ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney 1on1 US Tour & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

THE BIEATLESは、愛(I)があふれてっぺ!~NHK朝ドラ「ひよっこ」

THE BIEATLESは、愛(I)があふれてっぺ!~NHK朝ドラ「ひよっこ」

もう飽きてきたかもしれませんが、今日も、またまたNHK朝ドラ「ひよっこ」の話題です。1966年・昭和44年6月30日、ビートルズ公演初日からの話です。

1966年・昭和44年6月30日、ビートルズ公演初日

1966年・昭和44年6月30日、ビートルズ公演初日 ひよっこ


なんと言っても、今日はこのシーンです。
宗男さんの奥さん・滋子さんが突然現れます。しかも、このTシャツを持って!


愛(I)があふれてっぺ!~NHK朝ドラ「ひよっこ」

愛(I)があふれてっぺ!~NHK朝ドラ「ひよっこ」1

ところが、綴が異なる事を指摘され…

愛(I)があふれてっぺ!~NHK朝ドラ「ひよっこ」2

ところが、宗男さんは…
「愛(I)が あふれてっぺ!な!」と滋子さんに言うのです!


愛(I)があふれてっぺ!~NHK朝ドラ「ひよっこ」3

なんと、スバラシイ愛のある台詞!感激しますね…

愛(I)があふれてっぺ!~NHK朝ドラ「ひよっこ」4

宗男さんの奥さん・滋子さんへのナイス・フォローと愛情を込めたシーンです…何回見てもスバラシイ…
島谷さんへの気配りを含め、宗男さんの人柄を感じさせますね。


そして、二人でビートルズ公演が行われる武道館に行きますが、チケットを持っていませんので、門の所で立ち往生となります。

昭和44年6月30日、ビートルズ公演初日 入場規制

昭和44年6月30日、ビートルズ公演初日 武道館

それでもビートルズに声援を送る宗男さん…その言葉を聞いて滋子さんも…感動のシーンです。
このシーンはぜひ、TVで見て下さい…感謝の気持ちに胸(宗男に)が熱くなります。名シーンの1つと言えます。


昭和44年6月30日、ビートルズ公演初日 宗男と滋子

昭和44年6月30日、ビートルズ公演初日 宗男&滋子

昭和44年6月30日、ビートルズ公演初日 宗男


因みに、今日のちょっと気になる「このシーン」は…
警備の方のシーンですが…実際の当時の警備は…


ビートルズ公演 警備

ドラマでの警備はこのシーンですが…

ビートルズ公演 警備 赤飯

みね子さん達が懸命に作ったお弁当を食べているのですが…設定通り、赤飯なんですが…よ~く見ると赤飯に「紅生姜」が入っています…普通、赤飯に紅生姜って入れるのですか?ん…それとも時代背景として、この組み合わせが一般的だったのかな?時代背景に敏感なNHKですから、当時はそうなのか?それとも地域的にそうなのか?ん…どうなのでしょうか…

と…折角の感動のシーンを紹介したのに、最後は、お茶を濁す内容になってしまいました。
お詫びに、当時のビートルズ・ファンを再現したシーンでお許し下さい。


ビートルズファンの女の子


ところで、今、私が叫ぶなら、こうですね…
「ポール!ニュージーランドの帰りに来てね~」

2

チケットは、買うものか?貰うものか?奪い取るものか?(笑って読んでっとう!)

チケットは、買うものか?貰うものか?奪い取るものか?(笑って読んでっとう!)

ひよっこ ビートルズ公演初日当日

ご覧になられましたか?
今、ビートルズ・ファンで最も話題のNHK朝ドラ「ひよっこ」です。昨日の話では…


宗男さんが戦時中に、どこの戦地にいたのか話し始めます…壮絶な戦いであったインパール作戦に参戦し、数少ない生き残りの一人であったと…ある時、偵察を命じられた所、突然、英国兵と対峙…死んでしまうのか…と思っていると、相手の英国兵は宗男に笑顔を見せてその場を立ち去ってしまいました…
命拾いした宗男は拾った命を大事にしながら生きていこうと決めたのです…
俺は笑って生きてっとう!


