夢参加NAブログwithポール・マッカートニー2017 Budokan&Tokyo Dome

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

ステラ・マッカートニーがデザインした水着って…

ステラ・マッカートニーがデザインした水着って…

冬は寒いので余り積極的に外出しようとは思わない…でも日中が28℃、晩でも25℃であれば、外出しようと思いますよね。そうなんです。そんな温暖な気候なのが、サン・バルテルミー島です。
昨日のブログ


クリスマス・ポールに会える・夢参加!?


今回、ポールと一緒にいるステラさんの画像に注目しました。

サン・バルテルミー島でのポールとステラ

どこに注目って…ん!?背中?いえいえ、お尻?いえいえ、そしたら足?まあ45歳とは思えないスタイルをしていらっしゃると言うのは分かりますが、私が着目したのは彼女が着用している水着です。もしかして、これもステラ・ブランド?と思い調べると、やっぱりですね。

ステラ・マッカートニー水着


お値段170ドル!約20,000円ですか…色がブラックで地味かと思っていましたが、正面を見ると結構大胆です…

ステラ・マッカートニーの水着

ステラ・マッカートニーさんが自ら着用

と…そんな事よりも、すぐに目が行ったのは素材なのですが、分かり難いのです。

Charcoal stretch-nylon and polyester-blend…ナイロンとポリエステルの混紡された黒のストレッチ素材ですが、ブラックでなくチャコール=木炭と表現する所がオシャレ?
素材の組成は…65% nylon, 24% elastane, 11% polyester…ん!?何だ?「elastane」って…


Elastaneは、エラステイン=ポリウレタン系の化学繊維の名称です。普通にSpandex(スパンデックス)と記載した方が分かりやすいと思うのですが、Elastaneとの呼び名も海外では一般的になっているようです。
これから日本の衣類も洗濯絵表示の変更により、海外の表示のままで、日本語表記がなくなる事もあり得ますので、慣れておかないといけませんね。


もう1つ気になる表示が…それは、「Hand wash」って…水着は手洗いなんだ…ん…女性の水着は見る機会がなかったのですが、Ties at waistがあるような水着は、手洗いになるのですね…ん…勉強勉強…

ポールの海水パンツは違うと思いますが、奥さんのナンシーさんの服装はステラ・ブランドかな?ロンドン・オリンピックでスポーツ衣料にも進出したステラさんらしい素材とデザインの採用なのでしょうね。

サン・バルテルミー島でのナンシーさん


それにしても、ステラさんもナンシーさんもスタイル、イイですね。ポールも74歳の割にお腹がそれ程出ていませんし…今回のクリスマス・バケーション・ニュースはステラ・ファッション・ショーのような記事でしたね。

今日のラストは…水着でなく、この画像です。
そうです。Paul McCartney Back In 1on1Tour


7月8日 アメリカ合衆国 ウィスコンシン州 ミルウォーキー…ヘンリー W. メアー・ フェスティバル・パーク マーカス・アンフィシアター 30,000人 Marcus Amphitheater SummerFest, Milwaukee

7月8日 アメリカ合衆国 ウィスコンシン州 ミルウォーキー…ヘンリー W. メアー・ フェスティバル・パーク マーカス・アンフィシアター 30,000人 Marcus Amphitheater SummerFest, Milwaukee


ところで、私は、この冬でどんなオジサン・スタイルになるやら

Encore
ブログのメンテナンスとして、カテゴリーに、ご要望の「Paul McCartney Archive Series」を追加致しました。
カテゴリーの一番最後に設置しております。
時間があれば、ご覧になって下さい。

2

ユニクロのダウンジャケットが煎餅!?お餅にさせるには…

ユニクロのダウンジャケットが煎餅!?お餅にさせるには…

11月下旬に突然冷え込むようになりました。
スーツだけでは寒いので、何か着ないと…ん!?私の長年愛用したユニクロのダウンジャケットが見当たらない!
あれは、実験用も兼ねていたので、ないと困る!でも、見つからない…仕方がないので、先日、2,000円引きで、4,990円で購入しました。余計な出費…しかし、ユニクロのダウン、値段が上がりましたね。


その話は、また次回と致しまして、本日は、本来はポールのTシャツの最終回か?でしたが、コメントを拝見すると、KK様から・・・
「関係ない話ですが、U社のウルトラライトダウンを家庭で洗濯したらすっかり羽が寝てしまい、煎餅布団状態です。クリーニングに出したら復活しますか?」とのご質問がありましたので、緊急ブログとして、お答え致します。



先ずは、ダウンジャケットについての長~い話を…

ダウンジャケットはイオン、SEIYU、GU、UNIQLO、どれがオススメ?高機能?お買い得?

