FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

Robert Freemanが亡くなられました。Paul on the sad passing of Robert Freeman

Robert Freemanが亡くなられました。

それは、このTwitterから全世界のビートルズ・ファンに発信されました。

Paul on the sad passing of Robert Freeman

ロバート・フリーマン死去


「With The Beatles」
このジャケットは、これまで何回いや、何百回眺めただろうか…
「Help!」、「Rubber Soul」などのビートルズのアルバム・カバーを撮影したロバート・フリーマンが82歳で亡くなりました
彼の作品には、ビートルズのセカンドアルバム「With The Beatles」、「Beatles For Sale」、「Help!」、「Rubber Soul」などのクラシックLPジャケットの撮影を手掛けられました。
彼はまた、最初の2つのビートルズ映画、「A Hard Day’s Night」と「Help!.」のエンディング・シーン(ending sequences)にも取り組みました。



With The Beatles

With The Beatles1

With The Beatles2

With The Beatles3

With The Beatles4



A Hard Day's Night

A Hard Day's Night ロバート・フリーマン



Beatles For Sale

Beatles For Sale1



Help!

Help!



Rubber Soul

Rubber Soul1

Rubber Soul2



ポール・マッカートニーは、ビートルズの最も記憶に残るアルバムカバーのいくつかを撮影したロバート・フリーマンへのオマージュとして、「想像力と真の独創的な思想家」“imaginative and a true original thinker”としてロバートフリーマンを思い出しました。常に「慎重にアレンジされたスタジオショット」“a carefully arranged studio shot”の美学を持っていると指摘しました。

「実際には、廊下の端の窓から自然光が差し込んでいたホテルの廊下で、ロバートが非常に迅速に撮影しました」とマッカートニーは思い出しました。 「撮影には30分もかからなかったと思います。」
マッカートニーは、フリーマンがラバーソウルカバーにストレッチ効果を誤って作成したことも思い出しました。 バンドに彼らのカバーがどのように見えるかの感覚を与えるために、フリーマンは定期的にLPスリーブのサイズにカットされたボール紙に写真を投影しました。 ラバーソウルの写真の視聴セッション中に、スライドプロジェクターで画像が少し後方に落ち、その寸法が変更されました。


ロバート・フリーマン写真家兼グラフィックデザイナーは、Fab Fourと協力し、彼の画像は5枚のアルバムで取り上げられました。

the early beatles

Beatles For Sale2

彼はまた、ビートルズの最初の2本の映画と、ジョンの「In His Own Write」と「A Spaniard In the Works」のエンドクレジットシーケンスを設計しました。

ジョンの「In His Own Write」

彼が安らかに眠れるように。 これは彼が日本で撮影したジョンのお気に入りの画像の1つです。

ロバート・フリーマン ジョン・レノン

Forever

Robert Freeman1

Robert Freeman2

Robert Freeman3

0

大林宣彦映画監督 in 東京国際映画祭~特別功労賞受賞

大林宣彦映画監督 in 東京国際映画祭~特別功労賞受賞、おめでとうございます!

「さびしんぼう」

東京国際映画祭2019・さびしんぼう1

東京国際映画祭2019・さびしんぼう2

 「何でも話す」と言った富田は、撮影時の衣装が自らの私物だったと告白。「その時に私が着ていた服がそのまま衣装になった」と明かした。
 富田は「監督はほとんど声を荒げることがないが、撮影中に1度だけ大声を出した。それは撮影中に犬が通りがかり、それをスタッフがよけようとした時、『ダメだ! そのまま通らせろ』と言った」と監督の人柄が伝わる話を紹介していた。

