FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

映画「Jojo Rabbit」(ジョジョ・ラビット)の音楽を抱きしめたい!

映画「Jojo Rabbit」(ジョジョ・ラビット)の音楽を抱きしめたい!

映画「Jojo Rabbit」(ジョジョ・ラビット)の音楽を抱きしめたい!

今日は、昨日の深夜に更新したテイラー・スウィフトの映像作品について更新しようと思い、気になっていたサウンドトラックがあったので、それを聞きながら…と聞き始めたところ!このサウンドトラックがNAかNAか良いではないか!
そのサウンドトラックは、「Jojo Rabbit」(ジョジョ・ラビット)です。

映画「Jojo Rabbit」(ジョジョ・ラビット)の音楽を抱きしめたい!サウンドトラック


サントラは様々なアーティストの楽曲が織りなすアルバムになっています。
1曲目は、The Beatles「Komm gib mir deine Hand」抱きしめたいのドイツ語Verですね。この映画はドイツが舞台ですので、英語Ver「「I Want To Hold Your Hand」ではないのです。
そして、この曲が1曲目である事、そして、この曲が用いられた意味…「熱狂」と「興奮」…それは映画を見てのお楽しみかな…





映画「Jojo Rabbit」(ジョジョ・ラビット)の音楽を抱きしめたい!4

映画のあらすじは…
第二次世界大戦中、孤独なドイツ人少年のジョジョは周囲からいじめられており、イマジナリーフレンドのアドルフ・ヒトラーのみが救いだった。ある日、母親(スカーレット・ヨハンソン)が屋根裏にユダヤ人の少女を匿っているのを発見したことから、政治的な考えが変わり、ヒトラーのナショナリズムに向き合うことになる。(ウィキペディアより)



映画「Jojo Rabbit」(ジョジョ・ラビット)の音楽を抱きしめたい!3

映画「Jojo Rabbit」(ジョジョ・ラビット)の音楽を抱きしめたい!5


曲の話に戻りまして…
エラ・フィッツジェラルド、トム・ウェイツ、ロイ・オービソン、デヴィッド・ボウイ、マイケル・ジアッキーノ、ウィーン少年合唱団と多彩な楽曲です。
それでは、この映画のテーマソングをお聞き下さい。Jojo's Theme(Michael Giacchino)



マイケル・ジアッキーノは家庭用ゲーム、アーケードゲームなどの音楽を作曲していましたが、スター・トレック、猿の惑星: 新世紀、スパイダーマン:ホームカミング、ジュラシック・ワールド/炎の王国、インクレディブル・ファミリーなどを手掛ける映画の作曲家です。





映画「Jojo Rabbit」(ジョジョ・ラビット)の音楽を抱きしめたい!

監督は、タイカ・ワイティティ(Taika David Waititi)、この方、ニュージーランド出身で俳優、コメディアンでありながら、映画監督、脚本家としても活躍していますが、NAんと!タイカ・ワイティティ監督が、『スター・ウォーズ』新作映画(タイトル未定)の契約交渉に入っている!?。米The Hollywood Reporterなど複数のメディアが報じています。
ウォルト・ディズニー/ルーカスフィルムは、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(2019)に続く新作映画を2022年に公開予定。ルーカスフィルムは『スター・ウォーズ』新作映画を2022年・2024年・2026年に公開予定で、『最後のジェダイ』(2017)ライアン・ジョンソン監督による新3部作も企画中との事…ん…何だかよくわからん…

話は戻りまして…映画のタイトル「ジョジョ・ラビット」とは…
青少年団ヒトラーユーゲントの合宿で訓練の2日目、ジョジョは教官に「ウサギを殺せ」と命令されたができず、“ジョジョ・ラビット”という不名誉なあだ名をつけられてしまう。ジョジョの父親は戦争に行ったきり2年間音信不通で、教官たちが脱走兵だとバカにしていることも、そのあだ名がつけられた理由だった…




おっと…これ以上だと、ネタバレになってしまいますね…ここから先は、映画館で!

2

テイラー・スウィフト、ドキュメンタリー『ミス・アメリカーナ』のトレイラー映像が公開

テイラー・スウィフトはドキュメンタリー作品『ミス・アメリカーナ』の初となるトレイラー映像が公開されている。

注目されている映像作品があります。
勿論、ビートルズのLet It Be 50thが今後取り上げられると思いますが、その前にこちらですね!