新春!ユニクロ・プレミアム・ダウンウルトラライトとは。ナイロン素材とダウンパック編

長過ぎましたね…
で…どうしたら、良いの…と言うことで、下記を御覧ください。


UNIQLO ユニクロ・プレミアムダウンジャケットを自分で洗濯!ポイントは!?

ん!?始めから、そう言って貰えれば分かるのに、相変わらず、前置きが長~い。

でも、まだまだあるのですよ、ダウンジャケットの話…
クリーニング業界の方なら、「日本クリーニング新聞」の12月5日号をご覧になって下さい。
私が投稿したダウンジャケットの洗い方と注意事項の記事と、私がデザインした広告が掲載されます。


実は、「日本クリーニング新聞」には、11月15日号にも、私が投稿したダウンジャケットの記事と広告が掲載されています。
最近は、どこに行っても、ダウンジャケットの話をしています。
今日は、ダウンの「ある測定」について、勉強して来ました…
と、そんな業界の話はさておいて…


ユニクロのダウンジャケットの洗いについては、本来は、タッグを見て頂いた通りなんですけれども…
クリーニング店に出すべきか?ご自分でなんとかするか?
考えるのも楽しみの1つにして下さい。

0

冬でも臭うワイシャツ!ニオイケアは衣類と女性の方へのエチケット。

冬でも臭うワイシャツ!ニオイケアは衣類と女性の方へのエチケット。

ポール・マッカートニーのステージ衣装の話題が一段落し、今日は、久しぶりに一般衣類に関しての話題を…冬場でもワイシャツの臭いが気になる!の話です。こんなニュースを見ました。

男性会社員のニオイが気になる季節を聞くと、季節差はあまりなく、OL73.3%、妻72.0%と女性の7割以上が、男性会社員は「冬」でもニオうと感じています。
男性会社員自身も、74.7%が「男は冬でもニオう」と感じているのに、自分自身のニオイが気になる季節を聞くと、冬は夏の半分以下(冬34.7%<夏80.0%)となり、自分だけはニオわないと勘違い。
ニオイ対策も、「夏」は70.0%が行うのに対し、「冬」は26.0%と夏の3分の1近くに減少しています。


男性社員の冬の衣類でニオイが気になるもの
ニオイ対策が面倒な冬の衣服。冬、ニオイが気になることがある衣服をあげてもらうと、男性会社員自身は「靴下」(45.3%)、「Yシャツ」(42.7%)、「インナー」(36.0%)の順です。
OLは男性会社員の「Yシャツ」(49.3%)、「ジャケット」(44.7%)、「コート」(28.7%)が気になるとの回答。
男性会社員は見えないところのニオイを気にしがちなのに対し、OLはジャケットやコートなど、ニオイのケアをしにくい 衣服のニオイを特に気にしています。


夫である男性会社員以上に衣服のニオイケアをしてあげている妻たち。夫の飲み会の後、コートなど洗えない衣服のニオイ対策として、約8割(74.7%)が「消臭スプレーをかけ」ており、ほかにも「陰干しする」(48.0%)、「こまめにクリーニングに出す」(33.3%)などの対策を講じています。飲み会後のしっかりニオイのケアをしてあげている、妻のけなげな姿が浮かび上がります。
(アイリサーチより)
働く男の冬のニオイと対策調査

冬に「ニオイ」の事を話題にしているのは、このライトニュース・紙面版

ライトニュース 2014年9・10月号 衣類の健康は、衣類用粉末洗剤「ライト抗菌ショット」から!