そして、今日の物語…
島谷さんが、なんと!ビートルズ公演のチケットを宗男さんに譲る為にチケットを差し出しました…


島谷さんが差し出したチケット ひよっこ

島谷さんが持っていたチケット ひよっこ
(ホッチキスで止めている所が再現性がありますね。)

ところが…宗男さんは、みね子や島谷さんの気持ちを理解して、チケットを受ける事を拒否し、ビートルズのチケットを買えずに泣いている少女にチケットを譲る事にしたのです…

宗男と少女 ビートルズ チケット ひよっこ

宗男と少女 ビートルズ チケット NHK

宗男と少女 ビートルズ チケット


ん…心温まる奥深い人間味溢れるストーリーなんでしょうか!これぞ!NHK!朝ドラ!
ん…それにしても、見知らぬ少女に渡すとは…(貰った少女は、即!ありがとうございます!だよな…)
ん…島谷さん、みね子さんに言えない純粋な気持ち…(おいおい、純粋過ぎるぞ!島谷さん。)
ん…島谷さんの気持ちに気が付く、宗男さん44歳。大人…(そんな繊細な性格に見えないが…)


島谷さんの気持ちに気が付く、宗男さん44歳。大人…


ん…このシーンに涙!?感心!?共感!?それとも驚愕!?または呆れ返る!?様々なご感想があるかと思うシーンです。
ん…ポール公演の時に、25番ゲートで泣いていたら、VIPチケット、譲って貰えたのかな…(そんなアホな!)
そんな時に遭遇したら、どうしますか?
あなたは、このシーンで、どの登場人物ですか?
私は登場人物で誰だろうか…お恥ずかしながら、人の好意に甘えてしまう、まるであの少女のようです…「ありがとうございます!」(厚かましくて申し訳ございません。)


そんな物語を見たあとに、別の番組で、志村けんさんが当時、ビートルズ公演のチケットを同級生の女学生から貰った…いや、奪い取った!?話をしていました。まあ、この話、ファンの間では有名でしたが本当にそうだったのですね…ビートルズに対する熱意が、その女学生の心に響いたのは分かりますが…今なら強奪・犯罪ですね(笑)。

ん…チケットは買うべきか!貰うべきか!奪い取るものか!
そして…明日はどうなる…「ひよっこ」!いや、宗男さん!


With
丈治(3)には驚きました。

丈治(3) ひよっこ NHK

丈治(3) ひよっこ 滋子さん


With
こちらは、大人のポール・マッカートニー・ファンの夏フェス・オフ会です。

ゆめ参加な関東支部、夏フェス(第一弾)開催します。

街角で泣いていても参加は出来ません…文中のメールアドレスまで、ご応募を!

2

PaulMcCartney on my train&今日の「ひよっこ」

PaulMcCartney on my train&今日の「ひよっこ」

6月29日のブログを覚えていますか?

Welcome The Beatles 51th & Paul McCartney trian

あ~あの「ひよっこ」の歯磨き粉の話…ん…その話も面白かったのですが、そちらではありません。ポールがボディ・ガードなしで一等列車に乗っていた話ですが、今日も同じような光景がありました。

PaulMcCartney on my train


シートの色や、シートカバーの状態から想定して、この時と同じ列車だと思われます。
今日も一人…ではなく、乗客の方も居られます。
ポールにとって、静かなひと時かな…最近はお一人でお出掛け。どちらに行かれるのでしょうね。
列車に乗って…


こちらのご一行様は、飛行機「松島」で到着です。そうです。The Beatlesです。
今日もNHK朝ドラ「ひよっこ」で、ビートルズの話題が続いています。
今日は羽田空港への到着と、武道館へ向かうファンの皆さんと警備の方々です。


ひよっこ ビートルズ来日 松島

ひよっこ ビートルズ来日  JAL

ひよっこ ビートルズ来日 寿

ひよっこ ビートルズ来日 6月29日

ひよっこ ビートルズ来日公演 ファン

ひよっこ ビートルズ来日公演 警備


毎回毎回、ちょっとだけビートルズが登場する所が、チラリズムで魅了されますね。
明日はどうなるのかな…と言って、また見てしまいます。
お楽しみに!


With
列車の中のポールに気になりますが、ポールの頭の上に掲示されている広告ポスターにも目が行ってしまいますね。
へ~って感じです…(笑)

0

Ladies and Gentlemen ,welcome the Beatles !

Ladies and Gentlemen ,welcome the Beatles !

