FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

訃報・ディープインパクト安楽死

訃報・ディープインパクト安楽死

訃報・ディープインパクト安楽死

非常に残念なニュースが飛び込んできました。
ディープインパクトが亡くなりました。

05年の牡馬3冠を制するなどG1を7勝し、05年と06年のJRA賞年度代表馬に選ばれたディープインパクトが30日、安楽死となった。17歳だった。
社台スタリオンステーションのホームページによると、28日に頸部(けいぶ)の手術を受けたが、29日の午前中に突然起立不能となった。30日の早朝にレントゲン検査を行ったところ頸椎に骨折が見つかり、回復の見込みが立たないことから安楽死となった。

ディープインパクトは04年12月に阪神競馬場でデビュー。05年に史上2頭目の無敗の三冠馬となる。06年の凱旋門賞に挑戦するも3着入線から失格。同年の有馬記念を制して引退した。通算14戦12勝、重賞10勝(GⅠ・7勝)。総収得賞金14億5455万1000円。種牡馬としても数多くのGⅠ馬を送りだしている。

彼の功績を聞くと生まれた時から期待されたサラブレッドと思いますが、0歳のセレクトセールの時には馬体が薄くてサンデーサイレンス産駒の14頭中、9頭目の落札価格(7,000万円)であり、1歳時には関節に不安があった事、小柄で非力であったと言われています。そのような子馬であったにも掛からわず、スピードとスタミナがあり、デビューからは皆さんが知っている通りです。

ディープインパクト 飛ぶ


デビューから一番人気、その後、国内レースでは全て一番人気…人気が有り過ぎて、私、馬券を買わない事も度々…優秀過ぎるのですよ(笑)。
努力派のミホノブルボン、ヤンチャなオルフェーヴル、無敗ではないが圧勝の3冠馬ナリタブライアン、その優秀な弟の兄・何を考えているのか分からないビワハヤヒデ、草魂・オグリキャップ、中山巧者・マツリダゴッホなど、一癖二癖のある馬達とは異なるスマートなサラブレッドだったと思います。

それだけに、2005年の有馬記念でハーツクライに負けて2着となりましたが、いつかは負ける事があるものです。しかし凱旋門賞で3着…いや…失格…これはショッキングでした。
それでも彼はその後2レース(ジャパンカップ、有馬記念)に出場し、当然のように優勝しました。

彼の功績は現役の時だけではありません。種牡馬になってからも快進撃!産駒の獲得賞金は7年連続で種牡馬のトップを走り続けた。ジェンティルドンナ、サトノダイヤモンド、ショウナンパンドラ、マカヒキ、ロジャーバローズ、その他数多くのGレース優勝馬を産出しています。
それだけに日本競馬会に与える衝撃はとても大きいでしょう。

最近の競馬…一癖二癖も薄くなり、人気馬が肝心な時に勝てない…ギャンブル性が感じられない派手で大げさな宣伝…馬も騎手もアイドルじゃないのだから…しかも馬券、当たらん!(そりゃ~当てん、ウチがアホなだけ!笑)
でも、ゆめを求めて、ついつい応援してしまう…それが競馬なのかな…
これから何年経っても、ディープインパクトの事は忘れないし、彼が現役で競馬場を走っていた事を知っていた事は誇らしい事です。

さあ!次のレースに出場する馬は…おっ!ディープの子か!いっちょ買ってみようか!!
あいつも飛ぶかな!!!(笑)(期待)(喜)

飛ぶ!ディープインパクト

Thank you Deep Impact

4

新国立競技場が報道陣にお披露目。12月21日にオープニング・イベント開催!

新国立競技場が報道陣にお披露目。12月21日にオープニング・イベント開催!