だけかと思っていましたが、いやいやそうでもないのですね。冬場だからニオイは大丈夫と思っているのは、男性本人だけなのですね…自分本位ではダメですね…
では、どうすれば良いのか…本来なら洗濯・クリーニングが一番でしょうけれども、ワイシャツは常に洗うとしても、コートやジャケットは、そうは行きません。


と言って、消臭スプレーは、ニオイを一瞬なくす(緩和させる)だけで、臭いの元である雑菌は残ったままです。しかも、雑菌の餌になる汚れも付いたまま…これでは、消臭スプレーが、「洗った気分」になるなんて事は、ちょっと違いますね。

先ずは、天日干しで、風通しの良い場所で乾燥したい所ですが、冬場は、反対に湿気てしまいそうです。そうすると…結局、クリーニング屋に持って行くのが、一番です。
あっ!?コートやジャケケットを出される時は、「ウエット」の看板を掲げているお店に持って行って、「ウエット・クリーニング」をご指名下さい。それが、一番かな…


明日は、鶏肉の菌の話です。

0

イオンと阪神タイガース、ローソンとクライマックス・シリーズ。頑張れ!オリックス!

イオンと阪神タイガース、ローソンとクライマックス・シリーズ。頑張れ!オリックス!

阪神 日本シリーズ進出2014

阪神タイガースのファンの皆様、クライマックス・シリーズでの勝利、おめでとうございます!ファイナル・シリーズも期待しております。
そして、我が、オリックス・バッファローズ、CSは1勝1敗で、本来は今日・決勝戦でしたが台風で明日に順延になりました。こちらも期待しております。
関西決戦での日本シリーズを夢見ております。関西が盛り上がる為にも、両者共、日本シリーズに進出して欲しいです。


台風の影響で、TV観戦する予定がなくなりましたので、イオンに買い物に行ったのですが、店内に「六甲おろし」が延々と流れているではないか!「阪神タイガース熱烈応援感謝セール」の看板が!どうして!?オフィシャル・スポンサーでないのに?
昨年のポール来日公演の時に、遅ればせながら、スポンサーになったイオンは、GGキャンペーン・ポスターは掲示されていましたが、曲までは店内に流れていませんでした。
ところが、そのイオンですが店舗により、オリックスの応援セールをしている店舗、福岡に行けば、ソフトバンクの応援セールをしているらしい(未確認ですが…本当かな?)。


ローソンは、クライマックスシリーズのスポンサー契約(特別協賛社・冠スポンサー)をしていますので、どの球団を応援しても良いと思うのですが、イオンはどうしてかな?イオンはローソンとの協業関係にあるので「応援セール」をしても良い事になっているのか?しかし、地域別に各球団の応援セールをするとは、何とも風見鶏的なセール商法なんでしょうか。
私はてっきり、イオンはGGなので、巨人でも応援するのかと思っていました。(関係ないか!?)


ところで、最近の冷え込みますね…10月中旬とは思えない気温ですので、我が家では、もう毛布を出しました。(ダジャレではありません。)寝間着はユニクロ・フリース調の長シャツ。これで大丈夫ですが、追加をユニクロで購入して来ました。
で、ついでにUNIQLOの今年のダウンジャケットの傾向をチェック。


商品を見ると、昨年とそう変わりない…いや、配色が少なくなった。ダウンのボリュームがない?これは新品で押し込まれていたので、ペチャンコなのかな。羽毛ダウンの高騰や品薄である事が影響したのか、売れ筋が変わってきたのかな。
しかし、あんなに、ペチャンコだと、消費者の方からのイメージが良くないのでは?これだったら、私が洗って、仕上げた方が、ふんわりして、暖かさもあると思います。ダウンの暖かさは、空気を中に多く取り入れて、保温率を上げる機能が重要ですから。


一時は、毎年買い換えるような戦略でしたが、意外とクリーニング・洗濯して、続けて着用する方が多かったと思います。このブログにも、「ユニクロ ダウン 洗濯」での検索が非常に多いです。この時期になり、今度は「イオン ダウン」での検索も増えています。
お暇があれば、下記の一覧もご参照下さい。


UNIQLO・ユニクロ・プレミアム・ダウンウルトラライト・ジャケットの洗濯表示と洗い方・前編


今年のダウンは、どうしようか…そう言えば、洗っていないな~と思われる方、今からでも良いので、クリーニング店で洗って貰って下さい。

0

2014年の夏祭りは雨祭り?浴衣・着終わったら、まずは風通しいい所で陰干しを!