7月2日(土)ビートルズ来日最終日、皆さんはどのように楽しまれましたか?
あれ!?2日って土曜日?いえいえ、1966年での曜日で、本日、2017年7月2日は日曜日です。


そう考えると、ビートルズ来日の1966年6月30日は木曜日、7月1日は金曜日、2日は土曜日。
当時の土曜日は、午前中は学生さん授業がありましたので、2日の夜の部以外は、学生さんの公演参加は大変だったでしょうね。今でも平日に休んでコンサートなんて言ったら、怒られるでしょうから…


当時を振り返る為に大村亨著作の『「ビートルズと日本」熱狂の記録 ~新聞、テレビ、週刊誌、ラジオが伝えた「ビートルズ現象」のすべて』を読みました…と言っても528ページもありますので、読みたい所をピックアップしたのですが、中でも注目したのは「ライオン製品で5,000名様ご招待!」です。

先日のNHK朝ドラ「ひよっこ」では、歯磨き粉「DIANA」の箱を切り抜いて応募する話になっていましたが、実際のライオン「DIA(ダイヤ)」の応募は、空箱2個分(240円)を1口、または、お化粧品バンの空箱1個(250円の場合は1口、400円型なら2口に計算)のうらに住所・氏名を書き送る方法でした。つまり、「ひよっこ」のような切り取ってではなく、空箱そのものを郵送する方法だったのですね。

尚、応募総数は84,000通、当選5,000で倍率16.8倍でしたので、当選の確率としては良い方だったとか…?ん…ポールのVIP席よりは倍率と比べるとどうなのでしょうか…

ところで、歯磨き粉の箱、実際どんな箱だったのか…見てみたい…この皆さんのご要望を実現させる為に、当ブログリスナーのtebichiデザイナーが再現されました。

歯磨き粉の箱 beatles デザイン作成品


Oh!コピーじゃないの!?と思う程の再現性です。色も正確に再現されています。
しかも歯磨き粉の内容についても明記されています。
でも、その内容は不明確な部分もありますので、もし異なるようでしたら、コメントでも構いませんので、教えて下さい。


エッ!?この裏に住所・氏名を書いて、ライオンに送れば、2017年度版ビートルズ公演チケットが当たるって!?そんな粋な対応をして貰えたら嬉しいのですが…
では、皆様一緒にビートルズ公演に、ゆめ参加しましょう!


「皆様たいへん長らくお待たせいたしました。それでは日本で初めて迎えるビートルズでございます。
どうぞ皆様の盛大な拍手をもって迎えたいと思います。
Ladies and Gentlemen ,welcome the Beatles !」


0

「ひよっこ」と「ビートルズ」と「チケット」

「ひよっこ」と「ビートルズ」と「チケット」

「ひよっこ」と「ビートルズ」と「チケット」

今日も、この話題です。そうです!NHK朝ドラ「ひよっこ」です。
今週は何と言ってもタイトルが「ビートルズがやって来る」
来日51周年に合わせて放送されているドラマは、このNHK「ひよっこ」だけです。


お~っと、武道館チケットが!

ひよっこ ビートルズ 武道館チケット

公演は7月2日(土)、座席は南西スタンド・扉1階K列13番・整理番号19320
いい席ではありませんか!このチケット、裏側も写っていました。


ひよっこ ビートルズ チケット裏

ん!?と言うことは…このチケット、もしかして…本物!?まさかね…
座席のハンコが赤インクですが、本物も黒と赤がありますね。


BEATLES チケット JAPAN

BEATLES チケット BUDOKAN

でも、スタンドのハンコの大きさが明らかに違います。
あれ程の大きさで鮮明なハンコの跡のチケットは、本物ではないでしょう…と言うことで、小道具・レプリカですが、それにしてもよく出来上がっています。


因みに、このチケットは、洋食屋のお客さんのチケットで、主人公の「みね子」が当たったチケットではないのですね…可哀想に…折角、宗男伯父さんにプレゼントしたかったのに…

ひよっこ 宗男への手紙 ビートルズ

ひよっこ 宗男への手紙 ビートルズ ハガキ

再び登場、ラ◯◯ンでなく…チーター社の歯磨き「DIANA」。応募部分が切り取られているとは、細やかな演出!

DIANA 宗男 NHK ひよっこ

DIANA 宗男 ひよっこNHK

今日は残念な展開でした…が…ところがドッコイ…そこはNHK!

第13週 ビートルズがやって来る

次が楽しみですね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。