ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

パチモンのポールTシャツを洗う!

パチモンのポールTシャツを洗う!

パチモン・ポールTシャツ フロント

覚えていますか?
ポールの1on1ツアーでグッズの事を記載しましたが、公式グッズ出なくて、屋台やテントで販売しているパチモンのグッズの事です。話題にさせて頂いたのは、ド派手なポールデザインのTシャツです。


パチモン・ポールTシャツ バック

Tシャツですので、いつかは着用しようと思っていたのですが、なかなかそのタイミングがなかったのですが、昨日ついに着用しました。

着心地はXLですので、かなりゆったり目。生地は薄手のニットですので当然薄い。。。安かったので当然と言えば当然かな。

鏡で自分の姿を見ましたが、やっぱり派手。。。誰がどう見ても派手。。。

1日着用後、洗う事になったのですが、さすがにこのデザイン色合いでは洗濯機では無理。。。手洗いにする事にしました。

たらい桶にぬるま湯を入れて、液体洗剤をいれて。。。

洗い前

漬け込みました。。。5分浸けただけで。。。

洗い後

「あ~あ~やっぱり…」って感じです。この濃い色は…私の汚れ…ではありません。Tシャツの色が抜けましたね。明らかに。
さて、今度は濯ぎ。。。


濯ぎ1

洗剤分が残っている事もあるので、さらに濯ぎ。。。

濯ぎ2

色が残っているますね…気になるので、またまた濯ぎ。。。4回かな。。。

濯ぎ3

濯ぎは何度しても、色は泣き出します。
ポイントは濯ぎ後の脱水です。これをしないと、何回も濯がないといけない事になります。
手絞りですので限度がありますが。。。
最後の濯ぎ水で、これです。


最後の濯ぎ

これ以上しても一緒ですね。。。
濯ぎ回数が多かった事もあり、かなり染料が落ちた感じがします。
しかも白部分に色が少し移っています。これは仕方ないかな。


パチモンのポールTシャツを洗う

カメラの写り具合かもしれませんが、それでも、やや薄く見えますね。
ド派手なインパクトがなくなったかな…いや、それでも、やっぱりド派手ですね。(笑)

4

Sgt Pepper Costume は洗えるのか?素材編

Sgt Pepper Costume は洗えるのか?素材編

Sgt Pepper Costume は洗えるのか?素材編

ポール公演に行くとSgt.Pepperの服装をしている方を見掛けます。2013年の時はそれ程でもなかったのですが、2015年、2017年と回数を重ねる毎に、Sgt.を着用されている方が増えています。目立つだけでなく、場合によってはポールの目に止まる!しかもステージに上がれる!?と妄想してしまうと着用される気持ちは分かります。

しかし公演会場に、あの格好でいると重くて、暑くて、汗がだらけになるので大変では?と思います。そのような状況になると心配することがありますよね~、そうです。洗濯です。
そんな事を考えてしまうようなコメントを「みつとも 様」から頂きましたので、ブログ本編でご回答させて頂きます。


着用されるコスチュームは…

The Beatles Sgt Pepper Costume Sir James Paul McCartney Costume

Starting at: £97.38
Include: Coat + Pants
Material: Uniform Cloth + Cotton + Satin
Tailor-made, high quality,fit you best.


仕立て作りとは素晴らしいですね。これならジャスト・サイズで発注出来ますね。
着用後、気になる洗濯についてですが、注目は2つ。1つ目は服から装飾品を取り外す事が出来るかどうか…これはクリーニング店に持ち込んだ時に、お店の方が気にされるポイントです。


洗濯に、自分で洗うか?クリーニング店に持ち込むのか?
クリーニング店に持ち込んでも、そのクリーニング店で洗える場合もあれば、お断りされる場合もあると思います。お店で洗える場合もあるでしょうけれども、コスチュームは特別洗い(点検箇所が多い。)になるのでクリーニング料金が想像以上に高いでしょうね。(お値段までは?)


では、家庭で洗えるのか…について検証してみたいと思います。
注目点では素材です。Cotton + Satinと表示されているので、綿100%でサテン・光沢があるのですよ…って意味かな…この「+」というのが微妙ですね…
綿だったら、水で洗う事は可能かと思います。ただ、洗濯機でなく、お風呂の浴槽とかで漬け込む…私、布団やカーペットなど大型のものは風呂場で洗います。


ここで問題が…それは赤い紐も同様ですが、光沢のある綿だとすると、初めて洗濯する時は染料の色が出てしまう事が想定されますので覚悟しましょう…特に赤色の染料が泣き出すと、他の所に移る事もあり得ますので、赤い紐の所はタオルで巻いておいた方が良いでしょうね。紐部分は汚れていないでしょうから洗えなくても良いでしょうね。まあ、取り外しが出来れば心配はありませんが…