テイラー・スウィフトはドキュメンタリー作品『ミス・アメリカーナ』の初となるトレイラー映像が公開されている。

『ミス・アメリカーナ』はレコーディング・スタジオやライヴの裏側を追ったもので、ネットフリックスで1月31日に配信される。サンダンス映画祭で現地時間1月23日に公式にプレミア上映された後、いくつかの劇場で上映されることも決定している

Sundance Film Festival

Sundance Film Festival1

テイラー・スウィフト『ミス・アメリカーナ』.NETFLIX

トレイラーでテイラー・スウィフトは沈黙を保っていたことで批判を受けた政治的姿勢について語ることにしたことについても触れている。「歴史の正しい側にいたい」と彼女は語っており、次のように続けている。「口を封じられてなくて、本当にいい気分よ。それが自分でやるということだから」

予告編映像はこちらから。

テイラー・スウィフト、ドキュメンタリー『ミス・アメリカーナ』

トレイラーでは他にもMTVビデオ・ミュージック・アウォーズで準備する姿や、パニック!アット・ザ・ディスコのブレンドン・ユーリーやブリーチャーズのジャック・アントノフとスタジオに入っているところなどを見ることができる。レコード・レーベルの重役から押し付けられたことについては次のように語っている。「キャリアを通して音楽会社の重役に言われた。いい子は意見を押し付けない。いい子は笑顔で手を振り、『ありがとう』と言う。私はみんなが求めていた自分になっていたの」

ネットフリックスはドキュメンタリーについて「この時代を最も象徴するアーティストの1人である彼女の姿をありのままに、感情を露わに映し出しながら、ソングライター/パフォーマーとしてのみならず、女性として自身の持っている声を最大限に活かす役割を学んでいく」ところを追ったものになると述べている。

テイラー・スウィフトは『ミス・アメリカーナ』より新曲“Only The Young”がリリースされることも明らかになっている。

『ミス・アメリカーナ』のエンド・ロールで流れるこの曲はネットフリックスで配信が開始される1月31日にリリースされる。



テイラー・スウィフト、ドキュメンタリー『ミス・アメリカーナ』のトレイラー映像が公開~NME JAPAN



この作品の発表のスピード感が凄まじい。
1月16日に、NETFLIXで1月31日に配信される事が発表されると言ったスピード感です。
恐るべし、NETFLIX!
もし、AppleがNETFLIXと組んだら、いつ何時、ビートルズやポール・マッカートニー作品が発表されるのか推測出来ませんね。

0

『ジョーカー』ホアキン・フェニックス逮捕

『ジョーカー』ホアキン・フェニックス逮捕

ゴールデングローブ賞主演男優賞のホアキン・フェニックスのタキシードはステラ・マッカートニーのデザイン!

第77回ゴールデン・グローブ賞での男優賞受賞から1週間とたたない現地時間10日、映画『ジョーカー』のホアキン・フェニックスが気候変動に関するデモ活動中に逮捕された。アメリカの各メディアが報じている。

『ジョーカー』ホアキン・フェニックス逮捕

ホアキンは、女優のジェーン・フォンダが毎週金曜日に“政治家たちは気候変動に対処するための行動を取るべき”とワシントンD.C.で開催してきた抗議活動「Fire Drill Fridays(金曜日の火災訓練)」の最終日に参加。アメリカ合衆国議会議事堂前の階段を占拠し、妨害や迷惑行為で逮捕されることになった。
 アメリカ合衆国議会議事堂警察は今回のデモで147名を逮捕したと発表し、「Fire Drill Fridays」の広報はその中にホアキンと俳優のマーティン・シーンも含まれていると認めた。
二人はすでに釈放されており、どんな罰則が科されたのかは不明だ。

気候変動に対処するための行動を取るべき

ホアキンは、デモ活動では肉食および酪農産業を批判

ホアキンは、デモ活動では肉食および酪農産業を批判1

ヴィーガン(完全菜食主義)で知られるホアキンは、デモ活動では肉食および酪農産業を批判していたという。
彼は第77回ゴールデン・グローブ賞授賞式の受賞スピーチでも気候変動について訴え、主催のハリウッド外国人映画記者協会が肉食・畜産が気候変動に影響を与えていることを認識し、ヴィーガンメニューを採用したことに感謝していた。

『ジョーカー』ホアキン・フェニックス逮捕~シネマトゥデイ



先日、このブログで、彼の事を掲載した所だったので驚きました。
危害を加えたわけではないので釈放されたかと思うのですが、これからのアカデミー賞に与える影響があるのかどうか…
賞の事は顧みずに気候変動の事についてデモの活動を行う事に感心します。
気候変動についての取り組みは、全世界的に更に活発になるでしょうね。