富田靖子、大林宣彦監督作「さびしんぼう」を黒澤明監督が感動していたと知り大興奮



「花筐/HANAGATAMI」

花筐/HANAGATAMI・東京国際映画祭2019

「花筐/HANAGATAMI」東京国際映画祭2019

 常盤貴子、憧れの“大林組”入りに向けて、常磐は事前にある準備をしていたらしく「大林組はマネージャーを連れてきてはいけないんです。他の大人のスタッフがマネージャーのかわりをしてくれるから。スタッフに言えば解決してくれるので、マネージャーが来なくても大丈夫な現場にしてあるんです」と、インタビュー記事などで独自ルールをチェック。「20歳とかその前から、現場に一人で行けるように訓練していました」と笑って明かした。

 また大林作品の特徴として、収録現場で起きたことや直感をその場で採用することが多いことを挙げ、「監督自身が、(最後まで)どういう映画になるかわからないらしいです」と、ここでも笑って明かしていた。

常盤貴子、大林宣彦監督作品への情熱語る “大林組”入り準備は「20歳から」

 もともと大林監督のファンだったという常盤さんは、「『天地人』(2009年)という大河ドラマをやっていて、(新潟県)長岡・与板出身のお船という役でした。その関係で、私が長岡の花火大会に行かせていただき、ちょうどそのとき、大林監督も『この空の花 長岡花火物語』(2012年公開)の撮影で、長岡の花火大会にいらしていて、初めて、生の大林宣彦監督を見つけて。20年以上、同じ業界にいながらもお会いすることができなくて、この感動を伝えようと思い、『ファンです』と声をかけたら、『知っていたよ』とおっしゃってくれました」と振り返った。

常盤貴子:デビュー当時の願いかなう 大林宣彦監督の常連に

 “映像の魔術師”と呼ばれ、詩的な表現が特徴的である大林監督。会場から「監督の意図を把握しきれない状態で演じる時もあるかと思うが、どのように取り組んでいるのか」と問われると、常盤は「まず、台本を読んでも理解できなくて、『まいったな』という気持ちから始まります(笑)。それで、現場に入ると、セットが自分の想像と全く違っていて、『このセリフの言い方は、私の考えていたのと違うな』とそこで気が付くことも。ですから、もちろん準備もしますが、あまり考えすぎず、真っ白な状態で行くようにしています」とユーモアを交えて回答

常盤貴子が語る、大林宣彦作品への愛と撮影現場



「異人たちとの夏」

東京国際映画祭2019「異人たちとの夏」

「異人たちとの夏」東京国際映画祭2019

 秋吉、当時の自身のイメージは「世間的にも、報道のされ方としても、自由奔放、闊達、小悪魔のようなイメージだった」というが、「大林監督の作品のなかでは、そうではなかった。『異人たちとの夏』でも、稼がないお父さんの横でケラケラ笑っている、自然体のお母さんの役。大林さんにとっては『それが君だ』という自信があった」と大林監督は世間のイメージとは違う自分を見てくれた存在だという。

 観客からの質問にも答えたが、ホラー的な展開を迎える部分について「どう感じるか?」という投げかけられるひと幕もあった。ここで客席から手をあげたのが、大林監督の長女の大林千茱萸で、「もともと松竹さんから企画のご依頼をいただいた時は、ゾンビ映画でした。『都会のマンションでホラーを描く』というシノプシスが舞い込んだんです」と告白。「大林は映画を最後まで撮り上げることに命をかけて過ごしてきた。ゾンビがゾンビのままではあまりにも悲しいじゃないかと。ゾンビを映画として救い上げるような世界を作れたらと、せめぎ合いながらつくり上げた」と監督の想いを代弁し、会場から拍手を浴びていた。

秋吉久美子、大林宣彦監督作『異人たちとの夏』で世間の“小悪魔イメージ”から変化



「野ゆき山ゆき海べゆき」

東京国際映画祭2019「野ゆき山ゆき海べゆき」

「野ゆき山ゆき海べゆき」東京国際映画祭2019

 通常はフィルム上映を行えないTOHOシネマズのスクリーンだが、この日は客席最後部に特別に映写機を設置しての上映となった。安藤氏が事前に、大林監督に「映写機を客席に置くと、カタカタという音が入り込んでしまうが、問題ないか」と確認を取ったところ、「この映画は『作り物』。登場人物は朗読のようにしゃべり、会話の途中で突然、『持ち歌』を歌い出したりする。映写機の音が入り込むのも、『これはリアルではない』ことを示す良い試みになると思う」と快諾を得たことを報告した。