2014年の夏祭りは雨祭り?浴衣・着終わったら、まずは風通しいい所で陰干しを!

2014年の夏祭りは雨祭り?浴衣・着終わったら、まずは風通しいい所で陰干しを!

お盆休みも終わり、8月も終盤になりましたが、今年の夏は雨が多いですね…地域によっては災害になっている所もあり、痛ましい話や映像をニュースで毎日見ることになってしまいました。
私の住んでいる地域でも雨は多かったのですが、床下浸水などのような事はありませんでした。しかし、夏の楽しみにしていた地域の夏祭りが雨で中止になり、予備日も雨で中止…これで2年連続の完全中止…
隣の地域の夏祭りは、なんとか開催されましたが、突然の雨で、中断、開催、中断、開催の繰り返しでした…特に焼き物の屋台を出しておられた所や、その行列に浴衣を着て並んでおられた方は大変そうでした。今日は、そんな夏祭りを経験された方へのご提案です。


「浴衣 着終わったら」読売新聞より
花火大会や盆踊りなど、浴衣を着る機会が多くなる季節。脱いだらそのままにせず、陰干しにすることが大切だ。長く着られるように手入れの仕方を覚えておきたい。
呉服専門店「鈴乃屋」(東京)の利岡祥徳さんは、浴衣を脱いだら、まずハンガーに掛けて乾かすことを勧める。汗でしめったまま浴衣を放置すると臭いの原因にもなるからだ。「帯を結んだおなか周りやわきは特に汗をかいている。風通しのいいところで陰干しにして、しわも伸ばしましょう」と話す。


本来、浴衣を着る時は専用の肌着を着た方がよい。「浴衣への汗じみをある程度防ぐことができる。Tシャツやキャミソールでもいいでしょう」と利岡さん。
シーズン中に何度も浴衣を着る場合は、こまめに洗った方が気持ちよく着られる。


花王生活者研究センター(東京)主席研究員の弦巻和さんは「家庭で洗う場合は色落ちに注意しましょう」と話す。お湯やぬるま湯は色落ちする恐れがあるので、必ず水で洗うようにする。ほかの服へ色が移らないように単独で洗う。クリーニングに出す際も水洗いにしてほしいと伝える。

洗濯機を使うときは、絡まりを防ぐためにネットに入れる。汚れた部分が表側にくるように浴衣を畳んでネットに入れ、おしゃれ着用の洗剤を使って緩い水流の「手洗いコース」や「ドライコース」を選ぶとよい。

洗い終わったら、すぐに取り出す。浴衣を広げて軽くたたいて、細かいしわを取る。和装用のハンガーがない場合は、たもとの部分で二つ折りにして物干しざおにかける。両肩部分にハンガーを一つずつ差し込み、襟にはハンガーを逆さにして入れる。
ハンガーが重し代わりになり型崩れ防止になる。子ども用の丈の短い浴衣は、袖にさおを通して干す。


次のシーズンまで着ない場合は、「本畳み」というやり方で畳み、たとう紙に入れて保管する。ビニール袋は湿気がこもりカビの原因になる。利岡さんは「基本的に、縫い目に沿って畳むので順番を覚えれば簡単。余計なしわも付きにくいですよ」と話す。
帯やげたもしっかり乾かしてから収納する。長期で保管する際は、吸湿剤を一緒に入れておくとよい。


浴衣、着終わったら…風通しいい所で陰干し


汗や雨だからと言って、放置していると、来年、着用出来なくなりますので、衣類もアフターケアーが大切です。
クリーニング店の方には、このブログの内容にも、ご注目を!


思い出の浴衣を洗う!ライトニュース2014年7月号


来年は、今年より、良い想い出になる夏祭りになって欲しいものです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。