今度「西日本MeetUp会の大遠足」で播州赤穂のビートルズサロン『GLASS ONION』に訪問しますが、ここにもコスチュームがあります。ところが驚くことに、ここのコスチューム(ハンドメイド)の表生地は、シルク(絹)なんです!つまり、Satinはポリエステルや綿だけでなく、絹の場合もありますが、絹だと服代が高価になりますので、14,000円では購入出来ないと思いますので、そこまで心配する事はないかな。
分からないのは、実際、ビートルズのメンバーが着用したSgt.の服の素材は、綿?ポリエステル?シルク?については、解明出来ておりませんが、もしシルクだったら超高級服になるでしょうね。


そのような素材のコスチュームを自分で洗えるのか!ということになると、染料の泣き出しに注意すれば、洗いは大丈夫かと思うのですが、それ以外にも問題が…それは次回へ…

0

ステラ・マッカートニーがデザインした水着って…

ステラ・マッカートニーがデザインした水着って…

冬は寒いので余り積極的に外出しようとは思わない…でも日中が28℃、晩でも25℃であれば、外出しようと思いますよね。そうなんです。そんな温暖な気候なのが、サン・バルテルミー島です。
昨日のブログ


クリスマス・ポールに会える・夢参加!?


今回、ポールと一緒にいるステラさんの画像に注目しました。

サン・バルテルミー島でのポールとステラ

どこに注目って…ん!?背中?いえいえ、お尻?いえいえ、そしたら足?まあ45歳とは思えないスタイルをしていらっしゃると言うのは分かりますが、私が着目したのは彼女が着用している水着です。もしかして、これもステラ・ブランド?と思い調べると、やっぱりですね。

ステラ・マッカートニー水着


お値段170ドル!約20,000円ですか…色がブラックで地味かと思っていましたが、正面を見ると結構大胆です…

ステラ・マッカートニーの水着

ステラ・マッカートニーさんが自ら着用

と…そんな事よりも、すぐに目が行ったのは素材なのですが、分かり難いのです。

Charcoal stretch-nylon and polyester-blend…ナイロンとポリエステルの混紡された黒のストレッチ素材ですが、ブラックでなくチャコール=木炭と表現する所がオシャレ?
素材の組成は…65% nylon, 24% elastane, 11% polyester…ん!?何だ?「elastane」って…


Elastaneは、エラステイン=ポリウレタン系の化学繊維の名称です。普通にSpandex(スパンデックス)と記載した方が分かりやすいと思うのですが、Elastaneとの呼び名も海外では一般的になっているようです。
これから日本の衣類も洗濯絵表示の変更により、海外の表示のままで、日本語表記がなくなる事もあり得ますので、慣れておかないといけませんね。


もう1つ気になる表示が…それは、「Hand wash」って…水着は手洗いなんだ…ん…女性の水着は見る機会がなかったのですが、Ties at waistがあるような水着は、手洗いになるのですね…ん…勉強勉強…

ポールの海水パンツは違うと思いますが、奥さんのナンシーさんの服装はステラ・ブランドかな?ロンドン・オリンピックでスポーツ衣料にも進出したステラさんらしい素材とデザインの採用なのでしょうね。

サン・バルテルミー島でのナンシーさん


それにしても、ステラさんもナンシーさんもスタイル、イイですね。ポールも74歳の割にお腹がそれ程出ていませんし…今回のクリスマス・バケーション・ニュースはステラ・ファッション・ショーのような記事でしたね。

今日のラストは…水着でなく、この画像です。
そうです。Paul McCartney Back In 1on1Tour


7月8日 アメリカ合衆国 ウィスコンシン州 ミルウォーキー…ヘンリー W. メアー・ フェスティバル・パーク マーカス・アンフィシアター 30,000人 Marcus Amphitheater SummerFest, Milwaukee

7月8日 アメリカ合衆国 ウィスコンシン州 ミルウォーキー…ヘンリー W. メアー・ フェスティバル・パーク マーカス・アンフィシアター 30,000人 Marcus Amphitheater SummerFest, Milwaukee


ところで、私は、この冬でどんなオジサン・スタイルになるやら

Encore
ブログのメンテナンスとして、カテゴリーに、ご要望の「Paul McCartney Archive Series」を追加致しました。
カテゴリーの一番最後に設置しております。
時間があれば、ご覧になって下さい。

2

ユニクロのダウンジャケットが煎餅!?お餅にさせるには…

ユニクロのダウンジャケットが煎餅!?お餅にさせるには…

11月下旬に突然冷え込むようになりました。
スーツだけでは寒いので、何か着ないと…ん!?私の長年愛用したユニクロのダウンジャケットが見当たらない!
あれは、実験用も兼ねていたので、ないと困る!でも、見つからない…仕方がないので、先日、2,000円引きで、4,990円で購入しました。余計な出費…しかし、ユニクロのダウン、値段が上がりましたね。


その話は、また次回と致しまして、本日は、本来はポールのTシャツの最終回か?でしたが、コメントを拝見すると、KK様から・・・
「関係ない話ですが、U社のウルトラライトダウンを家庭で洗濯したらすっかり羽が寝てしまい、煎餅布団状態です。クリーニングに出したら復活しますか?」とのご質問がありましたので、緊急ブログとして、お答え致します。



先ずは、ダウンジャケットについての長~い話を…

ダウンジャケットはイオン、SEIYU、GU、UNIQLO、どれがオススメ?高機能?お買い得?