0

Robert Freemanが亡くなられました。Paul on the sad passing of Robert Freeman

Robert Freemanが亡くなられました。

それは、このTwitterから全世界のビートルズ・ファンに発信されました。

Paul on the sad passing of Robert Freeman

ロバート・フリーマン死去


「With The Beatles」
このジャケットは、これまで何回いや、何百回眺めただろうか…
「Help!」、「Rubber Soul」などのビートルズのアルバム・カバーを撮影したロバート・フリーマンが82歳で亡くなりました
彼の作品には、ビートルズのセカンドアルバム「With The Beatles」、「Beatles For Sale」、「Help!」、「Rubber Soul」などのクラシックLPジャケットの撮影を手掛けられました。
彼はまた、最初の2つのビートルズ映画、「A Hard Day’s Night」と「Help!.」のエンディング・シーン(ending sequences)にも取り組みました。



With The Beatles

With The Beatles1

With The Beatles2

With The Beatles3

With The Beatles4



A Hard Day's Night

A Hard Day's Night ロバート・フリーマン



Beatles For Sale

Beatles For Sale1



Help!

Help!



Rubber Soul

Rubber Soul1

Rubber Soul2



ポール・マッカートニーは、ビートルズの最も記憶に残るアルバムカバーのいくつかを撮影したロバート・フリーマンへのオマージュとして、「想像力と真の独創的な思想家」“imaginative and a true original thinker”としてロバートフリーマンを思い出しました。常に「慎重にアレンジされたスタジオショット」“a carefully arranged studio shot”の美学を持っていると指摘しました。

「実際には、廊下の端の窓から自然光が差し込んでいたホテルの廊下で、ロバートが非常に迅速に撮影しました」とマッカートニーは思い出しました。 「撮影には30分もかからなかったと思います。」
マッカートニーは、フリーマンがラバーソウルカバーにストレッチ効果を誤って作成したことも思い出しました。 バンドに彼らのカバーがどのように見えるかの感覚を与えるために、フリーマンは定期的にLPスリーブのサイズにカットされたボール紙に写真を投影しました。 ラバーソウルの写真の視聴セッション中に、スライドプロジェクターで画像が少し後方に落ち、その寸法が変更されました。


ロバート・フリーマン写真家兼グラフィックデザイナーは、Fab Fourと協力し、彼の画像は5枚のアルバムで取り上げられました。

the early beatles

Beatles For Sale2

彼はまた、ビートルズの最初の2本の映画と、ジョンの「In His Own Write」と「A Spaniard In the Works」のエンドクレジットシーケンスを設計しました。

ジョンの「In His Own Write」

彼が安らかに眠れるように。 これは彼が日本で撮影したジョンのお気に入りの画像の1つです。

ロバート・フリーマン ジョン・レノン

Forever

Robert Freeman1

Robert Freeman2

Robert Freeman3

0

大林宣彦映画監督 in 東京国際映画祭~特別功労賞受賞

大林宣彦映画監督 in 東京国際映画祭~特別功労賞受賞、おめでとうございます!

「さびしんぼう」

東京国際映画祭2019・さびしんぼう1

東京国際映画祭2019・さびしんぼう2

 「何でも話す」と言った富田は、撮影時の衣装が自らの私物だったと告白。「その時に私が着ていた服がそのまま衣装になった」と明かした。
 富田は「監督はほとんど声を荒げることがないが、撮影中に1度だけ大声を出した。それは撮影中に犬が通りがかり、それをスタッフがよけようとした時、『ダメだ! そのまま通らせろ』と言った」と監督の人柄が伝わる話を紹介していた。

富田靖子、大林宣彦監督作「さびしんぼう」を黒澤明監督が感動していたと知り大興奮



「花筐/HANAGATAMI」

花筐/HANAGATAMI・東京国際映画祭2019

「花筐/HANAGATAMI」東京国際映画祭2019

 常盤貴子、憧れの“大林組”入りに向けて、常磐は事前にある準備をしていたらしく「大林組はマネージャーを連れてきてはいけないんです。他の大人のスタッフがマネージャーのかわりをしてくれるから。スタッフに言えば解決してくれるので、マネージャーが来なくても大丈夫な現場にしてあるんです」と、インタビュー記事などで独自ルールをチェック。「20歳とかその前から、現場に一人で行けるように訓練していました」と笑って明かした。

 また大林作品の特徴として、収録現場で起きたことや直感をその場で採用することが多いことを挙げ、「監督自身が、(最後まで)どういう映画になるかわからないらしいです」と、ここでも笑って明かしていた。

常盤貴子、大林宣彦監督作品への情熱語る “大林組”入り準備は「20歳から」

 もともと大林監督のファンだったという常盤さんは、「『天地人』(2009年)という大河ドラマをやっていて、(新潟県)長岡・与板出身のお船という役でした。その関係で、私が長岡の花火大会に行かせていただき、ちょうどそのとき、大林監督も『この空の花 長岡花火物語』(2012年公開)の撮影で、長岡の花火大会にいらしていて、初めて、生の大林宣彦監督を見つけて。20年以上、同じ業界にいながらもお会いすることができなくて、この感動を伝えようと思い、『ファンです』と声をかけたら、『知っていたよ』とおっしゃってくれました」と振り返った。