熊本、鹿児島地区の方々、大雨続きですが大丈夫でしょうか。明日も大雨ですが、どの地域の皆さんも気をつけましょう。
と…今日は天気の事を記載するのではなく、こちらのニュースを転記させて頂きます。



新国立競技場が報道陣にお披露目。12月21日にオープニング・イベント開催!2

2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる「新国立競技場」(東京・新宿)の建設現場が3日、報道陣に公開された。競技場内の観客席は7割が設置され、工事は全体の9割ほどが完了した。11月末に完成を迎える。

新国立競技場では大会期間中、開閉会式や陸上競技が開催される。3階層になっているスタンドには、茶や深緑など5色に配色された約6万の観客席が設置され、このうち500席は車いす専用座席となる。

新国立競技場が報道陣にお披露目。12月21日にオープニング・イベント開催!5

建築家の隈研吾氏が設計し、国産木材を多く活用したデザインが特徴。16年12月に着工し、今年5月には「最難関の工事」といわれた木材と鉄骨を組み合わせた屋根も完成した。整備費は1500億円以上に上る。

大会後にはフィールドの一部を観客席に改修し、サッカーやラグビーなど球技専用の8万席規模の施設となる予定だ。

新国立競技場が報道陣にお披露目。12月21日にオープニング・イベント開催!3

新国立競技場は建設費を抑えたため、観客席に空調設備がない。その代わりに、自然換気で涼を取る。最上部には風を導く大きなひさしがあり、暑い時は観客席に涼しい風が入り、冬は冷たい風が上に逃げるよう計算されている。このほか「気流創出ファン」を1階、3階に計185台設置したほか、霧を噴射するミスト装置を1、2階の入り口計8カ所に備え付ける。

スタジアムにいると、木材がふんだんに使われているのが見て取れる。「全ての日本人の心を一つにする競技場をめざした」。デザインを担当した建築家の隈研吾氏の思いが、随所にちりばめられている。

新国立競技場が報道陣にお披露目。12月21日にオープニング・イベント開催!1

現在建設工事中の新しい国立競技場を一般市民にお披露目するオープニングイベント「国立競技場オープニングイベント~ HELLO, OUR STADIUM~」が、12月21日に開催される。

国立競技場は2016年12月に着工し、今年11月末に完成予定。2020年には東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のメイン会場として使用される。オープニングイベントは約6万人の観客を招いて行われ、日本を代表するアスリートやアーティストが出演する。チケットは8月下旬より抽選販売予定で、出演者も決定次第アナウンスされる。

新国立競技場が報道陣にお披露目。12月21日にオープニング・イベントが開催されます。

新国立競技場の建設現場公開 工事は9割完了~日本経済新聞

新国立競技場、9割が完成 東京オリンピック開幕まであと387日~朝日新聞

新国立競技場オープニングイベント、12月に6万人規模で開催~音楽ナタリー






てっきり、オープニングはサッカー天皇杯と思っていたのですが、12月21日(土)にオープニング・イベント!行きたいけれども…抽選ですか…オリンピックのチケット全敗でしたので、またダメだったら落ち込むな~
アーティストが気になりますね。嵐?サザン?ドリカム?乃木坂?ラルク?そして…ポールも候補になっていれば良いのですが…クリスマス前なのでないかな…


もし…ポールのライヴがあったら、Live and Let Dieはこのようなイメージかな…

英国でのMLB試合

こちらの画像は、MLB英国で開催された時の画像です。

デッカイ会場なのですが、スクリーンが小さく見えるのは…錯覚?(笑)

新国立競技場が報道陣にお披露目。12月21日にオープニング・イベント開催!4

何かとワクワク感が続きますね。

0

頑張れ!ロンドンタウン!

頑張れ!ロンドンタウン!

こんなタイトルを見ると、「エッ!?次のポールのアーカイヴ・アルバムは、London Townなのか?」、「英国のロンドンで何か事件でもあったのか?」、「まさか…あの報復が…」と思われるかもしれません(そんな方はいないか…)が違います。この馬の事を覚えていますか?

ロンドンタウンが勝った!

ロンドンタウンだ!