「野ゆき山ゆき海べゆき」プロデューサーが急きょ登壇し撮影を述懐、大林宣彦監督は欠席



「海辺の映画館―キネマの玉手箱」(2020年4月公開)

「海辺の映画館―キネマの玉手箱」東京国際映画祭2019

東京国際映画祭2019「海辺の映画館―キネマの玉手箱」

 大林監督は「あなたなら、どうする?という映画です。私たち観客が世界を幸せにする力を持っています。それが映画の自由な尊さ。自由を守るのは難しいことですが、やり遂げなければいけません。黒澤(明)さんからは『平和は400年かかる。だから、大林さん、僕たちの続きをやってくれよ』と言われました」などと映画に込めた思いを語った。

がんで闘病中の大林宣彦監督が明かす 黒澤明監督、山田洋次監督から掛けられた言葉

 途中から進行を引き受けた映画評論家の佐藤忠男氏は「西日本豪雨直後、山田洋次監督と犬童一心監督とこの作品の撮影スタジオを訪れたら、すごい暑い中で誰かがターザンしている場面を撮っていて、次に大林監督がピアノを弾き出したから『休憩かな?』と思ったらそれも撮っていて、次に兵隊が血しぶきを上げて斬られ出したから、山田洋次監督も『これはどういう映画?』と耳打ちしてきた(笑)」と裏話を。

常盤貴子、がん闘病中の大林宣彦監督に「走馬灯を見せてもらいました




この授賞式、動画を見て感激しました。
どんなエンタテインメントか反戦かドキュメントか…奇想天外な感じがします。
楽しみです。

4

映画「Yesterday」お蔵入りシーン・Deleted Scenes~ネタバレです。映画を既に見られた方限定

映画「Yesterday」お蔵入りシーン・Deleted Scenes~ネタバレです。映画を既に見られた方限定

もう映画館で見られましたか?
「ジョーカー」…ん…見たいですね。異次元の狂気を見れるのは映画らしいと…で…なくて…
「最高の人生の見つけ方」…吉永小百合さん、迫真の演技ですね。ロブ・ライナーの映画を見たので、どうリメイクしたのか興味があります…で…なくて…
「記憶にございません!」…三谷幸喜作品ですので楽しみながら見たいですね…で…なくて…
こちらです。



ダニー・ボイル監督最新作『YESTERDAY(原題)』が10月日本公開


Yesterdayです。
10月11日に公開されて、ヒットしているようですね。全国週末興行成績2019年10月26日~2019年10月27日 (全国動員集計)は、8位です。まあ健闘していると思いますね。
1位は「ジョーカー」、2位は「マレフィセント2」、3位は「世界から希望が消えたなら。」なんですが、10位までで洋画が4作品…近年、日本映画が好調ですね。今公開されている日本映画で見たいのは「スペシャルアクターズ」…そうです、あの「カメラを止めるな」の上田監督なんですが、この映画、コメディーでありながら社会派を取り入れているのか?ちょっと気になりますね。
そんな話ではなかった…映画の事になると脱線してしまうので…話を戻しまして…


Yesterday、楽しく見る事が出来ましたね。上映時間116分と思えない程、ワクワク感とスピード感で最後まで飽きずに見ました。このスピード感と言うのは、演技、脚本、演出など多くの要因がありますが、編集って重要な役割があります。116分…2時間弱ですので、短すぎずもなく、長過ぎでもなく映画としては丁度いい時間だと思います。監督によっては、90~100分に収めるウディ・アレンのような方もいますので。