新春!ユニクロ・プレミアム・ダウンウルトラライトとは。ナイロン素材とダウンパック編

長過ぎましたね…
で…どうしたら、良いの…と言うことで、下記を御覧ください。


UNIQLO ユニクロ・プレミアムダウンジャケットを自分で洗濯!ポイントは!?

ん!?始めから、そう言って貰えれば分かるのに、相変わらず、前置きが長~い。

でも、まだまだあるのですよ、ダウンジャケットの話…
クリーニング業界の方なら、「日本クリーニング新聞」の12月5日号をご覧になって下さい。
私が投稿したダウンジャケットの洗い方と注意事項の記事と、私がデザインした広告が掲載されます。


実は、「日本クリーニング新聞」には、11月15日号にも、私が投稿したダウンジャケットの記事と広告が掲載されています。
最近は、どこに行っても、ダウンジャケットの話をしています。
今日は、ダウンの「ある測定」について、勉強して来ました…
と、そんな業界の話はさておいて…


ユニクロのダウンジャケットの洗いについては、本来は、タッグを見て頂いた通りなんですけれども…
クリーニング店に出すべきか?ご自分でなんとかするか?
考えるのも楽しみの1つにして下さい。

0

冬でも臭うワイシャツ!ニオイケアは衣類と女性の方へのエチケット。

冬でも臭うワイシャツ!ニオイケアは衣類と女性の方へのエチケット。

ポール・マッカートニーのステージ衣装の話題が一段落し、今日は、久しぶりに一般衣類に関しての話題を…冬場でもワイシャツの臭いが気になる!の話です。こんなニュースを見ました。

男性会社員のニオイが気になる季節を聞くと、季節差はあまりなく、OL73.3%、妻72.0%と女性の7割以上が、男性会社員は「冬」でもニオうと感じています。
男性会社員自身も、74.7%が「男は冬でもニオう」と感じているのに、自分自身のニオイが気になる季節を聞くと、冬は夏の半分以下(冬34.7%<夏80.0%)となり、自分だけはニオわないと勘違い。
ニオイ対策も、「夏」は70.0%が行うのに対し、「冬」は26.0%と夏の3分の1近くに減少しています。


男性社員の冬の衣類でニオイが気になるもの
ニオイ対策が面倒な冬の衣服。冬、ニオイが気になることがある衣服をあげてもらうと、男性会社員自身は「靴下」(45.3%)、「Yシャツ」(42.7%)、「インナー」(36.0%)の順です。
OLは男性会社員の「Yシャツ」(49.3%)、「ジャケット」(44.7%)、「コート」(28.7%)が気になるとの回答。
男性会社員は見えないところのニオイを気にしがちなのに対し、OLはジャケットやコートなど、ニオイのケアをしにくい 衣服のニオイを特に気にしています。


夫である男性会社員以上に衣服のニオイケアをしてあげている妻たち。夫の飲み会の後、コートなど洗えない衣服のニオイ対策として、約8割(74.7%)が「消臭スプレーをかけ」ており、ほかにも「陰干しする」(48.0%)、「こまめにクリーニングに出す」(33.3%)などの対策を講じています。飲み会後のしっかりニオイのケアをしてあげている、妻のけなげな姿が浮かび上がります。
(アイリサーチより)
働く男の冬のニオイと対策調査

冬に「ニオイ」の事を話題にしているのは、このライトニュース・紙面版

ライトニュース 2014年9・10月号 衣類の健康は、衣類用粉末洗剤「ライト抗菌ショット」から!

だけかと思っていましたが、いやいやそうでもないのですね。冬場だからニオイは大丈夫と思っているのは、男性本人だけなのですね…自分本位ではダメですね…
では、どうすれば良いのか…本来なら洗濯・クリーニングが一番でしょうけれども、ワイシャツは常に洗うとしても、コートやジャケットは、そうは行きません。


と言って、消臭スプレーは、ニオイを一瞬なくす(緩和させる)だけで、臭いの元である雑菌は残ったままです。しかも、雑菌の餌になる汚れも付いたまま…これでは、消臭スプレーが、「洗った気分」になるなんて事は、ちょっと違いますね。

先ずは、天日干しで、風通しの良い場所で乾燥したい所ですが、冬場は、反対に湿気てしまいそうです。そうすると…結局、クリーニング屋に持って行くのが、一番です。
あっ!?コートやジャケケットを出される時は、「ウエット」の看板を掲げているお店に持って行って、「ウエット・クリーニング」をご指名下さい。それが、一番かな…


明日は、鶏肉の菌の話です。

このカテゴリーに該当する記事はありません。