競走馬・ロンドンタウンです。

競走馬 LondonTown

エルムS(GⅢ)に勝利したあと、韓国のGⅠ・コリアCを日本馬が初めて優勝し、この調子で日本のJRA・GⅠの優勝を目指そう!と応援していましたが…そんなに想いだけでは勝てないのが勝負の世界です。近走の結果は下記の通りです。


競走馬 LondonTown 近走


辛いですね…でもまだ頑張ります!今日のレースはアンタレスS(阪神11R・ダート1,800m)です。本来注目は、中山11R・皐月賞なんですが、最優秀2歳牡馬である4戦4勝のダノンプレミアムが、ザ石(爪の怪我)で出走回避が発表されたので興味半減…と言う理由ではありませんが、同じ11Rでも、阪神競馬場のロンドンタウンを応援します!

この競走馬の馬主さんである薪浦さんは、ロンドンタウン以外に、「マッキーイマジン」、「イマジンピース」、「ハッピークリスマス」、「ワンアフター」、「コールドターキー」、「ミルクアンドハニー」、そして「マッカートニー」を所有しています。思わず、ニンマリしてしまう馬名ばかりですね。どんだけBファンなんですか!馬名の事などお話をお聞きしたいものですね。

気になるのは、「マッカートニー」なんですが、前走の4歳上500万下では、あと一歩届かない2着!父・キングカメハメハ、母・マッキーロイヤル(地方馬)(父・フジキセキ)なので、21戦2勝では物足りない!次レース、何としても3勝目に結びつけてほしいです。

で…今日のロンドンタウン、アンタレスSの結果は…15時30分発走ですので、皐月賞(発走15時40分)の前にTV中継を見ましょう!(って…結局、皐月賞見るんかいな!)

さて、レースは…
ロンドンタウンの人気は、6番人気

そして結果は…ロンドンタウン 6着?7着?かな…
中盤では掛かることもなく順調に走り、最後の直線コースで遅れる事はありませんでしたが、これ以上の伸びはちょっとしんどかったですね。
1着は、1番人気のグレイトパール。ダートに変わって6連勝!強い!!

ロンドンタウン、次に期待しましょう!!

2

Matteo Rizzo(マッテオ・リッツォ)選手は"Come Together" "Let It Be" and "Help!"でスケート!

Matteo Rizzo(マッテオ・リッツォ)選手は"Come Together" "Let It Be" and "Help!"でスケート!

平昌オリンピックで、羽生結弦、小平奈緒が金メダルを獲得し、更に盛り上がりましたね。特に羽生君の不屈のスケーティングには感動しました。まだオリンピック開催中ですので、まだまだこれからも日本の方のメダル獲得に期待しましょう!
そのフィギュアスケートで注目のスケーターがいました。マッテオ・リッツォ選手です。



マッテオ・リッツォ

彼はピエモンテ州トリノ出身、1998年9月5日生まれの19歳です。なぜ、彼に注目したのか…イタリアだから?イケメンだから?いえいえ、それは、彼のフリースケートの時の曲が、ビートルズの曲でプログラムされていたからです。
曲は、"Come Together" "Let It Be" and "Help!"です。
ところで、これらの曲を使用する時には許可は必要なのか…?と言う事が話題になっています。


マッテオ・リッツォ 韓国オリンピック


どうやら許可を取る必要はないのようですが、オリンピックの放送は「ライヴ」とみなされ、そのライブパフォーマンスは放送事業者とアーティストの間で締結された一括合意に基づくものとなっているようです。

しかし制作会社がテレビ番組や映画で曲を使用したい時とは大きく異なるようで、その場合は、synchronization fee(一定の期間を経過した場合に発生する費用)が必要となります。ビートルズの曲には、6桁の費用(勿論、ドルですよ!)が掛かるようです。

ライブパフォーマンスライセンスの手続きは簡単で、 ライブ演奏料は、米国作曲家協会(ASCAP)と放送音楽社(BMI)を通じれば良いでしょう。
Music Publishing, The Complete Guideの著書であるWinogradskyさん曰く、スケーターが彼らの歌を使用した場合、音楽家は喜んでいるべきだと言いました。その影響は大きい事になるでしょうね。

(スイマセン…異訳・直訳・省略・追加文あり)

こうした形でビートルズの曲が会場で、しかも、オリンピックの会場で流れる事はファンにとっても嬉しい事ですし、ビートルズを普段聞かない方に、彼らの曲を耳にして貰える事も嬉しい事です。
で…マッテオ・リッツォ選手の得点は…
技術点:80.86、構成点:75.92 、合計:156.78
頑張りました!