Yesterdayですが、元々が116分であったかと言えば、違うようですね。実は、このようなシーンが元々あったのです。
Yesterday Deleted Scene - "Something" on James Corden Show





YesterdayでのSomethingのシーンは、TV番組「James Corden Show」でロクサーヌ役のアナ・デ・アルマス・Ana de Armasに向けて即興で「Something」を演奏したシーンなのですが、このシーンについては、ウィキペディアにも記載されています。
「当初ジャックがエリーとは別の女性に恋をするシーンが含まれていたが、試写段階でジャックへの同情心を薄めると判断したことからカットされた」と記載されています。


映画「Yesterday」お蔵入りシーン・Deleted Scenes1

映画「Yesterday」お蔵入りシーン・Deleted Scenes2

映画「Yesterday」お蔵入りシーン・Deleted Scenes

本当は、主人公のジャック・マリック(ヒメーシュ・パテル)とマネージャーのエリー・アップルトン(リリー・ジェームズ)、そして、ロクサーヌとの三角関係を描いていたようですが、結局カットされたのですね。でも、このシーン、予告編にはあったのですよ。



Yesterdayのサントラ盤にもSomethingが収録されています。

映画「Yesterday」お蔵入りシーン・Deleted Scenes something


Yesterdayですが、元の20~25%カットされたようです。洋画ではよくある事なんですよね…試写会の反応を見て、カットしたり、宣伝方法を変える事って…
でも…見たいですよね。カットされたシーン…実は既に販売されている海外のDVD・Blu-rayにオマケとして収録されているのです!その映像がYoutubeにアップされています。ネタバレとして掲載します。





YesterdayまではあったシーンもTomorrowになれば、無くなっている…そんな事もあるのでしょうね。それでも、この作品の良さは変わりませんよ。

2

グランデュードのまほうのコンパス Hey Grandude! Paul McCartney 発売記念!

グランデュードのまほうのコンパス Hey Grandude! Paul McCartney 発売記念!

Halloween グランデュード!

11月5日、ついに日本でもこの本が発売になりました。
その本は…そうです!「グランデュードのまほうのコンパス」です。




著者名:ポール・マッカートニー/さく キャスリン・ダースト/え いけもと なおみ/やく

作品概要:「ポピュラー音楽史上最も成功した作曲家」ポール・マッカートニーの絵本がついに日本上陸!
グランデュードの世界へようこそ!
グランデュードはあっとおどろくまほうをかくしもつ、こわいものしらずの冒険家。
グランデュードがまほうのコンパスをつかえば、あっというまに、ちがう世界へひとっとび。
トビウオの背中にのったり、バッファローのむれをかわしたり、なだれからにげたり……
子どもたちといっしょに冒険の旅にでかけましょう!


世界中で愛される伝説的ミュージシャン、ポール・マッカートニーからの贈り物。
子どもも大人も、魔法のジェットコースターに乗っているかのように世界中をかけめぐったあとは、ふかふかのベッドへ!
キャスリン・ダーストの生き生きとした絵が、ストーリーに命をふきこみます。


グランデュードのまほうのコンパス Hey Grandude! Paul McCartney Twitter



著者 ポール・マッカートニーについて
ビートルズのメンバーとして世界を変えた。ビートルズ解散後は、ウイングスのメンバー、またはソロアーティ ストとして活躍。
世界的に有名なアーティストとも多数コラボレートしている。
グラミー賞を18回受賞。1997 年には音楽への功績が認められ、イギリス女王よりナイトの称号を授与された。
また、動物保護や環境問題に取り組むなど、環境保護活動家としても精力的に活動している。誇り高きおじいちゃんでもある。


