれ!?

オー・ダーリン アビーロード

さて…撮影された順番は、これでイイのかな?

Abbey Road 1969年の8月8日 Setting

Abbey Road 1969年の8月8日

リラックスしたポールですね。

Abbey Road 1969年の8月8日-1

Abbey Road 1969年の8月8日-2

Abbey Road 1969年の8月8日-3



Abbey Road 1969年の8月8日 横断歩道

Abbey Road 1969年の8月8日 横断歩道-1

どうして、ポールはサンダルから、裸足になったの?


Abbey Road 1969年8月8日 the beatles

Abbey Road 1969年8月8日 the beatles&bus

Abbey Road 1969年8月8日 the beatles bus

こうして見ると、アルバム・ジャケットにどの画像が選ばれるのか、一目瞭然です。
選ばれなかった画像は、スナップ写真です…選ばれた1枚は、本当に奇跡の1枚ですね。
それにしても、よくピッタリ歩調が合いましたね!


8月8日の画像ではありませんが、スタジオの様子を…

AbbeyRoad Lp sessions in 1969

GeorgeHarrison using Moog synthesizer

Ringo George & John Abbey Road sessions 1969


in 1969 Iain McMillan took some photographs in North London

in 1969 Iain McMillan took some photographs in North London


本日、2017年8月8日 現地時間13時頃。本当は10時の画像を掲載したかったのですが、間に合いませんでした…

AbbeyRoad 201708082120

AbbeyRoad 201708082129.


今日のベスト・ショットは!

AbbeyRoad Ver 2017

AbbeyRoad Ver2017 です!
今だったら、このようなジャケットになったかな?

2

THE BIEATLESは、愛(I)があふれてっぺ!~NHK朝ドラ「ひよっこ」

THE BIEATLESは、愛(I)があふれてっぺ!~NHK朝ドラ「ひよっこ」

もう飽きてきたかもしれませんが、今日も、またまたNHK朝ドラ「ひよっこ」の話題です。1966年・昭和44年6月30日、ビートルズ公演初日からの話です。

1966年・昭和44年6月30日、ビートルズ公演初日

1966年・昭和44年6月30日、ビートルズ公演初日 ひよっこ


なんと言っても、今日はこのシーンです。
宗男さんの奥さん・滋子さんが突然現れます。しかも、このTシャツを持って!


愛(I)があふれてっぺ!~NHK朝ドラ「ひよっこ」

愛(I)があふれてっぺ!~NHK朝ドラ「ひよっこ」1

ところが、綴が異なる事を指摘され…

愛(I)があふれてっぺ!~NHK朝ドラ「ひよっこ」2

ところが、宗男さんは…
「愛(I)が あふれてっぺ!な!」と滋子さんに言うのです!


愛(I)があふれてっぺ!~NHK朝ドラ「ひよっこ」3

なんと、スバラシイ愛のある台詞!感激しますね…

愛(I)があふれてっぺ!~NHK朝ドラ「ひよっこ」4

宗男さんの奥さん・滋子さんへのナイス・フォローと愛情を込めたシーンです…何回見てもスバラシイ…
島谷さんへの気配りを含め、宗男さんの人柄を感じさせますね。


そして、二人でビートルズ公演が行われる武道館に行きますが、チケットを持っていませんので、門の所で立ち往生となります。

昭和44年6月30日、ビートルズ公演初日 入場規制

昭和44年6月30日、ビートルズ公演初日 武道館

それでもビートルズに声援を送る宗男さん…その言葉を聞いて滋子さんも…感動のシーンです。
このシーンはぜひ、TVで見て下さい…感謝の気持ちに胸(宗男に)が熱くなります。名シーンの1つと言えます。


昭和44年6月30日、ビートルズ公演初日 宗男と滋子

昭和44年6月30日、ビートルズ公演初日 宗男&滋子

昭和44年6月30日、ビートルズ公演初日 宗男


因みに、今日のちょっと気になる「このシーン」は…
警備の方のシーンですが…実際の当時の警備は…


ビートルズ公演 警備

ドラマでの警備はこのシーンですが…

ビートルズ公演 警備 赤飯

みね子さん達が懸命に作ったお弁当を食べているのですが…設定通り、赤飯なんですが…よ~く見ると赤飯に「紅生姜」が入っています…普通、赤飯に紅生姜って入れるのですか?ん…それとも時代背景として、この組み合わせが一般的だったのかな?時代背景に敏感なNHKですから、当時はそうなのか?それとも地域的にそうなのか?ん…どうなのでしょうか…

と…折角の感動のシーンを紹介したのに、最後は、お茶を濁す内容になってしまいました。
お詫びに、当時のビートルズ・ファンを再現したシーンでお許し下さい。


ビートルズファンの女の子


ところで、今、私が叫ぶなら、こうですね…
「ポール!ニュージーランドの帰りに来てね~」

このカテゴリーに該当する記事はありません。