Matteo Rizzo オリンピック

オリンピックの映像は、こちらから!↓

マッテオ・リッツォ 平昌オリンピック フリー演技

Matteo RIZZO FS European Championships 2018 の映像もあります。




これからも、ビートルズ・ソングで競技を行い、その事がきっかけで、多くのアイススケートリンク場でビートルズの曲が流れる事を期待しております。

4

ロンドンタウンだ!

ロンドンタウンだ!

何だ!?ロンドンタウン!?
エッ!?何か事件!?ん!?アーカイブ決定!まさかポール!?
なんて事を思われた方、スイマセン…全く違います…以前、ブログで熱烈に取り上げたこの内容を覚えていますか?


ロンドンタウンが勝った!


今日注目のレースがありました。2017年9月10日・韓国・ソウル競馬場で行われる国際重賞GⅠ「コリアカップ」距離:1,800m(ダート・左)です。
昨年は日本馬・クリソライトが後続を突き放し圧勝(2着馬と6馬身差)しています。

今年のコリアカップの一番人気は、岩田騎手騎乗のロンドンタウン!やはり前レースのレコード勝ちが効いていますね。

二番人気は武豊騎乗の昨年の覇者・クリソライト。この馬は近2レース連続で2着ですので、昨年の覇者で武豊騎乗とは言え、二番人気でした。尚、このレースの日に、「コリアスプリント」(3歳以上・韓国GI・ダート1200m)が行われ、武豊騎手騎乗のグレイスフルリープが圧勝していましたので、コリアカップでも一番人気かと思いましたが、二番人気でしたね。


さて、(私だけが)気になるレースですが、結果は!なんと!ロンドンタウン、圧勝です!

コリアカップ ロンドンタウン勝利

1着:London Town(11番ロンドンタウン)、2着:Chrysolite(10番クリソライト)、3着:Papa Shot




薪浦さん、ロンドンタウン、おめでとうございます!
しかも昨年に引き続き日本馬ワンツー・フィニッシュの達成です!


先行逃げ切り、しかも大差!こりゃ~スゴイ…っと言って良いのか、それとも韓国馬がイマイチなのか…それにしても圧勝です。日本に戻ってきて、JRA・ダートのGⅠレース狙えるかも!本当に大注目です。

レース後の勝利インタビューを紹介致します。
先ずは、先に行われたコリアスプリントでグレイスフルリープに騎乗して勝った武豊騎手です。




そして、コリアカップでロンドンタウンに騎乗した岩田騎手です。



武豊騎手はコリアカップでは2着でしたが、コリアスプリントの勝利者インタビューでは、「カムサハムニダ(ありがとう)」と韓国語であいさつするなど、インタビューでは国際レースに慣れている武豊騎手の方が上手でしたね(笑)。さすがタケちゃん!

ところで、韓国の競馬場で勝利者インタビューする方は女性なんですね。しかも肩の開いた赤いドレスとは…お国変われば形式も変わる…それもイイかな。カムサハムニダ。


With
本物のロンドンタウンは…今、アビイ・ロードの状況は?と思って、日本時間21時20分に見てみると、なんと!工事中!
でも、そのお陰で交通量がいつもよりも少なくになっている事や、工事現場を壁にして、ファンの方々は思い思いに写真を撮られています。

ABBEY ROAD 2017-9-10 工事中1

ABBEY ROAD 2017-9-10 工事中2

ABBEY ROAD 2017-9-10 工事中3

ABBEY ROAD 2017-9-10 工事中4

今だったら、競走馬のロンドンタウンがアビイ・ロード横断出来るかな?

このカテゴリーに該当する記事はありません。