グランデュードのまほうのコンパス Hey Grandude! Paul McCartney Twitter1

文面:潮出版社HPより
画像:潮出版社Twitterより




本の表紙…海外では…

グランデュードのまほうのコンパス Hey Grandude! Paul McCartney 海外

当初発表時の日本版の表紙は…

グランデュードのまほうのコンパス Hey Grandude! Paul McCartney JAPAN

発売された本の表紙は、こちらになります。

グランデュード まほうのコンパス日本

海外の表紙よりも装飾されて可愛らしいですね。

可愛らしさだったら、こちらも可愛らしいかな…

グランデュードのまほうのコンパス Hey Grandude! Paul McCartney Picture

私のピクチャーVerです。これを持って、ポール・マッカートニー公演に行ったな~もう一年ですか…楽しさと懐かしさが思い出されます。

でも、これからですよ!楽しむのは!このブログで一緒に楽しみましょう!!

「まわる はりを みててごらん たのしい まほうの はじまりだ!」

4

私も、そしてポール・マッカートニーも見た!映画「Yesterday」

私も、そしてポール・マッカートニーも見た!映画「Yesterday」

台風19号被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
今週は仕事で出張に行っていたのですが、昨日山陽新幹線が運休し自宅にたどり着けず…途中で宿泊…今日、帰宅出来ました。
新幹線の運休だけで大した被害がなかったのですが、宿の予約、13日は運行するのか?とか心配していたのですが…そんな時は!気を紛らわせる為に行って来ましたよ!そうです。こちらです。


映画「Yesterday」
スピード感のある楽しいコメディでした。見ていて飽きさせない、しかもビートルズ・ソングが随所に演奏されたり、バックミュージックで掛かるので感激しっぱなしでした。ネタバレになると申し訳ないのであまり書けませんが、主人公のジャック役にヒメーシュ・パテルが選ばれたのは良かったと思いますね。

映画館内の入口には、このようなチラシなどが…

私も、そしてポール・マッカートニーも見た!映画「Yesterday」 1

グッズ売り場にもビートルズ・グッズが!
私も、そしてポール・マッカートニーも見た!映画「Yesterday」 5

私も、そしてポール・マッカートニーも見た!映画「Yesterday」 2

私も、そしてポール・マッカートニーも見た!映画「Yesterday」 3

そして、映画に付き物と言えば、パンフレット!購入しました。初版限定ケース入です。レコードみたいで良いデザインです。
価格880円(税込)172mm×172mm 32ページ


私も、そしてポール・マッカートニーも見た!映画「Yesterday」 4


その映画「Yesterday」を、この方も映画館で見ています。

ポール・マッカートニー、『イエスタデイ』を一般人に紛れて鑑賞、感想は?~FRONTROW

ザ・ビートルズの元メンバーであるポール・マッカートニーはプレミア等にも顔を出さなかったため、この作品を見たのかも不明だったけれど、人気トーク番組『The Late Show with Stephen Colbert(ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベア)』に出演した際、妻のナンシーと一緒に映画館で見たということを明かした。

ポールが映画館に見に行ったと言うと、司会者のスティーヴン・コルベアは驚き。そして「映画館に見に行ったの?」と聞くと、ポールは、帽子やサングラスで変装したというジェスチャーをつけて「お忍びでね」とお茶目に回答。
 
もちろんここで気になるのは、『イエスタデイ』の感想。スティーヴンがポールに感想を求めると「僕にとってかなりよかったね。一番後ろの席で見たんだけれど、男性が『これはポール・マッカートニーで、これは世界で最も偉大なソングライターである』って言っていてこうなったよ」と言いながら、ポールが照れ笑いする仕草を見せ恥ずかしかったことを明かした。

続けて「よかったよ。試写会とかで見るよりも観客と見たかったから、いい方法で見られたよ。すごくいい映画だと思った」と、『イエスタデイ』をべた褒めした。

エッ!?もう見たって…そしたら、こちらのインタビューを見られるのも良いと思いますよ。
映画をまだ見られていない方は、少しネタバレになるので、映画を見てから。このインタビューを見て下さいね。




エドちゃん…なかなか良い演技でした。

このカテゴリーに該当する記事はありません。