常盤貴子:デビュー当時の願いかなう 大林宣彦監督の常連に

 “映像の魔術師”と呼ばれ、詩的な表現が特徴的である大林監督。会場から「監督の意図を把握しきれない状態で演じる時もあるかと思うが、どのように取り組んでいるのか」と問われると、常盤は「まず、台本を読んでも理解できなくて、『まいったな』という気持ちから始まります(笑)。それで、現場に入ると、セットが自分の想像と全く違っていて、『このセリフの言い方は、私の考えていたのと違うな』とそこで気が付くことも。ですから、もちろん準備もしますが、あまり考えすぎず、真っ白な状態で行くようにしています」とユーモアを交えて回答

常盤貴子が語る、大林宣彦作品への愛と撮影現場



「異人たちとの夏」

東京国際映画祭2019「異人たちとの夏」

「異人たちとの夏」東京国際映画祭2019

 秋吉、当時の自身のイメージは「世間的にも、報道のされ方としても、自由奔放、闊達、小悪魔のようなイメージだった」というが、「大林監督の作品のなかでは、そうではなかった。『異人たちとの夏』でも、稼がないお父さんの横でケラケラ笑っている、自然体のお母さんの役。大林さんにとっては『それが君だ』という自信があった」と大林監督は世間のイメージとは違う自分を見てくれた存在だという。

 観客からの質問にも答えたが、ホラー的な展開を迎える部分について「どう感じるか?」という投げかけられるひと幕もあった。ここで客席から手をあげたのが、大林監督の長女の大林千茱萸で、「もともと松竹さんから企画のご依頼をいただいた時は、ゾンビ映画でした。『都会のマンションでホラーを描く』というシノプシスが舞い込んだんです」と告白。「大林は映画を最後まで撮り上げることに命をかけて過ごしてきた。ゾンビがゾンビのままではあまりにも悲しいじゃないかと。ゾンビを映画として救い上げるような世界を作れたらと、せめぎ合いながらつくり上げた」と監督の想いを代弁し、会場から拍手を浴びていた。

秋吉久美子、大林宣彦監督作『異人たちとの夏』で世間の“小悪魔イメージ”から変化



「野ゆき山ゆき海べゆき」

東京国際映画祭2019「野ゆき山ゆき海べゆき」

「野ゆき山ゆき海べゆき」東京国際映画祭2019

 通常はフィルム上映を行えないTOHOシネマズのスクリーンだが、この日は客席最後部に特別に映写機を設置しての上映となった。安藤氏が事前に、大林監督に「映写機を客席に置くと、カタカタという音が入り込んでしまうが、問題ないか」と確認を取ったところ、「この映画は『作り物』。登場人物は朗読のようにしゃべり、会話の途中で突然、『持ち歌』を歌い出したりする。映写機の音が入り込むのも、『これはリアルではない』ことを示す良い試みになると思う」と快諾を得たことを報告した。

「野ゆき山ゆき海べゆき」プロデューサーが急きょ登壇し撮影を述懐、大林宣彦監督は欠席



「海辺の映画館―キネマの玉手箱」(2020年4月公開)

「海辺の映画館―キネマの玉手箱」東京国際映画祭2019

東京国際映画祭2019「海辺の映画館―キネマの玉手箱」

 大林監督は「あなたなら、どうする?という映画です。私たち観客が世界を幸せにする力を持っています。それが映画の自由な尊さ。自由を守るのは難しいことですが、やり遂げなければいけません。黒澤(明)さんからは『平和は400年かかる。だから、大林さん、僕たちの続きをやってくれよ』と言われました」などと映画に込めた思いを語った。

がんで闘病中の大林宣彦監督が明かす 黒澤明監督、山田洋次監督から掛けられた言葉

 途中から進行を引き受けた映画評論家の佐藤忠男氏は「西日本豪雨直後、山田洋次監督と犬童一心監督とこの作品の撮影スタジオを訪れたら、すごい暑い中で誰かがターザンしている場面を撮っていて、次に大林監督がピアノを弾き出したから『休憩かな?』と思ったらそれも撮っていて、次に兵隊が血しぶきを上げて斬られ出したから、山田洋次監督も『これはどういう映画?』と耳打ちしてきた(笑)」と裏話を。

常盤貴子、がん闘病中の大林宣彦監督に「走馬灯を見せてもらいました




この授賞式、動画を見て感激しました。
どんなエンタテインメントか反戦かドキュメントか…奇想天外な感じがします。
楽しみです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。